スポンサーサイト


ラーメン餃子♪

去年の10月に出張した時、久しぶりの乾燥した環境にノドをやられてぐったりしていた時、食欲なくて食堂のおばちゃんが良くインスタントラーメンを作ってくれました。

食欲の無い時には持ってこいのメニューなんですよね。
特別、大好きと言う訳ではないんですが、スープまでぺろりと食べてしまったんですよ。

中国では基本的に 食べ物を残さず食べる と、作った側 (会食などでは招待した側) とすると用意した物が 足りなかった と言う事になるんですよね。

> 足りなかった = 厳密には違う意味みたいですが。 黒鬼子様コメント参照

それからと言うもの、へんはおが大好きだと勘違いしたみたいで、週末になるとインスタントラーメン+足りなくならない様にもう一品何か追加で付くんですよ。

たまには良いがさすがに、毎週 こんなラーメン はカンベンしていただきたい!!
味付けがビミョーなのです。
トンコツのしつこさではない、クチでは言い表せないしつこさなのです。(爆)

コノ肉まんは絶品です。
天津で有名な 狗不理包子 には負けますがね。
nikuman1.jpg
どっちかと言うと、トマトと卵のスープの中国定番スープの方が好きです。

そして、賛否両論! 
真っ二つに意見が分かれる  香菜スープ!
P1030482s.jpg
へんはおも始めて中国に行った時、気を失うくらいキョーレツでどうにもならなかったのですが、2回、3回と回を重ねて出張しているうちに、無くてはならないほど好きになっちゃいました。

それから2日目の夜 ・ ・ ・
nikuman2.jpg

また残り物ですかぁ!! 
この前の ジャージャー麺 と同じく 残り物攻撃ですか?

2日も前の余ったものをチョット焼き色付けただけで大丈夫なんかいな??

かんべんしてよぉ~~ まったく。

まぁ気を取り直して、へんはおの好物と言ったら
  胡麻団子! 
SA19s.jpg

50°オーバーの白酒 ガンガン飲みながら、
こんな甘いものでも OK了!

食後に3個も食べちゃいました。

そして帰国して、家のヘルスメーターに乗ってみたら、

出張前に比べ 5kg胖子!

     おデブ チャン (自爆)


ナンカぶつぶつ言いながらも、しっかり食っているじゃないか!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking
コメント

甘い物OK!

へんはおさん
どうもです。
ラーメンは、自分でいろいろ買ってとりあえず、好きなメーカーを
探しました。
昔に比べ、美味しくなったと思います。
香菜は今だに、チョットかんべんかな!
そして、しこたま飲んだ後の、甘い物v-218
私も大好きです、もう、絶対はずせません、
胡麻団子、揚げマントウ(コンデンスミルクべったり)
今度、食事が出来る機会ありましたら、ぜひ、最後は
甘い物で締めましょう(笑)

香菜不要!!!

と料理を注文する時に言います。
あれがひとつまみあるだけで料理がまずくなってしまいます。(笑)
しかし、インスタントラ-メンは中国製ですか?
うまいですか?
今までトライした中国製インスタントラ-メンは一口でリタイヤしてます。

*--*-- 香菜 --*--*

v-16 tomusuge
>好きなメーカーを 探しました。
ラーメンは今度持参する事にしました。(汗) (康師傅は、まぁまぁですが)
>香菜は今だに、チョットかんべんかな!
年季で食べられるものでもないんですね。(笑)
>そして、しこたま飲んだ後の、甘い物
揚げマントウ?? 食べてみたいですね。 甘甘も激辛もOK了ですので、飲み会が楽しみです。♪
基本的にしらふで中国の甘さは妙な味なのですが、酒が入ると何でもおいしく頂けるお調子者です。
v-16 とんじい
>香菜不要!!!
香菜の無いスープなんて 「クリープを入れない珈琲」みたいです(古)
UPした画像くらいがちょうどいいですね(笑)
>中国製インスタントラ-メンは一口でリタイヤしてます。
中国内地のヤツはダメですね。 台湾メーカーはワリとおいしいですよ。 日本の味と比べてはいけませんがね。。。(汗)

全部食べても大丈夫 !

招待された宴席でも全部食べても別に今は問題ありませんよ。この話はその昔、宴席料理を残して、それをその家の日本で言えば下男・下女の食べる分とした名残でそんなことをいうのですが、やはり残し方に作法があって、それはそれで非常に面倒くさいものだったらしいです。特に魚料理は腹のところを少し食べて、後はそのまま下げるとか、かなり面倒な作法らしいです。今、そんなことを知っている人もいないのではないでしょうか。でも、henhaoさん、魚は必ず腹の部分から食べてくださいね。いくら好きでも尻尾のほうを先に食べてはいけません。田×角×は何度も訪中前にいわれたのに、宴会時にやはり尻尾のほうから食べてしまい、完全にバカにされました。これは中国料理の最低限のマナーです。宴会で魚料理が出て、貴兄が一番先に箸をつけるようなことがあったら、必ず腹からですよ。その人間の生活程度をはかるテスターみたいなことらしいです。酒は飲めなくてもかまいませんが。貴兄の会社の人にもそれとなく伝えましょう。このマナーは中国人の世界では今も厳然と生きております。宴席では必ず有頭有尾で必ず魚が出てきますから。残す、残さないよりこちらの方に気を使いましょう。もし貴兄にこんなことをそっと教えてくれる中国人の友人がいるのなら、その人を大事にしましょう。香菜は好みの問題で、中国人でも食べない人がかなりいますので、どうしようもありません。こればっかりは少しなら食べるとかの問題ではないようです。ちなみに小生、夏になると自宅でプランターにて栽培しております。小生のオバにカメムシをつぶしたような臭いがするといわれました。それを聞いて小生は妻ともどもにめげました。

セーフでした。

v-16 黒鬼子
>必ず腹からですよ。
何の知識も根拠もありませんが、日本でも腹から突っついていました。
良かったワー。
まぁ会食の場は、私が最初に箸をつける場面は以前はありえなかったのですが、だんだん中国の友達が増えてくると結婚式招待とか、そんな機会もあるかもしれませんので覚えておきます。♪
PS 日本の川魚の焼きたての鮎、岩魚、秋刀魚の塩焼きなどは頭からガブッとかぶりつきますがコチラの川魚はヘドロ風味&小骨大量攻撃で閉口してしまいますね。i-195
中国でサカナを頭からかぶりついたら、相当ヒンシュク買いそうですね。
シキタリを知らない2回目訪中時、飲みすぎたへんはおは中国林業局の役人がお酌してくれたのを手でグラスを塞いで遠慮した途端、エライ激怒してしまい総経理に騒ぎを収めてもらったのを思い出しました(苦笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

