スポンサーサイト


この字 ・ 何の字 ・ ・ ・

今回も、新テーマが無いために、意味不明シリーズを開催いたします。


熱い夏を乗り切るために、「力保健!!」 (笑)
DSC03822.jpg


猪      → ブタ   ホントのイノシシは、野猪
鴨(家鴨) → あひる  ホントのカモは野鴨 ってどっちもカモかいな。 


料理写真の無い文字だけのメニューで注文するとイタイ目に遭いますぜ。
鮎      →  ナマズ    アユは、香鮎
田鶏    →  食用カエル  ドコが田んぼのニワトリなんだかねぇ。


意味の解りそうなもの、全く解らないもの。
買一送一  →  1個買うと ・・・
飯桶     →  “おひつ”って意味の他に、、、
空中小姐  →  通例、「空姐」 空中のおねぇさん
乒乓球    →  兵器?機関銃の弾??
跳蚤市場  →  ノミが跳ねる市場
走後門    →  走る=行く は、前回勉強しましたね。
長舌婦    →  長いベロのご婦人
別装蒜    →  別包装のニンニク??
楽開了花  →  楽しくてお花が咲いちゃった。
三心二意  →  3つの心に2つの意
不三不四  →  3でもなくて4でも無い
王八蛋    →  王様の8個のタマゴ?

亀息子 カッ カメのムスコ って、ここで発表してイイの ???


回答は、下記 ↓ ↓ ↓ ↓

買一送一  →  「おまけ付き」 1個買うと1個サービス。 決して半額にしないところが大陸式です。
飯桶     →  「ごくつぶし」 私が食っても食っても痩せていた頃、言われました。(笑)
空中小姐  →  「CA」 ホント無愛想で、空のアネゴです。
乒乓球    →  「卓球」 ピンパンチュー と発音します。 兵器の弾ではありません。
跳蚤市場  →  「フリーマーケット」 ノミも売っているのかな?
走後門    →  「裏工作」 裏口からコッソリと。(笑)
長舌婦    →  「おしゃべり女」 そのまんま
別装蒜    →  「とぼけるな」 こんど都合の悪い時に、ニンニクを個包装してやろうかな。(笑)
楽開了花  →  「ルンルン気分」 あんまり嬉しくて花まで開花しちゃうんですね。
三心二意  →  「優柔不断」 オレの事か?(爆)
不三不四  →  「ろくでもない」 数字なら何でもイイのか?
王八蛋    →  「バカ野郎」 私のブログネームです。 そのまんま?
 
亀息子    →  「尻軽女の旦那」 ホントかなぁ? ホントにそうなのか知っている方はコメ下さい。
戴绿帽子 →  緑の帽子被った男 = 「妻を寝取られた旦那」 は、有名ですがね。



〈おことわり〉
 この内容は自分の知りうる知識の中からの抜粋で、裏づけはとっていませんので正確な中国語の意味とは違うかも知れません
 間違いなど有りましたら、是非コメでご指摘願います。


こちら Goo版 ミラーサイトです。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

わんばぁだんさんこんにちは。
私のブログにコメントをありがとうございます。

中国でお仕事をされている方だったのですね。
色々大変なことおありでしょうね。
私も、中国株(香港市場)投資を始めて7年ですが・・・
中国に「行く」「行く」と言いながら、行ったのは香港からの遠足気分の「深セン1回のみ」という体たらく(恥)
(旅行仲間からはいくいく詐欺と言われています)
ところで”わんばぁだん”さんというのはそういう意味なのですね。
また、ずいぶん自虐的なニックネームですこと。

No title

saosao
ようこそ、いらっしゃいませ。
毛沢山サマとはカテゴリー 「日本語まちがいグうソプり」 で、何度か対戦しております。(笑)
中国への長期滞在の大変さは言葉では言い表せませんので、ブログで発散するしか有りません。
しかし、1年も行かないとまた逆にストレスが・・・・ 大陸禁断症状が発症しつつあります。
機会が有れば私の本拠地、天津にもゼヒいらしてください。 広い中国いろいろですよ。 でも人民の習性は同じでしょう。(爆)

ブログネームは、発音のゴロと言うか響きで決定しました。 ブログのコンセプトも自虐的だったりして。(笑)

No title

野鸡が、春をひさぐ女性の意味なのは有名ですが、鸭子は、
俗語でホストや売春夫を意味するそうです。中国も、いろ
いろと変わりつつありますな。

ケロロ軍曹は、個人的には、田鸡より青蛙をよく聞きました。
辞書を見ると、田鸡は「青蛙的通称」とありますが、地方に
よって呼び方が違うのかもしれませんね。ま、たしかに、
高級な鶏肉みたいな味がしますが。

野鸡///

客桟老板
ほほう。 大陸は隠語大国ですね。
こういうセンスは日本の比ではないですね。
ケロロ軍曹とサナギはナマを見ると絶対口に入れたくありません。

天津TEDA開発区にある四川料理店で、「唐辛子50% 鶏肉40% アワビ10%ぐらい」 の料理が大好きで一人で一皿平らげた時が有りましたが、もしかしたら鶏のほかに 「軍曹」 もサービスで混入していたかも知れませんね。アワワワ (汗)

まさか、まさかでお伺い

あのー、しばらくエントリーがありませんが、
中国高速鉄道事故に巻き込まれてはいらっしゃらないですよねー?

愛しの高鉄!! ウソです。

水瓶座
歓迎光臨、開店休業中の当ブログにようこそいらっしゃいませ。(汗)
やぁ、とうとうヤッチャイましたね。
あの事故った機材と同種の列車に去年までに北京⇔天津間を4~5回乗車した事があります。 
330Kmで突っ走るノンストップ絶叫マシーンです。 生きていて良かった。
定期出張メンバーから外してくれた社長に感謝です。
おかげで昨年6月から1年間、出張が無いのでネタが尽きました。 また思い付いたらゲリラ更新するかも。(苦笑)

PS. 震災の影響で、弊社は大口電力需要企業で15%電力削減達成しないと1ヶ月当たり100万円罰金の縛りを課せられております。
よって仕事場のエアコンをカットさせられ、作業服から雫が滴るほど汗をかいてヘトヘトな毎日です。
毛沢山サマのトコにコメを入れるだけで精いっぱいで、水瓶座サンのトコまで辿り着く気力が無くてすみません。(爆)

洪水被害は?

おはようございます。
中国列車事故に巻き込まれなかったとのこと、安心しました。
しかし、もう一つの心配事がこの度の新潟大雨・大洪水です。
そちらの方は大丈夫でしたでしょうか?

No title

水瓶座
ご心配かけました。
実家も自宅も無傷でした。
詳細報告は次の記事にて。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

