

クルマ買っちゃった♪

いまや、経済大国になったコノ国では、乗用車を所有する人民が増えています。

7~8年前は、ほとんど人力チャリ。

北京オリンピックあたりから、電動自転車が増殖・・・

上海万博では、とうとう自家用車を所有する人民がぞろぞろ。



ウチの会社でも、女性通訳と、トレーラー積み込み係の高給取りが、
今年クルマを買ったという情報が入ってきました。



ウチの工場近辺は、工場と出稼ぎ労働者の社員寮があるだけです。

だけど、

そんな出稼ぎの人民でも乗用車を買ったようです。
P1050669_s.jpg
通勤に使っているので昼間はいなくなるのですが、路駐はいけません。

たまに早朝に40フィートのトレーラーが強引に入って来るので、そのうち当て逃げされるでしょう。(汗)



コノ国では、ナンバーの付いていない車をよく見かけます。
P1050977_s.jpg
ウチの取引先の董事長も一昨年、
「 今、ホームセンターで営業車を買って、店からそのまま乗ってきたよ。 」
「 明日、ナンバーもらいに行くよ 」

そんなの、あり!?

ぼろくそ ○ーゲンも、
P1050102_s.jpg



はんぐおのヒュ○ダイも、、
P1050130_s.jpg



大陸製のクルマも、、、
P1050970_s.jpg



彼は、うちの社員です。
たかが自転車でも、チャンとナンバー付けています。
社員教育がシッカリ行き届いております。(笑)P1030216_s.jpg




おいおい!

いくらエコで環境浄化に貢献してるって言っても、
親方もナンバー付いていないジャン!!(爆)
P1040142_s.jpg


しかし、

そんなゴルフカートもどきで、無許可営業の取り締まりできるんかいな?


それとも駐禁取り締まり専門か?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

スカイプ天国 (笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

寝かせて欲しい・・・

ウチの会社の事務所での出来事です。


この大陸の工場団地では、地元採用の社員より出稼ぎ労働者が圧倒的に多いです。


ウチの会社では、
北は、ロシアに近いハルビンから。
西は、モンゴルのトナリの甘粛省から。。
南は、西安のからの出身とか。。。
人民○○軍の料理係から、ウチの会社の料理長に就任しました。

給料が安すぎるとブツブツ文句言って、もう辞めましたけど。 (笑)

みなさん、会社の事務所棟の、3F,4Fで寝泊りしています。


最近法律が変わり、工場とは別棟の社員寮を用意しなさいと政府から通達が出ていますが、チョッコラチョイと社員寮を建設するわけに行きません。


内緒なのですが、(全然内緒になっていない。(笑))日本からの出張者も入れ替わり立代わりですが会社の2Fの事務所の脇の、1坪程度の 「 仮眠室 」 のベットで暮らしていました。


外国人は、いかなる場合でもアパートまたはホテルに滞在しなければならない法律があり、入国したら速やかに最寄の警察に居住場所を届け出なければいけません。


これは非常にヤバイ訳で、もし外出中に公安に職務質問されて滞在場所を確認され、バレた時には即しょっ引かれてしまいます。(爆汗)

そこで対策なのですが、ウチの総経理(中国人の社長)が、この地域の警察署長と中学時代の同級生との事で、コネを利用しております。

その方法とは!! 

出張メンバー全員のパスポートコピーをその 「 友達の署長 」 に全部渡し、誰かしょっ引かれた時には無罪放免してもらうように話が付いているとの事で。。。。

非常に安心ですが、逆に言うと

すでに首根っこを押さえられているって事やん。(爆)



前置きが長くなりましたが、こんな事務所では大きな悩みが。。。

連日、深夜に勝手に変なFAXがドンドコ入ってくるのです。
それも、ものすごい呼び出し音が鳴って。
P1050404_s.jpg
夜は呼び出し音を止めればいいのですが、設定が中国語でサッパリわかりません。



こんなモノとかがほとんどです。

なんか、なんとなくイケナイ内容のようです。
P1050405_s.jpg


こんな高級タバコのセールもありました。

「 条 」 の単位は、葉巻1本なのか、1箱なのか良くわかりませんが、

450元って、6,000円近くしまっせ!?
P1050406_s.jpg
だいたいウチの従業員の1週間分の稼ぎです。

お金持ちが、居るところには居るんですね。

ってか、オレを寝かせてくれよっ!!



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

