スポンサーサイト


超級電脳

今回の出張のまず最初の仕事は、中×製PCの日本語化に始まりました。


日本から持ち込んだノートPCは、この国特有の膨大な砂ボコリを吸い込んでオーバーヒートで2年ごとに故障して、もう2台オシャカにしてしまいました。

今度は掃除がしやすくて、故障してもコッチで部品調達が出来るデスクトップPCにする計画。

国内でD×L×PCを購入し、マザーボード+CPU+Windowsインストール済みHDの内蔵部品を抜いて手荷物で持ち込み、PC電源とケース、モニターを中×側で購入する予定でした。

電子部品になるので、また空港でひっかかるとやばいので一応日本D×L×のサポートに問い合わせました。

サポート様の回答
ノートPCなら問題ないですが、デスクトップ型は部品をバラバラにして改造可能になるので 「武器輸出規制!?」 に近い規制があり、無許可で見つかると持ち込み拒否される恐れがあり、メーカーから証明書を発行してもらい(有料)、事前に税関に許可をもらわないといけません。


じゃあ、中×で販売しているPCに日本語OSをインストール出来まっか?

サポート様の回答
えぇ大丈夫です、ただし付属のソフトは使えなくなります。


そんなワケありで、中×製PCを買うことになったのです。
キーボードだけはちゃんと日本語配列キーのヤツを持っていきました。♪

この左上の 「半角/全角キー」 が無いと英数字と漢字が非常に切り替えしにくいのですよ。



さて、現地にて・・・・・


日本語Windows7professional を上書きインストールし始めたら、

再起動が始まり、うわぁっ!

いきなり、中×語の洗礼を受けてしまいました。


「正常後動」 で再起動し、再度DVDからインストールし、成功!!

ウイルス対策ソフト入れて、office入れて完了!

おっと、大事なスカイプもお忘れなく。



仮想CPUも4個あり、メモリも4GBでグラフィックボードも別装備でハイパワーです。
P1050374_s.jpg


わたくし事ですが、けっこう古いフリーソフトを使っていてWindows7では作動しないものがあり、仮想XPを重複起動してひとつにパソコンで2種類のパソコンを起動して使えるのですよ。

コレは便利。♪
P1050377_s.jpg
このオプションが欲しくてプロフェッショナルを購入したんです。

注 : 一般的なホームエディションでは使えないとのことですよ。



しかし、現地に到着してから大変な発見!

事前に装備の要望していた 「メモリーカードスロット」 が付いていない!?

コレは大変だ。 ブロガー必携のデジカメを素早く接続するためには必需品ですからね。(汗)
P1050396_s.jpg
このPCを購入した例の総経理に聞いたら、「持ち帰って開梱して、付いていない事をお店に文句言ったんだよ。 そしたらね、あまりに強引に値切るからメモリーカードスロット取り外したんだって!?」

絶句です・・・



まぁそうは言っていても、無いわけにいかないのでSDカードスロットのアダプターを探しました。

100元近い物はたくさん売っていたんですが、意地で安いものを探し当てました。

10元(約140円)でした。 作動するのかなぁ?(爆)
P1050375_s.jpg

デジカメメモリの作動も確認し、


さぁ、早速ブログにアクセスだぁ!


ページを表示できません のメッセージが・・・

Yahoo!も、アメブロもアクセス出来るのに、

FC2だけが・・・・・


ガーン|||(-_-;)|||

ナンデ???


仕事も毎日バタバタして避難用新規ブログを開設する間もなく、あっという間に出張終了・・・


寂しい1ヶ月だったんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

FC2の危機

中国からFC2が見れないらしいですね。
次々と知り合いが消えていきます。
困ったものです。

v-358 浪漫飛行
>中国からFC2が見れないらしいですね。
プロキシソフトの 「vidalia」 や、ごーさんから教えてもらった 「HSS」 など試しましたが、Windows7や、仮想XPでは起動途中でエラーになってしまいました。
Google 検閲関連の影響なんでしょうかね? 多くは語れませんが。(汗)
PS. 「お友達リンク」 の下段に、FC2から避難されている皆さんのリンク貼っておきましたよ。

避難が大変みたいですね

おはようございます。
fc2には困ったものです。
香港のQぴさんの所は大丈夫みたいなので、
本土特有の事情なのでしょうか。

おかげさまで爺砲弾の避難場所が分かりました。
ありがとうございます。

そうだそうだ!!

寂しい1ヶ月だったんですね~~i-217

ほんと!!FC2ってYouTubeにもないし・・
Yahoo・アメブロ・gooはあるのに~~!!

値切ったからってメモリーカードスロット取り外したというのもすごいですねi-191

いろいろあって本当に大変でしたね。

寂しい~1ヵ月お疲れ様でした。

v-358 水瓶座
>避難が大変みたいですね
中×国内からGoogle検索掛けると香港Googleに転送されます。基本的に香港も台湾と同じ、「別の国」 なのです。 Qぴサンも言っていましたね、大陸に行くのにパスポートが必要だと。
Googleともめるのは勝手ですがコッチまでとばっちりはカンベンですよ。



v-358 サラナンダ
>寂しい1ヶ月だったんですね~~i-217
仕事も超ハードでしたが、気分転換も必要でしたからね。 おかげで仕事もマンネリ気味でした。(汗)
メモリスロット事件、ありえないでしょっ! でもそんなありえない事がフツーにありえるのがコノ国なのです。
店で開封して内容確認してからお金を払わないと負けです。(笑)

そうだそうだ!

ね、だから値切るときはちゃんと確認しないと
ダメでしょ!
うちの社長に言って(笑)

e-61 りゅうぞー
>値切るときはちゃんと確認しないとダメでしょ!
ウチのお茶目な総経理は国営の公務員出身なので値切るのが私よりヘタです。(笑)
PS.やっぱりハイパワーのデスクトップ使うと、他の中途半端なPCが使えなくなっちゃいました。
市販部品組立系のPCは同じOSなら上書きインストールで簡単に日本仕様に変えられます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

