スポンサーサイト


日本語教育

ウチの会社の朝礼で週一で日本語を1フレーズ覚えることになりました。
なんでそんな事になったかと言うと、どうも社員がもっと日本に親しみを持つきっかけにしたいとの事。

ウチの会社のある社員の奥さんはフランス資本の会社に勤務していて、1日一言フランス語を教えてもらっているんだとさ。

それに習ってか、ウチの会社もヘンな教育が始まりました。
konnichiwa.jpgkonbanwa.jpgohayou.jpg

まずは、挨拶から覚えるのは基本中の基本ですな!

さぁしっかり勉強しましょう!!

おっと!中国語で「勉強」mian qhan の意味は 「無理!!」
なんとピッタリな意味なんでしょう!!初めて聞いた時は感心しましたよ。(笑)

そして今日の一言!  「风很大」
kazegatsuyoi.jpg

そして翌週の一言! 好像要下雨
amegafurisou.jpg

ふうぅ~~ん!

あれっ??
社員はそっけなく、この掲示板の前を通り過ぎていく・・・

ハマっているのはオレだけかい!! 

内容的には、おばちゃんの世間話そのものですね。(爆)
「風が強いねぇ」 「雨が降りそうだよ」

ひらがなに漢字の振り仮名・・・

音が微妙に合わないぞ、ちょうどいい音の漢字がないのでむずかしいぞ。


しかし、こんな日本語覚えて、どこで使うんだ!?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

お邪魔しました(^^)

こんにちは。
今日は娘に邪魔されながら家で、仕事してます。
PCで仕事しながら見させていただきました(^^)
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。また。

お金がない

中国の取引先の会社の女性社員が覚えた日本語です。(笑)
いったい誰が教えたんだ~?

お返事

e-122 ★KEEP BLUE★
歓迎光臨 ようこそいらっしゃいませ。
たわいもないネタですが、遊んでいってください。
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>
e-122 とんじい
「おこづかいが欲しい」 でなくてよかったですね。(爆)
ウチの会社のヤローどもに前任の出張者が教えたのか、抗日映画の影響なのかどうか解りませんが、ご飯の時間になると 「ミシ ミシ!」 飯飯と言いたいのだろうが、チャンと 「ご飯」 と教えろヤ!
田舎のオッサン言葉じゃないか!と、思う今日この頃デス。(笑)

No title

よく皆やりたがるんですよね~、こんなこと。すぐに忘れるんで、やるだけ無駄でしょう。中国の女の人は、「お金持ち大好き」と「貧乏人大嫌い」はすぐ憶えますので教えなくても大丈夫でしょう。雨が降ったり、風が吹いたりこんなの憶えてなにするんでしょう。そのうち日本の流行歌でも教えろと言い出すかも。カラオケ屋で歌えるから。
「mixi mixi 米西 米西」はご飯を食べると言う日本語だと思っていますので矯正できません。

中国語狂育

Googleでへんはおを検索して中国語の自動翻訳を掛けると、とんでもない中国語になっています。中国の変な日本語以上に面白くて、悲惨な文章になることを知っていましたか。とんじい様のBlogなぞはとんでもない名前になっております。この自動翻訳機は本当に使えない児童本薬奇であります。是非お試しあれ。

振り漢字:

昔、高校生向け受験雑誌の座談記事で、NHKアナウンサーが「きのう」「きょう」と仮名書きされた原稿には「振り漢字」をして読み違いを防ぐといった話をしていました。

老人砲弾(時事漫談)

黒鬼子様>
爆笑
こっちの方が良いかも?

お返事_2

e-122 黒鬼子
通訳に任せたのが間違いでしたネ。
本腰入れて管理するほど出張者はヒマではないのでしょうがないです。
PS:google翻訳面白いですね。私の迷翻訳の方がマシです(爆)
e-122 いわお
お久しぶりです、いらっしゃいませ。
逆振り仮名のおかげで、この中国漢字はこういう発音なのか!と微妙に勉強になったりして・・・(笑)
e-122 とんじい
>老人砲弾(時事漫談)
うまく翻訳されましたねぇ。
私のPCは起動を軽くするために、かなりのフォントを削除した際に中国語フォントも少し誤って削除したみたいでタイトルなど 「・・・」が多く表示されて、あまり笑えませんでした。(哀)

No title

どうもです!
漢字の振り仮名、私もこちらの日本語を勉強する本を見せてもらい
思わず、へぇ~と思ってしまいました。
毎週一句、掲示担当者の検閲に引っかからない内容であること祈ります!(笑)
こちらでは、ブログランキングが接続出来ません!
私以外の社員のパソコンからの×、せっかくポチッ!としたのに!

>掲示担当者の検閲

e-122 tomusuge
引っ掛かるでしょう。(汗)
今日、頑張って何かカモフラージュする更新ネタを大急ぎで捻出します。(爆)
なんかソノ国は物理的に通信事情が不安定なのか、ナニか故意的に操作されているのか、サッパリ見当が付きませんね。
ポチッと応援、気持ちだけ受け取っておきますね。♪ サンキュです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

