

おのぼりさん出張ドタバタ日記

先週、雪国からノコノコとディズニーランドの先まで出張に行ってきました。

午後一番から試作をおこなうとの事で午後2時着予定で行ってまいりましたのですよ。

予定通り到着したのはいいのだけれど、作業が遅れこんでいて試作実施は2時間オーバーの4時過ぎ ・ ・ ・
もう帰る予定の時刻じゃぁないですか。

打ち合わせが終わったのが午後7時!

ココで衝撃の出来事が、立て続けに発生!!

第一弾
金型メーカー : 明後日、別件で自主的に試作する予定でしたが明日試作可能ですので、せっかくわんばぁだんさんがいらっしゃっているので1泊して明日も立会いしてください!

私 : 帰ろうと思っていたのに、「まじっ!」

第二弾
都内の営業所の若僧に、「今夜泊めろ」って言っても、「イヤですよ!ホテルにでも泊まってください。」
スゴイさびれた工場団地の建物と建物の隣接したスキマに、ピンクのネオンが!
私 : 「コレ!? ・ ・ ・」

第三弾
会長から直接電話が入り、「是非 我が家に1泊したまえ!遠慮はいらないゾ」

出来れば遠慮したいですよ! とは言えず、
私 : 「ハイ喜んで!」

ウチの会社の決まりでは会長からの提案には、”この言葉以外 ”を発言してはいけません。
気を使う理由も有りますが、会長の家までココから電車で1時間半はかかるでぇ!?

第四弾
翌朝、会長宅近辺の地下鉄 「東京メトロ」 に初めて乗り、(北京の地下鉄はバッチリなのに、東京初心者の田舎者です。汗) 乗客からジロジロと注目の的!?
ナニッ? チャックでも開いている?キョロキョロ (爆)

コレは午後3時の新木場 始発の東京メトロの車内画像です。
P1050302.jpg

ココで車内放送が・・・・

9時半まで1号車は 女性専用になっております。ご協力をお願いします。!!
ウヒャッ!! やってもうた!!

そそくさと2両目に移動して5分も経たないうちに、また車内放送が・・・

9時半を過ぎましたので女性専用車を解除します。 皆さんご利用下さい。!!

はあぁ~~



新木場駅 東京メトロを降り、乗り換え先の京葉線ホームにて・・・


快速や行き先違いの電車ばかりで、昼前の各駅停車って本数少なっ!

とおぉ~くの方に東京スカイツリーが霞んで見えました。。。 なんか悲しい・・・



午前中なのに、なんか黄昏ていますね。



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

年賀状書き

今日は旧正月♪

あっ! もう日付が変わって2日目に突入している。(汗)

でも現地の皆さんはまだ寝てはいないでしょうね。


一昨年の旧正月直前の現地会社の忘年会にて。



この幹部メンバーで、もう今では辞めてしまった社員もいるのですが、今日はせっせと彼らを含め、中国の取引先の人達の携帯に 天津エクスプロア を使って年賀メール攻撃を実行しました。

久々のピンイン入力で電子翻訳辞書を見てヒーヒーいいながら1日かかってしまいました。(汗)


だいたい、この 「エクスプロア」は、パソコンのEメールが送信元なのですが、上海のサイトで中国携帯のショートメールに自動変換して中国国内に送信しているので、受信した側から見ると送信元が上海の局番らしいのです。

1年に1回くらいしか送信しないので、君は今どこにいるのだ? 上海なのか?? などと言う返信がたまに返ってきます。(笑)


合計14件 年賀メールして、返信が来たのが半数ちかくの6件!?

あの国の住人にしては、スゴイ高確率の返信メール!

中国の携帯は契約地域以外の地域で使うには別契約が必要で、しかもその市外で使うと通話料(メールも)が5割り増しくらいに跳ね上がるらしいですね。

なので、故郷に帰った人はよほどの用がない限り契約した仕事場に帰って来てから返事を出すんですね。


去年の11月にスポット出張に行った時に、一緒にお昼を食べていた主任(写真上段左)から、わんばぁだん君正月の年賀メールありがとう ってお礼を言われました。
去年7月には40日も滞在していたのに忘れていたの?

あの、総経理に続き、「お茶目なおっさん2号」の誕生です。(爆)


タイミングは別としても、ちゃんとお返しメールやお礼を言われると嬉しいですね。


チョット百度から中国年賀画像を拾ってきました。


なかなかカッコイイと思いませんか?

流れるような書体のラインに魅了されます。
728da560.jpg1f17a226.jpg

32617076_2.jpg6811292_2.jpg

12013_2.jpg

おまけ
2010.jpg

コレは、ウチの娘作の年賀用素材でした。



中国ネタにカコ付けて娘自慢ですか?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。 (爆)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

爆発しそう!?

この大雪警報の真っ最中に越後の国から、ウチの会社の客先がある山梨に同僚と2人で日帰り出張に行ってきました。

それも、この天候なのにクルマで・・・・

なんでそうなったかと言うと、あの お茶目な年賀をくれた 総経理が来日して東京営業所にいるので、現地で合流して一緒に客先の最新鋭の工場システムを見学しよう! って事になったんですよ。

日程を先送りできなかったんですよ。 カレの帰国スケジュールのからみがあってね。


で、現地工場での待ち合わせ時間 AM11:00 を計算すると、悪天候による渋滞などを考慮して朝5時に家からクルマで15分足らずの会社に集合して出発する事になったんですよ。

それで、朝4時に起きたら、スゴっ!

玄関からココまで雪を掘って30分!

まだ私のクルマのタイヤが半分埋まっています・・・


こんなのチビチビ掘っていてもラチがあかないので、ブルドーザーのようにクルマのバンパーで一気に雪を押して行こうと試したんですが、1m走って立ち往生しちゃいました。(汗)

同僚に電話を入れ、「 除雪車が来ないと家から一歩も出られないので、ヨロシク 」と。。。

ナニが ヨロシク なのかよく分かりませんが5時半に除雪車が来て道路が開通し、結局会社を出発したのが6時。


1時間遅れで高速に上がるが、相変わらずヒドイ路面状態。
雪も降り続いています。
P1050256_s.jpg


ところが、すっとこどっこい県境を越えて長野に入った途端!? 富士山までこんな状態。

つくづく太平洋側に生れたかったと思った瞬間です。
P1050261_s.jpg


こんな道路なものであっという間に現地に到着し、打ち合わせに入りましたが、本格的な工場見学の前に、昼ごはんになりました。

入るご飯に案内してくれた客先の工場長が、妙な含み笑いを浮かべてしなびた食堂につれてきてくれたんですよ。


アヤシイ・・・


他の人の頼んだギョーザが でかい。
P1050270_s.jpg

○国人の総経理もビックリ!?
思わず記念撮影。 ヤッパリお茶目です。(笑)
P1050271_s.jpg

まぁ、こんな物か。 この程度だったらウチの地域の2~3のラーメン店でもメニューにあるわ。

安堵に浸って、頼んだカツカレーはまだかなぁ? と思った途端!?


はっはっはっ!

引っかかったな!わんばぁだん君!

と、客先の社長のニヤニヤした顔の目線を追うと、店員が頼んだモノを持ってきた。
































どど~ん!!
P1050268_s.jpg

左のドンブリはお椀ではありません。 大盛り用のサイズアップしたドンブリなんです。

そして本命カツカレーと言えば、ご飯2倍、カツも1cm厚以上のモノが2枚!?

完食出来ないヤツが支払いしろ! って董事長が激を飛ばす(汗)


もう、半分食べてオナカが爆発しそうでノックアウトでしたよ。


また、一番オイシイ罠に引っかかったわんばぁだんでした。


よく見たら、カウンターには有名人の色紙が一面に・・・・
そしてその中央に、「 祝! TVチャンピオン 大食い選手権 」 の色紙が・・・


なんて出張なんでしょう。
あれだけ苦労して辿りついて、工場見学より、コッチのほうが印象深い出張って。(爆)


ぼんち食堂
TEL : 055-276-7238
住所 : 〒 400-0113 山梨県甲斐市富竹新田457-1



ギャル曽根だったら、おかわりアリだね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

