

憧れの J○L 便・・・

中国(天津) に出張に来るようになって、はや7年半・・・

最初の頃は、成田⇔北京のMU便(中国東方航空)でした。 しかし天津の総経理が、その都度空港に出張者をお迎えに行くのがホトホト疲れ、大連にもチョコッと取引先があったときはCZ(南方航空)になり、1泊料金+大連⇔天津航空チケットを上乗せしても北京行きより安い時がありました。

開発区から天津空港に迎えに行くだけだから、とても近くて総経理は大喜びです。

最近は大連への取引はなくなり、北京行きでもリーズナブルになりました。

さすがに、先回の90日ビザ手数料込みで45,000円のPK便は遠慮したいですが。。。(爆)

で、今回は親会社の専務がチケット取ってくれましたが、

なんと!?

MUとの共同運航便ながら、正真正銘の J○L 便 です。♪


もう、あんな遠くに行かなくてもいいんです。
yahoocafe.jpg

こぉ~んな景色を眺めながら。。。
P1050089_s.jpg
だいたい、窓ガラスがすごくクリアで綺麗だ。(笑)


こんな昼食が味わえます。♪
P1050090_ss.jpg
錦糸玉子入り牛肉あんかけご飯に、サーモン入り野菜サラダ、ほうれん草の胡麻和えに味噌汁。
デザートは、モンブラン風洋菓子?でした。


食後は、エンターテイメント充実。
P1050223_ss.jpg

さすがに電話は使いませんが、このコントローラーはスゴイ多機能!
ゲームコントローラーにもなります。
ちゃんとL.Rボタンも装備されています。
P1050224_ss.jpg

そして、あっという間に北京へ到着。
P1050093_s.jpg

荷物受取り場が がら~ん

平日って、こんなもん?
P1050095_s.jpg


ココで、やっぱり、事件は起きるんです。。。

浪漫飛行さん、やっぱりネタにします。(笑)

事前に、「浪漫飛行さんのブログよりお借りした、“北京空港第三ターミナル待ち合わせ場所”」 (歩く歩道の真ん中の柱) を天津の総経理にメールしておいて、OKをもらって確認済みだったんですが・・・


やっぱり、スカされました。

入国手続きが終わって、歩く歩道まできょろきょろ見回しながら行ったのですが、

いない・・・

とうとう歩く歩道が終わり、駐車場のロビーまで来てしまった。

しょうがないので、また入国口まで戻って総経理を探したら、のこのこやって来て、

「 わんばぁだん君、入国口で待っていたんだが、
人は多いし、君はマスクしていたから
分からなかったんだよ。

 いつもの待ち合わせ場所は、ココの彫り物がある前だよ。


だからぁ、

オレは第三初めてだしぃ~~
分かりやすいように事前に前打ち合わせしていたのに、

コレだもんなぁ・・・


私の前打ち合わせは、完全に無視されていました。


やっぱり、コノ国の人の習性に、お見舞いされてしまいましたね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

続・続・続 おむすびコロリン ♪

犬ネタでもう一本!

犬も わんばぁだんも歩けば、棒に おむすびコロリンに当たる。

TEDA開発区から、天津市内の取引先に向けて朝8時半から高速を激走!

待ってました。♪
P1050097_s.jpg

おぉ~、タル木で止めているだけ??

ってか、今までは工場団地内をノロノロ立ったけど、

ココは、 津塘高速!?
P1050098_s.jpg
タクシーのおっちゃぁ~ん!

早く抜き去っておくれ。 やられちゃうよぉ~。


やっと高速を下り、一般道へと突入!

なんか、ゆらゆらするもの が前方に。
P1050100_s.jpg

たてよこ寸法考えて、どう見てもコレはNG でしょ!

P1050101_s.jpg
巻き込まれる前に、早く抜き去ってちょっ!!




翌日に ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

両替に行くのに道2本向うの銀行に行く途中。

たかが道2本、されど道2本!

道一本越えるのに、1kmもありまんがな

そんなトコ、ぷらぷら歩いていると、げほげほっ!

ホコリまき散らして、やりたい放題でんな。

ココは確か、康師傅の子会社?のカップ麺工場??らしいと思ったが、よく分からん。(汗)

政府の方針で、この区域は工場エリアから居住区に変わるので、立ち退きが始まっているのかも?

ってか、ウチの会社の行方は?  未定?? (爆)
P1050128_s.jpg
バコバコ 穴あけるのもいいけど、
あんた、一緒に落ちないようにね。



工事のおっちゃんも、こんな飯場で頑張っておりますねん。

酸素ありますか?
P1050129_s.jpg



しかし、この目の前のゴミまき散らした状態。。。

ご心配ありません。

この国は、この散らかり具合が、経済を支える消費指数のバロメーターです。(笑)

そして、またお掃除人が必要な事で、求人倍率もプラス方向です。(たぶん)(汗)




サスガ世界中でダントツに経済成長している国ですな。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

犬も見向きもしない!

久々の更新になりました。

先週の金曜日、成田より過ぎに北京に到着し、夕方前に天津にやって参りました。


「 北京空港 第三ターミナル待ち合わせ 」 事件が有ったんですが、それは次回の
“この国の習性” カテで披露することにして、(笑) 


今日は肉まんネタで。

土曜日に、天津市内の取引先へ新規発注の打ち合わせに行き、白熱して時間を忘れ
打ち合わせが一区切りついたのが午後1時過ぎ。(汗)

天津に来たら、やっぱり 犬も振り向かないほどマズイ!?

ではない 「 狗不理 」 ですね。

狗不理の名前の由来については、旧ブログ で、黒鬼子さんがコメしてくれています。♪


取引先の董事長に、「 狗不理 の肉マンが食べたい 」 と、おねだりしてみました。

そしたら、わざわざ本店に連れて行ってくれるとの事でしたが、スゴイ人出で、
タクシーが動かない・・・

そんなワケで、この “こ寒い” のに、賓江道を歩いていきました。


そして到着!

んっ!
P1050115-ss.jpg

なんか、店構えがとっても質素・・・
P1050116-ss.jpg

さすが、本店は落ち着いたおもむきですね。

さてさて、1時半も回ってから来たんですが、まだまだ店の中はごった返しており、
片付いていないテーブルで場所取りして、早速注文!

えぇ~っと、ブタマンに、海老マンに、カニマンに、
P1050117-ss.jpg

あと、もう一個、なんだっけ?

忘れたっ! (爆)

カシャカシャ撮影していたら、ウチの親会社の専務が、「 ホレ!写真撮りなっ 」

「 ブログネタないんだろっ 」 って、撮影を手伝ってくれました。

まだ、旧ブログでカモフラージュしているのでバレていません。

でもこのネタ見つかったら、バレバレですな。(爆)
P1050119-ss.jpg

なんだかんだで、おなかいっぱい!!

しかし、まだ向こうにもうチョッと・・・

例によって、残飯整理はいつも私です。
P1050118-ss.jpg
こんなおいしい残飯整理なら、いつでもお呼びください。(笑)

つれが言うには、以前天津空港で買った冷凍ものを日本で蒸かして食ったが
まずかった。 って言っていましたが、なんだって作りたては最高ですよね。





そして、帰り道でわめいているおっさん!

事故かっ!


取引先の董事長が言うには、

当たり屋 だそうで。。。

P1050121-ss.jpg

足を踏まれた と、わめいているらしい・・・

よくよく見たら、ほんとウソくさい芝居だ。



まぁ、そんな奴はほっといて、



肉まんがおいしい季節になりましたね。

と、思った方は、↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

みょぉ~な名前?シリーズ

またまた今週も、モ~レツな仕事状況でしたが、ここにきてやっと
休息できそうです。


まずは、軽くジャブから。。。

浪漫飛行サンなら、おなじみなお店だと思うんですが、

十二階


でもそのビルは、11階建て。
P1040056_s.jpg

しかも、オモテのビルにくっついている後ろのマンションは屋上が1階低いのに、
やっぱり11階建て。

こんな別設計のビルくっ付けて建てて、地震来たら揺れかたが違うから

継ぎ目から、ぱっくりと! (怖) 

まぁ、そんな事はどうでも良いんですが、お店でタウン誌でももらって読みながら、
晩酌でもしようかなと思ってお店に入ろうとしたら、回転ドアの奥は!

チョー薄暗いライティングに、ボックスのテーブルに揺らめくものは、

グラスに入ったキャンドルのシチュエーション!?


なんじゃコリャ、 同伴喫茶?みたい!

古かったですか? 

毛沢山サンなら、分ってくれるでしょう! (爆)





そして、第二弾は。

この前の 「北京の前門」 の裏通りを歩いていて。。。
P1040271_s.jpg

1回、通り過ぎながら、 ん ・ ・ ・

気になって、わざわざ戻って写真撮りました。

なんですか? 水爆肚
P1040273_s.jpg


肚 = おなか の意味だから・・・・・

直訳すると、

おなかの中で水が爆発する

コワイ食べ物のようです。(爆)


誰か、教えてください。




そして、最後は。

この前の出張時に、日本からの来客を連れて3年ぶりくらいに行った

クラブの女性からもらった名刺には・・・

キンキンキン キンキンキン

xinxin.jpg

シンシン って言うらしいですが。


本名ではないでしょうが、手書きのセコイ名刺なのに、

よりによって、こんな面倒な名前にする気が知れません!!



しまった!

完全にそのワナにハマって、名前を覚えてしまっている自分 ・ ・ ・ ・


浪漫飛行さんには、おなじみなお店ですよね。 たぶん。 (爆)

接待で使うには無難なお店ですから。

ニアミスしていたのかもしれませんね。 気付かないだけで。


相当突っ込みどころ満載なので、覚悟しておりますが

お手柔らかなコメントをお願いしますね。




やさしいアナタは、↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

リベンジ By 古文化街 !

今週は、殺人的な仕事の忙しさで更新する気力が起きませんでした。

やっと週末になってちょっぴり一息つけたんで、更新してみました。♪



今年の夏の天津・・・ 古文化街

P1040173_s.jpg



いつ行ってもにぎやかなところです。

中国各地から観光に来ているようです。

新幹線駅の北京南駅に有った北京市内観光パンフのオプショナルツアーに
組み込まれているくらいですからね。
P1040171_s.jpg

りゅうぞー さんの大好きな (爆) 泥人形 のみやげ物屋さんも、
大賑わいで、ちょっこらちょいと店内に入れません。

P1040172_s.jpg


そして、今回のメインイベント!! 


去年は看板見逃して、入り口を見つけられなくてやむなく撤退した経緯が。。。


今回こそ リベンジの 天津民族博物館 前にやってまいりました。




そして、いざ中へ!
P1030439_s.jpg


なんだこの巨大な線香とスゴイ煙り!
P1040165_s.jpg


うわっ!  けむい! 臭い!

御本尊さまも窒息しそうですよ。
P1040166_s.jpg


なんだ? この人だかりは・・・
P1040164_s.jpg


太鼓??
P1040160_s.jpg


どんどぉ~~ん! あたぁりぃ~~
P1040161_s.jpg


おぉ~~ お賽銭を太鼓に投げつけて奉納するようです。

賽銭箱ならぬ、賽銭塔!
P1040162_s.jpg

でも、高額なお賽銭のお札を投げ入れた人は、太鼓の音が鳴らなくて

ご利益半減? ではあ~りませんんか!?


しかし、この煙の豪快さと、Big線香の臭さに目に鼻に咽をやられて、
緊急避難ですわ!
P1040167_s.jpg
帰ろっ帰ろぅ!!


あぁっ!

すっかり、民族博物館の事、忘れてた。

あの中にあったっけ??


アホ ですね。



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         






テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

