環境保護!?

地球温暖化に一番加速をつけている国ですが、いちおう国を挙げて
前向きな 環境保護 をうたっているワケですよ。

しかし、・・・・

バナナの皮 投げ捨てるな!!

こんな看板! アリ??
P1030981_s_20100131170104.jpg



バナナの皮、ポイポイ捨てるヤツ、そんなに大勢いるんかいな?



( ̄□ ̄;)!! 果物の皮専用ゴミ箱!?
P1030980_s.jpg


専用ゴミ箱が備え付けられていると言う事は、相当数の人がバナナやみかん類を
歩きながら食べて、ポイポイやっちゃっているワケですね。




恐れ入りました。


そんなにバナナの皮を捨てられて、車のスリップ事故多発!? でもあるんでしょうかねぇ~??


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ナゾの駅

今日は駅シリーズで攻めて行きたいと思います。・ ・ ・ ・ ・

「京津城際鉄路」   北京南駅にて。



待合室はムダに広すぎっ!と思っていたら、 スゴイにぎやかです。
P1030383_s.jpg


北京⇔天津新幹線

この路線は、ほとんど天津市までですが5往復だけ塘沽火車駅まで来てくれます。

そして、この駅も相変わらずゴッタ返しています。

全席指定なのに、われ先に乗り込もうと改札口に殺到してしまいます。
P1030249_s.jpg


どこの駅でもごった返していると思い込んでいたんですが ・ ・ ・ ・ ・

TEDA開発区の西の端っこに、こんな駅があることを偶然見つけました。

P1030886_s.jpg
誰もいない!?  神隠し駅か!?

どなたか、この真相を知っている方、教えてくださいな。


コレは、幽霊駅か? 気味が悪いゾ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

はおちぃーま?

このビミョーなデザートは何でしょう?


ちょっとカラフルですが、ますますビミョーです。
怪しい果物がチラチラ見えて危険な香りが漂っています。
doufuji2.jpg

ジャーン!
フルーツ&野菜色豆腐!?
doufuji6.jpg

こんなもの買う物好きいるんかいな?
しかし、屋台セットまで用意されています。
よぉうし! 商売始めてみようか!doufuji4.jpg

カラー豆腐専用製造機まで揃っているぞ!
doufuji7.jpg

しかし、名前見ると ・・・

淘汰?? 縁起の悪いネーミングですねぇ
って、本当にこの商品、淘汰されているみたいですがな。

やっぱり豆腐はノーマルが長続きしますね。 ほっとします。
doufuji8.jpg


コノ前一区切り付いて終わった昨年度版 「テレビで中国語」 最終回出演の “小田 空” さんのネタで、ネットからカキ集めました。


もひとつ、おまけに ・・・

珈琲可楽!
ナンデすかコレは?
11623.jpg

マズソー!!
でも、バンバンとCMしちゃっています。
11621.jpg

同じ天津出張組みの同僚情報では・・・

最近、ドコにも売っていないそうです。
ってゆうか、

2度と買わなくていい くらい、マズイモノだそうで。。。

そんなまずいものシリーズじゃ、全部淘汰されちゃいますよね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

なんで U B C ?

思い出話です。(苦笑)

天津出張が終り、帰国コースは大連を経由します。
一旦、中国国内線でお昼前後に天津から大連に移動し、翌朝 8:40 大連発の
帰国便に搭乗するんですが、大連での半日が非常に中途半端な時間です。

観光にうろつくには、昼からでは中途半端。
PCも持ち歩いていないので、ホテルでネットも出来ない。

一昨年まではauのグローバル携帯で1通10円程度で日本とメールして
いたんですが、去年の正月に、“つい” ワンセグ+有機ELディスプレィで
0円(グローバルなし)の携帯に手を出してしまい、その直後に2年半ぶり
の突然の出張命令が ・ ・ ・ (汗)

そんな訳で、昼飯が食べられてネットができる “上島珈琲”
に行ったのですよ。

ホテル前に居たタクシーのおばさんに、中国語で中山広場の上島珈琲に
行ってくれ!って言ったら、OK了、OK了!
と言いつつ中山広場を突っ切って走っていく。 んん?
あぁ、あそこは一方通行だったかな?裏から回るなら納得だな。
と思っていたらドンドン先に行く・・・

おいおい違うじゃないか!って文句言ったら、運ちゃん : 「さぁ到着しました。」
あれ、確かに上島珈琲だが、しょぼっ!!

違うよ、コッチコッチ!
コッチの道に行けばオレの行きたい店があるんだよ!
って言ってもガンコなおばちゃん運転手はオレの道案内を信用しない!!
で、タクシー会社本部に電話して、やっとたどり着いたんですよ。

人の言う事を聞かない なんて強引な運転手なんでしょ!

まぁそんな日常茶飯事な○国人の習性は放っておいて、ご飯にネットです。♪

時間無制限で30だったか35元でした。(約 500円)
結局、食べ物を頼んだらネット使用料は 免費 (タダ)でしたが。


しかし、なんで 箸?!

ミートスパゲッティを箸で食べつつ、日本の友にメールしようかな。

宛先を選んで、さてさて、件名を入力しようかな・・・
あれっ!

「半角/全角」 キーが無い!!

IMEの入力切替しようとしたら、見たことも無い中国語入力方式が
6種類くらいどっさり出現!?

でも日本語入力が設定されていない。(泣)

あっちゃ~!

日本にメールするのに中国語で入力して、どないすんねん。。。
日本に中国人の友達いないワ!!

日本語言語標準のPCで中国語共存で言語の瞬時切り替えは得意ですが、
基本言語が中国語PCでの言語設定追加に関しては、さすがに無理でした。

天津の会社に居るうちに覚えておけばよかったけど、後の祭り。。。

っていう事でローマ字で日本の友の携帯にメール。
しばらくして返信が、「ナニ?どしたの?なんでローマ字??」

私 : 「明日帰ったらワケ話す。じゃぁ」
もう戦意喪失で、そっけない返事で幕を閉じました。

ブログも更新出来ず、スパ食べて、とっとと店を出ました。

あぁ情けないワタシ ・・・

しかし、“上島珈琲” なのに、なんで UBC なんだろう??
P1030490.jpg

どなたか、ワケ知っていますか??

邪的 (ニセモノ)!?


今日はいつもと違い、ツブヤキが大量ですナ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

続きを読む »

うぇいしぇんま?

会社のトイレットペーパーホルダー。。。

掃除のおばちゃんは、正しい使い方を知りません。

へんはおが方向を直しても次の新品に入れ替わると、またこの状態です。
おばちゃんはこのスタイルが気に入ったようです。(笑)

方向を直したからって解決するわけではないのです。
ペーパーカッターの役目をする天板がコレ以上下がらないんですよぉ~~
切れないジャン!!

しかも
普通に用を足した後、ペーパーまで
手が届かないんですけどぉ~~
P1020693.jpg
チョイト腰を浮かし、ひねってきわどいスタイルでやっと紙をGet
ぎっくり腰になりそうですわ!!


そして、シャワールームにはバスタブがありません。
真冬の天津はカナリ冷え込みます。

しかぁ~し ご安心を!
チャンと 暖房兼強力照明 が装備されているのですよ。
強い味方です♪
P10206955.jpg

しかし、 うぇいしぇんま?? (なぜ?)

シャワーのホースが短くて
 暖かい所まで届かないんですけどぉ~~!!

暖房灯の真下以外は暖かくありません 
思いっきり、寒いんですけど  


まったくどうかしてますね、ココのお国の施工管理!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

用足しの後がムズカシイのよ

あと5日で中国に出発なのに、滞在先の大連のホテルの予約を忘れていましたよ。

ネットカフェにでも泊まろうか!!

って、ソコは日本じゃないですからぁ~~~
無理ですぅ~

いつも無茶で、てきとーなへんはおです。(笑)



と言う事で、今日のネタと言えばトイレのお話しです。

待ってましたぁ!
って言うか、誰も待っていませんね。。。

2年前に大連の取引先のトイレを借りたんですが
SA270004-s.jpg

工事が途中なの??
いや違うぞ! 手抜きだ

手を抜くどころか、手を掛けていない!!

このお国 お得意 の施工技術です。(爆)

って言うか、工事に技術を使っていません
怠けています

使用後に流すのに技術が必要なんですが ・ ・ ・

蛇口ヒネリすぎたら、ジャァァーーー
あひゃぁ!

水が跳ねて きたねぇ~~

気分までエライとばっちりですわ!!

すいません、汚いネタで・・・