

環境保護!?

地球温暖化に一番加速をつけている国ですが、いちおう国を挙げて
前向きな 環境保護 をうたっているワケですよ。

しかし、・・・・

バナナの皮 投げ捨てるな!!

こんな看板! アリ??
P1030981_s_20100131170104.jpg



バナナの皮、ポイポイ捨てるヤツ、そんなに大勢いるんかいな?



( ̄□ ̄;)!! 果物の皮専用ゴミ箱!?
P1030980_s.jpg


専用ゴミ箱が備え付けられていると言う事は、相当数の人がバナナやみかん類を
歩きながら食べて、ポイポイやっちゃっているワケですね。




恐れ入りました。


そんなにバナナの皮を捨てられて、車のスリップ事故多発!? でもあるんでしょうかねぇ~??


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

秘技 お茶汲み!?

大連の開発区

金馬路からマイカルの角を海側に向かっていった突き当りのT字路だったかな。?
十字路だったかな? 忘れた。(汗)

とにかく、最初の大きな交差点の左角に

清花緑餃子 と言う リーズナブルな餃子屋さんがあります。

P1000618_s.jpg


そしてソコには、面白いパフォーマンスでお茶(花茶)のお湯を注いでくれる
お兄さんがいます。



この動画も ↑↓ 音声ファイル壊れていました。(泣)



面白いので、お茶をがぶ飲みして呼ぶと、またお湯を注ぎに来てくれます。

ビール飲む前に、ハラいっぱいになっちゃいました。(爆)

このパフォーマンスを見たのはちょうど7年前ですので、現在もやっているかは不明です。
すいません、エライ古いネタで。(汗)


まったく中国語が話せない天津出張2回目の超初心者の時に、「旅の指差し会話帳」 1冊持って、初めて1人で大連の取引先に行った時の思い出です。

それも片道航空券で。。。


当然の如く 「ドタバタ劇」 があるんですが、それは次回へ続くかどうかは不明・・・
気分が乗ったらね。(爆)


このお店の連鎖店(チェーン店)が最近、天津TEDA開発区のスーパー 「楽購」 のウラにも開店していたので、次回天津に出張の際には調査したいと思っています。


さてさて、メインの餃子は!
SA270009_s.jpg


あれっ! この焼餃子はっ!!


餃子の王将 大連開発区店のメニューでした。(爆)
SA270012_s.jpg
コレはコレで、結構おいしい。。。

日本の我が町には↑のお店がないもので。 田舎モノです。



紛らわしいネタやねぇ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(汗)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ナゾの駅

今日は駅シリーズで攻めて行きたいと思います。・ ・ ・ ・ ・

「京津城際鉄路」   北京南駅にて。



待合室はムダに広すぎっ!と思っていたら、 スゴイにぎやかです。
P1030383_s.jpg


北京⇔天津新幹線

この路線は、ほとんど天津市までですが5往復だけ塘沽火車駅まで来てくれます。

そして、この駅も相変わらずゴッタ返しています。

全席指定なのに、われ先に乗り込もうと改札口に殺到してしまいます。
P1030249_s.jpg


どこの駅でもごった返していると思い込んでいたんですが ・ ・ ・ ・ ・

TEDA開発区の西の端っこに、こんな駅があることを偶然見つけました。

P1030886_s.jpg
誰もいない!?  神隠し駅か!?

どなたか、この真相を知っている方、教えてくださいな。


コレは、幽霊駅か? 気味が悪いゾ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国の結婚式

5~6年前、天津の港町・・・ 塘沽の町でブラブラしていたら、

突如、爆竹が炸裂!?
IMG2409_s.jpg

コテコテのデーハーな くるま。 ですねぇ
IMG2408_s.jpg

おぉ~~ 新郎新婦登場!! 

中国の結婚衣裳! その実態はっ!!

いたってありふれた、ふつーの洋風ウエディングドレスでした。

もっとキョーレツな衣装を期待していたんですが、日本と同じ、洋風カブレでしたネ。

注 ↑も、↓も、音声出ません。
せっかくの爆竹なのに音声ファイル
壊れていました。(爆)



爆竹ばらまいておいて、耳ふさぐ矛盾した態度!?

中国の人でも、やっぱりうるさく感じるんですね。

でも、同じ人間の感覚をもっていてホッとしました。




コレは2年前くらいのウチの会社の女性スタッフの結婚式です。

左手で握手しながら右手を交差して乾杯!

なにか縁起担ぎというか、何かシキタリがあるんでしょうね。

不思議な儀式です。

韓国で流行っていたような、いないような??
IMG2412_s.jpg


コレは、チョッとエライ人の結婚式みたいですね。

スゴイです。 楽団まで呼んでいます。 

どこかの国の大統領が来たみたいな盛り上がりです。
IMGP1543_s.jpg

遠山の金さん もビックリな紙吹雪です。

あとの掃除が大変そうです。(爆)
IMGP1558_s.jpg


そして、くるまもスゴイ。

超ビッグなリムジン!
ハンパではなく 派手ですな!

IMGP1542_s.jpg

こんなチョ~~ロングなクルマ

狭い日本では走るの、無理ですねん!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



↓↓ Qぴサンに捧げます♪ ↓↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おばQ ・ ・ ・

久しぶりにTEDA開発区ネタです。

ネタ探しの散歩をしていた洞庭路で、??

なんか、ひっそりと構える1件の日式食堂 ・ ・ ・

櫻花屋 さん!

オモテから見ても開店休業のような雰囲気が。 。 。

活気がなくて非常に陰気くさい。

日本と違って、のれん が出ていないので、モロ営業休止の雰囲気

ところが、ちょうどお昼時に通りかかったら、お客さんが次々と入っていくんですね。


良く見たら、お店のマスコットなのか、ミョーな おばQ を発見!  ぷっ!!ワロタ
P10308902_s.jpg

チョッと気になって、その日の夜ご飯に、その店に恐る恐る入ってみました。

キムチにビールでスタートし、肉じゃが、サバ塩焼きを頼んでしばらくしたら、お店の女将(中国人)がやってきて、ポテトサラダを差し出し、サービスです!

おっ!なかなか待遇いいじゃん!

そしてまたチョッとしたら、次にお店の若いおねぇ~さんが、牛肉のタタキ を持って来た。!?

おいおい!頼んでねぇぞ、「ナニこれ?」 って言ったら

サービスです!

まじっ!

どうも新規顧客の獲得のためのサービスだったようです。

帰りにこんなメニューを渡されました。

1食でも、ランチの宅配をするみたいです。

サンマの弁当
sakuraya3_s.jpg

ナスの汁のサンマの弁当
sakuraya4_s.jpg

ナスの汁 って、なんやねん!

微妙です。(爆)

でも、お店のお食事は、そこそこ美味しかったですよ。

65元の注文程度で100元(約1400円)ソコソコのお食事をさせていただきました。♪

ちなみに、次の週も行ったら、サスガに顔を覚えられていて、この前のような大サービスは
なかったけど、お通しのほかに小鉢を1品サービスしてくれました。

初めて行く人は、チャンスかも?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

大連の夜景

ちょうど2年前くらいの大連での思い出・・・

あのころは、成田から国際線で大連へ、そして国内線に乗り換えて天津へ行っていました。

そのころの帰国前日の夜でした。

中国でも、大連はきれいな夜景があります。

勝利広場の夜景です。

12月の28日、大連の夜の気温は氷点下です。
路面の夜景の反射が寒さを物語っています。
P1010179_s.jpg



路面電車も寒さに負けず走っています。

日本軍がいた頃、設計された車両らしいです。
どうりで、なんか懐かしいデザインです。
P1010181_s.jpg


中山広場から友好広場に向かうと、ロータリーに みょー な球体 があるんです。
P1030555_s.jpg

コレが光り出すと、こんなです。
P1010180_s.jpg

七色に光り出して、眩しいのなんのって! もう!!
走行妨害もいいトコ!


見ているぶんには、良いのですけれど ・ ・ ・


おなかもすいて来たので、そのへんでご飯を食べるところを探していたら、ミョーに眩しい建物が。。。

勝利広場前の大通りの向かい側をチョッと奥に入った所に・・・

百年城 と言うらしい、正面全面ガラス張りのデパートです。
P1020669_s.jpg

とんでもない位置の看板に惑わされて、トナリのビルに入ったりして、

やっと 吉野家 に到着しました。
P1030558_s.jpg

1ヶ月以上の仕事が終り、帰国前日の夜に食べる牛丼が胃袋に染みるなぁ・・・
P1030557_s.jpg

それにしても、大連の最後の夜に、一人で牛丼!

寂し過ぎる。。。


そして、寝坊しては大変!と、うとうと寝で翌朝、6時半には空港到着
P1030561_s.jpg

8時15分発で、成田へ。

早いおかげで、夕方5時過ぎには自宅の風呂に入れるんですが。

あぁ~ 眠い。。。 & 気温が氷点下で、寒っ!!


新幹線に乗ろうにも、年末帰省ラッシュに巻き込まれて、指定席も満席!

2時間半の道のりを座りたいために、自腹でグリーン指定買って帰りました。


余計な出費をしてしまいましたねぇ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

はたらくクルマ

思い出ネタを公開します。

以前、古文化街へ出かけた時に・・・

近代化されたビル群をバックに3輪タクシーは、まだまだ現役です♪
P1030434_s.jpg


北京の街では。。。

チョッとシックでオサレ!?なカラーリングですね。

でも運転手のおっちゃんは、ハダカ全開です。(爆)
P1040240_s.jpg


またまた天津開発区へ戻って来て・・・

おらは、コレ1台あれば商売繁盛よ!!
へいっ いらっしゃい!!
P1040156_s.jpg


ワシは毎日毎日道路のお掃除でっせ。
随時停車するから気をつけなッ!
P1030233_s.jpg

おらおらっ どけどけっ!
もたもたしているヤツなんか、コレでみんな吸っちゃうぞぉ~!
もうソコの角で ネコ 1匹 吸っちゃったからなぁ!  ← ウソ
P1040049_s.jpg




きぃ~こ きぃ~~こ
おいらはのぉ~~んびり竹ほうきで、レレレのレ~~
P1040014_s.jpg

こうして
  開発区の一日が
    のぉ~~んびり
      過ぎてゆくので
         あった ・ ・ ・



コノ国って、のどかで平和っすねぇ。。。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

横浜中華街へGO~

きのう今日と横浜へ慰安旅行に行って、夕方帰って来ました。

今回の旅行の目玉は、夜のディナーで中華街へ・・・

まずは明るいうちにブログネタ収集のため、繰り出しました。


しかし・・・

特に珍しいものも、おバカなネタも見つからず。

歩き疲れて、オープンテラスで一休み!

花茶(ジャスミンティー)を一杯。
P1050033_s.jpg

夕方までヒマだったので、お湯を継ぎ足してもらって・・・

お茶1品で、1時間居座りました。(汗)

そして夜になって、いよいよディナーに突入!
P1050046_s.jpg

まずは、フカヒレスープ!
P1050039_s.jpg

で、ビールと紹興酒をちゃんぽんしながらアワビとチンゲン菜のクリーム煮?
P1050040_s.jpg

お次は、エビチリ!
P1050041_s.jpg

お次はチンジャオロースー
P1050045_s.jpg

なんで、淡々と記事を書いているかと言うと・・・・

なぁ~~んか、インパクトがないんですよ。

そして、もうおなか一杯になってきたところで、やっと北京ダック!
P1050043_s.jpg

しかも、もうクルクル包んで出来上がったものを皿にのっけてくるんですよ。

最初のフカヒレスープから全部です。
円卓の意味ないじゃん!

この辺りでは、有名な広東料理の老舗らしいのですが、名前は伏せておきます。

1人当たり1万円近いコースなのに・・・

決してマズイ訳ではないのですが・・・

やはり、日本人向けの当たり障りのない味、味気ない味・・・

天津の工場団地の中国料理店の、ダック付きでも一人当たり1500円程度のコースのほうがウマイ!!

そんな気がする今日この頃でした。


アナタは完全に中国病ですね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

