スポンサーサイト


軍資金調達!

月曜日に北京空港に到着して、両替もせず天津に直行して今日まで4日間、1円も(1元も)使わずに過ごしてきました。(汗)
朝はホットコーヒー、昼夜ご飯は会社なので、お金を使いません。
いざとなれば飲み物は水もしくはホットコーヒーでガマンすれば、1ヶ月ゼロ円生活も夢では有りません。
しかし、それではまるで、○○軍に捕虜にされた様ではないですか。

このまえ、とんじいさんが、農業銀行は、「日本円の換金が容易にできるかはわからない。(笑)」 などと仰っていましたが、うっかり入ってから気が付いてしまいました。


そして、とんじいさんが言っていたとおりに、次から次へと行員が物珍しがって1万円札を物色し始めたのですよ。
そんなこんなで10分も経って、しまいに頼みもしないのに日本語を話せる行員を連れてきて、

いま、為替が暴落して換金率が悪いんですよ。。。

そっ、それは君達が円に換金する時のはなしで、

オレにとっては嬉しいんだよ。!!

別に、しっかり手数料取るんだから、ナニ言っているんでしょうかね。??

パスポートのコピー取られて窓口に行って、即現金が出てきてハイ完了!!
P1030857.jpg
住所も聞かれなきゃ、電話番号も聞かない。

受け取りサインさえもなし!!

はやっ!!

いつも行っていた商工銀行は、お金より、人間をネチネチと調べて、会社住所、会社電話、携帯電話と、エライいっぱい書類に書かないと両替させてくれません。

農業銀行は、冷やかし、からかいに20分付き合わされて、手続き開始3分で、筆記試験無しで、完了でした。(爆)

オリンピック前は、3万両替して2000元もらえなかったのに、200元(3000円)近くも多いぞ (嬉)♪


ワタシもココの銀行のお得意さんになろう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking
コメント

筆記試験なし?

早起きコメのtomusugeです!
3分ですか!
普通、いろいろ書かせられますよね!
生中!!さんの所でも、銀行コメではいろいろご不満が・・
あと、換金率、高くないですか?
昨日は733ぐらいと・・・・
大体、中国銀行で交換すると、20元ぐらいは低くなってますが・・・
銀行間で換金手数料違う??

中国銀行

何となく中国銀行でしか両替したことないです。
通常は、ホテルで両替しますが、土曜日に時間があるときには銀行で変えます。
或いは、彼女に頼んで銀行に行って両替してもらってます。

No title

為替のレートいいですね。
私の時は、6、???だったような。
私は、いつも工商銀行でした。
中国銀行は、すごく念入りに調べられ、使用目的まで書かされました。
目的?もちろん♪お買い物ですよ~~。笑

大変そう、、、

と、思っていた大陸での換金。
スムーズにいって良かったですね!!
銀行にも『当たりとハズレ』があるようで、なんだかイヤな感じですね。
でも今回の出張が、ずーっとこのようにスムーズに進みますように!!

No title

私が以前両替した農業銀行は、「外でパスポートコピーして持って来い」と一回追い返されました(>_<)
へんはおさんの行った支店は当たりですね♪
それにしてもレートが良すぎる!

元気ですね~

お元気で良かったですよ~~v-22
夕方少し時間ができたので記事だけ読みました。
今はゆっくりコメントできます~e-434
そちらは効率的な作業体系ではないんですね「ふむふむ」v-289
でも200元ほど多かったから良かったですね。
その調子で頑張れ~って??どんな意味や??「あは」
じゃ~暑さに負けずに頑張ろうね~
ココの銀行のお得意さんにはなれないけどポチ!v-392

>筆記試験なし?
i-153 tomusuge
記入するもの一切無し。 ふつう換金額を規定の用紙に書いて、後で受け取り時にサインしますよね。
手数料はあんまり気にした事無いんでピンと来ないんですけどホテルよりは、いいんでしょうね。
>中国銀行
i-153 浪漫飛行
昔は総経理に頼んで換金してもらっていたのですが、毎週換金依頼していたら、「へんはおくん! この前両替した分、もう使い果たしたのかね?」 と、チェック入れられるのがイヤなので、自力で頑張っております。
>使用目的
i-153 ポン酢
ほんと、元がどんどん落ちていますよねぇ。
女性はいいですよね。使用目的聞かれても。
浪漫飛行さんのコメ返しでもコメしましたが、総経理に両替を頼んでいた時、私に何も聞きもしないで、勝手に「また"○TV"に行ってきたのかね。」 と、あらぬ疑いを掛けられて、それがイヤで自分で銀行の開拓をしていますよ。(苦笑)
>大変そう、、、
i-153 Qぴ
ぜんぜんスムーズじゃないですよ。
前置きで20分くらい、「放置プレー」と、「へんな会話の相手」が付属されていますからね。
コレが無きゃ無条件でOK了ですよ。(爆)
>外でパスポートコピー
i-153 生中!!
ヒドイ対応ですね。 商売やる気なし○国人気質丸出しの銀行なのですね。 今は対応の良い銀行を見つけましたか?(笑)
>元気ですね~
i-153 サラナンダ
今はだいたい番号札を取って順番にテキパキ処理されて行くんですが、ココは順番札なんかなんにも無くて従業員もやる気ゼロです。
まだ平気でこう言う対応の銀行が生き延びている国なのです。(爆)

No title

確か、10日・11日とドルの暴落・円高で7月では最高の為替レートだったと記憶しています。 私は上海の中国銀行で確認したのですが、買いで738、売りで721でした。日本式で言うと1RMB=13.55円、1RMB=13.87となります。私も、土曜日の午後もう限界だと思い、いつも行く中国銀行の前に立つ両替のおじさんと交渉して、721を731で両替しました。ちょっと得した気分です。

i-153 ヤダパパ
ようこそいらっしゃいませ。
>両替のおじさん・・・
両替ダフ屋ですか? 面白そうですね。

はじめまして

挨拶もなしで、いきなりコメントしてしまって申し訳ありません。
私は、駐在ではなく出張ベースで中国に来ているおじさんです。
一回の出張が大体20日から30日ぐらいになります。 年間183日を下回るように出張していますが、昨年は210日中国滞在でした。
主に、上海をねぐらとしています。今も、上海からコメントしています。今後もときどきコメントさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

今気づいた!

ここって、天津開発区の 『中心ホテル』 の近くですよね?
私も以前にこの付近に出没してました。

>はじめまして
i-153 ヤダパパ
すごい頻繁に出張されているんですね。
そうそう、年間で半年以上滞在するとエライ税金を取られるそうですね。
くだらないネタのブログですが、こちらこそよろしくお願い致します。
>今気づいた!
i-153 浪漫飛行
さすが!気が付きましたか。(汗)
泰達中心ホテルの通りの 「黄海路」 と 「第五大街」 の交差点です。 また開発区にお寄りの際はぜひご利用下さい。
「川上麻衣子」 似の服務員がお相手してくれます。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

