画像縮小ツールの紹介

浪漫飛行さんのコメントからひらめいて、、、

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ
 その一


ここのブログのツールで、「画像縮小」 が有りますが、1枚づつしか
変換出来ないのでめんどうです。


そこで登場するのがこのフリーソフト。
有限会社インターセクション さんのソフトの紹介です。

ブログでなくても、アルバム整理にも使えますよ。♪

ShukuSen.jpg


例えば640×640を選択して、6Mピクセルサイズの2816×2112の写真をドラッグ&ドロップ
すると縦横比は変わらず640×480サイズになります。


私は個人的にブログにUPする時は基本的に 50KByte に設定しています。
印刷ではないので画質は充分だとおもいます。 (試してください)
一つの記事に大量に画像UPしても表示が速く、便利ですよ。


変換後のファイル名を決めます。または、別フォルダに保存します。
注意ファイル名の欄を空欄ででココを選択すると確認ナシで無条件で上書きされます。


7Mで撮ったものや、3Mサイズのものとかバラバラでも、混ざった物を全部ココに放り込むと
原版はそのままで、一発で同じ外形寸法で同じファイル容量のモノがコピーされて出来ます。

一度に放り込める限度はPCの性能によりますが、10枚や20枚はヘッチャラですよ。


ダウンロードは、Vector さんからどうぞ。

ダウンロードして解凍したものを自分の任意の場所に置いて、ショートカットを好きな場所に
持って来てください。

レジストリーを使わず解凍したらすぐに使えて、気に入らなければゴミ箱ポイでOKです。

「プログラムの追加と削除」 は使わなくてOKの簡単ツールです。



では、楽しいブログライフを過ごせますように。

ごきげんよう!


PS. オレは画像を縮小するのにもっと簡単なヤツ知っているぞ。 & 使い方が良くわかんなぁ~い
   と言う意見も随時受付中です。



テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

コメント

一括返還

ある意味お手軽で良いですよね。

私は、結構地道に1枚づつやってます。
何故かと言うと、撮影画像のトリミングやレベル補正、コントラスト補正などをするからです。

中国のサイトから入手したデータも、自分の好きな画角でトリミングしてます。
実は、結構時間かかってるんですよ(その割に・・・)

No title

v-218 浪漫飛行
へへへへ、私も画像編集ソフトを駆使して、一枚一枚丹念に加工して
いる時も有ります。

ほどほど写りが良い時は手抜きをして、パパッと変換しちゃいます。
セッティングは前回の設定を記憶しているのでドラッグ&ドロップだけで
終わりです。
時と場合に応じて使い分けるといいですね。

え!?

良い情報ありがとうございました!!
家に帰ったら早速試してみます。
実は私、ブログを始めて暫くして仲良くなったブロともから
「せっかくブログをやっているのに写真が汚い!」とのご指摘を受け
ニコンのデジカメを買ったんです。
今は楽しい「カメラライフ」になりましたが、写真の加工は一切していません!! 
  (たまに顔の部分を消す以外は・・・・)
綺麗な写真だから皆さんのブログは「見たい!!」と言う気にさせるのかぁ・・・・と、
(今更ですが)思っちゃいました。
良い参考になりました!ありがとうございます。

>え!?

v-218 Qぴ
みなさん、それぞれ工夫していると思いますが、こんなものもあるんだね。
程度に思っていただければ幸いです。
フリーソフトも唸るほど有りますし、使いやすさは個人個人みんな好みが
違いますからね。

次回の講座は、画質についてのお勉強です。
まだするのか? (汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する