

最近の雪国状況

出張が無いので、またまた国内ネタです。

全国的に大雪の状況ですが、ウチの地域はこんな状況です。

連日残業続きで、帰りは真っ暗です。

この日は月夜で晴れ渡り、気分がいいと思いきや、

放射冷却現象の影響で、夜9時程度でもすでに アイスバーン なのですよ。
アイスバーン2
左は 1メートル下がった田んぼ、右はしょぼいガードロープの先に用水路。


翌朝は、早朝から猛吹雪。

通勤で1台、やっちゃった車の犠牲者が出ました。
アイスバーン3
路肩は1段下がっていて、すれ違いであんまり脇に寄り過ぎると、このようにハマってしまいます。
この道は毎年 1シーズンに4~5台はガードロープに挟まれるか、反対の田んぼに転落するチョー危険な道路なんですが、消雪設備の良いメーン通りはチョー渋滞なのでコッチの近道で、しかも空いている上級者用?コースにチャレンジする “やから" が絶えません。(笑)


我が家から見た今日の景色。
そんなに積もってはいません。
アイスバーン






しかし、おとといの朝 。 。 。

この季節に、

長靴に短パン のウチの娘っていったい・・・
アイスバーン4


いつの時代も、

子供は風の子なんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

さいの神祭り

日曜日に末娘の小学校で、“さいの神”行事が有るというので、奥方と2人で
歩いて10分ほど先の小学校までプラプラ歩いていってきました。
P1080499s.jpg



子供用も有りました。
黒い上着に青いズボンの子が私の娘です。
P1080509s.jpg

一般的に、“さいの神”と言いますが、我が生れ故郷の魚沼市では、“どんど焼き”と言います。
そして故郷では、燃やす前に“鳥追いだ、鳥追いだ”と歌うのですが、ここの地域では、“もぐら追い唄”と来たもんだ。

これだけせまい県内でも、こんなに風習が違うものか。


着火すると、こんなになります。


ものすごい火の粉が降ってきます。


そそくさとスルメを焼いて、家路に就きます。


そして、家の玄関でススを払うと、、、





奥方の防寒上着の肩のところに、大穴が!!


エライとばっちりでしたね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

お掃除おばさんの給料

広州のお掃除おばさんの給料のニュースに引っかかりました。

腾讯新聞に載っていたんですが、、、

これです。↓ ↓ ↓
qq-1.jpg
どうやら、1ヶ月の給料が、たった千元(約1万2千円)で、いままで有ったボーナスが無くなって会社側からは、「今回からボーナスは月割りで月給に含まれている」とか言われてブーイングのニュースのようです。



コレに対して賛否両論のコメントが繰り広げられています。

Aさん : ヒドイ! 会社は吸血鬼だ!
とか、


それに対して、

Bさん : コメしたお前は日本人か? それとも中国人か?
彼女は臨時アルバイトだから当然。 正社員は3千元だ。
とか、

ニュースなのに、なかなか真実がつかめません。

コメント内容は、ここ



中国語が解らない人は、Bing とか、Cross で翻訳すると、文法はメチャクチャですがソコソコ概要は掴めます。

私は幼児並みの語学力ですので真実は理解していません。


しかし、私の見解から言わせてもらえば、

この画像がセットで有ったら、
qq-2.jpg
給料明細持っているオバサンはだれやねん!!


みなさん、おててがキレイじゃん。

ってか、部外者っぽい人もたくさんいるみたいだし?。。。(爆)


訳わからんニュースだね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


PS
報道に対して、一般ピープルから自由に意見が言える国になって、よろしいかと思いました。



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おむすびコロリン 日本版!?

大陸では頭が麻痺しそうなほど危ない事がフツーの事の様に起こり、

「キケンなもの」 カテが充実しつつあるんですが。。。


ココは日本、ウチの近所の国道8号線!

こっ! ここにも 「おむすびコロリン」 が!!
TS3P0016s.jpg

どうよ、 元祖おむすびコロリン と変わんないじゃないよ。!!

シッカリしてくれニッポン!

大陸化しているぞ!!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

新年のご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。

実家から里帰りしてきました。

実家から見える、越後三山です。

越後駒ヶ岳~中ノ岳~八海山
DSC_0138-s.jpg



今シーズンはまだ豪雪とまでは行っていません。

そんな中で実家での忘年会を行い、オヤジが酔いつぶれた夜10時過ぎから茶の間での2次会へ突入。

そこで兄が、取って置きの 秘密兵器 を取り出しました。

にごり酒 アルコール度数21度!
TS3P0004-s.jpg


ガバガバ呑んで酔いつぶれたのが朝の5時、、、らしい?

翌日に聞きました。本人は覚えていません。。。

朝見たらもう、こんなに減っているんですもん。
TS3P0005-s.jpg

元旦から新年の挨拶も出来ずに寝正月でした。(爆)

今年もよろしくお願いいたします。





おまけ

客桟老板様へ

豪雪とは、こんなものです。

↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む »

