

霧の都へようこそ。

 ・ ・ ・ 万里の長城 最終章 ・ ・ ・


ゴンドラを降りて、

トンネルを抜けると・・・

P1050445_s.jpg


そこはっ !?



上を見ても・・
P1050449_s.jpg





下を見ても・・・
P1050451_s.jpg



ワキを見ても・・・・・
P1050450_s.jpg


なんにも
見えやしねぇ~~~

オマケに、寒っ!


日頃の行ないが、こう言うトコロに現れるんですよね。



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(泣)
         



PS ひとつのネタを1週間以上も引っ張り過ぎちゃって、ちょっとテンション下がり気味 (汗)





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

いよいよ絶景かな?

万里の長城編も、いよいよ佳境に入って来ました。

歩いて上がると何時間もかかるとの事で、ゴンドラで一気に登ることになりました。
P1050434_s.jpg



チケットを買って!
P1050433.jpg


万里の長城 = 英語で Great Wall って言うんだ。ふぅ~ん。
P1050437_s.jpg


そして、ゴンドラリフト待ち。

驚く事に、割り込みなし!!

 マジッ??   奇跡です!

もしかして全員日本人??(笑)

 前後見ましても全員中×人に見えるが・・・

  あの日本のバスツアーの団体の皆さんも 田舎くさい風貌の素朴な雰囲気の人ばかりなので、黙っていれば中×人に同化しても不思議ではありませんが。(爆)
P1050436_s.jpg

いやな予感がしていたが、やっぱり ものすごい霧!! 

遭難したらどうなるんだろう?
P1050441_s.jpg

3行目の注意書きをご覧下さい。

特殊状况较长时间停车时,秉客耐心等待、听从工作人员的安排

特殊な状況で比較的長時間停車時、乗客は忍耐強く待ち、 そして従業員の指示に従うこと。
インチキ翻訳なのでお許しを・・・(汗)
P1050443_s.jpg
そんなに忍耐強く待たないと助けに来てくれないのかよぉ~!!
ゴンドラ内に非常用無線機も信号発信機も無ければ非難梯子もない。
止まったら最後です。(爆)


そして、無事到着したら、長いトンネル・・・・
P1050444_s.jpg



おいおい! ココまで来て、まだ引っ張るつもりかい!!

もったいぶるのもいい加減にせい!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(笑)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

まずは、ハラごしらえ♪

いつも朝ごはんは食べません。

コーヒーだけです。



今朝は朝まで稼いでいたのでさすがにハラ減りました。


しかし、いつも朝は食べないので、食堂のおばちゃんもなにも用意していません。



徹夜明けに営業君と食べた非常食。
P1020703s.jpg

紗紗 って・・・ プチ高級チョコでないかいな?


なんでチョコパイになっちゃうのかなぁ!


まっ、コノ手の物は、チョコはパサパサ、クリームは鳥モチみたいにしつこく粘り、イイトコ無しのお菓子ですが・・・

それでも朝めし無いよりはマシ。


ソレをほおばりながら北京に向かったのです。



お昼前に万里の長城に到着しましたが、アレではハラの足しにはならず、早いお昼タイムになりました。


総経理曰く、コノお店は台湾系のお店で、安くて美味いらしい?
P1050429_s.jpg 



メニューをのぞいてみよう!
P1050430_s.jpg
おぉ、リーズナブルなものがいっぱいありまっせ♪

でも、内容が理解出来るモノは僅か。


営業君は、マーボーナントカご飯です。
P1050431_s.jpg
ちょっとマーボー豆腐を食べさせてもらいましたが、辛いと言うより 山椒が効いて しびれるぅ~~(汗)

ソノ不気味な色のゆで卵、ナニ? ピータン?? 怪しい・・・



私がオーダーしたのは25元(約350円)の チンジャオロースー飯です。♪
P1050432_s.jpg

見かけはショボそうですが。。。

うまいっ!!


特に、あのツユダクがイイィ~~

コレは絶品!? でしたよ



久しぶりに、コッチの国で心からうまいと感じたひと時でした。

ハラ減ってりゃ、なんでもウマイかっ



Qぴサンとこ より、随分グレードが落ちますネ。。。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




そろそろ、次回は、、、、 本題かな ? ? ?




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おいおいっ!忙しいはずじゃ・・・

4月17日(土)のお話しです。



お客様が会社に到着し、試作ラッシュが始まった1週間。


チョット、詳細内容はUPできないので適当に流してください。

前ブログのように見つかっているかも知れませんので。

パスワード掛けるほどの内容の濃いものでも有りませんし。(汗)


社長と営業は、帰国する前日の土曜日に北京に移動の予定になっていまして、社長より私へのねぎらいも兼ねて週の中ごろ、

「わんばぁだん君、さっさと仕事を金曜までに終わらせて土曜日の朝、北京まで行こう!」


なんて嬉しいお言葉を・・・♪


しかし、なかなか仕事が思ったように進まず、金曜日の朝の時点でどうやりくりしても夕方まで終わりません。

社長に携帯で一報! 
「どうやりくりしても終わりません。 土曜日に残作業をしますので、せっかく誘っていただいた北京行きは辞退させてください。」

社長の一言
「ダメだ、なんとか仕事を終わらせて北京に一緒に行くんだよ!」 が~~ん

と、言うワケで金曜日は徹夜のお仕事になったわけです。
営業クンも付き合ってくれて2人で朝まで過ごしました。 (笑)


そして一睡もせず、総経理の運転する車で 万里の長城 へ。



ふとトナリを走るバスから、おじちゃんおばちゃんの妙な視線を感じ、後ろに廻ったところをのぞくと、
「ビックリ中国 西安・北京の旅」 と言う日本語の看板が・・・
P1050412_s.jpg
ジロジロのぞく皆さんに、コッチがびっくりですよ。(笑)


さて、現地に到着したが、コレはなんだ??
P1050422_s.jpg
博物館? 資料館?

まったく下調べしていないのでサッパリわかりません。



そして古風なゲートをくぐって中のほうへ。
P1050423_s.jpg
北京空港第二ターミナルへ行く高速料金所にあったゲートと同じつくりです。
チョット芸がないぃ~~



そして、

こんなトコまで進出して金儲け!? ですか、狗不理 クン!
P1050424_s.jpg



つぅきのぉ~~ さばぁくを~~~

なぜか、ラクダが・・・意味不明

って言うか、どんな手段を使おうが、シチュエーションなんか無視したこの商売魂に感心するばかり。
P1050426_s.jpg



しかし、

この、どんよりとした空と霧・・・


いやな予感が・・・・・


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

超級電脳

今回の出張のまず最初の仕事は、中×製PCの日本語化に始まりました。


日本から持ち込んだノートPCは、この国特有の膨大な砂ボコリを吸い込んでオーバーヒートで2年ごとに故障して、もう2台オシャカにしてしまいました。

今度は掃除がしやすくて、故障してもコッチで部品調達が出来るデスクトップPCにする計画。

国内でD×L×PCを購入し、マザーボード+CPU+Windowsインストール済みHDの内蔵部品を抜いて手荷物で持ち込み、PC電源とケース、モニターを中×側で購入する予定でした。

電子部品になるので、また空港でひっかかるとやばいので一応日本D×L×のサポートに問い合わせました。

サポート様の回答
ノートPCなら問題ないですが、デスクトップ型は部品をバラバラにして改造可能になるので 「武器輸出規制!?」 に近い規制があり、無許可で見つかると持ち込み拒否される恐れがあり、メーカーから証明書を発行してもらい(有料)、事前に税関に許可をもらわないといけません。


じゃあ、中×で販売しているPCに日本語OSをインストール出来まっか?

サポート様の回答
えぇ大丈夫です、ただし付属のソフトは使えなくなります。


そんなワケありで、中×製PCを買うことになったのです。
キーボードだけはちゃんと日本語配列キーのヤツを持っていきました。♪

この左上の 「半角/全角キー」 が無いと英数字と漢字が非常に切り替えしにくいのですよ。



さて、現地にて・・・・・


日本語Windows7professional を上書きインストールし始めたら、

再起動が始まり、うわぁっ!

いきなり、中×語の洗礼を受けてしまいました。


「正常後動」 で再起動し、再度DVDからインストールし、成功!!

ウイルス対策ソフト入れて、office入れて完了!

おっと、大事なスカイプもお忘れなく。



仮想CPUも4個あり、メモリも4GBでグラフィックボードも別装備でハイパワーです。
P1050374_s.jpg


わたくし事ですが、けっこう古いフリーソフトを使っていてWindows7では作動しないものがあり、仮想XPを重複起動してひとつにパソコンで2種類のパソコンを起動して使えるのですよ。

コレは便利。♪
P1050377_s.jpg
このオプションが欲しくてプロフェッショナルを購入したんです。

注 : 一般的なホームエディションでは使えないとのことですよ。



しかし、現地に到着してから大変な発見!

事前に装備の要望していた 「メモリーカードスロット」 が付いていない!?

コレは大変だ。 ブロガー必携のデジカメを素早く接続するためには必需品ですからね。(汗)
P1050396_s.jpg
このPCを購入した例の総経理に聞いたら、「持ち帰って開梱して、付いていない事をお店に文句言ったんだよ。 そしたらね、あまりに強引に値切るからメモリーカードスロット取り外したんだって!?」

絶句です・・・



まぁそうは言っていても、無いわけにいかないのでSDカードスロットのアダプターを探しました。

100元近い物はたくさん売っていたんですが、意地で安いものを探し当てました。

10元(約140円)でした。 作動するのかなぁ?(爆)
P1050375_s.jpg

デジカメメモリの作動も確認し、


さぁ、早速ブログにアクセスだぁ!


ページを表示できません のメッセージが・・・

Yahoo!も、アメブロもアクセス出来るのに、

FC2だけが・・・・・


ガーン|||(-_-;)|||

ナンデ???


仕事も毎日バタバタして避難用新規ブログを開設する間もなく、あっという間に出張終了・・・


寂しい1ヶ月だったんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

魔法瓶の中って毒??

範囲の狭い小ネタで、くだらないものばっかりですが、お付き合い下さい。(笑)

いつも飲水器の純浄水を飲んでいるんですが、今回出張時に突如現れた?

魔法瓶!



今回の組織替えで、出張者一人で使っていた狭い事務所に通訳が同居する事になりました。

同居って表現が悪いですね。 同室 ですぅ。

まぁ、今回はそのネタではないのですが。。。


で、部屋がスゴイ手狭になってしまい、今まで置いてあった飲水器が、一月に1回使うか使わないくらいの来客室に追いやられてしまったのです。

まぁしょうがないのでコーヒーを入れて飲んだら、

ゲ ロ ゲ ロ ~ ~

なんだ、このみょう~~な風味はっ!!


コレでした。
P1050362_s.jpg

クサイ臭いを放出し続けるコルク栓

そしてそこにお湯を入れる源泉? 「給湯器」
P1050354_s.jpg


んんっ なんか汚れた蛇口だなぁ?
P1050355_s.jpg

緑青! じゃナイか!? 毒ですよ、劇毒!!
一歩間違えば中毒症状発病!!

カンベンですよぉ~~ まったく。

さっぱり美味しいコーヒーが飲めなくなっちゃって、ある日とうとう我慢できずに、電気ポット買って来ましたよ。


そして、その後のある日、給湯器が壊れてしまいました。



給湯器のその後は、↓ ↓ ↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

庶民の飲み物は、コレッ!

私が滞在時、いつも飲んでいるのは、1袋50元 ( 約700円 ) の庶民のお茶 鉄観音茶。
P1050628_s.jpg

この急須? が優れもので、一旦茶葉を1分ソコソコ蒸らして上で溜めておいて、、、

ボタンをワンプッシュ!

P1050630_s.jpg

一気においしいお茶の出来上がり ♪

この装置!? 天福銘茶で、70元 (約1,000円)でした。


ウチの幹部社員が来て、その値段を聞いて、

ソレ安いじゃない!



えっ!

その幹部社員の 日給以上ですよ!!


この辺りの金銭感覚と言うか、消費意欲満々と言うかが、今の中国経済を支えている原動力なんでしょうかね?


デフレで不景気真っ只中の日本人では、とても日給ほどもする茶器を ソレ安い! とは言う人はいないでしょう。



そんな消費意欲のある人は、中国茶なんぞじゃなく、日本製品をいっぱい買ってくれ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

どないやって割るねん?

ちょっとヘンな方言になっちゃいましたが、ウチの中国工場の副総経理からおみやげにもらった、プーアール茶 なんですけど。



なんと、この 円盤!?

どうやって急須に入れれば良いんでしょうか? 

トンカチ で、割るの?

それとも、ノコギリ で切り刻むの?


高いお茶だよぉ~ って副総経理から言われて頂いたんで、遠くに住んでいる姉宅へ宅急便で送ったんですが、この画像と一緒に、

どないやって飲めばいいねん??

と、ウチのおねぇより質問メールが届きました。


ブログ避難先 で回答頂いて、早速姉へ。。。


しかし、こんなデカイ物、湿気ないんかいな?

乾燥しきっている天津だったら問題ないけど、湿気だらけの日本では、ヤバッ!!


わてら庶民には、こんな高級なお茶の扱い方が分りません。



庶民の一般的なお茶の紹介は、次回ネタにて。



おっ! 今回は引っ張るねぇ


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

こんなモノを持ち込んじゃいました。!

今回の出張、出発ターミナルは 成田第一 → 北京行き ・・・

持ち込んだものは、

グリス

射出成形機用オイルフィルター及び油圧制御コントローラー

照度計

P1050364_s.jpg

いつもながら、こんな物、持ち込んでおります。

あの黒い物体だけは、中×側で引き止められた時、説明出来ません。


りゅうぞーさんの 上陸マニュアル を参考に、中×海関 (税関) を突破したのです。

りゅうぞーさんの言うとおりコワイおっちゃんがコッチをにらんでいますが、まっすぐ先を見つめて突き進みます。

決して目を合わせてはいけません。


団体さんはいませんでしたので、少し不安でしたがナントカ任務達成しましたよ。



しかし、、、実は、成田第一ターミナルで・・・













続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

緊急避難先を設定

中×でアクセスできなくなったFC2 ・ ・ ・

とりあえず、緊急避難先 やほー!(笑) を設定したものの ・ ・ ・



運用方法で悩んでいます。

出張時だけにするのか、どうしようか?

向こうのブログは記事のインポートもエクスポートもありませんでした。

イマイチ使いづらい・・・


gooブログ 中×でアクセス確認できた人いませんか? 

アメブロも、2年前くらいにアク禁の前歴があり、私にはイマイチしっくりこないし・・・(笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

