

保安クン2

今日は最近の保安クンのお話。

保安クンというよりも設備の問題のお話しなんです。。。

ウチの会社の社員用自転車小屋は玄関の脇にあります。
SA270011.jpg
2台で仲良くロック完了!
そして出入り口も施錠完了!

最近はこんな電動自転車が増えました。
そして、細ながぁ~いバッテリーは外して仕事中に充電♪
SA270010.jpg
しかし、夜勤をしていた女の子の電動自転車が盗難に遭ってしまいました。
※ この画像は参考写真で、盗まれた実物ではありません。

うちの会社の保安室はナゼか玄関の中!?
外の自転車小屋が見えねぇよ!! 

そして改善策として設置されたのが、コレ!
P1020718.jpg
へんはおが背伸びして手で塞げるほどの低さなのだが、結構考えられていてレンズを手で塞ぐとモニターから警報音が鳴るのですよ。

そして工場の裏手などもカメラを設置したのです。
P1020715.jpg

そして1.2週間したある朝。。。

一時的に昨日から外に出しておいたスチールの骨組みだけのラックが盗まれました。
外側には高さ1.5mくらいの鉄格子の塀があるんですが・・・

さっそく録画チェックで犯人探し!!
ドンドン巻き戻してチェック中、 あっ!!犯人いたぞ!!

時間は明け方5時過ぎ、2人の男がヨイショ!ヨイショ!と運んでいます。
なんとも生々しい光景であります。
泥棒をノゾキしているみたいで妙な気分ですワ。

確かに5時過ぎに2人組の泥棒にヤラレタ事は解った。 しかし、

それしか判別できねぇよ!!

 顔の人相まで見えやしねぇ!!


こんな低画質のカメラ何の役にも立ちません。


おまけに鍵のかかった玄関の室中側にある保安詰め所なんか、もっと役にたたねぇんじゃね!?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

保安クン出動

初めて中国に出張した頃のお話です。

日本人一人で寝泊りする所はホテルではなく、会社の総経理室の仮眠室。。。

事業を開始したばかりなのに、工場はいきなり24時間操業開始!!
もう夜は機械の調子が良い事を祈るばかり・・・

それでもヒマな夜は訪れて来るもので、警備員室が唯一の社交場。

通訳を兼ねている総経理は家に帰るので、夜はもうまったく言葉が通じません。
保安の脇にある [旅の指差し会話帳] だけが頼みの綱でした。(笑)
街まではとても歩いて行ける距離ではなく、ましてタクシーの運ちゃんに行きたい場所も解らなければ説明するための言葉も知らない。
じっとしていてもネット回線もなければ、現地放送のテレビ見てもさっぱりワカラン??
出張者はかなりストレスが溜まります。

初めて出張に行ったメンバーは皆ソコを [ 天津刑○所 ] と呼ぶ。

へんはおの他に5人の出張者が居て、少し言葉が慣れてきた2回目のころの出張時に、ある出張者が [ 脱走!] を企てたのですよ(笑)
DSC013531.jpg
まいどおなじみの電動リモコンの門なのですが、結構レスポンスが良い動きをしているのですよ。

そして出張者が行き先も告げずに夜に出て行こうとしたので保安は素早く、門を Clause!!

しかし! その閉まった門をよじ登って

脱走決行!!

DSC013532.jpg
大通りに出るまで会社専用道路は果てしなく続く・・・
そして保安も必死で追いかけるのだが・・・

ついに彼は逃げ切って、夜の闇に消えていくのであった。
DSC013533.jpg
しばらくして、とぽとぽ歩いている彼の脇に黒塗りのクラウンが停車して、

○○君!ドコ行くの?

総経理に捕獲され、また刑○所に 連れ戻されるのであった。

保安から総経理に [ 日本人が脱走 ] 報告の電話が入ったとの事 (爆)


たまには塀の外の空気に触れたかった彼に同情するよ。

  と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



その後のへんはおの行動記録
 ↓ ↓ ↓

続きを読む »

古文化街へGO

先々週、古文化街などと言う面白そうな所へいそいそと出かけてきました。
本当の目的は、 「天津らんまんズ」 メンバーの QujiGoji さんと初めての デート 野郎どもの飲み会でして、時間調整がてらブラブラと行ったわけですよぉ。
実は、ブラブラし過ぎて飲み会にチョット遅刻しちゃいました(汗)

開発区駅の天津市行きの電車に乗るために先回紹介した料金2元(約30円の 「トランスロール」 に乗って行きました
P1030425c

10分程度で開発区駅に着き、電車で40分、あとタクシーで ”古文化街” まで行ったのでした。
途中の川沿いで、このお国のイメージとかけ離れたエライ洋風な建物に出くわしました。
P1030432c
何ですか、このまぁるい屋根の建物は??

コレは、オランダ村?
P1030430c
しまった!! この、昔流行った○○村のフレーズを使うとトシがばれる(汗)

そんなこんなで、正面入り口から、目的地に侵入したわけですよぉ。
P1030435c
で、上の画像のチョット入って右側あたりに額縁付きの絵を売っているお店にハマったわけですよ。
最初は、からかい半分で冷やかしていて、1枚50元だよ買いなさいよ。
お徳だよっ! てね。

寄ってくる訳ですよ。

そこで、「チョット回ってきて、また来るよ」といって一歩踏み出した所で腕を掴まれて・・・
ねぇねぇ!40元でどうだい?
へんはおは、また一歩踏み出すと、いや35元だ!!さあどうだ!!
コレは逃げられないなと思い、内心パンダのヤツがチョット欲しかったのでダメ元で、
じゃぁ、3枚買うから90元でいい?
店員 : いいよぉ!!
あらっ!買うはめになっちゃった。
パンダの絵を一枚しか目を付けていなかったから、買ってから買うもの選んでる。
なんじゃそりゃ?

で、無理やり選んだのがコノ3枚

P1030541c P1030543c P1030544c

うわぁ~~ すっごい ベタ な買物!!
なんか、どこかの老人クラブの慰安旅行の土産みたい。



更に、その持ち歩いた再現画像が、コチラ

P1030540c

すっげ ダサイ!

これでは、QujiGoji さんでなくても 「何ですか ソレ」 になっちゃいますよね。
一緒にいた「甘栗丼」さんも、目が点になっていたような、いないような・・・(爆)

買うものも決めないうちに、
買うって言うヤツの面を見たいワ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



そんなこんなで、お買物ドタバタ劇はオシマイです。

あと1日で天津とは、お別れです。
天津にて、リアルあるいはネットでへんはおに絡まれた皆さん、本当にありがとうございました。
こんな暴れん坊な爺だとは、誰も思いもよらなかったと思います。

また来年、天津に出没しますので(たぶん)汗 そのときも是非、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。 <(_ _)>


はるばる日本から両親が遊びに来てくれました。父親の方は仕事の出張や遊びやらで、何度も海外に行ってるんだけど夫婦2人で海外旅行するのは、天后宮


コッチが ”やられる” トコだった!

体調を整えるために食堂のおばちゃんが作ってくれた マズイ飯をガマンして 真心こもったおいしいご飯をたべて、やっと1週間目で元気になりました。

そして、明日の天気予報は?
ん~~~ 曇りかぁ 散歩でもして運動しなきゃ。

天津に来てまる8日間、表を歩いていません。
 そうとう運動不足。。。

ではないのです。
会社内では、1日あたり1万歩は優に超えています。
たぶん

事務所が有る2階から3階に行って、別棟に移動してずぅ~っと行ってまた1階まで下りて、やっと現場!
そして、ひと仕事したら、また1階から3階まで階段を上がって、ずうぅ~っと歩いてまた別棟に移動して2階まで下りて、これで1サイクル。
これを1日何回も繰り返すので今年の6月の出張時の1ヶ月間で 5kg痩せましたよ。
ただでさえ細いのにヒョロヒョロです。

エレベーターは事務所の有る別棟には止まりません。
って言うか、荷物専用なので、人なんか乗っても中からトビラを開けられません。
乗ったら最後! 誰も気付かず、痩せるどころかミイラになっているかも (汗


と言うところで、さてさて、今日のネタですが、

おととい会社の裏で
傷害事件発生!

救急車は出動したが警察は来ない??
身内か?

ナイフで足を刺されたらしいが、なにせ食堂のおばちゃんの手振り身振りの説明なので、足をくじいただけかもしれない。
詳しい事情がサッパリ分らない??
だいたい言葉すら分らない (笑)  (拡大可)
P1030074.jpg
この写真を撮っただけでやめておけば良かったものを ・ ・ ・ ・
いつも余計な事をしてしまう henhao なのです。

もっといいアングルからアップで撮ろうと2階に上がり、ズームを効かせて手ブレの無い様に窓枠にカメラを押し付けて、しゃがんで パチリ!
パシャッ!!
ワッしまった! 自動フラッシュが作動して、テンション絶頂の被害者の関係者にばれた・・・
なんだ! 誰だ!!

 どこだ!!!

  出て来い!!!!


と、言ってるっぽい

やっべー・・・
幸い、窓枠の下でしゃがんでいたので、そのまま、ほとぼりが冷めるまで15分くらい
じぃぃぃーーーーーっと。。。。。。

いゃあぁ~~~
冷や汗かいたぁ

1歩間違えばコッチが ”やられる” ところだったよ。

反日運動 勃発!!
の張本人になるところだった。
ホント気をつけよう くわばらくわばら

しばらく、おとなしくしていよう。。。

ナニやっているんですか、アホですね。
 と思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 お願いします。
         FC2 Blog Ranking

今ごろ ” ◎◎ ミン ” ネタ?

” ○○ミン ”と言っても ビタミン ではありません。
しかも ユーミン フーミン ピクミン でもありません。 チョー古っ!!
誰も思わねえよ!! って、ひとり突っ込み (汗)

ビタミンC不足と言うワケではないですが、天津地域の携帯天気予報で、乾燥注意報メールが来ているにも関わらず、油断して風邪をひいてしまい連休を布団の中で過ごすハメになった henhao です。
しかも体育の日は中国とは関係無くコッチは仕事 ・ ・ ・

さてさて、本題の○○ミン混入のネタなんですが、おととしの1月までは、ローカルな天津産の ” 津河市民奶” なるモノを飲んでいたんです。

まずくはないんですがパッケージがダサい。
外装が質の悪い ビニール みたい。。。。
SA2702.jpg

そこで、おととしの 4月からの出張時 に登場したのが
” 蒙牛 ”

おっ! 高級レトルトみたいな外装 ♪
しかし、いかにも乳牛から取った "市民奶" から、闘牛から搾り取ったような "蒙牛" とはゴッツイ名前ですな。

別に、食堂のおっちゃんに替えてくれって文句言った訳ではないんですが、、、
bP-s_s.jpg

日本に居る時にはゼンゼン気にしていなかったんですが、連休に外出せずにゴロゴロしていたもので、ネットでフラフラさまよっていたら、こんな記事が!!

「中国国家質量検査総局はこのほど、乳製品に有害物質である メラミンの混入 が明らかになった「蒙牛」「伊利」「光明」の大手乳業メーカー3社が ・ ・ ・ 」
サーチナ様より引用
ウヒャッ!!
オレが毎日 飲んでたヤツじゃん!! 

ムシの知らせかどうかわかんないが、騒ぎの直前! 今年の6月からナゼか牛乳は飲まずにいたんですが、すでに遅し ・ ・ ・ ・

でも、風邪ひき以外は、至って元気!?

ナマリみたいに体内に蓄積されるのかなぁ??

知らぬが仏 の henhao でした。

PS  だいたい、” 津河市民奶 ” は大丈夫なんかいな?? (汗)

ベタベタだよぉ~

出発が1週間後に迫った henhao です。 こんばんは!

チケット代金を支払ったが、まだフライト時間を聞いていないのです。
 航空会社も 確認していない ・ ・ ・ ・
ま、いっか。
出発日は決まっているし、どうせCZ(中国南方航空)だろうし、(だと思う)汗!
飛ぶのも、月、水、金と決まっているしな 。。。

と言うわけで、のんびり屋 henhao の思い出話し Part 5 の始まり始まりぃ~

かなり前の話(4年前)なんです。 古っ!!
旧工場で操業していた頃のシャワールームでの出来事なんですが、電気温水器などと言うオシャレな設備がありまして、参考に今の工場のシャワールームをUPします。

ちっちゃい温水器なんですよ。
2人分くらいかな?
P1020695.jpg

それで、その旧工場の2Fのシャワールームに温水器と浴槽が有ったんですよ。
1Fにもシャワールームがあるんですが、そこは現地従業員専用で、中がどうなっているかは分からないんですね。
P1020696.jpg

夕飯を食って、さて ひとっぷろ浴びたワケですよ。
まずバスタブにナミナミとお湯を張り、ゆっくりつかり、体を温めてからボディーシャンプーでゴシゴシと!

1Fも誰かがシャワーを浴び始めてジャージャー音がする。
さて流そうかと蛇口をひねると、あれっ!!お湯が出ない??

さては給水配管が1Fと兼用だな、水圧が下がって2Fまで上がって来ないんだなと、下のシャワーが終わるまで、泡だらけのまま、待つこと10分。

さて下のヤツも出て行ったようだから、早く泡を流さなきゃ! べたべたするよぉ。

お湯の温度を確かめて、さぁ~て流そうか!
あひゃぁ~~~~
冷てぇ~~~~~!!

あっ!!1Fのヤツが温水器のお湯を使い切ってタンクの水温が下がって冷水になっているじゃないか!!

1Fと2Fとで1台のちっちゃい温水器を兼用すんなよ、全く考えられない設備だな セコイッ!!

バスタブに残ったシャンプー混じりの少量のぬるい残り湯で体を洗い、臭い一夜を過ごす羽目になったワケですよ。

その事件からは、現地で 「 勝ち組 」 で生き残るために学習能力を身につけ、1Fとダブらないように夕方はソッコーで入るか、朝、ゆっくり入る事にしましたよ。

新工場は出張者 専用の ” 温水器 ” が有って
楽チン楽チン ・ ・ ・

ナンデ会社のシャワーごときで大騒ぎしているんだ?

部屋に帰ってからゆっくり入ればいいじゃないか!!

と、疑問を持っていらっしゃる皆さん!!
事情があるんですよ 事情が ・ ・ ・

でも、その事情は、ヒ ミ ツ ♪
