スポンサーサイト


お粥やさん

またまた昔話です。(汗)

ただでさえ食わず嫌い王なのに、初めて中国に行った頃はホント奇妙な食べ物に閉口したものでした。

こんな 小鳥の餌 をふやかした様なお粥が朝ごはんに出てきた日にはもう、ノックアウトでした。
P1030400.jpg
あと左はニラ100%餃子に、右の 生ニンニク!

朝から ナニ精力つけさせようとすんねん!

こんなこともあろうかと非常食を日本から持ち込んでいたんですよ。♪
P1030399.jpg
やはり、朝はあっさり梅がゆですなぁ・・・・
ほっと一息。

コレは6年も前の出来事なのですが、それから お粥 を避け続けてきたのですが、去年の秋の出張時に現地スタッフとご飯を食べに行く事になり、ついどこでもいいよ!ってうかつに返事をしてしまい、6年ぶりに お粥 を食べに行くはめになりました。

塘沽の街中にある、チョットは評判のお店らしいですが!?
P1030401.jpg

シュリンクで包んで清潔そうに見えるんですが・・・ P1030402.jpg
開封したらやはりNGでして、持参したポケットティッシュで思わず拭きましたよ
って、あがいていますが、次に がタップリ入った  は、どうにもあきらめなくちゃなりませんよね。(汗)

そんなに気にするんなら、最初からこんな店来るな!って感じですね。(恥)
P1030403.jpg
一緒に行ったヤツが頼んだものですが、

どうみてもおいしそうに見えません

漢方だかなんだかワカランが体に良いからどうしても一口食え!って言うもんだから食ったんですが、うぇっ!

どうにも6年前の 小鳥の餌 と同じ食感です。 最悪・・・

で、やっと私が頼んだ ホタテ ピータン入り塩味 の無難なヤツが来たんですねぇ。
P1030405.jpg
コレはオーソドックスな味付けでヘンな具も入っていなくて文句なしに安心しておいしく頂けました。

でも、
ホタテ
ピータンなんかどこにも入っていない!

  破片さえもありゃしない!!


まぁ、おいしく食えたからいいじゃないか。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking
昨日の更新記事で、ホタテ 発言?

ナンデ ホタテ

思い出しました。
昨日の朝、嫁がテレビ見ていて、真珠を育てる貝は ホタテ?

あまりにユニークな質問が頭に焼き付いて、「ピータン」 と入力するつもりが、「ホタテ」 と入力してしまい、翌日に修正させていただきました。(恥)・・・

コメント

No title

お粥は、ピータン粥が一番!
個人的な意見です(笑)
でも、一番、最初のお粥は??手が出せない?
生にんにくも、朝から何しろってなもんですか(笑)
食事を用意してもらうのはうらやましいですが、
ご苦労感じます!

まずそうですね(笑)

トップの写真はなんざんす。(爆)
みなさん食事は苦労されてるようですね。
田舎のホテルでの私の朝飯は肉包子と西瓜に決めてます。
だって他に食えそうな物がありません。(笑)
中国人はニンニクもですが長ネギも生で囓ります。
信じられません。

ラップで包んであっても綺麗とは限らないですよね。
でも、天津開発区では、ラップで包んだ皿の場合に、別料金を取るところがあります。値段は、気にした事がないので分かりませんが・・・。

お返事

v-371 tomusuge
やはりサッパリピータン粥で正解でしたね。
毎日胃もたれしているので、朝はコーヒーだけで充分です。
どうせ、昼ごはんは11時半からですし(汗)
取引先の中国人にまで 「はやい昼ごはんですね、お宅の会社は!」 と言われています。(汗)
v-371 とんじい
最近は、朝は食べません。ロクなもの無いし。
今の料理人は 「油条」 作ってくれないんですよね。好きなのに・・・
長ネギですか!ソレもすごいですね。
コッチも朝からニラ100%餃子で対抗しますぜ!!(笑)&(臭)
v-371 浪漫飛行
この国で、「消毒済み」 とか、「洗浄済み」 とか、逆に不信感を持ちます。(笑)
>ラップで包んだ皿の場合に、別料金・・・
知りませんでしたのでノーチェックでした。(汗)
そう言うところは、実にしっかりしていますよね。

朝からこれかい!

今流行の雑穀米のお粥でなんともはや。日本人のお粥の概念からかけ離れているところがなんともいえません。日本人のお粥は完全に病人食なので。朝飯はマントウに醬肉を挟んだものが一番おいしいと思います。葱や大蒜の生は唐辛子の刻み生に較べりゃ混ぜて食べてもまだマシですかね。生野菜はほとんど食べない彼らが、このようなものを生で食べるのは特に何かイミがあるのか調べてみましょう。大蒜を焼いて食べるのは余り見かけません、日本人だけかもね。餃子に大蒜を入れるのは一体誰の発明なのでしょうか?日本ではよく混ぜ込んでいますが、中国では入れませんものね~。この写真のパックされた食器も料金を別途取られてんじゃないの?セットで1元の表示がありますけど。

No title

v-371 黒鬼子
>今流行の雑穀米のお粥
ホント最初の頃はびっくりしました。
コレは人間が食うものか?って (汗)
ほんとに中国から日本に渡ってきた食べ物はそっくりなようで、似て非なり ですね・・・
あっ!1元 の表示がありましたね
気が付きませんでした。(大汗)

No title

最初のって、八宝粥でしょうか?
あま~い、お粥ってのが私も許せませんでした。
でも、食べなれるとこれもアリ?かな?なんて思っちゃいます。
男の方の方が食わず嫌いっての多いですよね。
女の方が食い意地が張ってるだけでしょうか?笑
でも、・・・朝から生大蒜はきついなぁ。

>あま~い

v-371 ポン酢
その 八宝粥 らしきモノは甘いんですか??
鼻をつまんで味見しただけなので食感しか印象にありません。
今では香菜でも白酒でもOKですが、ナスの漬物だけは気を失います。(爆)
>生大蒜
刺激が強すぎてこのトシでも鼻血が出そうです。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

