

スッキリしたい・・・

ウチの会社の出張者は私を含め、30日~45日程度のローテーションで廻っています。

私がこだわっているのがシャンプー類。

いつも私以外にも数人がMyシャンプーを持っていくんですが、トラベルサイズでは足りないのでポンプタイプのものを、シャンプー、リンス、ボディーシャンプーと、3本も持っていきます。

かなりかさばります。


そして当然1ヶ月程度では使い切れないので、使いがけが何種類もあの洗濯物の奥の窓枠に並びます。
P1020694b

私は余ったものは掃除のオバちゃんたちにあげて帰国するんですが、他の出張者は次の出張者への非常用に置いていくけど、誰も他人の物を使わないのでドンドン溜まります。
最高10本程度も溜まりました。(汗)

この前の夏の出張時に、残留シャンプー在庫一掃計画&スーツケース軽量化を目指し、出張したんですよ。

持って行ったのは、非常用にトラベル用のミニボトルタイプのみ。♪



そして、4日、5日くらいして使いきり、

よし! 在庫一掃計画に移行しようと、カーテンを開けて窓枠の残り物を物色したら、

??
P1040110_s.jpg

みょーなボトルが1本 ・ ・ ・ ・ ・


どうして、いつもタップリ余っている日本製のシャンプーが無いんだ??

ナンカいやな予感がするが、ソレしかないのでしょうがなく頭に直接ニョロニョロと出して、
シャワーでチョット濡らして洗い始めた瞬間!?





























臭いっ!!

ナンだ、このキョーレツなニオイ!!

こどもの頃。親が使っていた、「ポマード」 を彷彿とさせる かぐわしい香り。

すぐに洗い流しましたが、ニオイが取れません。 


どんな液体なのか、洗面所で液体を確認。
P1040111_s.jpg

ナント、おぞましい色と粘度。 スゴイ粘っこいのです。(爆)

そう言えばホテルもこんなだったかなぁと、昔の写真をほじくったら、ヤッパリ出てきました。
DSC04074-s.jpg

しつこそうな色・・・
DSC04075-s.jpg

どうして、コッチのシャンプー類って、料理と一緒でコテコテなんでしょうかね。

とっても使う気力が起きません。


あれからスーパーに行って爽やかそうなモノ買って来ましたが、イマイチ香りがビミョー・・・


爽やかさを求めるなら、ヤッパリMyシャンプーを用意するしかありませんな。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

略して偲ブログ・・・その二 (汗)

中国国内でアクセスできなくなった exciteブログ。

私のドジを、中国駐在の人にも見ていただこう企画! 第二弾。(笑)


あの頃は、まだ人力チャリ全盛の5年前。
P1050228_s.jpg

今はすっかり電動自転車が主流になっちゃいましたが。

まだまだ中国初心者の頃のわんばぁだんのドジの数々・・・

さぁ! 思いっきり笑ってください。 (爆笑)


フライト時間 5分遅延 の原因は私です


異国の地で 命拾い ・ ・ !?


あまりに自分が情けなくて ・ ・ ・


誕生日に招待されて ・ ・ ・
こんなイベントはウチの会社だけ? それとも中国全土??

やっかいだなぁ~!


厄介ずくしの5連発でしたね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

過去ブログを偲ぶ夕べ・・・その一 (笑)

初めて中国出張した頃からの exciteブログの過去ネタの中から拾った、自己判断によるベスト版です。(笑)

中国駐在の人にも見て頂こうと、exciteからコッチにネタを移植しました。

インポート出来なかったので、画像UPでひどく手間がかかりました。(汗)


カテゴリー 「 中国へぇ~日記 移転 」 に括りましたが、ココに一覧で紹介します。


まだ、ウケそうなネタがありましたら拾ってきます。♪



冷や汗モノ・・・オープンカフェの続き

警備をあざむき不法侵入!?

大連開発区・・・(中国内出張編) その弐

無法地帯・・・中国道路事情

私の語学力

大連開発区・・・(中国内出張編) その参


まだ初めてのブログで、文章力が貧弱で恥かしいのですが、良かったら私のドジを笑ってやってください。

よくよく読んだら、今も文章力に進歩がないようですが・・・(爆)



とことんドジなんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




PS その三くらいまであるかも知れません。


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

年末の催し?

年の瀬も押し迫った中国は天津、海辺の街 塘沽をぶらついていると、

ドンドンジャンジャンと、妙なリズムの音がして・・・

ふと近づいてみました。



じいちゃん、この寒空で張りきっていますね。

笑顔をふりまいて凄く楽しそうに演奏していました。


でも、近づくのをやめました。


だって・・・

おひねり 要求されたら困りますモン。(爆)



天津版 路上ライブ 今日も元気だ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

私の前世 ・ ・ ・

この連休、疲れが溜まったいたのか、何もやる気がなく昼まで寝て、
午後は撮り溜めたビデオを見てゴロゴロする状態に明け暮れていました。

ふと見つけたのが、去年の暮れに留守録していた、遥かなる絆

“よくありがちな、中国残留孤児のドキュメンタリー”でして



なにも考えず、ぼぉ~~っと見ていたんですが ・ ・ ・ ・



涙があふれてきてしまうんです。

ボロボロと、涙が止まりません。

理由はないのですが

涙が枯れるほど・・・


私の前世か、何かに取り付かれた様な感じでした。

まさか、 イタコ!?


前半3時間を見ましたが、まだ後半3時間残っています。


来週の日曜日までおあずけです。

ちょっと、続きを見るのがコワイです。


旧 満州への玄関口 大連 ・ ・ ・
P1030571_s.jpg


何かにとりつかれてしまったんじゃないですか?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

メールDE年賀

年賀状は最近携帯メールで済ます人が増えていますが、私は 「年賀状」 に必ず、
宛先に合った手書きの一筆を加えて出しています。

惰性で来る年賀にはコッチも手抜きさせて頂いて印刷のまま出していますが。(汗)


中国との年賀のやり取りは、さすがにはがきは面倒なのでメールで済ませます。

で、珍しくウチの天津の総経理から初めての年賀メールが届きました。

どうした風の吹き回しか? 訳ワカラン??

以下、やり取り。




今日、総経理からスカイプで、


総 : わんばぁだん君! メール年賀を送ったんだけど届いているかね! と、日本語でペラペラと。

私 : はっ? 何も届いていませんが?

総 : そうかね、ではもう一回送信するよ。

私 : どうしたんですか? 珍しい。

総 : いやね、いつも出張するみんな一人ひとりに日本語でメールしていたんだけど、
    わんばぁだん君は中国語が堪能だから特別に中国語で、

    それも ワザと古い漢字と言い回しで送ったから、ちゃんと読んでくれ!


私 : はっ?

    字が読めるとか読めないとかじゃなくて、その行動そのものが、

    意味ワカンないんですけどぉ~~




そして ・ ・ ・

恭賀新年と万事如意しか解りましぇ~~ん (爆)

以下、Webでテキスト翻訳 + 私のインチキ翻訳補正


新年にあたり、あなたとお宅の家族の皆さんに新年を謹んでお祝い致します。

あなたの一家が無事安泰で万事順調に進む事をお祝いします。

草々



どなたか、添削お願いできますか?


そしたら、その回答を添えて総経理に返事を出そうと思います。 (爆)



調子こいて他人のふんどしで、相撲取ろうとしてんじゃねぇ~よ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



↓  ↓ その後 ↓  ↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

寝正月ですがな

あけましておめでとうございます


我が実家は、昨日から猛吹雪!
20100101152006


一歩も外に出る気になりません。

皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

今年も宜しくお願い致します。



