スポンサーサイト


行き止まりの駅

Qぴさんの ブログネタ に便乗して、 

ひとつ、小ネタを披露!


私の出没するTEDA開発区には、電車のようなバスのようなビミョーな乗り物が走っております。


地図には、「有軌電車」と表記されていましたが、

ココのサイト様では、導軌電車 と記載されています。

いづれにせよ、トロリーバスのようであるが非常にトロい上にポコポコ跳ねて乗り心地は悪いし、更に路面電車のようですが、こちらのように 簡単に脱線するし、まったく持って微妙な乗り物なのです。
P1050614_s.jpg


まずは、泰達(TEDA)駅からしゅっぱぁ~つ
駅は5~600mごとに道路の真ん中に歩道のような島があります。
P1030423_s.jpg
走行スピードは、私が全速力で走って並走できるくらいトロい上に、休みの日の昼間は15分以上の間隔で 怠けて ダラダラ運行しているのです。
会社から中心街まで行く時なんか、1本乗り遅れると次が来るまでヒマなので、プラプラ歩いていると4駅くらい進んでしまい、電車が来る前にもう1駅くらいで目的地に着いてしまいます。(爆)


4月の出張時の昼下がり、一生行く必要は無いと思われる 終点に向かって行ってみました。
P1040114_s.jpg
コレは最終電車に近い夜の撮影ですのでほとんど乗客はいませんが、昼間もそれほど混んではいません。(笑)

下が始発で、てっぺんが終点です。

右折もしなければ左折も有りません。

まっすぐ行って戻るだけです。

どこからどこでも、1回乗ったところで2元払います。

高いのか安いのかよく解りません。 地下鉄と比べると路線の内容のワリには高い!(笑)
P1030422_s.jpg
ウチの会社も、この中の工場のどれかです。(笑)

地図の原版はこちら 天津開発区母区地図 畳1枚程度のサイズの画像リンクでスゴイ重いです。
実際の工場団地の道路の掲示板に貼ってある案内地図の原寸大のようです。

事前調査で公園のようなところがあったので、もうすぐ終点でしたがそのあたりで途中下車してみました。


この目を疑うような、大陸とは思えないようなオシャレなニュータウン!?
P1050646_s.jpg

高級別荘街のような閑静な雰囲気!?
P1050647_s.jpg
ココは一体ドコなんだ!! 日本か??




むむっ! いきなり、歩道の行き止まり!?

やっぱり大陸だ! ほっ
P1050648_s.jpg

そして、池の有る公園なんか見ないまま、

いきなり、終点??

それも駅と言うにはほど遠い、1坪程度のレンガ小屋の切符売り場があるだけ。
P1050649_s.jpg
工事を途中でやめてしまう。

駅舎すら作らない。 

やりっぱなしなのか、またチャンスがあれば終点まで延長するから駅舎を作らないのか?



車止めも無いまま、プツンと線路が終わっています。
P1050650_s.jpg

地図を見ると、てっぺんの終点の駅付近が空き地になっています。 多分電車工事の計画が始まってから地図を作ったんでしょうが、いまだに空き地のままで工場誘致できないみたいで、そこまで電車を走らせる意味が無いのでやめちゃったのかな?


いやっ、そこまで電車が行かないから、誰も工場を建てないんだよ!



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。 (爆)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

綺麗な車体にびっくり

こんばんは。
中国、路面電車の旅。面白いですね。
車体・内装、ともにかなり綺麗なので驚きました。
車の往来も少なく、割と静かな所なんですか?

あらら、、、

最後は本当の『行き止まり』だったんですね。
無理な“オチ”を作らなくても
『オチの方からやってくる』
羨ましい限りです。。。
写真もた~っぷりで楽しかったです~!

場末は最高さ!

天津では、昔のチンチン電車は淘汰されたようですね。ここも恐らく経営は、赤字でしょうから、将来的にはどうなるんでしょうね。終点の殺風景なところは、いかにも場末の感じがして、こんな場所、私は好きです。屋台(移動販売)はどこ行ってもいますね。真冬に行ってみたいような場所です。

お久しぶりです!

おお~これは「導軌電車 」ですか~
前早稲田に住んでいた時によく乗っていた
「都電」に似ちょります~ね~

でも見た目は「導軌電車 」がカッコいいです!!

サラナンダ梅雨明けしていない東京のジメジメの中で
頑張ってま~す・・適当にだけどi-235

わんばぁだんさんもお体に気をつけて暑い夏を
乗りきってくだしゃ~~いi-236

コメありがとうございます。

水瓶座
意外に社内が綺麗なのですよ。
いつもスゴイ目つきのキツイおねぇさんの車掌さんが目を光らしているので、秩序が保たれているのだとおもいます。(笑)
この日は日曜で工場はオヤスミ。 しかもココは行き止まりなので用のないヤツは来ません。(爆)



Qぴ
地図通りではなく、思わぬ展開でした。 地図は完成しているのに、本物は途中でやりっぱなし。
反対の終点 「開発区駅」 からは 「津浜軽軌」 が接続しているんですが、コレも天津駅まで2駅手前でプツンと切れたまま、別路線で天津駅まで新幹線が開通しちゃいました。
まったくもって無計画なデタラメ工事計画です。(笑)

PS.避難先ブログに、毛沢山サンより伝言が・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Qぴさんのところ、どうやっても見にいけません。
gooに避難場所作るように言っておいて下さい。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



黒鬼子
工事に2億元近く掛かったらしいです。 1回に2元×50人程度では完全に大赤字です。
終点はしけた大学と学生寮だけがありました。
>真冬に行ってみたいような場所です。
天津の冬をあなどってはいけません。 大連にも匹敵するくらい、マイナス20度くらいに冷え込む時もたまにあるんですよ。 オソロシイ。



サラナンダ
ごぶさたしてまぁ~す。
フランス製で、トランスロールとも言います。
見た目とは裏腹に、非常に乗り心地が悪いんですよ。 すぐ脱線するし。(爆).
私はいま日本です。 天津にいなくてよかった。 先週末の情報では気温38度、ヒートアイランド現象で路面温度は50度でした。 人間玉子焼きになります。(爆笑)

大連なぞはまだ、ほんの入り口で

長春や烏蘭浩特で鍛えてあるから大丈夫だと思いますけど、UNKOまで凍結するのには参りました。
外へNOGUSOにスコップ持って出たのですが、穴が掘れずに往生しました。

伝言

ありがとうございました。
頑張ってみますp(^_^)q

黒鬼子
>大連なぞはまだ、ほんの入り口で・・・
そうでしたね、 その道のプロにして見れば大連程度では 「へ」 のようなモンですね。
私はこの辺でギブアップです。(笑)



Qぴ
無理しない程度にしてくださいね。
私は、Yahoo に丸ごとコピペしています。
FC2の装飾文字もリンクもフツーにそのままコピペできるので、怠け者の 私にピッタリです。 v-221 (爆)

避難場所?

http://blog.goo.ne.jp/moco9p3/
ここに作ってみました♪
記事はまるまるコピペしてます(笑)
大陸からのアクセスは可能でしょうか?
観れるかどうか?教えて下さーい(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

