スポンサーサイト


わらしべ長者!?

りゅうぞーさんの記事から、ヘンなこと思い出しました。

あれは7年位前で、まだ中国出張2回目くらいの時でした。

日本人たった一人での一ヶ月の出張が終り、帰国前日に片付けをしていたら
非常食があまって始末に困っていました。

私だけのものなら簡単なのですが、6人もの出張者が入れ替わり立ち代り、後任
のために気を利かせ、あまった食物を置いたまま帰国するものですから、戸棚を
あけると、土砂崩れ状態。(汗)

で、もう思い切って一掃することにしました。

レトルトカレーから始まり、日清のシーフードヌードル、江戸ムラサキ、お茶漬から
元祖浪花屋の柿の種・・・

全部レジ袋に入れて、いつも警備員室に遊びに来ていた寮に寝泊りしていた社員に
あげたんですよ。

それも、夜7時過ぎに。
DSC01989.jpg

そして、またセッセと片付けの続きをしていたら夜9時過ぎに

こんなもの 部屋に届けに来たんですよ。

P1050016_s.jpg

7年の沈黙を破って大公開です。(汗)  大きさを比較するために鉛筆立てました。

こんな時間から、わざわざ街までおみやげ買いに行って来たの? って聞きたかったけど、
しゃべれないので、「翻訳ディスクマン」 を使い、簡単に聞いたら、

うん! あんなにいっぱいもらって、お礼をしない訳にはいかないわ。

と言ったかどうかは解らないが、まだ 「好、不好」 程度しか知らない時でしたので、
そんな風に勝手に思い込みました。

故郷から出稼ぎに来ていて、お小遣いも少ないだろうに、無理しちゃって・・・

毎日が、帰国が待ち遠しい日々の繰り返しでしたが、その時ばかりはチョッと帰国が
もう少し延長にならないかなぁ?

と、思った一瞬でした。


おぉ~純情な自分♪ (爆)


そして、半年後の出張時、お礼にお菓子を日本からわざわざ持って行った時には
二人とも会社を辞めて故郷に帰ってしまっていました。 ガーン|||(-_-;)|||


借りを返せ仕舞いでしたね!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

気持ちが良いもんですね!

何処で仕入れてきたのか?は別として、貰った事に対してお礼をする気持ち!
うれしいですね!
私も現地の友達には、良く食事をご馳走されてます!(ちょっとコメの趣旨が違いますが)
こちらは、そんなつもりは無いのですが、遠く(日本)から来て、一緒に食事をするのであれば、地元である自分達が奢るのが普通!と思っていますよね。
当然、お土産も持ってきますが、どうかんがえても、奢ってもらった額の方が多いですね(笑)
こちらが払うと、必ず、彼らは別途食事をしたい!と誘われます(彼らが招待すると・・) 嬉しいですね、その気持ちは!

Re: 気持ちが良いもんですね!

v-25 りゅうぞー
> 私も現地の友達には、良く食事をご馳走されてます!(ちょっとコメの趣旨が違いますが)
そうなんですよ。 その1週間前くらい前の日曜日にも現地社員4~5人と一緒に塘沽の街まで
遊びに行ってマックをおごってもらいました。
当時、日給50元くらいと思われるのに、35元くらいのバリューセットレベルのご馳走でした。
絶対最初、客人(私)には払わせてくれないんですよね。
ホントこう言う、おごり、おごられは、なんかほのぼのしますよ。

No title

こんにちは
中国人は人から意味もなく物をもらうと嫌がる人がいてます。
おそらく人の情けは受けたくないと思っているのかもしれません。

彼女たちは純粋に喜んで気持ちを物に表そうと夜遅く開いている店を探して買ってきたと思います。
本当に少ない給料なのにおそらく女工さんだったら日給25円ぐらいではないですか。

>人から意味もなく物をもらうと嫌がる人がいてます。

v-25 ごーさん
そうかも知れませんね。
そうでないとしても、まず自分達のほうが先に世話をやくか、対等な立場からスタートしないと
気がすまないのかもしれません。
当時、街でアルバイトの求人募集の貼り紙がいっぱいありましたが、大体月給400~600元
でしたので、工場の正社員はもうチョッと多いんじゃないでしょうかね。
でも日給50元(約700円)は男性中堅技術者クラスか。

小姐

おめかししてますな。

しかし、江戸むらさきは食べ物と思ったかは疑問です。(笑)





>おめかししてますな。

毛沢山
そうなんです。 特に右の彼女は彼がこの部屋で警備員をしているので会いに来るのにスッピンと言う訳には行きません。(笑)
>江戸ムラサキ
私たち日本人が、初めて臭豆腐に出会った時くらいのインパクトがあったかもしれません。
その半年後、2人とも西安に帰ってしまったので食べた感想を聞けず仕舞いでした。(汗)

嬉しいお話ですね~!

お茶漬けはどうだったのでしょうか?
ちなみに私は香港人に食べさせたら『う~ん、、、』と言われました。(汗)
(化学調味料の味がする、、、と)
このお二人の気持ちが、とっても嬉しいですね^^
でもこのお二人にとっては、わんばあだんさんからのお裾分けが
も~っと嬉しかったのかもしれませんよね。
ちなみに、わんばぁだんさんはこれをどこに飾っているのでしょうか?
奥様にヤキモチ妬かれたりしていないか・・・・?気になります(笑)



No title

いいお話ですね☆
the中国土産!!・・・ですが、二人の優しい気持ちはプライスレス♪
ノリの佃煮の事江戸むらさきって言うんですね!
今検索して知りました(^◇^)

ありがちですね

中国の人は、直ぐにいなくなります。
会社を変わるのは男性でもステータスだし、女性の場合は、実家に帰るとそのまま帰ってこない事も多々ありますね。

v-25 Qぴ
>お茶漬けはどうだったのでしょうか?
たぶん調理方法が解らないと思うので、お茶と間違ったかもしれませんね。(汗)

>これをどこに飾っているのでしょうか?
コレが悩みのタネで正直にもらった経緯の話をしたのに、嫁の顔色に陰りが見えたので
さりげなく箱に戻してそのまま押入れです。(爆)
7年の沈黙を破ってパンドラの箱 を開けるきっかけを作ってくれた
りゅうぞーさんに感謝!?です。



v-25 生中!!
>いいお話ですね☆
あまりいい思い出がなかった出張初心者のころ、ほのぼのとしたひと時でした。
「江戸むらさき」なんか常温保存できましたっけ? 誰が置いて帰ったか知りませんが、
私は怪しいものは食べません。(汗)



v-25 浪漫飛行
>ありがちですね
新工場に移転して最初の春節明け、100人近く里帰りして、戻ってきた社員が70人しか
いなかった時は、あ然としました。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

