

年末の〆は、グうソプり♪

みなさん、今年も何かとお世話になりました。


それでは、数少ないネタの中からほじくり出したネタは、コレ。



まずは、軽いジャブから。


いつも行くハイモールへぷらぷらと、来客に備えてトイレの消臭剤を買いに・・・

んん? ピクッ!
P1040066_s.jpg
もう、グうソプり病です。

探しているわけではないのですが、体が自動的に反応してしまいます。(爆)
ヂリケート なお肌にいかがですか?
P1040067_s.jpg
で、すかさず店員の目を盗んで盗撮!?(笑)




過去ブログ→ でした で、大ブレーク!?した おおたぃ さん。
P1050149_s.jpg

正式の社名は何て言うんだろう!

大田加工 か、ほほう!  ローマ字のスペルが微妙だが・・・
P1050151_s.jpg













ウラを見ると
















王田 なのか??

どれが真実!? どれもニセモノか? (爆)
P1050150_s.jpg
  このURLにアクセスしないで下さい。
メーカーのホームページには行かず、怪しいリンクサイトに飛びます。
ワナに引っ掛かった、おばかな私・・・(爆笑)






そして、弊社に登場するカートン屋さんはしょっちゅうアホなミスをやらかします。
ぶらつく ほうが、まだマシですな。
P1040065_s.jpg
原稿出しても、いまだにFAX受け入れで、文字がにじんで勘違い。

さらに、確認用の版下を作らずに、いきなり全量生産! そして全部返品。(爆)



ってか、こんな分り切っている仕入先に、何の対策も立てないで発注させている

ウチのノー天気な管理者は誰だ!! 出て来ぉ~い!!


ん、んん(・_・")? オレか?(爆汗)



アホな1年、お疲れ様でした。

 と、思われた方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



年末年始は、ネット環境のない魚沼市の実家に帰ります。

お返事は、来年になります。


皆さん、良いお年を。







テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

はたらくクルマ

7~8年前なんか見かけなかった宅急便が、今では普通になっていますね。


ウチの天津工場もEMS(国際スピード郵便)などをよく使います。
日本ではEMSは持ち込みオンリーですが、中国(天津)では集荷に来てくれて非常にサービスがよいです。
でも日本から送るよりチョっと割高なのは、ヤッパリ集荷手数料が入っているんだよね。

タクシー使って郵便局に持ち込んだ方が安いんじゃないか?


コレは夜行バスです。

目の前を通った時に見えたのが、ナント・・・ベッド
寝台列車ではなく寝台バス!?
二階建て風ですが、それではいくらも乗れないから、もしかして三階建て!?
事故ったら、ベッドで寝ていた乗客は、一網打尽

おそろしい・・・

P1030981_s.jpg


コレは、? 溶接屋さん??

ナゾのクルマです。
P1030887_s.jpg
ココに来るお客様で、誰か知っている人いたら教えてくださいな。

自分でUPしておきながら、他人に聞くなんて!? なんて厚かましい。(爆)


チョーカスタマイズ!?

っちゅうか、もろジャンク品を寄せ集めて組み立てた風な3輪トラジ!?
P1040058_s.jpg


誰か犯罪者がしょっぴかれて護送車に乗せられたぞっ!!

窓ガラスを鉄柵でガード!!
P1040312_s.jpg



おっ、この国は、護送車までお客を詰め込んで、

タコ部屋状態ではありませんか!!
P1040311_s.jpg


このクルマが一番、“はたらくクルマ” かも知れませんね


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

帰り道 レポート

この前の “世貿天階” へ行くのに、ホテル前にいたタクシーのおっちゃんに、
ホテルのお兄ちゃんが翌朝6:30北京空港行きの予約をしてくれました。


設備はヒドイ状況の ホテル でしたが、接客サービスは、☆5個です。

でもモーニングコール忘れたから、☆-5個です。 (爆)



話は変わって、そのタクシーのおっちゃんはえらいハイテンションで、しきりにワタシに話しかけてきます。

まずは、定番のベタな質問。

いつ中国に来た?

どこで仕事している?

日本のどこに住んでいる?

いつ、また中国に来る?

まるで、飲み屋さんのおねぇーさんのような質問攻めです。(中国語で言っていますが)


そして、突然!

北海道 “べいはいどう” と言う歌を知っているか?

オレは歌えるぜ!!

と、いきなり歌い出してしまいました。
酔っぱらったオッサンみたいだぞ!


曲名聞いても、おっちゃんのヘンな日本語の歌声を聞いても、解読しようにもサッパリ解らなかったけどメロディーで解明出来ました。

“北国の春” でした。

つい懐かしくなり私も歌い出し、まさか異国の地で、タクシーのおっちゃんと2人で、北国の春 の大合唱なんて思いもよりませんでした。(爆)


そして、お決まり、 おれ達は好朋友!  電話番号交換しよう!

1個の中国携帯を6人の出張者が使いまわし。
なかなか携帯の使用方法を思い出せないので、その携帯番号を素早く呼び出せるように、携帯のアドレス帳に登録しておきました。

お互いに電話番号を教えあって、そして、「オマエの名前はなんて言うんだ?」 っておっちゃんが言うもんだから、携帯電話の登録名を見せてあげたら、

出張者と言うのかぁ と、つぶやきながら手帳に書き込む。

私:「そうだよ」 (爆)

もう、ハラ痛いほどおかしかったけど、グッとこらえてタクシーを降りました。 ハハハハ~!




そして、翌朝 6:30 。。。。。

昨日のおっちゃんがホテル前で待っていました。

しかし、おはよう! と言っても、むっつり。

昨日と違って、ちょぉ~~ テンションひくぅ~~い

あれだけ昨日盛り上がったのに、一転して今日は、北京空港まで30分、
ちょこちょこかまってあげても、ナマ返事・・・(爆)


朝は相当、低血圧みたいなおっちゃんだ。


そして、メーター料金と高速代、そしてもうひとつ、※△×■○代金払え~~3元だよ!!

急にテンションUP  

はっ? ナニ? 

まぁ、なんだかワカランが、ちゃんと領収書切って来たので、安いし空港でもめてもしょうがないので払っちゃいました。


それから2週間後だったかな? 在中国日本国大使館のメルマガが入ってきました。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
北京市内タクシー料金に対する燃料サーチャージ徴収

タクシーで燃料サーチャージ!? マジですか?

またまたビックリさせられました。


そして北京空港、第三ターミナルに、朝7時前に到着。
P1050214_s.jpg

そして、機内に乗り込み、
P1050218_s.jpg


予定どおり、滑走路に移動し始めた直後!

濃霧発生!!
P1050219_s.jpg


あの位置で2時間、ジィィィ~~っと待機・・・・

でも、J○Lの各座席専用ビデオ設備でヘッチャらです。♪

飛んでしまえば、雲の上は快晴! 当たり前か。(汗)
P1050226_s.jpg


そして、水平飛行に入れば、ご飯ご飯♪

朝からなにも食べずに飛行機に乗り込んで、やっと朝ごはんにありつけたのが、11時過ぎです。
P1050221_ss.jpg

それから、あっという間に鹿児島上空?? ドコかな? よく解りません。(汗)
P1050225_s.jpg


そして、成田で着陸のため、降下して雲の中に突入する寸前

んん!?
P1050227_s.jpg

自分の乗っている機体の影が、飛んでいる最中に見えるなんて。



チョッと幻想的ですね♪


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

そば湯のようなわき役がキモ

冬といえば、なんと言っても、火鍋!

この前の11月の天津出張時、取引先との夕食に火鍋をチョイス致しました。

今回は初めて見た、3分割ナベ!?

左は、普通の白湯スープ。右上は、並みの辛さのラー油スープ。
そして右手前が、ちょー激辛スープ なのですよ。


そして真ん中にあるのが、薬膳茶のようなスープ?

コレはなんだ?

レンゲですくって飲んだら・・・う~むイマイチ??

ところが、激辛スープの肉をコレに漬けて食べると、

アラ不思議?

うまく中和されて、おいしくいただけるんですねぇ。





ところ変わって、会社の食堂にて・・・

帰国前日のお昼にて、

出ましたぁ! 水餃子責め!?
P1050147_s.jpg

一人分です。 50個は超えています。(汗)

10個食べたところで撮影しました。

しかし、ココで右上のスープのようなものがあるんです。

コレが隠し味! ではないんですが、そば湯の餃子版 なのですよ。

水餃子を作ったときの茹で汁です♪

これと生ニンニクをカジリながら黒酢で食べるウチの会社の水餃子は、天津では餃子で有名な 百餃園 にだって負けない美味しさですよ。
P1050148_s.jpg



でも、、、、、、

さすがにギブアップです。

30個で、ノックダウン



次回は、めざせ、50個 完食!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

礼物

ちょうど1年前のころ。 去年の出張の頃の出来事です。

冬の出張は2年ぶりくらいで、大陸の空気の乾燥には悩まされました。

出張初日からのどが痛くて、咳が止まらず、こんな事が1週間も続きナンカいやな予感。

ところがある日、雨がシトシト降った日は!

咳も出ず、絶好調!!

原因が解ったのが、10日くらい経ってからでした。

空調でますます乾燥するものだから、それからは常に濡れタオルを部屋に干し、24時間、寝る時もマスクの日々でした。

そんなある日、出稼ぎで寮に寝泊りしている品質管理係の女性社員が仕事が終わってから事務所をノック。

こんな物を持ってきてくれました。
P1030191_s.jpg

そして、こんな日本語の単語を並べた手書きのメモ紙を差し出して。

咽 乾燥 水分 必要 果物 梨 たくさん 良い

出稼ぎで、少ない給料のはずなのに。。。


こんなに気を使ってくれて。。。


辞書で調べたのかなぁ、まったく日本語できないのに。。。


ホロッときてしまい、ウルウルしそうでした。


でも、私、基本的に果物ダメなんです。子供の時から・・・(苦笑)

しょうがないので、毎日部屋のお掃除に来るオバちゃんに、
誰からもらったんだ?

みたいな疑いの眼差しを受けながらも、

「とにかく、何も聞かずに、秘密にして家に持ち帰ってくれ」

ちゃんと意味が通じたかどうかは、定かではないが。(汗)



それから、半年後の7月の出張時、
自分でも絶対買わないような高級チョコなどをおみやげに持っていって。。。

しかし、その女性社員は、もう、いなかった!?


また、借りを返せなかった事例が増えてしまいましたね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

顧客満意度調査票

この前の出張時に宿泊したホテルのご紹介です。

ハッキリ言って紹介したくないです。(爆)

夜の9時過ぎにチェックインして翌朝6時過ぎのチェックアウトだったのでガマンしましたが、コレで連泊だったらクレームのアメアラシです。

パッと見た目は、豪華なホテルです。 600元弱ですから結構高いです。

自動両替機は便利でした。 世界の通貨から元に両替できるようです。
 P1050194_ss.jpg


しかし・・・


そもそも、全部英語。
一言も読めやしねぇ!
P1050213_s.jpg


そこで、このブログで、勝手に満足度を発表させていただきます。

洗面台は、
P1050191_ss.jpg

シャワー 一見、なんのへんてつもなさそうだが、実は!
シャワーの出る位置が私の肩より下?
子供用かっ!?
P1050207_ss.jpg

おまけに、バスタブの栓が壊れて塞がらない?
湯船に浸かれねぇじゃねぇかよぉ~~!!
P1050209_ss.jpg

テレビのリモコンが効かない・・・・
直接、本体の電源ボタン押そうが、部屋中のスイッチONしようが、
ウンともスンともなりゃしねぇ!!
P1050193_s.jpg


仕事の書類を寝る前に整理しようと灯りをつけたが、どんなにひねっても
スタンドの土台しか照らさねぇ!
ガッタガタで使えねぇ電気スタンド!
P1050210_ss.jpg


しようがないので、寝るとするか。
真っ暗では寝れない、わんばぁだん。

チョッとベットの調光ライトでちょっぴり照らして寝ようかな。

あれっ つかない??

天井の大きいライトを点灯した時だけ、調光ライトの調節可能 ・・・

意味ねぇじゃん!!
P1050202_s

そして、ダメ押し・・・

翌朝、モーニングコール頼んでいたのに、何時になっても、

なんのアクションも電話もねぇじゃねぇかよぉ~~~

マイ携帯のアラームで命拾いしました。

今回は時差ぼけアラームではなくウマくいきました。(笑)




お客様 不満意度 最高のホテルでしたねぇ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

地下鉄でGO 。。。

話は前後するんですが、この前、塘沽駅から新幹線に乗って北京南駅に到着してからの出来事です。

オリンピック公園の鳥の巣の近くのホテルまでいかなくてはいけないのですが、天安門を挟んで向こう側まで、エライ遠い訳ですよ。

駅に到着したのが夜の7時半を過ぎている。 夜の北京市内は相変わらず混んでいるからタクシーで行ったら1時間では行かないんだろうなぁ・・・とか考えながら改札を出たら、

おっ! 今年の8月はまだ未開通だった地下鉄が営業しているジャン。

早速、距離に関係なくどこでも乗り降り2元ポッキリのチケットを購入!

ってか、カード入金専用機に5元札を無理やり入れようとして案内係にとっ捕まり、窓口で乗車チケットを代わりに買ってくれました。♪

こんな親切なサービスするようになったのか? 随分この国も過ごしやすくなったな。

そして、改札通って、なにげなく手荷物を危険物検査の機械を通して出た先に、4番ゲート の案内が・・・

あれっ? なにげなく来てしまったが、まわりを見渡すと1番から4番までゲートがあるが、なにが違うんだ? マズイ!

そうだ、そこに凛々しいおねぇさんの駅員さんがいたので、「鳥の巣に行きたいのだがココから行って問題ないかね?」と聞いたら、「どれでも同じだ!」 って!

そして、私が路線図をデジカメで撮っておいて、「天安門経由で行けば良いかな?」 って聞いたら、「ダメダメ! チョッと待って」 って言ってテーブルから、こんな路線地図を持ってきてくれました。
P1050175.jpg P1050175_2.jpg
「天安門の方向には行かず、左回りで行けば乗り換えが少なく早く行けるぞ!」 と親切にアドバイスしてくれた態度にビックリ。

なかなかお茶目な落書き地図が気になって、噴出しそうだったがガマンして真面目に聞き入りました。
ウサギのようなカニのような絵とカメも味が有りますが、(笑) 一から十までのナゾの言葉が気になります。

この駅はカナリの従業員教育が行き届いていて、この国では珍しい出来事と感じる今日この頃です。


そして、地下鉄の窓の向こう側に チカチカする物体が!
思わず立ち上がってカメラの動画で激写!

チャーシューどんぶり!?

ハラ減っている私にはかなりインパクトある広告でしたよ。


そして乗り換えを数回こなして・・・
P1050179_s.jpg

やっと 「オリンピックセンター駅」 に着いて地上に出たら、???
P1050180_s.jpg
左奥に、「鳥の巣」 が有るんですが駅の周りには、
タクシー乗り場も無ければ、ホテルも何にも無い!!

薄暗い道をスーツケースをガラガラ引っ張りながら、トボトボ歩いていると公衆便所前にタクシーが♪
(コレ、一歩間違えばカナリやばい状況ですよね。オソロシィ~)

トイレ休憩のタクシーのおっちゃんを待ち伏せして、一路ホテルに。

コレは今年の8月の時の画像ですが、鳥の巣の・・・
P1040299_s.jpg

目の前の、こんなホテルかと期待していたんですが、
P1040296_s.jpg

正反対の場所で、裏側の非常にさびしい場所のホテルでした。
P1050205_s.jpg
しかも、窓から見えるものは隣接したホテルの窓だけ・・・

まぁ、翌朝6時過ぎにはチェックアウトなのでどうでもいいんですが。


何はともあれ襲われずにホテル到着、よかったですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

やっと見つけたが・・・

先週の出張時の最終日。

翌朝、北京8時過ぎ発の飛行機のため、前日の夜に天津開発区の先の
塘沽駅から新幹線で北京に向かいました。

夜6時過ぎの新幹線で北京南駅に行き、そこから出来立ての地下鉄で、
一気にオリンピック公園のホテルへ・・・


この地下鉄から、ホテルのネタは次回にまわし、、、

まず、7月の出張時には、泊まった「京広中心ホテル」 のすぐそばなのに
探しきれなくて行けなかった、北京市朝陽区光華路9号にある
世貿天階shi4mao4 tian1jie1 を紹介いたします。

帰国してから、H.P を見つけました。

この天井にいろんな映像が映るそうです。



「上海シャン・イー・シャン」の愛さんのブログを拝見してコレはナマで見なければと、
繰り出したワケです。

「 コ コ で す 」




そして、ココから不幸な出来事が始まるのです・・・





まず、タクシーでオリンピック公園の近辺のホテルを出たのが夜の9時過ぎ。

世貿天階 の巨大スクリーンを見ながら、屋台のご飯でも頂こうと出発しました。


意外と移動に時間がかかり、もう9時半を回っていました。


おぉ~~ これかぁ!


スゴイでかいスクリーンだ。

P1050196_s.jpg

天井のスクリーンの豪快な光に影響されて、まわりの建物の色が
ガラッと変わります。

P1050197_s.jpg

でも、なんか暗いなぁ・・・

P1050198_s.jpg


いつまで待っても、期待の天井が光らない。。。 ??

もしかして、終わった?


悔しいので、夜景モードで撮りました。 トホホ・・・

P1050199_s.jpg



目的果たせず、そそくさと撤収し、ホテルへ戻ったのが夜10時半。

そして、セルフサービスの軽食レストランで遅い夕飯を食べようと思ったら、
9時半までなの!?

閉店!!

がぁ~~ん・・・



フロントの脇に、チョー高そうなレストランが、あと30分営業時間が残っている。。。


微妙だ。 しかしハラ減ったので、しょうがない。 勝負に出た!



メニューを見て、おっ まあまあ安いのあるじゃん!

タイ式○×△※麺?(いわゆるビーフン麺)が、35元 (約450円程度)

メシだけじゃなくて、なにか飲め!

みたいに服務員が目で訴えるものだからメニューを見ると。。。


ミネラルウォーター、ソフトドリンク、ビールがどれも1コ 40元!(約520円) 高い!

まぁしょうがないので、青島ビールを1本注文。

P1050200_s.jpg
小瓶!? ・・・・・・・・



明日も早朝6時半にはチェックアウトなので、さっさと食べて、とっとと寝ました。 (爆)


何もかも乗り遅れましたねぇ。

でも、明日の飛行機には乗り遅れないでね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

