スポンサーサイト


前門ってなに?Part 2

前回からの続きなんですが、、、

いまは午後3時、この写真の方向は太陽を背にして北北西! と言う事は分りました。

でも自分が立っている場所はいったいどこなんだ??



この地図を持参して出かければよかったんですが、ホテルに置いたまま手ぶらで
外出してしまったんですよ。
qian-men2.jpg

もうゼンゼン右も左も大きい道で何がなんだか分らないで、とりあえずアチコチ適当に歩いては
戻りを2~3回繰り返して、やっと辿りつきました。

そして、なんと ビックリ!?
こんな歩行者天国の観光地とは知りませんでしたよ。
普通の商店街だと思っていました。
P1040261_s.jpg
↑↑の私の変な髪型についてですが、出張して間もなく行った、塘沽の美容室での作品です。
帰国時のブログ記事にも載せましたが、中国ではガマン出来ても、日本ではとても外を歩ける
代物ではありません。
翌日帰国直後、新幹線降りて、ソッコー床屋に行きました。(汗)


さて本題ですが、エライ行列のお店がありましたが、なんだか分りません。
ぜんぜんレポートになっていませんね。(汗)
誰か、知っている人いませんか?(爆)P1040264_s.jpg

H&Mなんかもありました。
なんか、とても大陸とは思えないほどオシャレな通りです。
P1040265_s.jpg

キレイな町並みですが、なんかしっくりきません。
なんか中国特有のチョーごった返した感じが無いのですよ。
なぁ~んかヘンだ!
P1040262_s.jpg

こんなものがアチコチに
P1040267_s.jpg

工事中の店が7割近くも!
P1040266_s.jpg
ほとんどの店がまだ再開しておらず、ゴーストタウン状態で。(汗)

初めて来たので昔が分らないんですが、何でも新しい町並みにすれば良いってモンでは無いですよね。

こう言う所こそ、古い町並みを永久保存していた方が観光ウケすると思うんですがね。

この国は、完全にヘンな方向に開発が突っ走っているような・・・


次回は、ナマの裏通りを・・・・・・


次も見たぁ~い♪


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

うわ~い!

こんにちは~

ナンダ~塘沽の美容室作品は可愛いじゃないですか~(v-8
いやいやホントだよ。

でもとてもオシャレな街だし映画の撮影とかで
見た気がするのは気のせい?観光地だし・・

だから人が意外に少ないんですね。
普通の歩行者天国ならもっと人が多い気がしたので。

ポチほんじゃ~まだ来るで~(写真楽しい~♪

美容室

わたしも塘沽の美容室には行った事がありますが、結構、綺麗に仕上がりましたよ。
日本と同じ様な感じで・・・
やはり、場所によると思います。
それと、当然、人にもよりますね。

No title

お顔の周りはよく見えませんが髪型全然OKじゃないですか!!
市内で切ったうちの旦那は大失敗・・・
紹介して欲しいくらいです(;_:)

前門はごく最近清朝風に生まれ変わったそうです
3月に行った時はまだ一件も開店してない感じで路面電車も走ってました
きっと今はお洒落ストリートに変身中なんですね

その行列は超有名な北京ダックの全じゅ徳です!
先日私も行った時この行列見ましたが
「王府井にもあるのに、わざわざ前門で並んで食べる価値あるのかな?」
って思いました(>_<)
前門限定ダックでもあったんですかね

No title

太陽の位置で、現在地確認できる わんさんがすごい!!
前門。行ったことないです。笑
だって、北京って広くって。
いっつもお買[い物だけで終わってました(主に秀水・三里屯)
主人もマンション近くの床屋さんで切ってもらいました。
雑誌の切り抜きを持っていったら
「(髪が少ないから)出来ない」って言われて!苦笑
でも、それらしく・・・なってきましたよ。
昔のチョコボールのCMのお兄さんみたいで(判ります?)
キュートですよ♪

昼は太陽、夜は星

を見て方角を知るんですね?
すばらしいです。(爆)

v-361 サラナンダ
>ナンダ~塘沽の美容室作品は可愛いじゃないですか~
虎刈りですよ。 カンベンして欲しいです。i-195
工事中で、ほとんど開店していませんでしたよ。




v-361 浪漫飛行
>それと、当然、人にもよりますね。
そうなんですよ。 去年は凄く気に入って、今回も行ったら、前回の腕の良い店員が
居なかったんですよ。 大失敗!



v-361 生中!!
>お顔の周りはよく見えませんが髪型全然OKじゃないですか!!
冗談じゃない髪型ですよ。日に日にヘンになってきたんですよ。i-195

>3月に行った時はまだ一件も開店してない感じで路面電車も走ってました
そうそう、道路に線路があるから、何だと思っていたんですが、チョット前まで走っていたんですね。

>その行列は超有名な北京ダックの全じゅ徳です!
聞いて見るモンですね。 またかしこくなりました。 生中さん、ありがとう。
ってか次は王府井に行ってみよう! (爆)



v-361 ポン酢
>太陽の位置で、現在地確認できる わんさんがすごい!!
任せてください。! 曇っていなければ大丈夫です。(笑)
でも中国って広すぎて方向が合っていても道1本違ったら、エライ方向違いになって大変ですよね。
大連市内の勝利広場(地下街)では太陽が見えないのでグローバル携帯アプリの
電子磁石が大活躍でした。
PS. わんばぁだん改名、田中星児! イヤです。(爆)



v-361 毛沢山
>昼は太陽、夜は星
天津はスモッグなのかホコリなのか分りませんが、めったに太陽が見えないのであまり威力を
発揮できません。
星って見えるのかなぁ? 夜は下に注意しないとフタのないマンホールに落ちてしまうので
夜空を見たことがありません。(汗)

No title

髪型大丈夫じゃないですか??
私の友達(女)は、大きめで緩めのパーマとお願いしたところ、
欧陽菲菲にされちゃいまして、毎日ドライヤーで
伸ばしてましたよ(笑笑笑)

中国で、髪をするときは、ある程度覚悟いりますね(爆)

No title

しかし、広いですね。
十年以上前に天安門に行きましたが、廻りまでは時間なくて、あ、でもその時は
そこらじゅう工事してましたね。
今は、本当に綺麗になったのですね。
もう少し、涼しくなったらゆっくり観光できますよね!
次回、行ってみようかな?(といつも言って、何処も行かない!)

そんなに・・・

気になる髪型では無いと思いました。
もしかしたら、問題はそこじゃなくて、、、
「・・・・」

No title

前門ってまったく新しくなってしまっているようですね。
私はオリンピック開催の1年前まで4年間北京で住んでいたのですが、
古い町並みを惜しげもなくぶっ壊していました。

髪型は私も同じく今月帰国する前にカットしたのですが、みごとバリカンで超短くされてしまいました。中国ではあまり気にもならないのですが日本に帰ったら気になって仕方がなかったです(超短いのでどうしょうもない)

v-361
>欧陽菲菲にされちゃいまして、
スゴイですね。
私なんかマシなほうみたいですね。 私より不幸な人が居てホッとしました。(笑)



v-361 りゅうぞー
>しかし、広いですね。
去年の秋に3~4時間、故宮と王府井に行っただけでトヘトでした。
こんなトコ有るなんて知りませんでした。
中国、広すぎっ! ですね。



v-361 Qぴ
>もしかしたら、問題はそこじゃなくて、、、
あっ! そう来ましたか!! 
へんはお改め、へんがお! なんてね。(汗)



v-361 ごーさん
>古い町並みを惜しげもなくぶっ壊していました。
ナンカおもて通りばっかリキレイにして、裏通りはヒドイもんです。
次回ネタで紹介します。♪
トコヤは帰国間近で行くのは危険です。 私も1回ヒドイ事になって、もう懲りました。
PS.私のほかにも床屋で不幸に見舞われた人がいっぱいいて、安心しました。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

