スポンサーサイト


お酒のお土産

この前の天津への出張時、帰国前日に日本からの来客がありました。
急なスケジュールのため、私は前々からチケット買ってしまっていたので翌日の昼前に大連へ、来客と同行の社長は午後より大連に移動でした。
客より先に移動の私って。。。(汗)

その朝、中国人の部長が、「えぇ~へんはおクンも今日帰っちゃうの!マジッ!?」 って (中国語で) 言ったかと思ったら、会社出発5分前にこんなもの2個お土産に。

津酒 天津の地酒?

まあ40度ですので、白酒にしてはかなりうすいレベルなんですが、
封を切っていないのに 臭いだけは強烈!!jinjiu.jpg

こっちのほうがマジッ?だぜ!

液体の手荷物は飛行機では無理ですねん・・・

朝、通訳から1本もらって、やっとスーツケースに詰め込んでベルト掛けたばかりなんですけど。

いくらオイラが白酒好きでも、3本もカンベンしてよ。
って言うか、出発5分前に手荷物にも出来ないもの持ってくるなっつうの!!

と、思っていても、せっかくの手土産買って来てくれたのに露骨にそうは言えない日本人です。

今度行くときは、お互いにお土産ナシ協定を結ぼうと思いますよ。 ホントに。


そして、自宅でスーツケース開けて嫁が一言・・・

臭ッ!!

もうちょっとマシな土産ないんですか?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


PS:嫁への土産は、初めて中国へ行った7年前から 「東京○ナナシリーズ」 に決まっています。(爆)
コメント

飲んだ事ありませんが。。。

こんにちは!!
お酒大好き♡な私ですが、中国の白酒は飲んだ事がありません。
『封を切っていないのに強烈な匂い!!』とは一体、、、!?
その謎を解明するため、早速買いに走りたいと思いま~す!!

>飲んだ事ありませんが。。。

v-42 Qぴ
びっくりしました。チョコチョコ編集中に早速のコメントうれしいです。(笑)
一昨年の暮れに夜勤の警備員と安酒飲んだら 合成酒 みたい(工業用メチルアルコールが入っていたかもしれない)で翌朝、頭が割れそうでした。
最低でも500元(7000円くらい)以上の確かな販売店で売っているもの (水井坊2万5千円くらいなど) をお勧めします。(爆)

困りますよねホント!

へんはおさま
ははは!出発5分前の、白酒は辞めて欲しいですよね!
スーツケースに入れるしかないし、ニオイも漏れるんですよね、
良く解ります!(笑)
私は昔、実家にお土産で持って帰ったら、1ヵ月後、実家から怒りの
電話!「食器にニオイが移って、クサイ(怒)!どうしてくれるの!」
って、・・・
この模様瓶の津酒はまだ飲めますが、同じ津酒の青い瓶(安いの)
は辛くて、わたくしは駄目です。

>困りますよねホント!

v-42 tomusuge
Z部長は生粋の中○人です。性格から行動まで・・・(爆)
>この模様瓶の津酒はまだ飲めますが・・・
どっちかというと良い方のお酒だったんですね。次回最後の埋め合わせしなきゃ。(汗)

津酒ってのは

白酒の一種なのでしょうか?
私の行く客先は役人でK札なんですが行くと必ず宴会。
白酒の一気飲みさせられます。
よって大嫌い。(私は下戸)

これいらない

本当にこの種のお土産はいりません。預け荷物でも栓のシールがあまいのと減圧で少しもれるんですよね。原料が高粱なんで芋焼酎よりも臭く、小生も衣服をだめにした経験があります。いい迷惑だよ本当に。皆がみんな蝦で鯛でも釣ろうとしてるみたいでどうもいやな感じ。
中国国内の見面礼ならそれでもいいんですけど。機内持ち込みがうるさい昨今本当に迷惑。
最後にQぴ様へ
こんな酒は飲まないほうがいいと思います。身体によくありません。
本気で飲むんなら、ショットグラスでぐいぐいやりましょう。途中で水なんか飲んではおいしくありません。私の友人はウイスキーで割って飲んでいました。結構おいしいですよ。
当方 白乾児・白酒・高粱酒など、以前は何でもこいだったのですが、近頃はいけません、半瓶ほどで出来上がります。

わかりました!!

>黒鬼子さま
こんな酒は飲まないほうがいいと思います。身体によくありません。
そ、そうなんですか?
今日はまだ外に出ていないので『白酒』まだ探していませんでした。
香港に来て初めてサ○ミゲールを飲んだとき、飲んだ後『異様な程の頭痛がする』と思ったのですが、あれにもおかしな物質が混ざっていたのではないかと・・・
 (それに同じ缶でも毎回違った味がする疑惑、、、もあります)
ところで、、、
『おいしいお酒』と言うのはないのでしょうか?

皆さんにお返事

>津酒ってのは
v-42 とんじい
白酒ではない?? 
私の知識の中では、お酒の種類は、白酒、紹興酒、ブドウ酒と、ニセ酒 くらいしか知りませんので、違うかも?(爆)
ウチも社長が下戸なので、同席の時は私がいつも2人分飲む係りです。(汗)
>これいらない
v-42 黒鬼子
過去に通訳とかに、何が良い?って聞かれて、なんにも欲しい物ないんだけれども面倒でつい白酒って言ってから、ずぅ~っとなんですよ。(汗)
>半瓶ほどで出来上がります。
私と同レベルですね。 チャンスがあれば一席設けて白酒好きな tomusuge さんと天津で飲みたいですね。(爆)
>わかりました!!
v-41 Qぴ
>黒鬼子さま
黒鬼子様のお言葉は神の声です。 従いましょう。(爆)
>『おいしいお酒』と言うのはないのでしょうか?
自分の体力を信じて自己責任で開拓するしかないでしょう。(爆)

自分に合ったのが一番!

Qぴさま、へんはおさまの言うとおりで、「おいしいお酒」は、
ご本人が、いろいろ飲んで選ぶしか無いと思います。
私も、実は日本酒が好きなんですけど、上司、同僚の意見は参考にしますが、結局自分の好きな銘柄が一番です
それから、一応私、日本では、ほとんど、晩酌しませんよ!
天津出張時に一年の8割の酒量を消費しているような?
其本的に飲まなくても、大丈夫なんですけど・・・
でも、誘われると、断れないので・・・へんはおさま誘ってくれれば
 喜んで(笑)

津酒・・・見たことないです

こんなのがあるんですね~~。すごい!!
次天津に行くことがあったらチェックしてみます!笑
お酒って結構荷物になりますよね。
最初中国に行ったとき、何を思ったのか10元くらいの
ワインを二本両親のお土産に買って帰り、荷物が重かったのに
「マズッ!」と言われて悲しかったことを思い出しました。

津酒はメーカーですね

津酒は天津津酒集団と言う会社が製造している、所謂高粱酒=白酒ですね。
酒の話になると、こうも盛り上がるのは、皆さん相当な酒鬼かはたまた酒仙か!?中華世界に迷い込んだ異邦人は往々にして酒で身体を壊すか、精神に異常をきたす方が多いので要注意です。一番悪いのはオネエチャンに狂うのが最悪の選択になりますが。この次にhen hao さん、オネエチャン談義にでも花を咲かせてみては如何なもんかと。
中国産の酒で強いのと甘いのはありますが、飲んでうまいのは小生の場合、ありませんでした。料理はおいしいのですが、その他お菓子やパンのおいしくないのといいとこ勝負でした。日本に来た中国人に食パンの6枚パックの300円くらいのを食べさせると、何もつけずに飽きもせず、1日3回うまいと言って4日間食べつづけた人がいましたが、こんなにのめりこめる酒が中国であればなあと思っているしだいです。

皆さんにお返事_2

>自分に合ったのが一番!
v-41 tomusuge
実を言うと私も家では3日に1回くらい気分の乗ったときに350ml ビールを1本飲むのがやっとなのです。 日本酒は年末に実家に帰るとオヤジと2人で毎回1升半位飲むんですが、それ以外では飲みません。
要するに、飲む相手次第で 酒鬼 に変身するのです。(爆)
一人で飲む酒はおいしくないですからね。
>津酒・・・見たことないです
v-42 あみ
いらっしゃいませ。あみさん。
チェックだけにしてくださいね。 最近かなりニセ酒が急増しているウワサがありますので。(笑)
>荷物が重かったのに 「マズッ!」と言われて・・・
私もそう言われてから買いません。(笑) その地にいる時はおいしいと思っても日本に持ち帰って飲むとゼンゼンおいしくないんですよね。 やはり食べ物とのマッチングもあると思いますよ。 私も日本料理で白酒飲めって言われてもムリですもの。(汗)
>津酒はメーカーですね
v-41 黒鬼子
あっ!コレは津酒系列(シリーズ)の 偏風壺 って言う商品なんですね。自分でHPリンク張っていて、ロクに見ない無責任なブロガーです。(笑)
パンとお菓子はホントマズイですね。 しかし誕生ケーキを切り分けてもらって食べた時の味は、私が幼かった頃の懐かしい味を思い出してチョットほのぼのしましたよ。
>オネエチャン談義
ここにコメントしてくれる皆さんは素人ではなく、男性も女性も皆相当な 中国玄人さん で、冷静さと良識をわきまえており、どこかの掲示板みたいにヘンに盛り上がらないと思いますよ。(爆)
ブログなのに掲示板みたいで楽しいですね。

No title

へんはおさんはじめまして
キャラメル!と申します
よくへんはおさんのブログ拝見してます☆
ご訪問いただいたみたいで、うれしくてコメントしました♪
重くてかさばって臭いなんて・・・えらいお土産もらっちゃいましたね(笑)
東京Oなな私も大好き☆麻花や津酒よりうれしいですね(^~^)

はじめまして

v-42 キャラメル
ようこそいらっしゃいませ。
いつもごひいきにしてもらいましてありがとうございます。
引越しの後片付けは落ち着きましたか?(笑)
麻花は好きですが、油が染みてスーツケース内がジトジトになってから日本には持ち帰りません。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

