近況報告

みまさん、ご無沙汰しています。
私は日本にいますので、無事です。

知人から私の安否を気遣うメールがたくさん頂くため、この場でも、ご報告を致します。


現状は暴動が勢い付いていますが、根源にあるものは違ったものの不満のガス抜けに尖閣諸島が利用されているようです。
私の登録しているメルマガ 技術者のための中国語講座 から抜粋。

「■ニュースから: 表達愛国熱情不能親者痛仇者快」
日曜日の地元タブロイド紙「東莞時報」「南方都市報」共に土曜日のデモを報道していません.
『表達愛国熱情不能親者痛仇者快』というタイトルで,破壊活動は違法であり,愛国心の発露と
言えど処罰の対象であると,警告しています.
多分政府からの,報道管制・指示なのでしょう.

「■今週の雑感: 中国人のデモ参加」
デモの中心になっているのは,デモをすることにより直接・間接的に利益がある人たちです.
この様な人たちが黒幕になったり,デモの中心にいたりするのです. 
彼らがお金を出したり,デモ参加者の動員をかけています.


最後に、コレ ↓↓↓ には爆笑してしまいました。

■■ 編集後記 ■■
日本では尖閣諸島国有化に講義する中国国内でのデモが大きく報道されていると思いますが.
地元タブロイド紙の記事は、深センで警察官2人が銃撃戦
現金輸送車のガードマンがショットガンの銃床で女性の頭を殴りつける.
など平和な(笑)記事ばかりでした.

以上、ソース元 技術者のための中国語講座



ーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーー

The Useless Journal of CHINA 様のブログからは、下記のような情報を頂きました。

博訊網 は、河北省滄州で行われたデモを取材して、見事「デモの呼びかけ人は、ここの交通警察の支隊長だよ!」という証言を引き出した模様。

博訊網さんは、目ざとく「小日本は出て行け!薄書記カムバック!漢奸国賊を懲らしめてくれ!」というスローガンまで見つけた模様。

等々、情報を抜粋させて頂きました。

いづれにせよ、満州事変勃発の9月18日で、騒ぎのピークが過ぎる事を祈るばかりです。





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

パクリネタ記事みっけ♪

みなさん、お疲れ様です。
まいどおなじみゲリラ更新のわんばぁだんです。


自分ネタは古いものしか無いのですが、ひょんなところから
面白いネタを見つけたので、紹介します。

【自分ネタ】
現地デパートでYシャツを買って会社に帰り、封を切って タグを見ると!?
P1000821b

Play いや、ちがう ぅ ぅ ・ ・ ・

詳細は、過去ログで
まぁ、私のネタなんか序の口でして。。。





ここのサイトでキョーレツな 58連発 の笑いをお楽しみ下さい。
ラビット速報

【ご注意】
サイト内でネタ以外のどの画像やリンク集を間違ってクリックしても、「やばい」事は有りませんが、上部及び下部リンク集の題名に、一般人には不快と思われるような言葉が使われている場合があります。
それでもかまわない方だけクリックしてください。

目的のネタは、サイトアクセス後、画面上部のリンク集の下に表示されますが、表示が遅いので焦らないでゆっくりお待ち下さい。


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国の不思議なもの By CM対策

当ブログ更新ストップにも関わらず、ご訪問してくださる皆さんに恐縮しております。

出張が無くなり、新ネタが無いため放置しておりましたが、ブログテーマを勘違いしそうな 見苦しい たのしいCMがトップに現れてしまったので、テーマイメージを継続するために古ネタですが、UPすることにしました。

特にコメを頂くほどのレベルではないネタですので、壁紙だと思ってください。


天津開発区の軽軌駅


一昨年は、こんなホームでしたが、、、
P1030427s.jpg

去年出張した際、
おぉ~ 日本並みに安全対策するようになったじゃん!! んんっ!!
TS3P0004s.jpg
結局、電車が来ようが来まいがこの乗降口は開きっぱなしでして、効果半減。
これでこそ、この国の習性 = カッコだけとりあえず真似。

十年経った今でもうなずける、変わらない光景です。
コレはナゾではなくこの国の日常でした。(笑)




天津新港近くの保税区の中を進んでいくと、
20090822as.jpg

凄くおっきいT字路に出くわしました。
P1040012s.jpg

ふと、反対側を振り向くと、、、
十字路をふさいで、柵を作ってT字路に改造したような跡が。。。
P1040011s.jpg
ワザワザ後から道をふさぐ・・・ 謎です。


その先を歩いていくと、倉庫も施設もなんにもないところで、
路駐のトレーラーから、車が1台・・・
P1040037_s1.jpg

日本製高級スポーツカーではあ~りませんか!!
P1040037_s2.jpg
上半身(多分)裸のおっさんと、ばばぁ おばさん
車泥棒か? あやしい・・・
どう見ても、車メーカー関係者や輸出入関係者に見えません。
チョー謎です。



さて、帰国する時の北京空港第3ターミナルの国際線乗り場。
P1050216s.jpg

ここからエスカレーターで下に降りていくのですが、右手の上の階に
P1050217sss



KFCのトナリに、「味千ラーメン」 のお店が見えるんです。
P1050687_s.jpg
もうすぐ日本でオイシイらーめんが食べられるのに、見てしまうと食べたくてしょうがありません。

下に降りてからは柵があってどこのお店にも寄り道できません。
出国口から戻る人などいないところ、凄い目立ちながら私だけ一人エスカレーターを昇り
アチコチ行こうとしましたが、そっち方面に行く通路が見つけられません。??

国内線の人しかラーメン食えんのかい??

どなたか知っている人はいますか?



しょうもないナゾで〆になります 。。。



では、またCMが現れるまで、無期限の更新休止に突入いたします。 (笑)



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

定点観測 In 新潟

大雪の日本各地。

ウチの地域も連日の降雪で、自宅の駐車場の除雪ばかりでヘトヘトです。

定点観測 (笑)

前回ネタの画像と比較してください。
P1080640_s.jpg

テラスに積もった雪はドンドン高くなり、外の景色が見えなくなってきます。

もう1週間も連続で雪が降ったら、家の中は真っ暗になりそうです。

ブログも、しばらくこもります。


あぅ、ソレはいつもの事じゃん。(笑)

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


追加被害発生!
P1080641s.jpg
踏切りを渡る時に線路のわだちにスタックしそうになり、踏み切り事故の当事者になっては大変なので、勢いをつけて一気に突破!!

その際に車のハラをわだちの圧雪に激突させてしまい、やっちゃいました。

サイドスカート破損・・・

もう、ボロ車だからノーマル車だと思えばイイか。 どうせ両側面を同時に見ること出来ないからバレないし。(爆)
でも、ちょっとショック。



 先シーズンの冬は、フロントスポイラー破損!

来シーズンにリアをやったら、ださいノーマル仕様になっちゃうか。

かなしい。。。。。



テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

最近の雪国状況

出張が無いので、またまた国内ネタです。

全国的に大雪の状況ですが、ウチの地域はこんな状況です。

連日残業続きで、帰りは真っ暗です。

この日は月夜で晴れ渡り、気分がいいと思いきや、

放射冷却現象の影響で、夜9時程度でもすでに アイスバーン なのですよ。
アイスバーン2
左は 1メートル下がった田んぼ、右はしょぼいガードロープの先に用水路。


翌朝は、早朝から猛吹雪。

通勤で1台、やっちゃった車の犠牲者が出ました。
アイスバーン3
路肩は1段下がっていて、すれ違いであんまり脇に寄り過ぎると、このようにハマってしまいます。
この道は毎年 1シーズンに4~5台はガードロープに挟まれるか、反対の田んぼに転落するチョー危険な道路なんですが、消雪設備の良いメーン通りはチョー渋滞なのでコッチの近道で、しかも空いている上級者用?コースにチャレンジする “やから" が絶えません。(笑)


我が家から見た今日の景色。
そんなに積もってはいません。
アイスバーン






しかし、おとといの朝 。 。 。

この季節に、

長靴に短パン のウチの娘っていったい・・・
アイスバーン4


いつの時代も、

子供は風の子なんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報