スポンサーサイト


わたしの語学力。。。

ビザなしで、2週間滞在したコノ前の6月のスポット出張での出来事です。


その時は、天津の工場には、すでに1ヶ月近く滞在し、まもなく帰国する出張者が待っていました。

彼はまだ大陸出張経験値2年ソコソコ

言葉が通じず、どこにも遊びに行けなかったとの事。


そこで大陸経験値8年の私が得意になって、彼をコノむさくるしい工場団地から天津市内の華やかな世界に連れ出したのです。

ちょっと、大げさか? (笑)


タクシーで行けば早いんですが、だいたい120元(約1,500円)も掛かるので、けちっ

6元(約80円)の電車で行きました。


ところが、コノ電車 インチキ電車!?で定時到着・出発のダイヤの時間が組まれていません。

何時に到着・出発 ではなく、時間帯によって平日通勤時間帯は7分おきとか、休日の昼下がりには20分おきとかの運行で、電車の出発時間に合わせて行動することができません。


今の時間帯は、何分後に来るのかなぁ~~~
P1040128_s.jpg



ぼうぅ~~っと待つ事15分・・・

いつ来るとも分からないで待つ時って疲れますワ。
P1040130_s.jpg

市内の終点の駅まで1時間足らず・・・


そこで、タクシーに乗り、天津タワー(テレビ塔)の展望台に行くことにしました。


タクシーの運転手は日本語がまったく分かりません。


中国語で、どこへ行くんだ? と、まくし立てます。


経験値2年の彼が、天津タワーに行ってくれっ!

と、思いっきり日本語で・・・ (爆)

まったく通じないって。



そこで、私の出番になる訳です。エッヘン!

私 : 我 想去 天塔 うぉ しゃんちぅ てぃぇんたぁ

天津の塔 で、略して、「天塔」になワケなのです。

日本でも短縮文字はおなじみですね。


でも、タクシーの運ちゃんが中国語で、ワーワー言っている。

本当に天塔なのか、○○○じゃないのか?

なんだかよく聞き取れない。 まぁいいや、

天塔といったら天塔なんだよ!

行ってくれ!





お客さん、到着しました。

ホントにココでいいんですかいな?


ココは!!

天津大学 ではあ~りませんか??? 

運転手 : だって、天津大学 = 天大 = 「てぃえんだぁ」 って言ったじゃん!
P1050814.jpg
中国語の理解できる人のコーナー

私のしゃべったつもり  天塔 tian(1声) ta(3声) てぃえんたぁ
運転手に聞こえた言葉 天大 tian(1声) da(4声) てぃえんだぁ


所詮こんなものです!
私の語学力って・・・ とほほ・・・


そこで、気分を取り直して、やっと天塔へ・・・
P1030143_ss.jpg

経験値2年の彼が、一言。


あ、ココってクラブのおねえさんに連れられて来た事ある!


なんだよ、なぁ~んにも知らない振りして、
やることやってんじゃねぇかよ!! (爆)



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

夜間学校。

なるほど~、サラリーマンの方って
夜仕事が終わってから『語学を学ぶ』のですね。
24時間働く皆さんを、心から尊敬します。
・・・な訳ないじゃないですか!(笑)
ハニートラップにご用心(爆)

No title

この電車は、津浜軽軌ってやつですか?
最近、沿岸部では地下鉄やら軽軌が増えてきましたね。
どこの町も交通渋滞がひどいので、いいことだと思うんですが、
有無を言わせずに住民を立ち退かせるので、
カーブが少ないのが中国ならではです。

有気音と無気音の違いは、
普段から意識しておかないと、中国人に、
あ゛~、何言ってんだコイツ?
と怪訝な顔をされることがあります。
声調は、地方に行くとかなりいい加減ですが。

>夜間学校。

Qぴ
出張経験値が浅い彼は昼も夜も "クラブ活動" が好きなようです。
私も昔は好きでしたが、(笑) ココ2~3年は平日の夜は、土日のブログねた取材に備えて鋭気を養っておとなしくしており、取材の夜は足道で体のメンテナンスをしています。
毛沢山先生のような自転車がないので、モロ歩きで、足にタコができました。(爆)

そう、津浜軽軌です。

客桟老板
この電車、天津TEDA開発区からスタートして天津駅の2個手前で工事がストップしたまま再開の兆しがありません。
もたもたしているうちに隣の塘沽火車駅から新幹線が開通してしまいました。
しかし駅が遠い上に、ダイヤが中途半端、日に2~3本しかありません。
何もかも中途半端です。(苦笑)

>有気音と無気音
こっちの方が重要かも知れませんね。 勉強になりました。
天津大学から天塔に到着までの間、タクシーのおっちゃんに、有気音と無気音の違い、四声の違いをミッチリ指導されました。(爆)

まだまだだな~!

運転手に目的地を紙に書いて見せるようにしましょう。
大体日本人の中国語は下手ですので、それ以外方法はないでしょう。有気音・無気音なんて、大体東北人は区別が出来ません。皆有気音になっちゃいますから。跡は声調だけど天塔と天大を間違えるようじゃ勉強しても、余り効果が無いのであきらめたほうがよろしいかと思われます。
貴兄は3歳児と中国語で会話したことがありますか?
何とか通じれば最低限話せるレベルです。
電話で用が十分に足せれば黒帯初段くらいかな。

>まだまだだな~!

黒鬼子
いやぁ~ お恥ずかしい。
一人でタクシーで行動する時は必ず地図を持って、わざと遠回りしようとするとすぐ指摘できるようにしています。
ちょっと後輩の前でカッコ付けようとしてやっちゃいました。
言葉は3歳児以下かもしれませんが、黙って散歩していれば、いろんな人民に道を聞かれるなど現地に溶け込んでいますよ。
溶け込む最大の理由はファッションがダサいため。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

