

消費大国・・・

出張が無いので、過去の写真をほじくってみました。


今年の4月の王府井での続きです。

翌日に帰国するシャチョーさんが夕ご飯をおごってくれるって言うものだから、わんばぁだんもつい 「では、食後のデザートを私がおごりましょう!」 と言う事になりました。

そして、北京ダックでもおごってくれるかな?と、淡い期待を抱いてシャチョーさんの後をついていくと、なんかデパートみたいなところへ入って行き、エスカレーターで最上階へ・・・
P1050491_s.jpg


ここはっ! 格安フードコート!!

意味不明な日本語が ・・・

でも、カフェテリア方式で自分の食べたいものを選んでトレーに載せて持ってこれるので、コレはコレで安心して食べられました。
P1050493_s.jpg



で、食後に社長が一言。

いやぁ~ 営業君と君と3人で合計150元だったよ、安かったな。

次の店では何を頼んでもいいんだよね。
君のおごりだし、なぁ わんばぁだんクン!!

ナンカいやな予感を抱きつつ、店内へ・・・




こっ! これは!!

3段載せアイス 238元 (4月当時で約3千円) タカッ!!

こんなの、シャチョーさん頼まないでくださいよねぇ~~・・・

と、心の中で祈るワタシ (爆)
P1050499_s.jpg

ワタシはコースターのメニューにしました。
P1050498_s.jpg

しかし、なんかコノ風味?? う~~ん びみょ~
P1050503_s.jpg
みなさん、このたぐいのアイスを頼んでくれて、ラッキー♪

でもレシートを良く見たら、3人分で225元!

が~ん、夕食の150元より、タカッ!(汗)



そして、ふと脇を見ると、

げげっ! 3段皿をオーダーしてる客人が 居やがった いらっしゃいました。
P1050500_s.jpg

女子2人で、3千円のアイスですか。

いくら給料が上がっているとはいえ、1日分の稼ぎ以上だと思うんですが。。。

すごい消費意欲ですわな。 バブリーな人民。

アンド ハーゲンごときで財布の中身を気にしてドキドキしている貧乏人のわんばぁだんでした。(爆)




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

リベンジBy天階

ご来場の皆様、お久しぶりです。


1ヶ月更新しないと現れるCMが目障りなので、

思い出ネタをほじくり出しました。


1年近く前にリベンジのためにやっと行った、北京市内の 世貿天階 が、すっかり閉店して真っ暗になってしまったもので。。。

再リベンジと言う事で、今年の6月のシャチョーさんの北京空港への帰国のお見送りのついでに行ってきました。


北京市朝陽区光華路9号

北京市内の繁華街、王府井でゲテモノ食べてから行ったのです。

この大画面は前回も見ましたが、やっぱりデカイ!
P1050506_s.jpg

長さ約700メートル 、幅約27メートル、高さ24メートルのスクリーンで、情報によると世界で2番目に大きいそうです。

ラスベガスに一番大きいものがあるそうで・・・
P1050508_s.jpg

でも、どよどよした映像が音もなしにダラダラ流れるだけで、なんにも面白くありません。
P1050511_s.jpg

いったい、いつ イベントタイムがあるんだい?

と、思いません?

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

