スポンサーサイト


こっちも不景気

ウチの会社の裏の会社の社員寮なのですが・・・

今回の出張で、異変が・・・



庁房出租 部屋貸します。?
会社が閉鎖され、社員寮がアパートになっています。
P1030957_s.jpg


去年は、こんな大型バスが通勤社員を乗せてコノ会社にやってきましたが、今度はこのアパートが
出発地になって、どこかの会社に送っていきます。
P1030967_s.jpg


職業介紹所 ハローワーク?
ココさえも倒産しそうなほど不景気なようです。 
だいたい、プレハブ小屋がショボイ ・ ・ ・
P1030973_s.jpg


でもココは羽振りが良いようです。
人材服務中心 人材派遣センターかな?
P1030979_s.jpg

やっぱり、先行き不透明な経済状況では正社員を雇用するのは難しく、いつでも首切り可能な
人材派遣が、企業側からすると人気のようです。

日本にいても、こっちにきても同じ様な雰囲気。

空気が重いですね。


ウチの会社もウカウカしていられないのですが・・・



真面目ネタは似合わねぇナ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

オチが無くてすいません。


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

社員寮の再利用ですね!
昨年末よりは、天津の開発区もまた動きだしてきていますから、人材の再確保
が進んでいるようですね!
でも、以前より、臨時工に対する扱いも注意しないと、いけなくなってきてますし、
正規雇用にも不安がある場合、1回の契約でサヨナラが多いですよね、でも
それは単純作業なら良いですが、製造業の技術職などは、技術習得を前提に
すると、どうしても、再雇用(2回目)せねばなりません、そうすると、急に勤務態度
が変わったりして会社に対しいろいろな要求をしたりする輩も出てきます!
今度は契約を解除するのに一苦労・・・
いずれにせよ、人の問題は難しいです!

私の業種でも

工場の閉鎖がかなりあったようです!
しかし「ゼロになる」ものではないので、
今が踏ん張りどころだと思います!
こんな時は人材育成に力を入れて、体制を整えてー
と言いたい所だと思いますが、実際は出来る人と
出来ない人は半々。。。。
4、5年で帰る上司には「育てる時間」は無く、
現状維持が精一杯なようです。
香港でこんな感じですから、本土はもっとなのでしょうね。
マジメネタのエントリーもいいですよー。
もっと色んな話しが聞きたいです!

v-427 tomusuge
>それは単純作業なら良いですが、、、、
そうなんですよ。 いっぱいコメント返ししたいのですが、しかし書き込めません。
この場でこれ以上の書き込みはキケン・・・i-195 (汗)



>私の業種でも
v-427 Qぴ
>4、5年で帰る上司には「育てる時間」は無く、現状維持が精一杯なようです。
ウチの会社もQぴさんのような、しっかりした改善意識を持った常駐の日本人がほしいなぁ。(欲) でもそんなに給料も払えないみたいだし、悲しい。

派遣社員

わたしの行っていた天津の工場もスタッフ以外は派遣社員でした。
簡単に交代できるのがポイントの様です。

田舎の人材派遣

希望する職種を書いた札を持って街角にたって職を求めます。
手配師がやってきて連れていきます。
みんな農民の人達です。
せいぜい一日30元。
彼らを雇ってる中国人が吸ってるタバコは1箱100元以上。

これが中国共産主義の実態です。

とマジメなコメントをしてみました。











No title

こんにちは
威海でも韓国の企業がどんどん潰れて社会問題になっています。
しかし、不景気かと思えばそうでもなく町はすごい開発(住宅とかレジャー施設など)行っており活気があります。
一番分からないことは企業が潰れていっているのだから雇用は意外と簡単に思うのですが逆で人が集まりにくいのが現状です。
何が本当なのか分からないのが中国です。

>派遣社員
v-427 浪漫飛行
ウチもダメな派遣はすぐチェンジです。
でもプチ熟練が必要なので困っています。



>田舎の人材派遣
v-427 毛沢山
う~む、かなりの格差ですね。
ウチの日本の会社も去年まで派遣を使っていましたが、派遣会社のほうが
ピンはね利益で羽振りが良いようで、直接契約に切り換えてピンはね分を
社会保険にまわして正社員にしたいと言う話が出ました。(汗)



v-427 ごーさん
不景気なほど、優良社員は企業がはなさないから、巷に出回っている人たち
から優良社員になるまで育てるのが大変です。

いつになれば~

どこでも不景気なんですね~
わかってはいるけどね。

でもこんな世界中不況の中・・儲かってるビジネスは??
エコビジネス?う~ん?なんじゃろか?

私にも儲かるビジネス教えて~と言いたいけど。

今が幸せだから「まっいいかぁ~ね~v-133うへへふふ」

じゃ~おやすみ

>いつになれば~

v-427 サラナンダ
こんな不景気でも中国の消費意欲は衰える気配がありません。
バリューセット程度のメニューで稼ぎの半日分もするマックやケンタが
週末は満員ですからね。
日本よりはスゴイ購買意欲ですよ。i-184

これからも・・・

わんばぁだんさま
 懲りずに、出てきました!
 りゅうぞー と言います!(笑)
 
 

>これからも・・・

りゅうぞー
まいど はじめまして、りゅうぞーさま。
お待ちしておりました。
お互いワケありと言う事ですが、また一緒に出直しましょう。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

