スポンサーサイト


中国的羽根つき

大連に取引があった頃、いつも開発区のど真ん中のホテルを使っていました。
そのホテルは安い割にはソコソコきれいで、服務員の対応もまあまあ良い雰囲気でした。
取引先が提携しているホテルだと、フロントに掲げてある価格の半額程度になるんですね。
DSC03775.jpg
いつもは、1泊か2泊で天津に移動するのが通例なのですが、仕事の事情で、1週間大連、1週間天津滞在、そして1週間大連滞在の時があったのですよ。
なぜかこのときは、いろんな事件や出来事が ・ ・ ・

朝から小姐服務員乱入事件ウイルス侵入事件 、ウイルス侵入その後の事件 などがあったのですが、平和な日々もありました。

1枚目の画像の右上に大きな広場がありまして、そこで大勢の人が
踢毽子 ti1 jian4 zi3 (ピンイン変換は書虫さんジェンズ蹴り
などと言う遊びをしていたんですよ。
DSC03776.jpg

踢毽子是我国传统的民间体育活动
ジェンズ蹴りは我が国の伝統的な民間のスポーツ

こんなモノをみんなで足で蹴りあって地面に落とさないように遊ぶんですね。
DSC03777.jpgDSC03778.gif
だいたい、1個2元(約30円)程度です。

ちなみに日本の羽根つきは、日本毽子板球 と言うそうです。
板球?? どこが球なのよ? 羽根でしょ、羽根!
あっ、日本の羽根はちっちゃい球があったわ、そういえば。

日本でも伝統的な遊びですが、一般的には誰もやってはいないでしょう?

でもさすがこの国の人民は大勢が伝統を守っています。
DSC03779.jpg
若者が楽しく遊んでいますが・・・

ジイちゃんたちも、負けてはおれません。
DSC03780.jpg

そして、長い一日が暮れて行くのであった。。。


へんはおクンはへたくそで仲間に入れてもらえないんでしょう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

アタリ ・ ・ ・



夜になると。。。。↓
暗くなってからはホテル周りは “倶楽部活動” が盛んになります。
DSC03781.jpg

しかし、あまりにギトギトしたネオンに、うさん臭さが蔓延していて
近寄り難い今日この頃です。(爆)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

ホテルもっと安くなるかも

ホテルの料金は建前上、部屋によって表に出す料金は違いますが、シングルでもツインでもスイートでも旅行会社に卸す値段は、均一なのがこの世界です。ですからへんはお様の会社で、ご利用なさるのなら、コネを使って客房部の経理と仲良くなれば、もっと低料金で広い部部に泊まれるかも知れません。要はあなた自身が旅行会社の人間と言うことにしてもらえばなんら問題ありません。小生、以前知り合いのホテルをそうしてもらって、そこを拠点に小グループでよく旅行しました。そこで一体何をしたかはとても言えません。
ギトギトネオン、本当にしびれます。次回はがんばって突撃しましょう。但し玉砕しないよう注
意しましょう。

我打錯了! 太失礼了!

>部部ではなくて部屋です。乱文失礼しました。
このごろ仕事に疲れております。この日曜日はやっと休めます。今週はつかれた~。身体が資本なのに不摂生が祟っております。

>我打錯了!

i-1 黒鬼子
>旅行会社に卸す値段は、均一・・・
ほほう!いいこと聞きました。 実は、この前の大連マッサージ店の老板が画像のホテルのとなりのホテル支配人と友達だという情報を掴んだので、こんど同じ価格でスィートの交渉してみようかな?
>ギトギトネオン・・・
一人では入れないので半年後、専務と同行するチャンスに恵まれて、速攻で行って来ました。 “非常開心了” でした。(爆笑)
>我打錯了!
没是児!
そういえば、取引先の人が携帯変えたとき、手入力で番号間違えて見知らぬ人から 「ダツォラ!ダツォラ!」・・・ コッチは聴不懂? 去年、やっと意味を知りました。(汗)
最近は間違い電話が来ても、コッチから言えるようになりました。
私も会社帰りは非常に遅い時間なのに、それからブログネタをアレコレ考えているのでかなり睡眠不足でヤバイです。(大汗)

表示金額

の半分が相場だと思います。
フロントに掲げてある料金表はびっくりするくらい高いです。
フロントのおねいちゃんには日本みやげを渡しますが、今度は客室係の総経理に持ってけばもっと安くなるかもですね。
しかし、このジェンズ蹴りはみんな上手いようですね。
学校体育でやってるんでしょうか?

>表示金額

i-1 とんじい
このホテルは2年前までは顔パスで “押金” さえも要求されなかったので便利だったのです。
今度は、空港近くで市内のホテルを新規開拓します。♪
長期滞在時は是非おみやげ攻撃を使わせて頂きます。(笑)
>学校体育でやってるんでしょうか?
たぶん、あったでしょう! 相当、足首のひねりやコツが必要です。(汗)
ちなみに私の中学校の頃は、 “ノルディック スキー” が冬の体育授業であり、一生使わないと思われる専用スキーを買わされました。(爆)

昔やりました

『昔やリました』 って書くと中国人みたいですね(笑)
中国人ではないですが、4,5年前に広州に良く出張していた頃にありました。
なかなか難しいですよね。

>昔やりました

i-1 浪漫飛行
相当の使い手と見受けられました。(笑)
やはり、全国的に 永遠のブーム なのですね。
私は1人で相当練習していても、3回目くらいの蹴りで、とんでもない方向に飛んでいってしまいますので遊んでいる社員の中に参加する勇気がありません。(汗)

根回しが大事

ホテルのえらいさんとコネができたら、ぜひとも予約係りの小姐とも仲良くなりましょう。そうすれば後はなにも面倒なくやってくれます。お土産は小生の場合、チョコレートの500円位のもので済ませましたが、結構好きみたいで、女性や子ども用ですかね。仲良くなれば休みの時に遊びにも誘ってくれます。その後はなにをしたか知りません。
wo hen hao 様も語学習得には役立ちます。がんばりましょう。但し深入りは禁物です。子どもがいる方には結構このチョコレート攻勢が効き目あります。中国のはおいしくないし、外ズラが可愛くないので、日本製がやはりその辺、群を抜いてよろしいようで。

>根回しが大事

v-221 黒鬼子
チョコレート攻撃は、ウチの通訳で実感しました。 一般的なものを渡したら、フンッ!ってなかんじでしたが、次に12月に行く時に 「冬限定」 もの!絶対今のこの国では作れない “とろけるヤツ” をおみやげに渡したら、もう対応がガラッと変わりました。
冬が狙い目ですね。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

