スポンサーサイト


そば湯のようなわき役がキモ

冬といえば、なんと言っても、火鍋!

この前の11月の天津出張時、取引先との夕食に火鍋をチョイス致しました。

今回は初めて見た、3分割ナベ!?

左は、普通の白湯スープ。右上は、並みの辛さのラー油スープ。
そして右手前が、ちょー激辛スープ なのですよ。


そして真ん中にあるのが、薬膳茶のようなスープ?

コレはなんだ?

レンゲですくって飲んだら・・・う~むイマイチ??

ところが、激辛スープの肉をコレに漬けて食べると、

アラ不思議?

うまく中和されて、おいしくいただけるんですねぇ。





ところ変わって、会社の食堂にて・・・

帰国前日のお昼にて、

出ましたぁ! 水餃子責め!?
P1050147_s.jpg

一人分です。 50個は超えています。(汗)

10個食べたところで撮影しました。

しかし、ココで右上のスープのようなものがあるんです。

コレが隠し味! ではないんですが、そば湯の餃子版 なのですよ。

水餃子を作ったときの茹で汁です♪

これと生ニンニクをカジリながら黒酢で食べるウチの会社の水餃子は、天津では餃子で有名な 百餃園 にだって負けない美味しさですよ。
P1050148_s.jpg



でも、、、、、、

さすがにギブアップです。

30個で、ノックダウン



次回は、めざせ、50個 完食!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

3分割ナベは私も経験があります。
食堂は特別室があるのですか?私も北京時代はあったのですがウエハイでは待遇が悪く行員と一緒の食べ物なので食べることが出来ずに毎日ラーメンです。
それにしても餃子30個も食べたのですか?
私はせいぜい10個以内です。
本当はあまり好きではないですが、お店によっては美味しいと思うときがあります。

来ましたねー!

やって来ました鍋の季節!!
わんばぁだんさんと出会ったのも、確か『鍋の話題』からでしたね♡
しかし、、、激辛鍋は、翌日お尻に来ますよね、、、
大丈夫でしたか????
水餃子って『ご飯と一緒に』と言うよりも、単独で食べる物ですよね?
ご飯が無いと不安な私、、、、
やはり『水餃子にライス一丁!』って言ったら、笑われちゃうんでしょうか?

あきませんか?

さすがに、餃子ばかりだと・・・
ちなみに、餡も全部同じ?でしょうか?
やっぱり、水餃子よりも、私は焼きの方が・・・・出来ればプラスご飯も・・・・

火鍋

お茶のは初めて見ました。
私は辛いのがまったくダメなので辛い方のス-プではいただけません。
いつも白湯の方でいただきます。
日本から持って行ったポン酢でいただくと美味しいです。

水餃子はご飯のおかずでいただきたいのですが、水餃子屋にはたいていライスがありません。
これも日本からもっていった醤油でいただいてました。

今日もみっちり仕事でした。

i-271 ごーさん
激辛バージョンはちょっぴりならアクセントにイイですね。
>食堂は特別室があるのですか?
一応、来客用の個室で工場長と2人でいつも食べています。
我々は、社員より肉が多いみたいですので一緒に食べるとまずいらしいです。
水餃子は大好きです。 
次回はとりあえず40個を目指します。 体調によりますが。(笑)



i-271 Qぴ
>わんばぁだんさんと出会ったのも、確か『鍋の話題』からでしたね♡
鍋で押しかけて、鍋で1年締めくくり♪ でしたか? (笑)
りゅうぞーサンのネタではないですが、チョッピリ 「○り」 にきました。(笑)
水餃子は皮が厚いので、それがご飯代わりになりますよ。
ってか、出された分を食べるのに必死ですよ。 冷めたら美味しくないし。。。



i-271 りゅうぞー
>ちなみに、餡も全部同じ?でしょうか?
来客があるときは3種類くらい作るんですが、私の場合は1種類でした。
あの “ゆで汁” がいいんですよ。 あと、生ニンニクが飽きないための
アクセントなんですよ。♪



i-271 毛沢山
>お茶のは初めて見ました。
アレだけ飲むとハッキリ言ってマズイです。 辛いのをゆすぐのにちょうどいいのです。
でもポン酢はイケるかもですね。
水餃子は、生ニンニクをかじりながらラー油の黒酢でいただくのが良いのです。
ってか、50個食べきらないのに、ソレ残してご飯食べたら食堂のオバちゃんに叱られます。(爆)

三色火鍋

三色は、初めて見ました。
私は、辛いものも問題ないので、赤だけ火鍋も食べます。

i-271 浪漫飛行
>赤だけ火鍋も食べます。
四川生れですか?(笑) 
真夏の火鍋も好きですが、やっぱり寒い時はモーレツに辛いものを
チョッと調節して薄めて食べるのがいいですね。 あと、ゴマダレに香菜もタップリ入れてね。♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

