スポンサーサイト


最近の雪国状況

出張が無いので、またまた国内ネタです。

全国的に大雪の状況ですが、ウチの地域はこんな状況です。

連日残業続きで、帰りは真っ暗です。

この日は月夜で晴れ渡り、気分がいいと思いきや、

放射冷却現象の影響で、夜9時程度でもすでに アイスバーン なのですよ。
アイスバーン2
左は 1メートル下がった田んぼ、右はしょぼいガードロープの先に用水路。


翌朝は、早朝から猛吹雪。

通勤で1台、やっちゃった車の犠牲者が出ました。
アイスバーン3
路肩は1段下がっていて、すれ違いであんまり脇に寄り過ぎると、このようにハマってしまいます。
この道は毎年 1シーズンに4~5台はガードロープに挟まれるか、反対の田んぼに転落するチョー危険な道路なんですが、消雪設備の良いメーン通りはチョー渋滞なのでコッチの近道で、しかも空いている上級者用?コースにチャレンジする “やから" が絶えません。(笑)


我が家から見た今日の景色。
そんなに積もってはいません。
アイスバーン






しかし、おとといの朝 。 。 。

この季節に、

長靴に短パン のウチの娘っていったい・・・
アイスバーン4


いつの時代も、

子供は風の子なんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コメント

健康だ~~♪

わんばぁだんさん本当に毎年大変な大雪ですねi-4
しかし最近どんどん氷河期に向かっている感じが・・

わんばぁだん さんちの娘さんは流石でございますよi-1

サラ娘も同じですが(格好はね)
でもこんな雪の中でもないサラ娘はこちらでは凄いと思われてても
わんばぁだんさんの娘さんにはビックリしてましたi-237

健康でなによりですねi-189
それが1番やもんねi-278

No title

中国人が日本に来ると、小学生が真冬でも半ズボンをはいている
のに驚くみたいですね。私も、ガキの頃はやせ我慢していました。
亡くなったばーさんが執拗にタイツをはかせようとしていましたが、
頑なに拒否していました。子どもには子どものこだわりがあるんですよ。

No title

まいどです!
流石です!(笑)
見ているだけで震えてきます!
また裏道!すごいですね!
わんばぁだんさまの車は、4WD?ですか?

Re: 健康だ~~♪

サラナンダ
去年の正月はものすごい大雪で、今年は正月が小雪で良かったと安心したら、とんだしっぺ返しが来ました。(汗)

ウチの娘は何年も病気ひとつしないワフルガールです。
よってエライじゃじゃ馬で、私はもてあましています。(爆)

Re: No title

客桟老板
娘は私の言う事など一切聞く耳を持ちません。(笑)
ひと昔前、極寒の冬の天津で一般人は毛糸のモモヒキなのですが、私はスキー用タイツをはいていました。
ハイテクなタイツを見たことの無い社員から、「そんなモンでは風邪引くぞ!」と良く言われます。 (汗)

Re: No title

りゅうぞー
私の愛車はFF8人乗りステップワゴン。雪国に向いていませんが家族で旅に出ると宿泊施設になります。(笑)
エアバッグ無し、キーレスエントリーも有りませんが、リモコンエンジンスターター装備ですので、フロントガラスが凍り付いていても茶の間からの操作で暖機運転完了です。
このご時勢に反エコ人間といわれても背に腹は代えられません。(汗)

すごい雪だね

日本列島が出来上がって以来とはいえ、すごいですね。この天候。
千葉の南仏を思わせる青い空と交換してあげたいくらいです。
小生のツルツルノーマルタイヤじゃ確実にあの世行きに違いありません。千葉の人間は、タイヤチェーンの巻き方すら知らない人が沢山います。従ってほんの少しの積雪で車の事故で死人が出ます。

Re: すごい雪だね

黒鬼子
いらっしゃいませ。
現住所は平野部なので、積雪はそんなでも無いですが、風が強く吹き溜まりが出来易く、油断するとスタックしてしまいます。
雪国は、スタッドレスタイヤの効きが良いのはせいぜい4シーズン(約1万キロ)程度。 非常に寿命が短いです。
雪国では、走り屋ではないタクシーの運ちゃんでも4輪滑らせながらコーナー曲がれます。(笑)

やはり・・・

こんにちは。この前は当ブログにコメントありがとうございました。

豪雪のニュースをテレビでよく見ましたが、やはりわんばぁだんさんのところも大変なことになってますね・・・。
画像見るだけで、寒さが伝わってきます(ブルブル
それにしても娘さん、元気ですね!
その元気を分けてもらいたい!と思う三十路のお姉ちゃんでした。

Re: やはり・・・

huimei555
どうも、いらっしゃいませ。
まだまだ、実家の魚沼市やニュースによく出る津南町などに比べれば、“ へ ” のような積雪です。
しかし降雪が少ない分、除雪予算も少ないので急に雪が降っても除雪車がなかなか来ないので、逆に道路事情は悪い感じがしますね。

暴走娘の元気を少し分けてもらいたい今日この頃です。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近の雪国状況】

出張が無いので、またまた国内ネタです。全国的に大雪の状況ですが、ウチの地域はこんな状況です。連日残業続きで、帰りは真っ暗です。この日は月夜で晴れ渡り、気分がいい
