スポンサーサイト


地下鉄でGO 。。。

話は前後するんですが、この前、塘沽駅から新幹線に乗って北京南駅に到着してからの出来事です。

オリンピック公園の鳥の巣の近くのホテルまでいかなくてはいけないのですが、天安門を挟んで向こう側まで、エライ遠い訳ですよ。

駅に到着したのが夜の7時半を過ぎている。 夜の北京市内は相変わらず混んでいるからタクシーで行ったら1時間では行かないんだろうなぁ・・・とか考えながら改札を出たら、

おっ! 今年の8月はまだ未開通だった地下鉄が営業しているジャン。

早速、距離に関係なくどこでも乗り降り2元ポッキリのチケットを購入!

ってか、カード入金専用機に5元札を無理やり入れようとして案内係にとっ捕まり、窓口で乗車チケットを代わりに買ってくれました。♪

こんな親切なサービスするようになったのか? 随分この国も過ごしやすくなったな。

そして、改札通って、なにげなく手荷物を危険物検査の機械を通して出た先に、4番ゲート の案内が・・・

あれっ? なにげなく来てしまったが、まわりを見渡すと1番から4番までゲートがあるが、なにが違うんだ? マズイ!

そうだ、そこに凛々しいおねぇさんの駅員さんがいたので、「鳥の巣に行きたいのだがココから行って問題ないかね?」と聞いたら、「どれでも同じだ!」 って!

そして、私が路線図をデジカメで撮っておいて、「天安門経由で行けば良いかな?」 って聞いたら、「ダメダメ! チョッと待って」 って言ってテーブルから、こんな路線地図を持ってきてくれました。
P1050175.jpg P1050175_2.jpg
「天安門の方向には行かず、左回りで行けば乗り換えが少なく早く行けるぞ!」 と親切にアドバイスしてくれた態度にビックリ。

なかなかお茶目な落書き地図が気になって、噴出しそうだったがガマンして真面目に聞き入りました。
ウサギのようなカニのような絵とカメも味が有りますが、(笑) 一から十までのナゾの言葉が気になります。

この駅はカナリの従業員教育が行き届いていて、この国では珍しい出来事と感じる今日この頃です。


そして、地下鉄の窓の向こう側に チカチカする物体が!
思わず立ち上がってカメラの動画で激写!

チャーシューどんぶり!?

ハラ減っている私にはかなりインパクトある広告でしたよ。


そして乗り換えを数回こなして・・・
P1050179_s.jpg

やっと 「オリンピックセンター駅」 に着いて地上に出たら、???
P1050180_s.jpg
左奥に、「鳥の巣」 が有るんですが駅の周りには、
タクシー乗り場も無ければ、ホテルも何にも無い!!

薄暗い道をスーツケースをガラガラ引っ張りながら、トボトボ歩いていると公衆便所前にタクシーが♪
(コレ、一歩間違えばカナリやばい状況ですよね。オソロシィ~)

トイレ休憩のタクシーのおっちゃんを待ち伏せして、一路ホテルに。

コレは今年の8月の時の画像ですが、鳥の巣の・・・
P1040299_s.jpg

目の前の、こんなホテルかと期待していたんですが、
P1040296_s.jpg

正反対の場所で、裏側の非常にさびしい場所のホテルでした。
P1050205_s.jpg
しかも、窓から見えるものは隣接したホテルの窓だけ・・・

まぁ、翌朝6時過ぎにはチェックアウトなのでどうでもいいんですが。


何はともあれ襲われずにホテル到着、よかったですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

もう少しで徒歩でホテルにチェックイン。
危ない所でしたね~。

アタシは地図の右側に書かれてる計算が間違ってるのが
気になりました~。

>徒歩で・・・

v-26 まるこ
今年の8月に一度来ていたのでタカをくぐって油断してしまい、冷や汗かきました。
テッキリ 「水立方」 正面のホテルだと思い込んだのが大間違い。(汗)
計算違っていましたか?(笑)
でも、切符を代わりに買ってくれたおっちゃんにしろ、オモロイ路線図をくれたおねぇさんにしろ、
こんなに親切にしてもらって、チョッとほのぼのとした気分になりましたよ。

No title

ぜひ、そのさびしいホテルの写真を!と思いましたが、朝もまだ暗かったの
でしょうね、きっと!
そこから、空港まではどのくらいで行けますか?

No title

カメの甲羅の中に書いてるのが気になります\(◎o◎)/!
OXゲームですか!?
スーツケース持って地下鉄乗ったんですよね??
乗り換えの時、ちゃんとエレベーターやエスカレーターありましたか??

たしかに!!

鳥の巣の近くにはタクシーと停まってなかったです。
結構歩いて、バス停まで行った覚えがあります。
中国は、電車と他の交通機関の乗り継ぎが悪すぎだと思います。

v-26 りゅうぞー
>ぜひ、そのさびしいホテルの写真を!
ココです 「北京凱迪克格蘭雲天大酒店」 
北京空港第三ターミナルまでは、早朝で30分でした。
このホテルがまたクセモノで、またネタで紹介します。(爆)



v-26 生中!!
>カメの甲羅の中に
地下鉄版、隠し絵! みたいな状態になってきましたね。(笑)
なかなかお茶目な駅員さんでしょ。
エスカレーターは地上からの上がり降りは有りますが、乗り換えの時に、
スロープの時と階段の時があるんですよ。
スーツケースは、今回短期でしたので10Kg程度。 没問題でした。♪
でもスゴイ目立っていたと思いますよ。(汗)



v-26 浪漫飛行
>電車と他の交通機関の乗り継ぎが悪すぎだと思います。
初めての地下鉄駅から地上に出たら、 潜水艦で太平洋のど真ん中で浮き上がった状態ですよ。 
薄暗い夜道で、まわりは何も無い・・・ ヤッチャッタと思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

