

はたらくクルマ

思い出ネタを公開します。

以前、古文化街へ出かけた時に・・・

近代化されたビル群をバックに3輪タクシーは、まだまだ現役です♪
P1030434_s.jpg


北京の街では。。。

チョッとシックでオサレ!?なカラーリングですね。

でも運転手のおっちゃんは、ハダカ全開です。(爆)
P1040240_s.jpg


またまた天津開発区へ戻って来て・・・

おらは、コレ1台あれば商売繁盛よ!!
へいっ いらっしゃい!!
P1040156_s.jpg


ワシは毎日毎日道路のお掃除でっせ。
随時停車するから気をつけなッ!
P1030233_s.jpg

おらおらっ どけどけっ!
もたもたしているヤツなんか、コレでみんな吸っちゃうぞぉ~!
もうソコの角で ネコ 1匹 吸っちゃったからなぁ!  ← ウソ
P1040049_s.jpg




きぃ~こ きぃ~~こ
おいらはのぉ~~んびり竹ほうきで、レレレのレ~~
P1040014_s.jpg

こうして
  開発区の一日が
    のぉ~~んびり
      過ぎてゆくので
         あった ・ ・ ・



コノ国って、のどかで平和っすねぇ。。。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

わらしべ長者!?

りゅうぞーさんの記事から、ヘンなこと思い出しました。

あれは7年位前で、まだ中国出張2回目くらいの時でした。

日本人たった一人での一ヶ月の出張が終り、帰国前日に片付けをしていたら
非常食があまって始末に困っていました。

私だけのものなら簡単なのですが、6人もの出張者が入れ替わり立ち代り、後任
のために気を利かせ、あまった食物を置いたまま帰国するものですから、戸棚を
あけると、土砂崩れ状態。(汗)

で、もう思い切って一掃することにしました。

レトルトカレーから始まり、日清のシーフードヌードル、江戸ムラサキ、お茶漬から
元祖浪花屋の柿の種・・・

全部レジ袋に入れて、いつも警備員室に遊びに来ていた寮に寝泊りしていた社員に
あげたんですよ。

それも、夜7時過ぎに。
DSC01989.jpg

そして、またセッセと片付けの続きをしていたら夜9時過ぎに

こんなもの 部屋に届けに来たんですよ。

P1050016_s.jpg

7年の沈黙を破って大公開です。(汗)  大きさを比較するために鉛筆立てました。

こんな時間から、わざわざ街までおみやげ買いに行って来たの? って聞きたかったけど、
しゃべれないので、「翻訳ディスクマン」 を使い、簡単に聞いたら、

うん! あんなにいっぱいもらって、お礼をしない訳にはいかないわ。

と言ったかどうかは解らないが、まだ 「好、不好」 程度しか知らない時でしたので、
そんな風に勝手に思い込みました。

故郷から出稼ぎに来ていて、お小遣いも少ないだろうに、無理しちゃって・・・

毎日が、帰国が待ち遠しい日々の繰り返しでしたが、その時ばかりはチョッと帰国が
もう少し延長にならないかなぁ?

と、思った一瞬でした。


おぉ~純情な自分♪ (爆)


そして、半年後の出張時、お礼にお菓子を日本からわざわざ持って行った時には
二人とも会社を辞めて故郷に帰ってしまっていました。 ガーン|||(-_-;)|||


借りを返せ仕舞いでしたね!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

みやげ物屋さん

前回の続きで、ものすごい人だかりの店を発見し、釣られて一緒に
入って見ました。

何の店だろう?

1862年にお店を始めたらしい・・・140年近く前!! 古っ!
相当な老舗ですな。
P1040273_s_20100131171641.jpg

入ったら、反物屋さんでした。


次は、 火柴世界!?
これまた、何のお店だ??
P1040279_s.jpg
マッチ屋さんでした。 それもレトロなマッチばかり。

ワタシも20歳くらいの時から4~5年、喫茶店のマッチ集めにハマっていた時期が
有りましたが、最近は、ぜんぜん興味がなくなってしまいました。


妙な名前のお店がいっぱいあって、飽きないですね。


そして、2元ショップをブラブラしていて、その中でテナントのハンコ屋さんを発見!

石なのに、彫刻刀で手彫可能とか、

4文字彫って10分で終わるって言うので親父のみやげに注文しました。

普通のハンコとは違って文字を直接凹に彫るので、削り出しの凸文字よりは
簡単そうでした。(汗)
P1040275_s.jpg
でも、なんの下書きもなくて直接彫り込むのには、やっぱり感心しましたよ。

なんか珍しいのか、どんどん黒山の人だかりになってきて、
ご主人は緊張したのか、一文字彫って、2文字目に入ったトコで、
あっ!

しくじっちゃって、2本目のハンコで、また最初からやり直し・・・(汗)

どけどけっ!  しっしっ!! 

気が散って、集中できないじゃないかっ! って言ってるっぽい。 ププッ!
P1040276_s.jpg

料金もキラキラケース、朱肉をサービスしてくれて100元 (約1,400円)でした。

多分、相場は50元くらいっぽくて、ホントはガンガン値切りたかったんですが、
なんかおみやげを値切ってもねぇ・・・

久々に主人の言い値に納得して気分よくお買い物ができました。


いつから、そんな弱気になったんですか?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

続・コレはなんだ ・ ・ ・

こんな工場団地の中の一角に、広大な公園がポツンとありました。

泰豊公園
P1030982_s.jpg



ココの公園デビューのわんばぁだんとしては、

またミョーな物売りに出くわしたのです。

P1030984_s.jpg
なんだろうなぁ?

フラダンスの衣装にしては、ワンピースっぽくないし、

だいたい、そんなモノ このオッサンに売りつけてもしょうがないし。??


でも、しばらく公園内をぶらついていたら、使用しているところに出くわしたのです。

なになにぃ! なんか自然をエンジョイしているじゃないですか!

ある意味、日本にいる日本人 (なんか表現がヘン) より

オシャレっぽい じゃ ありませんか!! ハンモックなんて。

例によってミョーな キ○ィ の風船持ったアベックだなぁと思ったら、子連れでした。

P1030985_s.jpg

そして、適当に公園内の撮影していたら、

んんっ?
P1030986_s.jpg

なんか人影が不自然なようだが、木の陰で良く見えないなぁ?

撮影していた時には気が付かなかったのですが、PCにコピー
してから、拡大したら、

真っ昼間から なっ なんと!?
P1030987_s.jpg
飛びついちゃっているでは、あ~りませんか!

膝まで思いっきり曲げて、なんかふた昔前のラブコメディードラマのワンシーンみたいですね。

彼氏もたいへんだぁ ・ ・ ・

こんなトコにいるとコッチが恥かしくなるので、とっとと移動して正解でしたよ。

あぁ~ココから早くづらかろう

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

耳のお掃除はいかが?

さぁさぁ! 耳のお掃除はいかがですか?

先週、天津より出張から帰ってきた同僚から “耳ろうそく”
のお土産を頂きました。
 

使用方法は、こんな感じです。
P10307750.jpg
原理としては、筒状のろうそくを燃やすのに酸素を消費する事で耳の中を負圧にして “耳カス” を吸い出すようです。

早速、公開実演のため勇気ある社員に実験台になってもらいました。♪

挑戦者 1人目・・・
HI3B00060.jpg

ナンカ “まな板の鯉” のようですが ・ ・ ・
HI3B00070.jpg
とてもパッケージのモデルの女性のような安らかな笑顔はありません。(笑)
冷や汗ダクダクで引きつっていましたが ・ ・ ・

挑戦者 2人目・・・
HI3B00080.jpg
おっ! 彼の場合は、表情を見るとモデルと同じ様にカナリ快感のようです。
やった甲斐があったと言うものです。

彼の場合は 中国への適応能力テスト 第一段階クリアです。(爆)

コレは、私が天津でのお店の人に耳掃除してもらった時に撮影したものですが。
P1000697.jpg
指先のかたまりがフィルターで、その上にある黄色い粉末のようなものが耳カスとロウの燃えカスの混ざったもののようです。
ごっそり耳カスが取れて頭が相当軽くなり、もともと薄い 脳みそまで吸い取られた ように感じたのは私だけ?

さぁ中国通の皆さん! おどろき&おとぼけ、
なんでも経験談コメント募集しまぁ~~す。♪

マ ゾ ですか?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

中国的羽根つき

大連に取引があった頃、いつも開発区のど真ん中のホテルを使っていました。
そのホテルは安い割にはソコソコきれいで、服務員の対応もまあまあ良い雰囲気でした。
取引先が提携しているホテルだと、フロントに掲げてある価格の半額程度になるんですね。
DSC03775.jpg
いつもは、1泊か2泊で天津に移動するのが通例なのですが、仕事の事情で、1週間大連、1週間天津滞在、そして1週間大連滞在の時があったのですよ。
なぜかこのときは、いろんな事件や出来事が ・ ・ ・

朝から小姐服務員乱入事件ウイルス侵入事件 、ウイルス侵入その後の事件 などがあったのですが、平和な日々もありました。

1枚目の画像の右上に大きな広場がありまして、そこで大勢の人が
踢毽子 ti1 jian4 zi3 (ピンイン変換は書虫さんジェンズ蹴り
などと言う遊びをしていたんですよ。
DSC03776.jpg

踢毽子是我国传统的民间体育活动
ジェンズ蹴りは我が国の伝統的な民間のスポーツ

こんなモノをみんなで足で蹴りあって地面に落とさないように遊ぶんですね。
DSC03777.jpgDSC03778.gif
だいたい、1個2元(約30円)程度です。

ちなみに日本の羽根つきは、日本毽子板球 と言うそうです。
板球?? どこが球なのよ? 羽根でしょ、羽根!
あっ、日本の羽根はちっちゃい球があったわ、そういえば。

日本でも伝統的な遊びですが、一般的には誰もやってはいないでしょう?

でもさすがこの国の人民は大勢が伝統を守っています。
DSC03779.jpg
若者が楽しく遊んでいますが・・・

ジイちゃんたちも、負けてはおれません。
DSC03780.jpg

そして、長い一日が暮れて行くのであった。。。


へんはおクンはへたくそで仲間に入れてもらえないんでしょう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

アタリ ・ ・ ・



夜になると。。。。↓

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

年賀状

へんはおは必死でやっと今、年賀状のデータ作りました。
印刷しようと思ったら、プリンターのある部屋でいつも夜更かししているセガレが今日は何故か爆睡中・・・

サンタなんか待っているトシでもあるまいに??
明日、早起きして印刷しなきゃ

で、登場したのが中国式年賀状。


一昨年は、これらを使って親戚に年賀を出しました。

P1000919.jpg

専用封筒に入れて切手を貼るんですが、何件か 「年賀」 表示を書き忘れて
元旦前に届いたりして(汗)

P1000920.jpg

コレは観音開きのチョット豪華版です。

P1000921.jpg
なんか結婚式の金屏風みたいなド派手ですね。

古文化街で買ったんですが、
1通20元(300円)くらいだったかなぁ?忘れました。
チョット贅沢しました。

また、ぼられていたりして・・・

まぁ縁起物として今回だけはヨシとするか!


それで、送った方からの反応を期待していたんですが、電話すらしない年賀状ぐらいしか付き合いのない人のところに送ったものですから、期待とはウラハラに1年経っても何の反応もなく、今に至っています。

スカなサプライズでした(爆)


日本にいるときは、日本の年賀状を出しましょう!!

 と、思われた方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

お洒落っぽい街?

天津港のお隣に「塘沽」と言う街が有り、開発区に隣接しています。
今はもう飽きて滅多に行きませんが、○○物の揃った「洋貨市場」と言う大きな市場が有り、北京の秀水街に勝るとも劣らないと言い、北京からも買物ツアー客が来るとか来ないとか2年前に誰かが言っていました。(笑)
tangu22.jpg

そんな街もナンカいつの間にか川沿いが綺麗に整備されてオシャレになって、アベックがゴロゴロいるのです。
P1030096s.jpg

写真には収めませんでしたが、ホントこちらのアベックさんは大胆不敵と言いますか、世間の目は気にしていないって言うか、日本で例えたら夕暮れの横浜の山下公園のような状態が、真昼間で平然と起きています。(爆)
歩いているコッチが目のやり場に困って不自然な目線で避けて歩かなければいけません。(笑)

P1030101s.jpg
そして、くすんだ空気で、決して綺麗な眺めとは言い難いですが、遊覧船も恋人たちには大人気です。
でも私は乗りたくありません。だって2Fのフロアが湾曲していて、いつ倒壊して沈没してもおかしくないように思われるためです。(爆)
P1030102s.jpg
こんな物も有りました。
ジェットコースターのようでバイキングのような乗り物?
何がすごいかと言いますと海の近くなので塩分のせいで腐食が激しく、脱落防止の安全ガイドが腐っています。
しかも動力線が真上から垂れ下がっていますが、コレも腐っていて、いつショートしてボーソーするか分りません。
有る意味 「いつか誰かが絶叫するマシン」 かも知れません。(爆)

違った意味で、ワクワク、ドキドキした1日でした。
 
私はそんなドキドキは遠慮したい!!
と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

