スポンサーサイト


横浜中華街へGO~

きのう今日と横浜へ慰安旅行に行って、夕方帰って来ました。

今回の旅行の目玉は、夜のディナーで中華街へ・・・

まずは明るいうちにブログネタ収集のため、繰り出しました。


しかし・・・

特に珍しいものも、おバカなネタも見つからず。

歩き疲れて、オープンテラスで一休み!

花茶(ジャスミンティー)を一杯。
P1050033_s.jpg

夕方までヒマだったので、お湯を継ぎ足してもらって・・・

お茶1品で、1時間居座りました。(汗)

そして夜になって、いよいよディナーに突入!
P1050046_s.jpg

まずは、フカヒレスープ!
P1050039_s.jpg

で、ビールと紹興酒をちゃんぽんしながらアワビとチンゲン菜のクリーム煮?
P1050040_s.jpg

お次は、エビチリ!
P1050041_s.jpg

お次はチンジャオロースー
P1050045_s.jpg

なんで、淡々と記事を書いているかと言うと・・・・

なぁ~~んか、インパクトがないんですよ。

そして、もうおなか一杯になってきたところで、やっと北京ダック!
P1050043_s.jpg

しかも、もうクルクル包んで出来上がったものを皿にのっけてくるんですよ。

最初のフカヒレスープから全部です。
円卓の意味ないじゃん!

この辺りでは、有名な広東料理の老舗らしいのですが、名前は伏せておきます。

1人当たり1万円近いコースなのに・・・

決してマズイ訳ではないのですが・・・

やはり、日本人向けの当たり障りのない味、味気ない味・・・

天津の工場団地の中国料理店の、ダック付きでも一人当たり1500円程度のコースのほうがウマイ!!

そんな気がする今日この頃でした。


アナタは完全に中国病ですね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

コメント

中華料理

中国の日本料理が中国人向けにアレンジされている様に、日本の中華料理は日本人向けにアレンジされています。
やはり、本場の味には適いません。

パリパリの皮だけ

私も横浜中華街でこの経験あります。

仲間と5-6人で高級中華店に入り、一人1万円程度のコース。
最初はありきたりの物が出てきて、ついに「北京ダック!」の順。
この写真にあるように目の前で削いでくれるのは有り難いですが、
なんだかぱりぱりの薄皮だけ。お肉は殆どついてきません。
しかも数枚で終わり。

二度と行くまいと心に誓いました・・。

4350円

食べ放題コ-スしか行った事ありません。(爆)

v-519 浪漫飛行
>本場の味には適いません。
そうですね。 特に初めて食するものは本場ではバクチですよね。
飛びぬけておいしいものが有ったり、とんでもない風味にヤラレたり。
酒の肴に出てきた1Cm角くらいの豆腐のような真っ赤な練り物! 解ります?
昔、アレを1個クチに放り込んだら、超ショッパ~~ィ!! ノックダウンしました。(汗)



v-519 水瓶座
>パリパリの皮だけ
比較的南方は皮だけが多いみたいですが、ワタシが食べた開発区の店は、北方系で、
肉もタップリくっ付いていて食べ応えがありました。
まぁ肉の風味は吸い取られて、ほとんど皮に行ってしまっているんですがね。
その店も広東料理店でしたので、必然的に「皮だけ」だったんですね。
こんどは、北方系の北京ダックを「長崎新地中華街」で探してみてください。



v-519 毛沢山
>食べ放題コ-ス
ある意味、好きなものを好きなだけ食べられてイイかも。
おなかいっぱいになってからメインが来てもねぇ・・・

No title

こんにちは
1人当たり1万円近いコースですか、中国でしたら1人100元で食べれるかもしれませんね。
私が北京で仕事をしている時は北京ダック週一回は食べ歩いていました。
また美味しいダックを食べたくなってきました~。

まぁ~ね~

うう~ん??中国に感化されていますぞ~ね~

これがまぁ~普通ちゃ~普通ですが・・
ちょっと味気ないね。

やっぱいつものインパクトを~v-423
思ってしまいました。

でもたまにはこんなのもイイかもね。
どっちかハッキリしろやi-191コメントスミマセンe-330

でも美味しそうでお腹すいたわe-434

v-519 ごーさん
>北京ダック週一回は食べ歩いていました。
これまたスゴイですね。 うらやましい。
だいたい甜麺醤からハズレでした。 甘すぎで、しかも風味がありませんでした。
私が大好きなものは、「鶏肉とアワビをチョーしびれる唐辛子で炒めたもの」 です。
涙と鼻水垂らしながら白酒とともに頂きます。(爆)



v-519 サラナンダ
>中国に感化されていますぞ~ね~
そうなんですね。 中国出張組はほとんど全員、「味気な~い!」 「もの足りない!」
中国行った事ない組は皆、「口に合わない!」 「ヘンな味!」 「美味しくない」
大陸の地に足を着けた者は刺激が欲しいようです。(爆)

高級な!!

中華料理の数々!!!
材料は似たようですが、『見た目』も『味付け』も本格的な”それ”とは全然違うのでしょうね。
私も香港に来た当初『中華は日本が一番だ!』と思ってましたから!
  (日本の中華は美味過ぎます!!)
しかし『慰安旅行』という名目が羨ましい~!!
私も慰安旅行で、上司と温泉で混浴♡がしたいです!!
  ↑ウソ!!

v-519 Qぴ
>『慰安旅行』という名目が羨ましい~!!
夜の宴会の席がくじ引きででした。
そして親会社から来賓で来ていた会長夫妻&社長夫妻と円卓を囲みました。
ワタシって、いつもこんな役回り! お陰で、もう免疫ができました。
逆に、誰と同席しようと動揺せず、楽しく歓談できる度胸だけはマスターしました。(汗)

PS.中華を食べるには中華圏で・・・ (爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

