スポンサーサイト


礼物

ちょうど1年前のころ。 去年の出張の頃の出来事です。

冬の出張は2年ぶりくらいで、大陸の空気の乾燥には悩まされました。

出張初日からのどが痛くて、咳が止まらず、こんな事が1週間も続きナンカいやな予感。

ところがある日、雨がシトシト降った日は!

咳も出ず、絶好調!!

原因が解ったのが、10日くらい経ってからでした。

空調でますます乾燥するものだから、それからは常に濡れタオルを部屋に干し、24時間、寝る時もマスクの日々でした。

そんなある日、出稼ぎで寮に寝泊りしている品質管理係の女性社員が仕事が終わってから事務所をノック。

こんな物を持ってきてくれました。
P1030191_s.jpg

そして、こんな日本語の単語を並べた手書きのメモ紙を差し出して。

咽 乾燥 水分 必要 果物 梨 たくさん 良い

出稼ぎで、少ない給料のはずなのに。。。


こんなに気を使ってくれて。。。


辞書で調べたのかなぁ、まったく日本語できないのに。。。


ホロッときてしまい、ウルウルしそうでした。


でも、私、基本的に果物ダメなんです。子供の時から・・・(苦笑)

しょうがないので、毎日部屋のお掃除に来るオバちゃんに、
誰からもらったんだ?

みたいな疑いの眼差しを受けながらも、

「とにかく、何も聞かずに、秘密にして家に持ち帰ってくれ」

ちゃんと意味が通じたかどうかは、定かではないが。(汗)



それから、半年後の7月の出張時、
自分でも絶対買わないような高級チョコなどをおみやげに持っていって。。。

しかし、その女性社員は、もう、いなかった!?


また、借りを返せなかった事例が増えてしまいましたね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

いい話ですね・・・・。
親切な女性も次に帰ったときにはもう居なかったのは心残りだと思います。

私も北京で仕事をしている時は乾燥に悩まされました。
4年間の生活の知恵として覚えたのは、部屋の中に湯舟があれば中に水を張っておくか無ければバケツのような物に水を入れておくと部屋の乾燥は避けれますので試してみてください。

瓶詰め

なんか興味を引かれます。
なんだろう?

一人でタコ部屋生活のわんぱあだんさんが心配で持ってきてくれたんですね。
やさしい中国人ですね。
やはり外国人だから気を使ってくれたんだと思いますよ。


それを・・・・・・


食わなかったんかい! (爆)

ってかなんで果物ダメなんですか?
私は露天で買ってきてました。
(だから太るのか?)



v-25 ごーさん
>次に帰ったときにはもう居なかった・・・
彼女は生真面目で細かいところも見逃さないので、前から私のところに
よく質問に来ていました。
そのほかの社員や上司は、この国特有の性格を発揮している人が多いので、
たぶん “ソリ” が合わなくて辞めたのではないかと勝手に想像しています。(汗)
>乾燥に悩まされました。
今度、冬に行くときは洗面器買ってきて、熱湯を入れておく予定です。
ハンパじゃない乾燥ですよね。 威海は乾燥レベルは低いんでしょうか?



v-25 毛沢山
>瓶詰め
切った梨 が、ビン詰めになっていました。
>一人でタコ部屋生活のわんぱあだんさん・・・
そうなんですよ。一人なのにタコ部屋。 まさに独房です。(爆)

で、賞味期限 (消費期限) の信頼性を信用できないんですよ。
自然の皮付きなら鮮度がだいたい分りますよね。
で、何でキライかって?・・・
皮むいたり、タネをペッペッとするのが面倒なんですよ。
ひまわりのタネなんて、もってのほか (恥)

No title

そうそう、乾燥の季節が来ましたね!
天津に行くと、この季節、私の場合、肌が乾燥でピリピリするのですよ!
そこで、ベビーローションを現地で買って、塗ってます!
結構効きますよ!
いや~でも、優しい娘さんですね!
結構、こっちの娘さん、心配して薬とか頼んで無いのに買ってきてくれますよね!
薬の箱を見て、懐かしく思ったりする事あります!

No title

またまた、いいお話
なのに、またまた借り返せずじまい・・・
しかも食べなかったなんて\(◎o◎)/!
うちの旦那も果物あんまり好きじゃないんです
わんばぁだんさんと同じで面倒くさいっていうのもあると思いますが
おいしいのに~

ええ~話やわ~

なんていい人なんやろね~

優しさ・・・って迷惑やおせっかいとは違いさりげないです。

素敵な人やんv-318

借りを返せなかったけど・・
きっとその方は借りなんて思ってないんだろうね。

しかし乾燥は私も苦手ですが湿気はもっとダメですじょ~~

ではまたね~冬の乾燥はうち旦那にも(髪)辛いらしいe-441

v-25 りゅうぞー
>ベビーローション
そうなんですよ、この前も唇がカサカサになってヒビ割れてしまいました。
ベビーローションって、なんと言って買えばいいんですかね。 宝貝乳液??
やっぱり、向上心旺盛な娘が辞めていく確率が多いんでしょうね。



v-25 生中!!
>しかも食べなかったなんて・・・
非常に心苦しい状況でした。
なので、掃除係りのオバちゃんには、社員には絶対見つからないように持ち帰ってくれ! と、言いたかったんですが、「給ni a 密密ba 」 という言葉しかしゃべれませんでした。(哀)



v-25 サラナンダ
>ええ~話やわ~
この国の人口は13億人オーバー
「アホちゃうか!」 と言う人も日本の13倍以上はいると思いますが、
イイ娘も日本の10倍くらいはいるのではないかと思われます。
返せなかった借りは、心の中に貯金しておきます。(照)

先ずは、、、

確か以前にもこんなお話を聞いたような気がします。
が、しかし、、、

「食べなかったんかい!!」

先ずは好き嫌いをなくしましょう~♪^^

v-25 Qぴ
>「食べなかったんかい!!」
この写真を見ると思い出して、今でもホントに申し訳ないと思っているんですよ。
突っ込みどころ満載のネタでして、言い訳のしようが有りません。
会社の食堂で出てくる料理で食べられないものは無いんですがね。 (慣れました)
香菜もOKです。
でも、豆乳と果物は日本でもNGなんですよ。
ウサギの形に皮をむいたリンゴならチョッと食べる気になります。(爆)

親切

中国の女性は、親切な人が多いです。
わたしも風邪をひいた時に、自家製ジュースを持ってきてもらいました。
風邪に効くと言われましたが、味は最悪でした(笑)。

v-25 浪漫飛行
>味は最悪でした(笑)。
良薬、クチに苦し!ッてトコですかね。
親切はありがたいですが、時にはおせっかいすぎて、ほっといてほしい時もたまにありますよね。(笑)
今回は、ありがたい方ですが、嫌いなものはしようがありません。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

