スポンサーサイト


日本語間違い グうソプりPart 4

23日に帰ってまいりました。

今回はA○Aのコードシェア便で機材の設備も機内食も充実して、満足の行くものでした。

午後2時40分北京発なので12時半に空港に到着すれば充分ですが、運転手もエライ張りきって開発区を9時半に出発して猛スピードで 
猪突猛進 ・ ・ ・

クルマに乗ったらアクセル全開!!
オレの前を走るヤツは許さん! いつでもドコでもキャノンボールグランプリ!

急いでいるとかいないとか、時間を調整するとか、車の流れに乗るとか、
臨機応変 と言う言葉を知りません。 ウチの運転手。


11時に空港到着。。。

しかもチェックインカウンターに、、、
「北京空港が込み合っている都合上、出発が1時間遅れます」の案内が。。。
11時到着。。。  15時半出発。。。。 ヒマッ!!

そして、1時間出発が遅れたおかげで、成田到着後、最終新幹線に間に合うスカイライナーに乗り遅れて、上野のカプセルホテルに1泊でした。

かなしい ・ ・ ・ ・ ・




さてさて、前おきが長かったですが本題に入ります。(笑)

天津市内での日本料理店にて

全文キョーレツ間違いをしております。
P1050842_s.jpg
カニパチはともかく、「焼き霜みじれ造り」って、焼き塩みぞれ造りか?


カタカナの外来語なのに、発音は、正しい英語です。(爆)
P1050844_s.jpg
ウナギ キュ♪ てな感じ? 
ウリ 不要 (爆)


日本語間違いと言うよりも

ウナギ手巻きより2倍近い高額な、さすまあげをご賞味下さい。
P1050845_s.jpg

なっとう ス テ キ ♪ って事かな?

P1050846_s
の間の横棒の入力方法が解りません。 ワタシ (爆)


気持ち 寄せ鍋で、完全な寄せ鍋では有りません。(笑)
P1050847_s


ココは、日本企業が経営しているお店らしいですが、
P1050848_s.jpg

味までは、とやかくうるさく言いませんが、

日本語だけは、ちゃんと管理して欲しいものですね。




イヤイヤ、絶好のネタなので、もっとキョーレツなものを提供してもらわねば。(笑)


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         










テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

いつもながら、すっごいですね~

まずは無事のご帰国お疲れ様でした。
相も変わらずやってくれてますな。日本料理屋のメニューがこれですから、他店や商品の日本語表記はどんなものか、容易に推測できます。
この店舗は客筋が地元の人が多いのでしょうか、日本人の客が相手とはとても思えませんが。まあ日本留学帰りが書いてもこんなもんですから。
日本料理ではなくて、日本風味とでも表記してくれたほうが、よほどましだと思いますけど。
ところで、湯豆腐が48元で、鍋入りうどん【鍋焼きうどんのことか】が10元で、生卵が5元だと10元の鍋焼きうどんは、本当に鍋に入れただけの「素うどん」かなんか出てくんですかね。
この次は写真付きで鍋入りうどんを紹介してください。値段のアンバランスが気になります。

お世話様です。
この店が入っているビルは高級ブランドのテナントばかりの商業ビルで、お店のキープボトルも日本の一部上場企業の現地法人社名がズラリです。
誰も言わないんですかね、オーナーは日本人なのに。
私がオーダーしたのはカラ揚げ定食で、小鉢、味噌汁、生野菜サラダ、デザートが付いて35元でした。
今度格安メニューの現物写真入の取材しますね。(笑)

きもちよせ なべ

「きもち寄せ鍋」
最高です~~~!!!(笑)
きもち(距離) 寄せる。
きもち(を) 寄せる。
きもち(人の心を) 寄せる。
色んな楽しみ方が出来そうですね^^
私も「気持ち寄せv-344鍋」で
好きな人との距離をぐ~~んと近づけてみたいです!

Qぴ
冬でなくても人恋しい季節!?ですかね。 久々の気持ちヒットでした。
この暑い真夏に火鍋パーティーやりたいですね。
開発区の日本人はほとんど入らないレストランで、火鍋をオーダーすると
ビール飲み放題のトコがありますので会場はココで。でもハラ壊すかも。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

