秘技 お茶汲み!?

大連の開発区

金馬路からマイカルの角を海側に向かっていった突き当りのT字路だったかな。?
十字路だったかな? 忘れた。(汗)

とにかく、最初の大きな交差点の左角に

清花緑餃子 と言う リーズナブルな餃子屋さんがあります。

P1000618_s.jpg


そしてソコには、面白いパフォーマンスでお茶(花茶)のお湯を注いでくれる
お兄さんがいます。



この動画も ↑↓ 音声ファイル壊れていました。(泣)



面白いので、お茶をがぶ飲みして呼ぶと、またお湯を注ぎに来てくれます。

ビール飲む前に、ハラいっぱいになっちゃいました。(爆)

このパフォーマンスを見たのはちょうど7年前ですので、現在もやっているかは不明です。
すいません、エライ古いネタで。(汗)


まったく中国語が話せない天津出張2回目の超初心者の時に、「旅の指差し会話帳」 1冊持って、初めて1人で大連の取引先に行った時の思い出です。

それも片道航空券で。。。


当然の如く 「ドタバタ劇」 があるんですが、それは次回へ続くかどうかは不明・・・
気分が乗ったらね。(爆)


このお店の連鎖店(チェーン店)が最近、天津TEDA開発区のスーパー 「楽購」 のウラにも開店していたので、次回天津に出張の際には調査したいと思っています。


さてさて、メインの餃子は!
SA270009_s.jpg


あれっ! この焼餃子はっ!!


餃子の王将 大連開発区店のメニューでした。(爆)
SA270012_s.jpg
コレはコレで、結構おいしい。。。

日本の我が町には↑のお店がないもので。 田舎モノです。



紛らわしいネタやねぇ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(汗)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おばQ ・ ・ ・

久しぶりにTEDA開発区ネタです。

ネタ探しの散歩をしていた洞庭路で、??

なんか、ひっそりと構える1件の日式食堂 ・ ・ ・

櫻花屋 さん!

オモテから見ても開店休業のような雰囲気が。 。 。

活気がなくて非常に陰気くさい。

日本と違って、のれん が出ていないので、モロ営業休止の雰囲気

ところが、ちょうどお昼時に通りかかったら、お客さんが次々と入っていくんですね。


良く見たら、お店のマスコットなのか、ミョーな おばQ を発見!  ぷっ!!ワロタ
P10308902_s.jpg

チョッと気になって、その日の夜ご飯に、その店に恐る恐る入ってみました。

キムチにビールでスタートし、肉じゃが、サバ塩焼きを頼んでしばらくしたら、お店の女将(中国人)がやってきて、ポテトサラダを差し出し、サービスです!

おっ!なかなか待遇いいじゃん!

そしてまたチョッとしたら、次にお店の若いおねぇ~さんが、牛肉のタタキ を持って来た。!?

おいおい!頼んでねぇぞ、「ナニこれ?」 って言ったら

サービスです!

まじっ!

どうも新規顧客の獲得のためのサービスだったようです。

帰りにこんなメニューを渡されました。

1食でも、ランチの宅配をするみたいです。

サンマの弁当
sakuraya3_s.jpg

ナスの汁のサンマの弁当
sakuraya4_s.jpg

ナスの汁 って、なんやねん!

微妙です。(爆)

でも、お店のお食事は、そこそこ美味しかったですよ。

65元の注文程度で100元(約1400円)ソコソコのお食事をさせていただきました。♪

ちなみに、次の週も行ったら、サスガに顔を覚えられていて、この前のような大サービスは
なかったけど、お通しのほかに小鉢を1品サービスしてくれました。

初めて行く人は、チャンスかも?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

横浜中華街へGO~

きのう今日と横浜へ慰安旅行に行って、夕方帰って来ました。

今回の旅行の目玉は、夜のディナーで中華街へ・・・

まずは明るいうちにブログネタ収集のため、繰り出しました。


しかし・・・

特に珍しいものも、おバカなネタも見つからず。

歩き疲れて、オープンテラスで一休み!

花茶(ジャスミンティー)を一杯。
P1050033_s.jpg

夕方までヒマだったので、お湯を継ぎ足してもらって・・・

お茶1品で、1時間居座りました。(汗)

そして夜になって、いよいよディナーに突入!
P1050046_s.jpg

まずは、フカヒレスープ!
P1050039_s.jpg

で、ビールと紹興酒をちゃんぽんしながらアワビとチンゲン菜のクリーム煮?
P1050040_s.jpg

お次は、エビチリ!
P1050041_s.jpg

お次はチンジャオロースー
P1050045_s.jpg

なんで、淡々と記事を書いているかと言うと・・・・

なぁ~~んか、インパクトがないんですよ。

そして、もうおなか一杯になってきたところで、やっと北京ダック!
P1050043_s.jpg

しかも、もうクルクル包んで出来上がったものを皿にのっけてくるんですよ。

最初のフカヒレスープから全部です。
円卓の意味ないじゃん!

この辺りでは、有名な広東料理の老舗らしいのですが、名前は伏せておきます。

1人当たり1万円近いコースなのに・・・

決してマズイ訳ではないのですが・・・

やはり、日本人向けの当たり障りのない味、味気ない味・・・

天津の工場団地の中国料理店の、ダック付きでも一人当たり1500円程度のコースのほうがウマイ!!

そんな気がする今日この頃でした。


アナタは完全に中国病ですね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

足尊牛bao

日曜日は外食の日ってか、マックの夕飯もおつなもの。

マックではチキンしか食った事がない、(日本ではありえない) わんばぁだん!
たまにはこの国で牛肉ハンバーガー!!なんて事を考えていたりして??

マックが外食、しかも夕飯持ち帰りってのもいかにもびみょ~ですが。

テイクアウトした袋の中は、大体こんな風に入れるのが一般的ですよね。

P1040069_s.jpg


ところが、開けてビックリ!? 

袋のなかの再現図
P1040067b_s.jpg
こぉ~んな入れ方カンベンしてよぉ~~!!
バベルの塔でもあるまいに!? 

ポテトも下のチーズバーガーもペシャンコ!!

もうっ!

まぁそれも許して、お勧めのヤツ買ってきたんだけど。
 足尊牛bao とかいうヤツ
P1040071_s.jpg


ブツブツ言っている暇がもったい無いので、
ハイ!パクリ、パクリ!

んんっ!

ピクルスでなくて タダの生きゅうり??
P1040072_s.jpg
で、味を一言で言い表すと、びみょ~~~!!

まずソースが、びみょ~~~!!

そしてさっきのキュウリがへんな爽やかさで、びみょ~~~!!

そしてメインのハンバーガーが超ボソボソで、びみょ~~~!!

せっかくなので完食しましたが、後味も、びみょ~~~!!

今度、生中!!さんちのびみょ~~な栗味のケンタで違った体験をしよう!!

やっぱりやめた。(爆)


ケンタッキーの新メニュー栗香双層鳥腿bao(多分そんなネーミング)我が家のご主人さまが「おやつにこれが食べたい」と言い出した
栗味のハンバーガー

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

イマイチな快餐・ファーストフード

北京オリンピック前のかなり古いネタですいません。

ふと、良く品名を見たら、

深海 鱈魚バーガー

タラって深海魚? なんか食欲半減・・・


規律生活 更に健康
P1020673.jpg
こんなの食べても、生活の規律と関係ないし、カロリーUPで不健康じゃねぇ~?
こじ付けも良い所ですね。(汗)

去年、TEDA開発区の近くの「楽購」というスーパーの塘沽2号店に入店していた肯徳基(KFC)
P1030081.jpg
水鶏味
ナンデスカ!この怪しいメニューは?

やはり、予想通り、ビミョーな食感と味でした。。。

自分で注文しておいて、後からブツブツ文句を言うへんはおです。(汗)


特級 鉄板焼き 鳥腿バーガー
マクドナルドでもチキンメニューが豊富な中○♪

左上から、カレー、ダブルバーガースパイシー、 右上からノーマル(オリジナル?)、スパイシー
P1030190.jpg

私が注文したのは、スパイシーなので、相当身構えて食ったのに
ぜぇ~んぜん拍子抜け

ゼンゼン辛くない!

絶対、中身間違えてノーマルものが入っていたんだ。
またやられてしまった。



おまけ
格力高(グリコ)のポッキーのチョット高いヤツ、12元位だったかなぁ?(約180円)だから日本とあんまり大差ないくらい高いねぇ。 値段はあんまり覚えていないんですが
P1030188s.jpg

なんと!

これっぽっち・・・
P1030189s.jpg

一袋、5本くらい入ったものが、2袋だけ!!

けちぃ~~!!


どれもこれも、もう一息の努力が必要!! ですね。


と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

麺!色々グランプリ発動!

まずいもの、ウマイもの色々グランプリ開始です。(笑)

麺に関しては元々好きなジャンルなので、たいがい美味しくいただけます。

青唐辛子のカラみと、炒り卵の甘みが溶け込んでアタリの食べ物でした。
ビーフン麺? 炒麺??
DSC03484s.jpg

コレはかなり日本の焼きソバに近い物が有りますが、スパイスのセンスがイマイチで、見た目ほど美味しくありませんでした。
P1030462.jpg

乳麺とか言うんでしょうか? コレは腰抜けな麺で、ゼンゼンうどんとはほど遠いのですが、スープが絶品です。 スープおかわり!! (爆)
P1020716.jpg

ソーメンみたいなサッパリ麺に超無味無臭のそっけないスープです。
SA270012.jpg

これも具が違うだけで、ほとんど同じです。
どちらも濃い~料理とセットで頂くと効果を発揮します。(笑)
soumen1.jpg

コレは見た目のマズさとは裏腹にちょ~美味しい ジャージャー麺 ( 炸醤麺 )
P1020710.jpg

ココでやっと登場!
純中国産(台湾メーカーの康師傅)の即席めん(便利麺)
もうちょっとなんとかならんか!  おばちゃん!!
この見栄えは!!
raamen.jpg
最初はまぁまぁ食えますが、後半は相当飽きてきます。

味がヘンだしコッテリしすぎっ!

食堂のおばちゃん! せめて見た目くらいはセンス良く調理頼むよ。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



太陽さんの通っているお料理教室に☆ゆげ☆さん、あま栗さんの4人で行ってきました先生は超さわやかな独身男性教室はマンションの一室で、ゴミ一つ落ちていない我が家より掃除の行き届いた清潔なお部屋しかもなにやらお洒落な小物がたくさん置いてるし、ギターまであった先生のギターではないそうですが、ギターの弾き語りが似合いそうな、爽やかで、風の吹いてそうな先生でした。陽台にあるキッチンはめちゃくちゃ暑くて、その中で...
炒麺


ノンバラエティー食いまくりました。(笑)

まず口火を切って登場するのは、朝から

油コッテリ揚げ物パン 責めです。


ワンタンに万頭! あっさり責めです。
f51000973.jpg

菜っ葉責めです。
f2DSC01260.jpg

炒め物責め・・・
f4050419.jpg

ジャガイモの線切り炒めは大好きなんですが、付け合せも変わり映えしないなぁ・・・
f3DSC03483.jpg

ダブル水餃子責めです。
具が違うかなと期待したら、同じでした。 
f61000822.jpg

卵豆腐のとろっとしたものと卵とトマトのとろっと責めです。(笑)
f81000988s.jpg

次は、豆腐脳? いったいナンだろう?
でもトナリも似たような類の食べ物です。
fs1030119.jpg

炒め物責め 第2章・・・(汗)
fSA27016.jpg

煮物責め!3連発!!

fs1030414.jpg

fs1030208.jpg

fs1030466.jpg
おいしいんですが、チョー胃もたれです。 (爆)


最後は、 【にんにくの芽&シャコ責め】 
で、〆括らせて頂きました。
fSA27017.jpg

もうちょっとバラエティーな食事を摂らないと、栄養の偏りも有るけど、

飽きて、しょうがネェーんじゃ無いの?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking






↓↓↓↓番外編

続きを読む »

不味いもの!食って食って食いまくりました~!

いつもコメント下さる “怖い食べ物大好きっ子” !?さんからのリクエストにお答えして、中国在住の人から見られない過去のエキサイトブログネタからの流用有り、未公開ネタ有りの混ぜ混ぜ キモイもの特集です。♪

しょっぱなからキョーレツな物体(ピータン)です。
1doropiitan.jpg
黄身部分がグニャグニャして恐ろしい色になっています。
ココのコメント で黒鬼子様が詳細な解説をしてくれています。

ピータン第2弾
1piitan.jpg
黄身と白身がヘンな色に変色して、しかもランダムです??
製法が気になるところですが、味はフツーです。

尾頭付きではないが・・・
DSC01315s.jpg
足は不要です。食欲減退です。

朝ごはん。
agepan1.jpg
揚げパンと塩漬け卵はおいしいですが、お粥はマズイです。(汗)

朝ごはん第2章。
5tabemono2.jpg
油条(揚げパン)は絶品ですが、右のヘンな麺は味がありません。(笑)

コレで一人分の夕飯です。
P1000798s.jpg
こんなに毎日食べていたら相撲取りになってしまいます。(笑)

おかずをへらせぇ~~! と言った翌日・・・
IMGP1263s.jpg
おいおい! 料理の質まで激減しているじゃないか。(怒)
P1020682s.jpg
あまりに極端な盛り付けに閉口しちゃいます。

これじゃぁ出稼ぎで寮に住み込みしている皆さんと同じ扱いじゃぁないですか!

せめて皿くらい別々にして、
料理の質も 落とさないでくれよぉ~


よく生き延びていますね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

お粥やさん

またまた昔話です。(汗)

ただでさえ食わず嫌い王なのに、初めて中国に行った頃はホント奇妙な食べ物に閉口したものでした。

こんな 小鳥の餌 をふやかした様なお粥が朝ごはんに出てきた日にはもう、ノックアウトでした。
P1030400.jpg
あと左はニラ100%餃子に、右の 生ニンニク!

朝から ナニ精力つけさせようとすんねん!

こんなこともあろうかと非常食を日本から持ち込んでいたんですよ。♪
P1030399.jpg
やはり、朝はあっさり梅がゆですなぁ・・・・
ほっと一息。

コレは6年も前の出来事なのですが、それから お粥 を避け続けてきたのですが、去年の秋の出張時に現地スタッフとご飯を食べに行く事になり、ついどこでもいいよ!ってうかつに返事をしてしまい、6年ぶりに お粥 を食べに行くはめになりました。

塘沽の街中にある、チョットは評判のお店らしいですが!?
P1030401.jpg

シュリンクで包んで清潔そうに見えるんですが・・・ P1030402.jpg
開封したらやはりNGでして、持参したポケットティッシュで思わず拭きましたよ
って、あがいていますが、次に がタップリ入った  は、どうにもあきらめなくちゃなりませんよね。(汗)

そんなに気にするんなら、最初からこんな店来るな!って感じですね。(恥)
P1030403.jpg
一緒に行ったヤツが頼んだものですが、

どうみてもおいしそうに見えません

漢方だかなんだかワカランが体に良いからどうしても一口食え!って言うもんだから食ったんですが、うぇっ!

どうにも6年前の 小鳥の餌 と同じ食感です。 最悪・・・

で、やっと私が頼んだ ホタテ ピータン入り塩味 の無難なヤツが来たんですねぇ。
P1030405.jpg
コレはオーソドックスな味付けでヘンな具も入っていなくて文句なしに安心しておいしく頂けました。

でも、
ホタテ
ピータンなんかどこにも入っていない!

  破片さえもありゃしない!!


まぁ、おいしく食えたからいいじゃないか。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

続きを読む »

ラーメン餃子♪

去年の10月に出張した時、久しぶりの乾燥した環境にノドをやられてぐったりしていた時、食欲なくて食堂のおばちゃんが良くインスタントラーメンを作ってくれました。

食欲の無い時には持ってこいのメニューなんですよね。
特別、大好きと言う訳ではないんですが、スープまでぺろりと食べてしまったんですよ。

中国では基本的に 食べ物を残さず食べる と、作った側 (会食などでは招待した側) とすると用意した物が 足りなかった と言う事になるんですよね。

> 足りなかった = 厳密には違う意味みたいですが。 黒鬼子様コメント参照

それからと言うもの、へんはおが大好きだと勘違いしたみたいで、週末になるとインスタントラーメン+足りなくならない様にもう一品何か追加で付くんですよ。

たまには良いがさすがに、毎週 こんなラーメン はカンベンしていただきたい!!
味付けがビミョーなのです。
トンコツのしつこさではない、クチでは言い表せないしつこさなのです。(爆)

コノ肉まんは絶品です。
天津で有名な 狗不理包子 には負けますがね。
nikuman1.jpg
どっちかと言うと、トマトと卵のスープの中国定番スープの方が好きです。

そして、賛否両論! 
真っ二つに意見が分かれる  香菜スープ!
P1030482s.jpg
へんはおも始めて中国に行った時、気を失うくらいキョーレツでどうにもならなかったのですが、2回、3回と回を重ねて出張しているうちに、無くてはならないほど好きになっちゃいました。

それから2日目の夜 ・ ・ ・
nikuman2.jpg

また残り物ですかぁ!! 
この前の ジャージャー麺 と同じく 残り物攻撃ですか?

2日も前の余ったものをチョット焼き色付けただけで大丈夫なんかいな??

かんべんしてよぉ~~ まったく。

まぁ気を取り直して、へんはおの好物と言ったら
  胡麻団子! 
SA19s.jpg

50°オーバーの白酒 ガンガン飲みながら、
こんな甘いものでも OK了!

食後に3個も食べちゃいました。

そして帰国して、家のヘルスメーターに乗ってみたら、

出張前に比べ 5kg胖子!

     おデブ チャン (自爆)


ナンカぶつぶつ言いながらも、しっかり食っているじゃないか!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking