

今ごろ ” ◎◎ ミン ” ネタ?

” ○○ミン ”と言っても ビタミン ではありません。
しかも ユーミン フーミン ピクミン でもありません。 チョー古っ!!
誰も思わねえよ!! って、ひとり突っ込み (汗)

ビタミンC不足と言うワケではないですが、天津地域の携帯天気予報で、乾燥注意報メールが来ているにも関わらず、油断して風邪をひいてしまい連休を布団の中で過ごすハメになった henhao です。
しかも体育の日は中国とは関係無くコッチは仕事 ・ ・ ・

さてさて、本題の○○ミン混入のネタなんですが、おととしの1月までは、ローカルな天津産の ” 津河市民奶” なるモノを飲んでいたんです。

まずくはないんですがパッケージがダサい。
外装が質の悪い ビニール みたい。。。。
SA2702.jpg

そこで、おととしの 4月からの出張時 に登場したのが
” 蒙牛 ”

おっ! 高級レトルトみたいな外装 ♪
しかし、いかにも乳牛から取った "市民奶" から、闘牛から搾り取ったような "蒙牛" とはゴッツイ名前ですな。

別に、食堂のおっちゃんに替えてくれって文句言った訳ではないんですが、、、
bP-s_s.jpg

日本に居る時にはゼンゼン気にしていなかったんですが、連休に外出せずにゴロゴロしていたもので、ネットでフラフラさまよっていたら、こんな記事が!!

「中国国家質量検査総局はこのほど、乳製品に有害物質である メラミンの混入 が明らかになった「蒙牛」「伊利」「光明」の大手乳業メーカー3社が ・ ・ ・ 」
サーチナ様より引用
ウヒャッ!!
オレが毎日 飲んでたヤツじゃん!! 

ムシの知らせかどうかわかんないが、騒ぎの直前! 今年の6月からナゼか牛乳は飲まずにいたんですが、すでに遅し ・ ・ ・ ・

でも、風邪ひき以外は、至って元気!?

ナマリみたいに体内に蓄積されるのかなぁ??

知らぬが仏 の henhao でした。

PS  だいたい、” 津河市民奶 ” は大丈夫なんかいな?? (汗)
コメント

同じです

私も上海滞在中の1年間、蒙牛を飲んでいました(他メーカよりおいしかったので)(>_<;)

ご来場ありがとうございます。

★名無しさんへお返事
コメント第1号!
誠にありがとうございます。
わたくしどもの記事は、気の向くまま書き込んでいるのでコメントしづらい内容が何かと多いと思いますが、ピンと来た時にはまた是非お願いいたします。
今日も元気だ!牛乳がうまい (爆)

いつの間に[e:2]

いつの間に中国に!また出張が増えましたね。お久しぶりです。私は元気でやってます。
体に害があるものを飲み続けてたなんてヤバすぎ!
日本で販売されてる中国生産の冷凍ブロッコリーにも有害物質が入ってたみたいだよ。
食べ物には気をつけてくださいな。
PS.借りてたパソコン電源つかなくなっちゃった(汗

(^-^)/ドモ

★ゆきこさんへお返事
お久しぶりです、特にお宅の”おっとぉ”にはいつもお世話になっています。
冷凍ブロッコリーですか。
コッチにはそんなハイカラの食べ物がどこに売っているかわかりません。
毒でも良いからたべたいわぁお互い長生きするため、防御の知識は勉強しましょう(汗)
PS:あの骨董品のPCは使えなくなっても捨てないで下さい。 私の手で蘇らせます。 ダメかな?

訂正

ブロッコリーじゃなくてインゲンまめでした。ジクロルボスをほぼ原液のまま入ってたらしいです。
パソコンはケースにしまってありますよ(^-^)/

無農薬??

★ゆきこさんへお返事
そうなんですか、インゲンまめですと、ウチの食堂のメニューにかなり出現していますが・・・(汗
でもご安心下さい。 ウチの会社の購入ルートは農薬さえ使わずロバの荷台で売りに来る超コストダウンの格安野菜ですから。 多分(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

