スポンサーサイト


年賀状書き

今日は旧正月♪

あっ! もう日付が変わって2日目に突入している。(汗)

でも現地の皆さんはまだ寝てはいないでしょうね。


一昨年の旧正月直前の現地会社の忘年会にて。



この幹部メンバーで、もう今では辞めてしまった社員もいるのですが、今日はせっせと彼らを含め、中国の取引先の人達の携帯に 天津エクスプロア を使って年賀メール攻撃を実行しました。

久々のピンイン入力で電子翻訳辞書を見てヒーヒーいいながら1日かかってしまいました。(汗)


だいたい、この 「エクスプロア」は、パソコンのEメールが送信元なのですが、上海のサイトで中国携帯のショートメールに自動変換して中国国内に送信しているので、受信した側から見ると送信元が上海の局番らしいのです。

1年に1回くらいしか送信しないので、君は今どこにいるのだ? 上海なのか?? などと言う返信がたまに返ってきます。(笑)


合計14件 年賀メールして、返信が来たのが半数ちかくの6件!?

あの国の住人にしては、スゴイ高確率の返信メール!

中国の携帯は契約地域以外の地域で使うには別契約が必要で、しかもその市外で使うと通話料(メールも)が5割り増しくらいに跳ね上がるらしいですね。

なので、故郷に帰った人はよほどの用がない限り契約した仕事場に帰って来てから返事を出すんですね。


去年の11月にスポット出張に行った時に、一緒にお昼を食べていた主任(写真上段左)から、わんばぁだん君正月の年賀メールありがとう ってお礼を言われました。
去年7月には40日も滞在していたのに忘れていたの?

あの、総経理に続き、「お茶目なおっさん2号」の誕生です。(爆)


タイミングは別としても、ちゃんとお返しメールやお礼を言われると嬉しいですね。


チョット百度から中国年賀画像を拾ってきました。


なかなかカッコイイと思いませんか?

流れるような書体のラインに魅了されます。
728da560.jpg1f17a226.jpg

32617076_2.jpg6811292_2.jpg

12013_2.jpg

おまけ
2010.jpg

コレは、ウチの娘作の年賀用素材でした。



中国ネタにカコ付けて娘自慢ですか?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。 (爆)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

中国携帯

契約地域以外の地域でも問題なく使えてますが・・・?
但し、通話料金が高くなる事は確かです。
そのため、地域ごとにSIMカードを代えている中国人もいます。

v-4 浪漫飛行
>契約地域以外の地域でも問題なく使えてますが・・・?
私が携帯を紛失してしまって、総経理に天津で再契約してもらった携帯を持ち、
大連に行きましたが天津に電話が通じず、日本語の通じるホテルマンに付き添って
もらって中国網通代理店でセッティング(契約?)を変更してもらいました。

そうそう、携帯丸ごと紛失しても同じ電話番号を再契約できる中国って便利ですね。♪

携帯電話事情

もしかして、電話会社で契約すると色んな契約体系があるのかも知れませんね。
ちなみに、同じ携帯番号を再契約できるのも、ある限られた条件で購入したSIMカードだけのはずです。

娘さんの書いた、、、

虎の絵が、めっちゃ可愛い~♡
幸せが『た~くさん』来そうな気がします♪

v-4 浪漫飛行
>携帯電話事情
中国も、日本のように契約体系は複雑なのですね。
ウチは総経理が独断で契約して出張者6人で使いまわしているので、
契約実態がサッパリわかりません。
私が携帯を紛失した時は、アドレス帳の控えを取って置かなかった
出張者から非難ゴウゴウでした。 私は自分のモノだけはいつでも
しっかりバックアップしてありますので何の問題もありませんでした。 (爆笑)



v-4 Qぴ
>虎の絵
保育所に通っている頃までは、眼に入れても痛くないほどカワイイ とは良く言ったものです。
この春から小3になる今では、「ジジィ~加齢臭がクサイから近寄るな!」 って、悲しい
日々を送っていますよ。 (・_・、)クスン

再送?

まいどです!
2日前にコメしたんですけど、送れてませんでした。
エクスプローラーはたしかに上海経由で送っている事になるようですね!
最初、使い始めの時は、よく今どこですか?と言われていたので、いちいち名前を頭に書かないと
返信がきませんでした。(当たり前ですね、わけのわからない電話番号からメールきても返信しませんよね!)
ウチの娘も最近は一緒にお風呂に入らなくなりました!(小3)着替えも見てはいないのに、
「見るなエロじじい!」と言われ最近へこんでます!お互いつらいですね!

最近回線混み合っていますかね? お手間掛けさせました。(笑)

v-4 りゅうぞー
そうそう、まず、「我是王八蛋・・・」 から書き始めないと未承諾メールになっちゃいますね。(笑)
初めてメールした大連の取引先のヤツから、お決まりの返信が昨日来ました。
” 給Ni打電話了 可打不通 在日本Ma? ”  つい、電話掛けちゃうんですよね。(笑)
コッチからメールを出す前にエクスプローラーの番号に年賀メールしてくるヤツも今回いました。
ウラを返すと、この番号もカレのアドレス帳に記憶してあるか去年の受信メールを保存しているという事です。 嬉しい限りですよ。

娘・・・ 先週も通学前に防寒雨具のズボンのボタンが外れていたので留めてやろうと手を掛けた途端、「えっちぃ~ エロジジィ~!」 ・・・  嫁にまで苦笑いされましたよ。 (v_v)クスン

お元気ですか~?☆

中国年賀は迫力ありますね!!

中国のお皿絵みたいです♪

でも最後の娘さんの年賀はがきがやっぱり最高ですよ。
お正月らしいですv-457

でも~そろそろもうすぐお雛様ですねv-460

では~お仕事頑張ってください。



あと3日でひな祭り

v-4 サラナンダ
どもっ
最近テンション下がりきってダラダラです。(汗) ご無沙汰です。
仕事は辛くても唯一元気のみなもとの娘からムゲに扱われて・・・かなしい。

今日、嫁も一言、
あつ!雛飾りまだ出していなかった。 あと3日後なのに。
オレ : この際、娘が ”行かず後家” になっても良いから1ヶ月くらい飾ろうか。(汗)
嫁 : ソレもいいかも。   なんちゅう夫婦じゃい。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

