スポンサーサイト


天津のカミナリ By 2004年

まるこさん とこの 「雨。」 ネタに便乗して、トラバさせてもらいまぁ~す。

2004年のちょうど今頃、まだウチの天津の新工場が出来て間もないころモノスゴイ大雨があったんですよ。


ナンカ 夜になってから、ごろごろ来たんですよ、スゴイ、ダブル稲妻!!
DSC02911.jpg



ウヒャ!水平落雷!!
DSC02912.jpg



これも強烈! ウネウネです。

もう、こんなのが何分も続くんですよ。
DSC02913.jpg



なんか、そろそろイヤな予感がしたら


どど~~ん!

遠くですが、とうとう落ちました。
DSC02914.jpg




あぁ~やれやれと思っていたら、


ドッカァ~ン!!

DSC02915.jpg
すぐ近くに落ちちゃいました。!?

たぶん、どこかの工場、1軒 ・ ・ ・

吹き飛んでしまったんじゃぁないんですか?

だって、避雷針のある工場なんかあったかしら?

TEDA開発区は、まだ冠水情報はないんですが (ホントはあったかもしれないが知らないだけ?) 
tomusugeさんのブログでもUPされてますが天津市内は良くあるらしいですね。

北京オリンピックの開会式の時に雨降らせないように、怪しいミサイルみたいなモノを雨雲に打ち上げたらしいですが、天津も天候がヒドイ時には、
ゼヒ!

では、政府のお偉いさんに (袖の下に) お願いしましょう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



ぱんだりあん ~まるこ天津をゆく~ 雨。


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

避雷針

わぁ、凄い写真ですね!!
写真でもこんなにハッキリ見えるのですから、肉眼で見た光景はもっと凄かったのではないかと・・・(汗)
日本ではあらゆる場所に『避雷針』が付いていますが、香港や大陸などではあまり見た事がないような気がします。
そろそろ雨期なので、こんな光景がまたまた見れちゃうかもしれないんですね。
私は大雨と雷が大嫌いです。
音を聞くだけで鳥肌が立ってしまいます。。。
梅雨は嫌いだーーーー!!!(大泣)

天津って元々雨自体も少ないですよね。
いつも乾燥した感じがあります。
雨が降ると、工場のそこかしこにバケツが並びます。
見かけは綺麗な工場ですが、雨漏りが凄いです。

No title

すごい雷ですね!
こんな決定的瞬間激写できるなんて、へんはおさんすごい!!!
去年、オリンピック前は天津も例の雨降らせロケット打ち上げてたらしいですよ。
おかげで去年の夏ごろも天津には珍しいひどい雨が何日もあって結構めんどくさかったです~

>避雷針
i-5 Qぴ
ものすごい衝撃でした。
振動で、ウチの寝泊りしていた建物のレンガの壁が崩れるかと思いました。(爆)
ホント避雷針無いと建物が大破ですよね。
>雨
i-5 浪漫飛行
ほんと、4~5年前は、1ヶ月の滞在で1回か2回くらいしか雨が降らなかったような記憶ですが、年々気象が不安定になっているような気がします。
ウチの天津工場も、この前の大雨でアチコチから雨漏りした報告が来ました。(汗)
i-5 まるこ
30分くらい連続で落雷がありましたので、30枚くらい適当にシャッター切って、良く撮れたのがこの5枚です。 狙って撮れるものではないので、相当落雷が頻発していた事が伺えます。
>雨降らせロケット
アレは降雨を止めるんではなくて、降る日を早めたり雨雲をよそに散らしたりするんでしたね。 ヒドイ。
まるこさんのネタのおかげで5年の沈黙を破って写真が目覚めました。 ありがとうございました。(笑)

No title

まいどです!
いや~本当に良く撮れましたね!
私の記事にも書きましたが、本当に爆弾が落とされたかと
思うほどの衝撃ですよね!
今回はまだこの様なカミナリに遭遇してませんが、
冠水?は、私のマンションで発生!して大変でした!
この内容は後ほどアップします!
悲惨な天津第一日目でした。

プロ並み

ほんと、こんな写真、プロ並みのお手前ですね。
瞬間を捉えなければなりませんから。
稲妻が写っていたのは、撮影した枚数の何割だったのでしょうね?

i-5 tomusuge
ウチの住む日本の地域も半端ではない冬の稲妻が有りますが、天津に比べたら “ヘ” のようなものです。
tomusugeさんの冠水ネタUPに気が付きませんでした。すいません。
良かったら次のネタでトラバして下さい。(笑)
>プロ並み
i-5 水瓶座
まるこさんにコメ返ししましたが、30枚くらい適当にシャッター切っていました。 後から確認してマシなものがこのUPした5枚です。
狙って撮れるものではありませんよ。 落雷が同じ辺りに4~5発くらい連発するので、1発目が落ちた瞬間にその方向にシャッター切ると2~3発目でこの画像のようなものが撮れました。
初心者カメラマンに優しい 雷さん です。(爆)

恐怖!!

へんはおさ~ん怖いです!!
この前来た時にコメントできんかったカミナリさんに
今日は勇気を出してコメントしますね~v-12
サラナンダ何が怖いかといいますとこの世の中で2つだけ・・
1つはカマキリ2つ目はカミナリなんですよ~(怖い!!
田舎の頃家の前の電柱にカミナリが落ちました。
母が新聞を取りに行った時で私は家の中でしたが
慌てて母は家の中へ・・・
その事を聞いた時からも~うダメですね。
お化けよりも怖いのよ~e-236
今からの季節が憂鬱じゃ~
へんはおさんは(カミナリ)大丈夫なんですね・・・??
今日はカミナリ~ポチで帰りますで~e-136

落雷

あの電気が蓄電できたらどんなにエコだろうか、と考えても静電気では役にたたないし。(笑)
私の作った機械プラントは停電が事故につながります。
よって雷がなったら即停止しろと教えてあるのですが、中国人管理者はやりません。
そのうち火災事故おこすんじゃないかと心配です。

i-5 サラナンダ
あら、苦手でしたか! 私の住む地域(日本)でも住めませんね。 夏は当然、冬も雪雲に反応して “冬の稲妻” がマシンガンのように発生します。 でも威力は天津に負けます。(汗)
i-5 とんじい
蓄電は日本で研究だけはしているみたいですがまだまだ実用化していないみたい。って言うか、投資の割に落雷頻度なさ過ぎっ!
ウチの機械は故障すらしませんが、電子制御のため、0.1秒くらいの瞬間停電でも感知して電源落ちちゃいます。 24時間稼働なので、止まるとコッチが起こされます。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

