スポンサーサイト


画質のおはなし

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ


初心者編 その二

今日は画質の劣化のお話です。 が、

その前に、ビットマップ(BMP)の画面コピーのお話。

Windows XP の操作方法で説明しますが、Vista もだいたい同じだと思います。

一般的なデジカメの画像のファイル形式は、拡張子が、“JPG” または、“JPEG” だと思います。

一眼レフデジカメやMacの画像形式は勉強不足ですので省かせていただきます。(汗)

私はPCの画面のメモ代わりに画面コピーを良く使います。

1-①まず画面全体をコピーする。 → 最上段のキーで 「Prt Sc」 を押す。
(文字が簡略化して有るので機種によって違うかも知れません)
正式名称 : Print Screen

1-②最前面のウインドウだけコピーする。 → 最下段左側の 「Alt」 押しながら 「Prt Sc」 を押す。

2-①スタート→全てのプログラム→アクセサリ→で、「ペイント」 を起動します。
2-②そこで 「編集」 → 「貼り付け」 で、コピーした画面が張り付きます。

ここで、保存形式が問題になってくるのです。
BMP保存 → 後で何回画像を加工、トリミング、編集、何をしても、その後またBMPで保存すれば
画質の劣化がありません。

欠点 : ファイル容量がエライ大きい。


そこで、やっとデジカメ画像のJPGのお話ですが、よくカメラを縦にして写真撮って、あとから
PCで写した時に横になってしまって、ゲゲッ! 見にくい事有りませんでしたか?

標準のWindowsビューアで、チョチョイノチョイと、90度回転させますよね。
その時、なにか警告が出ませんか? 画質が落ちますが・・・みたいな。

JPGは、画像を編集して、保存するたびにデータを間引いて圧縮保存するのでドンドン劣化して
画質が悪くなります。

その時に、画質を落さずに、画像回転させるのが V I X です。
VIX.jpg
懐かしい過去の残骸がサムネールに写っていますが。(汗)

90度単位の回転だけですが、サムネールを選択して開かずに、図のように「回転」をクリックすると
画質を落さずに 回転させられます。

このソフトで私が利用しているのは、「画質を落さず回転」 だけですが、そのほか、画像のリサイズ、
トリミング、減色処理、画像連結などの加工機能、画像フォーマットの一括変換、が出来ます。

ダウンロードは、ベクターさん からどうぞ。

インストールは、このまえと同じ、ダウンロード → 解凍 → 自分の好きな場所に置くだけ。
アンインストールは、設定→各項目の履歴を削除 で、ファイル丸ごとゴミ箱ポイです。

良かったら、どうぞ。 画像をすこしいじっている人なら、だいたい知っていると思いますが。


他のソフトで画像編集する時は、回転、トリミング、ぼかし(笑) など編集項目が多数有る
ときは、1回で全ての編集を済ませて保存すれば、画質劣化は1回で済みます。

では、楽しいブログライフを過ごせますように。

ごきげんよう!



PS. アカマイの表示の件
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

いままで、リアルタイムで下段の宣伝を表示、非表示出来ていたのに、最近は
ブログを新規登録する時には標準でアカマイONになっていて、1回ONにしてしまうと
1週間はOFFできなくなったんですね。

やっと解除できました。

ちょっと微妙にいやらしいですね FC2って! (汗)


テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

コメント

確かに良いかも

お金をかけずにフリーソフトを使うのは良いですね。
私の場合は、PhotoShop Element を使ってます。(有料です)
Photo Shop よりはかなり安い(10分の1くらい?)ですが・・・

>確かに良いかも

v-216 浪漫飛行
なかなか手軽でいいんですよ。
とりあえず向きは直しておいて、眺めてから。
あとで、じっくり画像編集。 じつは私も PhotoShop Element (爆)

No title

またまた便利な機能のご紹介ありがとうございます。
って、使いこなせませんが・・・。
パソコンの機能やソフトに強い男性って素敵だな~って思います。

昔は新製品の機能も難なく使いこなせてたんですが・・・

こうやって、おばさんになっていくんですね~。泣笑

何を言っているんですか。 まだまだですよ。

人のフンドシで相撲を取って、必要な情報を頂き、人生を楽しく過ごしましょう。

私の生まれ故郷の同級生は、もうおじいちゃんになりました。
が、私の末娘は、やっと小2です。(汗)
嫁は若いですから。(大汗)
成人するまで、オレ生きているかなぁ。(爆笑)
家のローンは気が遠くなるほど残っていますが。(大爆笑)

こんなトコに、こんな事を書き込んでいるワタシって一体 ・ ・ ・
ノー天気なだけです。(恥)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

