

公園に行こう!

4月の万里の長城に行った時の話です。

翌日に例の社長に連れられて、頣和園 (いわえん) に行って参りました。
P1050542_s.jpg


そしてまた、恒例の、ウチの東京営業部の社長に いじめに遭う 可愛がられるのでした・・・


北京市内から北西の方向にタクシーを走らす。


朝も早く、9時ごろ到着したんですが、


うげっ!

なんなんですかね。

朝っぱらから押し寄せる、この大量の人民は!

あっ、我らもか。(^_^;)
P1050540_s.jpg



そして、入場。

入場料は、まぁまぁ
P1050539_s.jpg


ここの施設の説明は、下をお読みください。
ワタシはよく分かりません。(爆)
P1050545_s.jpg


日本のビール会社サンは、このキリンをモデルにトレードマークを決めたらしいですよ。

ウチの○長からの受け売りなので、真偽のほどは分かりません。(汗)
P1050548s.jpg

道端に、水を染みさせた筆で、詩を書くおばぁちゃんがいました。

スチールパイプにスポンジの筆を接着した自作品みたいな筆でした。

[広告 ] VPS





社長 : おう、これに乗ってみよう!

ワタシ : 独り言で、「なんかイヤナ予感・・・
P1050560_s.jpg

うひゃぁ!
ハンドルと、前進、後退のスイッチだけ!?
P1050567_s.jpg

電動の船なんですけど、
バッテリー残量メーターないやんかっ!!

ぜったい、途中でバッテリー切れの確立120%


遭難信号も無い、非常無線機も無い (有っても言葉通じないか) 浮き輪1個のみ・・・

こんな怪しい湖の真ん中で遭難するのイヤダァ~~!!
P1050555_s.jpg

そんな、不安な中・・・・・


社長 : わんばぁだんクン その船の先っちょに立って、
P1050564_s.jpg

一人タイタニックやってくれよ!

ワタシ :遂に キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

P1050563_s.jpg


こんなんで、いいですかぁ~~?

こわいよぉ~~
P1050571_s.jpg


いっつも、こんなんばっかり・・・


かわいそうだから、一つ応援しよう!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ







テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

えびちゃん グ う ソ プ り

ウチの会社の食堂のおばちゃんの人事異動がありました。

現在2人の料理担当のおばちゃんがいますが、担当者によって調理内容に偏りがあります。



辛いものが好きだ!! って言っているのに・・・

エビとピーマンの炒め物  甘いです。


エビと瓜の煮物  甘いです。
P1050384_s.jpg


エビとチンゲン菜の煮物  甘いです。
P1050369_s.jpg

エビと得体の知れないものの煮物  甘いです。
P1050667_s.jpg

エビとセロリの煮物  甘いです。
P1050616_s.jpg

甘いの、かんべんしてくれぇ~~


スープ系は、おいしいんですがねぇ・・・・・・・・





そして、ある日のメニュー

1人前です。

どしぇ~~
P1030825_s.jpg



このエビ好きで水餃子好きな料理のおばちゃん

なんとかしておくれよ!!



来シーズンはトレード候補ですな!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         






テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

キケンな日常・・・

前回ネタの延長戦・・・

終点から、プラプラと歩けばネタに当たる。


ココは去年開通したらしい、塘沽から天津を横目に一気に北京に行ける、北塘高速の入り口
P1050652_s.jpg



ソコを左を向けば、
この国にとっては普通積載!
P1050651_s.jpg
チョット 反則じゃネェ? 2列積みって・・・





そして、右を向けば・・・

工事中?
P1050654_s.jpg





片側4車線の内の 1車線モロ陥没でっせ!!
P1050653_s.jpg
いつ、どこで落とし穴に遭遇しても不思議でないこの国・・・





そして、高速に上がれば!?

うぇっ!! じゃなくて、上!?
P1060010_s.jpg
過去の数々の事件に遭遇した後のこのシチュエーション・・・
この下、通りたくネェ~~!!!






ほうらほら、上ばっかり見ていると、またコンなのに巻き込まれて、
P1050859_s.jpg
コッチまでとばっちり食っちまいますぜ

でも、当事者のおっちゃん

意外にピンピンしとる。(笑)



車は天から落ちて来そうだし、下を見れば大穴、上を見ればナンカ落ちてきそうだし、

ぼうっとしていれば巻添え食らいそうだし・・・


高速乗り口と、その高速1本だけで、コレだけのキケン地帯



毎日、エキゾチックで素敵な街ですね♪


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

行き止まりの駅

Qぴさんの ブログネタ に便乗して、 

ひとつ、小ネタを披露!


私の出没するTEDA開発区には、電車のようなバスのようなビミョーな乗り物が走っております。


地図には、「有軌電車」と表記されていましたが、

ココのサイト様では、導軌電車 と記載されています。

いづれにせよ、トロリーバスのようであるが非常にトロい上にポコポコ跳ねて乗り心地は悪いし、更に路面電車のようですが、こちらのように 簡単に脱線するし、まったく持って微妙な乗り物なのです。
P1050614_s.jpg


まずは、泰達(TEDA)駅からしゅっぱぁ~つ
駅は5~600mごとに道路の真ん中に歩道のような島があります。
P1030423_s.jpg
走行スピードは、私が全速力で走って並走できるくらいトロい上に、休みの日の昼間は15分以上の間隔で 怠けて ダラダラ運行しているのです。
会社から中心街まで行く時なんか、1本乗り遅れると次が来るまでヒマなので、プラプラ歩いていると4駅くらい進んでしまい、電車が来る前にもう1駅くらいで目的地に着いてしまいます。(爆)


4月の出張時の昼下がり、一生行く必要は無いと思われる 終点に向かって行ってみました。
P1040114_s.jpg
コレは最終電車に近い夜の撮影ですのでほとんど乗客はいませんが、昼間もそれほど混んではいません。(笑)

下が始発で、てっぺんが終点です。

右折もしなければ左折も有りません。

まっすぐ行って戻るだけです。

どこからどこでも、1回乗ったところで2元払います。

高いのか安いのかよく解りません。 地下鉄と比べると路線の内容のワリには高い!(笑)
P1030422_s.jpg
ウチの会社も、この中の工場のどれかです。(笑)

地図の原版はこちら 天津開発区母区地図 畳1枚程度のサイズの画像リンクでスゴイ重いです。
実際の工場団地の道路の掲示板に貼ってある案内地図の原寸大のようです。

事前調査で公園のようなところがあったので、もうすぐ終点でしたがそのあたりで途中下車してみました。


この目を疑うような、大陸とは思えないようなオシャレなニュータウン!?
P1050646_s.jpg

高級別荘街のような閑静な雰囲気!?
P1050647_s.jpg
ココは一体ドコなんだ!! 日本か??




むむっ! いきなり、歩道の行き止まり!?

やっぱり大陸だ! ほっ
P1050648_s.jpg

そして、池の有る公園なんか見ないまま、

いきなり、終点??

それも駅と言うにはほど遠い、1坪程度のレンガ小屋の切符売り場があるだけ。
P1050649_s.jpg
工事を途中でやめてしまう。

駅舎すら作らない。 

やりっぱなしなのか、またチャンスがあれば終点まで延長するから駅舎を作らないのか?



車止めも無いまま、プツンと線路が終わっています。
P1050650_s.jpg

地図を見ると、てっぺんの終点の駅付近が空き地になっています。 多分電車工事の計画が始まってから地図を作ったんでしょうが、いまだに空き地のままで工場誘致できないみたいで、そこまで電車を走らせる意味が無いのでやめちゃったのかな?


いやっ、そこまで電車が行かないから、誰も工場を建てないんだよ!



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。 (爆)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

美味しいものフェスティバル

チョット昔話シリーズです。

4月の出張当日。

成田より北京空港に到着したのが夜の6時半・・・


空港に迎えに来てくれた運転手君は、例の如くキャノンボールグランプリ状態で
超ハイな運転のお陰で2時間を切る速さで天津のTEDA開発区に到着。

会社に到着すると、

特大なブタマン!


例のお茶目な総経理の得意料理なのですが、会社の料理のオバちゃんに
レシピを伝授して作って置いてくれた一品です。
P1050357_s.jpg
長旅で疲れ、機内食も食べた後で食欲無かったんですが、
ドンブリ大のブタマン二個、ペロリと完食♪

美味さレベル ☆☆☆☆☆



ある日の夕飯。
超カラそうな色のソーメン
P1050674_s.jpg
しかし、ゼンゼン辛くないトマト味・・・ 甘っ!!
美味さレベル 


一緒に出てきたハンバーガー? 焼餅??
P1050633_s.jpg

皮も具もみんなおんなじやんっ!?
P1050634_s.jpg
美味さレベル 




帰国前日に、取引先のM氏と行った韓国焼肉店での食事。

オーダーしたのはメインの食べ物とガラスボールに入ったサラダだけ。

あとはサービス!!

いつも思うが、いっぱい出し過ぎっ!!
P1050676_s.jpg
でも、美味さレベル ☆☆☆☆


メインでオーダーしたチョー辛レベルのチゲ鍋?
P1050677_s.jpg
M氏曰く、わんばぁだん君、口を怪我しないようにね!

んん?? 意外にそんなに辛くない!

ほど良い辛さで、美味さレベル ☆☆☆☆☆☆☆





近い将来、美味しいと思われるウサギ君!
P1050673_s.jpg
なんでかって?







だって、こんなお店の玄関脇にいたら、

お決まりでしょう。
P1050672_s.jpg


次回の出張時まで、生き延びてくれ!!

ウサギ君!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ニ ・ イ ・ ハ ・ オ ・ ○○○

遂に、、、

来るべき時がやってまいりました。



2週間前のある日、取引先の会社で試作が有ったんですね。

この会社は6年前から取引があって、この場所は4年前に引っ越してきた場所なのですが、今まで何故かトイレには厄介になる事は無かったのです。

試作初日、一緒に居た営業がトイレに行ったが、

営業クン : 「先客がいて目が合ってしまい、つい戻って来てしまいました。」

ワタシ : ?? 「トイレって、外?」

営業クン : 「ええ、ワタシお昼まで意地でもガマンします。」

ワタシ : 「おおぉ! これぞ、まさしく王道を行くトイレではないか。」

P1050990_s.jpg


ここでも、私はまだ利用する段階ではなかったんですね。


でも、参考に実態を確認しておきました。


小三コ、大三コの並列タイプの水洗です。

P1050838_s.jpg
とても水とは思えない液体で
床が湿っております。(爆)




それから、日を改めて1週間後、またココに訪れた日、

仕事も煮詰まってかなりストレスが溜まっていたのか、、、

8年間、この国に訪れていて一度も無かった、

オナカのゴロゴロが!


うおぉ!

とても高速使っても片道1時間以上もかかる会社に戻るまでガマン出来ない。

よりによって、こんな所で・・・


ココの会社の董事のM氏に、

「手紙」 ありますか?

なんと、ソフトタイプの2枚重ねタイプのロールを持ってきてくれました。

これで、あとは誰にも出会わないことを祈って、

突進!!


実況撮影しました。(爆)
P1050989_s.jpg

すっきり事が済んで、ベルト締めたところで、ワタシのお隣へ来客が。。。


ニイハオ! (爆)


スレスレ、セーフでしたね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おむすびコロリンPart 4

久しぶりのおむすびコロリンです。

ちょっと、爺砲弾(時事放談)さんの、アクロバット走法 とカブるところもあろうかと
思いますが、大目に見てくださいな。

去年の7月の天津市内の工事中のビル。
P1040182_s.jpg

偶然、今年同じビルを撮影。

あれっ、あっと言う間に何でも出来上がるこの国で、どうしてこんなに進みが悪いの?
P1050820_s.jpg

またまた偶然そのビルのまん前を通りかかったら・・・

この鉄骨の縛り方?
P1040186_s.jpg

繊維ロープ!?
ワイヤーロープも使わず、カーブで何度も鉄骨落っことしているからビル建設が
進まないのかな。(笑)
P1040186_sss.jpg

高速料金所に突っ込む車が激増しているので完全ガードです。
ってか、親亀に親亀乗っけて・・・
P1050971_s.jpg

コレも繊維ロープ!?
P1050971_ss_20100630232609.jpg

布団がふっとんだ!?
P1050683_s.jpg

布団がふっとんだ!? Part 2
布団走法 2台とも高速ですねん!!
P1060016_s.jpg

丸太が吹っ飛んだ!!
P1060012_s.jpg

コレまでも繊維ロープ!!??
P1060012_ss_20100630232737.jpg
追い越す時は、相当覚悟が必要ですワ。


それではちょっと、箸休めに、、、

籐の家具は、この季節、この国でも人気のようです。

ってか、ここまで来る道のり、、、

道路を走るかなりの人に、

さぞかし迷惑掛けたんでしょうね。(笑)
P1050801_s.jpg


高速を走るトレーラーの積荷はトラクター
P1050969_s.jpg


オイオイ、布団?? 

ってか 人が乗ってるじゃん。

そのまた後ろまで、誰か いないかい??

 高速でっせ!!
P1050969_ss_20100630232610.jpg


この国をプラプラ過ごすには、命は五つくらい スペアが必要ですな!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

