スポンサーサイト


保安クン出動

初めて中国に出張した頃のお話です。

日本人一人で寝泊りする所はホテルではなく、会社の総経理室の仮眠室。。。

事業を開始したばかりなのに、工場はいきなり24時間操業開始!!
もう夜は機械の調子が良い事を祈るばかり・・・

それでもヒマな夜は訪れて来るもので、警備員室が唯一の社交場。

通訳を兼ねている総経理は家に帰るので、夜はもうまったく言葉が通じません。
保安の脇にある [旅の指差し会話帳] だけが頼みの綱でした。(笑)
街まではとても歩いて行ける距離ではなく、ましてタクシーの運ちゃんに行きたい場所も解らなければ説明するための言葉も知らない。
じっとしていてもネット回線もなければ、現地放送のテレビ見てもさっぱりワカラン??
出張者はかなりストレスが溜まります。

初めて出張に行ったメンバーは皆ソコを [ 天津刑○所 ] と呼ぶ。

へんはおの他に5人の出張者が居て、少し言葉が慣れてきた2回目のころの出張時に、ある出張者が [ 脱走!] を企てたのですよ(笑)
DSC013531.jpg
まいどおなじみの電動リモコンの門なのですが、結構レスポンスが良い動きをしているのですよ。

そして出張者が行き先も告げずに夜に出て行こうとしたので保安は素早く、門を Clause!!

しかし! その閉まった門をよじ登って

脱走決行!!

DSC013532.jpg
大通りに出るまで会社専用道路は果てしなく続く・・・
そして保安も必死で追いかけるのだが・・・

ついに彼は逃げ切って、夜の闇に消えていくのであった。
DSC013533.jpg
しばらくして、とぽとぽ歩いている彼の脇に黒塗りのクラウンが停車して、

○○君!ドコ行くの?

総経理に捕獲され、また刑○所に 連れ戻されるのであった。

保安から総経理に [ 日本人が脱走 ] 報告の電話が入ったとの事 (爆)


たまには塀の外の空気に触れたかった彼に同情するよ。

  と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



その後のへんはおの行動記録
 ↓ ↓ ↓
警備をあざむき不法侵入!?
コメント

わたし

初訪中した時、ホテルで夜10時過ぎにドアをノックし「フ-イエン!」と叫ぶネ-チャン(これがしつこくて何回もきやがる)が怪しい商売のお姉さんだと思いドアを開けませんでした。(笑)
 

>服務員?

e-462 とんじい
へんはおも大連だけはホテルを使わざるを得ないのですが、夜に来るノックのおねーちゃんに遭遇した事がありません。 他の出張者は毎回来るのでウザイと嘆いていましたが(笑)
でもへんはおは、朝の服務員?!にヤラレた事があります。(爆)
http://taabou.exblog.jp/1131719/

ム所にはまだ誰かいる

中国はまだ外資が絡むと開発区や経済特区にぶち込まれるので、まだ他の人との接触があるし、街路には明かりがついているが、これがどこでも工場や会社を設立できるようになると、明かりも人けもない、当然街になぞいけない、そんな陸の孤島に派遣されます。日本人社員はガードマン代わりにそこで宿泊になります。中国以外のところではかなりそんな人がいますが。何日も何日も、晩飯の用意をしてもらった後、皆帰ってそして一人。怖いですよ~。何のもの音もしません。真っ暗け。日本の暴走族が懐かしくなります。ホラー映画やサスペンスドラマは暖かいホームドラマのような感じに思えます。henhaoさんも早くこの快感を味わえるよう?期待しましょう。
ホテルの部屋に来る、お姐さんには、我不要。といわずに、我没有叫你!と言いましょう、そうでないと悪態つかれます。そのうち来ると思います。決して快一点来啊!と言ってはいけません。

>快一点来啊!

e-462 黒鬼子
哈哈哈!我不要 ではなくて、我没有叫你! なのですね。
あぁー納得! N○K○○語講座での、へんはおの立場ではありえない状況と違い、ナマの実状が解るだけに非常に解りやすく覚えやすいです。♪
私の本音は 快一点来啊!・・・ 不是不是!!!!!
ホントに必要な時は事前に物色します。(汗)
冗談はさて置き、ホントに初めての時は不安とストレスが入り乱れて、涙が出た日もありました。
今では片言の言葉を覚えた事も有りますが、工場も20分も歩くと繁華街に行ける所に引っ越したため、随分環境がよくなり、不自由していません。(爆)
しかし、この不景気で物価の安いへき地への工場移転はカンベンして欲しい今日この頃です。(汗)

同情します!

解ります!
逃げ出したい気持ち!
でも、実行するのもすごいですが・・・
写真見て、夜は本当に暗くて怖いでしょうに(笑)
頭にネオンでも浮かんだのでしょうか?
しかし、その後の機敏な対応(爆)
総経理の車が隣に停まった時の気持ち悔しかったでしょうね。

>同情します!

e-462 tomusuge
写真は、2002年の第七大街に通じる○○路です。
今の会社は第五大街近辺で繁華街まで近くなったしモノレールも出来るし、環境がよくなりました。
PS あれから2年後、彼はよりによって董事長が来社したその日の朝、外泊中に寝坊してしまい “ 朝帰り ” が会社中にバレてしまいました。
董事長はナイショ話をそこいらじゅうに言いふらす趣味が有るので厄介です(爆笑&可哀想)
彼は2年前のリベンジを果たせたのかどうか解りませんね(苦笑)

脱走

絶対逃げますね。
でも、私ならばれないようにコッソリ逃げますよ。
正面突破は・・・
無謀です。

>コッソリ逃げますよ。

e-462 浪漫飛行
そうなんですよね。 へんはおは学習して、それから現地従業員の出入りに紛れてまんまと脱出成功しました。(笑)

今日は元宵節、やっちゃった~

やっちゃいましたね北京で、小生は原因はやはり爆竹より例のロケット花火の打ち上げ失敗だと思いますが。テレビの第一報での話ですが、でもタバコの吸い過ぎでしょうか、危険物(花火)の前で。これで政府がどんなお触れを出すか、今から楽しみではありますが。やはり中国花火はテロの武器に中国ではなるのがこれでよくわかりました。本当の出火原因を発表するのかが、一番の問題ですが。その辺の仕事あぶれ民工が捕まったりして、一件落着となるのかどうか?

>今日は元宵節

e-462 黒鬼子
旧暦の小正月でしたね。 さっき見ました、ニュース○○ーションで。
燃えててよく解らなかったんですが、アノ [二股変形ビルディング] ですよね?
火事でなくてもいずれ地震か何かで崩壊は予想していましたが(汗)
まぁ原因の発表内容は [黒鬼子様の予想] に1票入れます。
しかし原因が爆竹だとすると、そんな程度で火がついて燃えてしまう防火対策のずさんな建築物が怖いですね。
最近、ホテルに宿泊する時なるべく低層を選んでいますよ(汗)

No title

いつも楽しく拝見しております。
コメントが男性ばかりなので、なんとなくしづらかったのですが
もうじき本帰国になりますので思い切ってコメントしました。
へんはおさんのブログを拝見すると、男性の中国でのお仕事って
本当に大変なんだ・・・と改めて感じます。
主人は会社の事はあまり喋らないのですが、
実は同じような苦労をしているのかもしれませんね。
女の目線で見る天津と、男性の(会社に携わっている方)目線で見る
天津は違うとは思いますが、私は天津好きです。
へんはおさんもお仕事、本当に大変だとは思いますが頑張ってください!
日本に戻ってもブログを拝見するのを楽しみにしています。

恐縮です。<(_ _)>

v-82 ポン酢
ようこそいらっしゃいませ。
>コメントが男性ばかりなので ・・・
最初の頃は男性女性半々くらいだったのですが、ネタがだんだんコメントしづらい内容になって来たりして。。。
もう黒鬼子様となんか、上記のようにネタとはあまり関係ナシに掲示板化しておりますので、お気になさらずにご来場くださいね。
>男性の中国でのお仕事って ・・・
常駐奥様の方が何かと気を使って大変だと思いますよ。
想像を絶する時期もありましたが今は没問題です。(爆) このお国のネタをサカナに面白おかしく、けなしたりしていますが基本的に好きな国ですよ。仕事の難しさは別としてね。(苦笑)
>日本に戻ってもブログを拝見するのを楽しみにしています。
応援ありがとうございます。
実は、次回の天津出張に出動する前にネタ切れ寸前で風前のともし火なのです。 文章力が無いので画像が無いと面白いネタが思い浮かびません。
どうしょう!・・・ ナンカ過去ネタであったようなフレーズ(汗)
更新頻度は落ちると思いますが、ナントカ皆さんの応援を励みにチカラの続く限り続けますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

