スポンサーサイト


大連の夜景

ちょうど2年前くらいの大連での思い出・・・

あのころは、成田から国際線で大連へ、そして国内線に乗り換えて天津へ行っていました。

そのころの帰国前日の夜でした。

中国でも、大連はきれいな夜景があります。

勝利広場の夜景です。

12月の28日、大連の夜の気温は氷点下です。
路面の夜景の反射が寒さを物語っています。
P1010179_s.jpg



路面電車も寒さに負けず走っています。

日本軍がいた頃、設計された車両らしいです。
どうりで、なんか懐かしいデザインです。
P1010181_s.jpg


中山広場から友好広場に向かうと、ロータリーに みょー な球体 があるんです。
P1030555_s.jpg

コレが光り出すと、こんなです。
P1010180_s.jpg

七色に光り出して、眩しいのなんのって! もう!!
走行妨害もいいトコ!


見ているぶんには、良いのですけれど ・ ・ ・


おなかもすいて来たので、そのへんでご飯を食べるところを探していたら、ミョーに眩しい建物が。。。

勝利広場前の大通りの向かい側をチョッと奥に入った所に・・・

百年城 と言うらしい、正面全面ガラス張りのデパートです。
P1020669_s.jpg

とんでもない位置の看板に惑わされて、トナリのビルに入ったりして、

やっと 吉野家 に到着しました。
P1030558_s.jpg

1ヶ月以上の仕事が終り、帰国前日の夜に食べる牛丼が胃袋に染みるなぁ・・・
P1030557_s.jpg

それにしても、大連の最後の夜に、一人で牛丼!

寂し過ぎる。。。


そして、寝坊しては大変!と、うとうと寝で翌朝、6時半には空港到着
P1030561_s.jpg

8時15分発で、成田へ。

早いおかげで、夕方5時過ぎには自宅の風呂に入れるんですが。

あぁ~ 眠い。。。 & 気温が氷点下で、寒っ!!


新幹線に乗ろうにも、年末帰省ラッシュに巻き込まれて、指定席も満席!

2時間半の道のりを座りたいために、自腹でグリーン指定買って帰りました。


余計な出費をしてしまいましたねぇ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

球体はなに?

球体は何でしょうか?e-332

コマーシャルor飾りor交通整理?意味はわからんけど
きれいやわ~e-420
しかし交通のじゃまになってるのは間違いないね。

グリーン指定は(自腹)イイと思うよ~
お仕事頑張ってるんですから。
でも自腹じゃなければもっといいけどね・・
疲れた体大切にしないとね。e-267

じゃね~み~

氷点下!?

わぁ、知りませんでした。
天津ってそんなに寒くなるんですね。。。
でも、素敵な夜景です!
道路に反射した明かりを見るのは、初めてでした。
ところで、、、吉野家ですが、
下手な日本料理やさんより美味しいと思いませんか?

No title

こんにちは
うらやましいです吉野家の牛丼の食べれる環境に住めたら幸せだと思います。
私の住んでいる威海では牛丼はおろかカレーも食べることができませんので、
自分で作って食べるしかないです。

牛丼嫌いな私

吉野屋って入った事ありませぬ。

大連はロシアと日本と中国が混ざったような景観らしいので一度行ってみたいです。

e-94 サラナンダ
>球体はなに?
あれで、文字や絵を表示出来るようです。
北京五輪のマスコットと大連銀行のCMが流れていました。
グリーン車は新婚旅行以来でした。 最高でクセになりそうです。(爆)



e-94 Qぴ
>氷点下!?
ネタは大連ですよ。 天津では微妙なところです。
北京では、この時期、池に薄氷が張りますよ。
大連のココの牛丼は、まぁまぁ美味しかったです。
完璧な味ではないですが天津市内でもOKでした。 



e-94 ごーさん
天津市内には前からあったんですが、ウチの会社の工場団地の近くの塘沽にも開店した
ので、今度調査します。♪
会社の食堂のおばちゃんにレトルトカレーを温めるように頼んだら、ドライカレーになって
出てきました。(爆)



e-94 毛沢山
>牛丼嫌いな私
残念ですね。
ウチの辺りではアメリカ産牛肉はないと思うのでBSEの心配はいらないと思われますが、
基本的に心配のネタは尽きませんね。(爆)

>大連はロシアと日本と中国が混ざったような景観らしいので・・・
成田から格安チケットで3万チョッとで行って来れますので、是非体験してください。
景観もそうですが、人間も面白いです。
あの球体の後ろにトンガリ屋根のケンタがあるんですが、道を挟んで向かい側に
「日の船」 と言う、たこ焼チェーン店 があります。
ソコのおばちゃんに、「あんた中国語ヘタだねぇ」 と日本語で指摘され、「こういう風に
しゃべるんだよ!」 とタコ焼いて待っている時に、中国語世間話講座が始まります。
あのおばちゃん面白いので、大連に行くと必ず寄ります。(爆)

大連

大連も日本人が多いので有名な地域ですよね。
日本語が話せる中国人も沢山いるとか・・・
つい最近では、インフルエンザが流行して大変だったようですが・・・

e-94 浪漫飛行
>大連も日本人が多いので有名な地域ですよね。
大連の開発区に進出している企業の7~8割は日本企業とか言っている人がいました。
それはオーバーとしても、旧満州国があった頃は、大連は日本からの玄関口ですから、
中国人のじいちゃんばあちゃんが結構日本語話せると思います。
寒さと乾燥は天津の比ではないので、インフルエンザが蔓延したらスゴイ事になりそうですね。
知りませんでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

