

続・続・おむすびコロリン♪

またまた、やってまいりました。

この夏の思い出です。(汗)

この強引な積み方!

軟らかいペットボトルなのに、いきなりロープで縛っちゃうんですか?


つぶれないですかぁ?
P1040126_s.jpg



げっ!

炭酸タップリ! スプライトじゃありませんか!!

P1040126.jpg

こんな無茶な積み方しちゃうんですね。

この炎天下で、しかも スプライト・・・ 

一歩間違ったら、大爆発! じゃないですか!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
           




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

わらしべ長者!?

りゅうぞーさんの記事から、ヘンなこと思い出しました。

あれは7年位前で、まだ中国出張2回目くらいの時でした。

日本人たった一人での一ヶ月の出張が終り、帰国前日に片付けをしていたら
非常食があまって始末に困っていました。

私だけのものなら簡単なのですが、6人もの出張者が入れ替わり立ち代り、後任
のために気を利かせ、あまった食物を置いたまま帰国するものですから、戸棚を
あけると、土砂崩れ状態。(汗)

で、もう思い切って一掃することにしました。

レトルトカレーから始まり、日清のシーフードヌードル、江戸ムラサキ、お茶漬から
元祖浪花屋の柿の種・・・

全部レジ袋に入れて、いつも警備員室に遊びに来ていた寮に寝泊りしていた社員に
あげたんですよ。

それも、夜7時過ぎに。
DSC01989.jpg

そして、またセッセと片付けの続きをしていたら夜9時過ぎに

こんなもの 部屋に届けに来たんですよ。

P1050016_s.jpg

7年の沈黙を破って大公開です。(汗)  大きさを比較するために鉛筆立てました。

こんな時間から、わざわざ街までおみやげ買いに行って来たの? って聞きたかったけど、
しゃべれないので、「翻訳ディスクマン」 を使い、簡単に聞いたら、

うん! あんなにいっぱいもらって、お礼をしない訳にはいかないわ。

と言ったかどうかは解らないが、まだ 「好、不好」 程度しか知らない時でしたので、
そんな風に勝手に思い込みました。

故郷から出稼ぎに来ていて、お小遣いも少ないだろうに、無理しちゃって・・・

毎日が、帰国が待ち遠しい日々の繰り返しでしたが、その時ばかりはチョッと帰国が
もう少し延長にならないかなぁ?

と、思った一瞬でした。


おぉ~純情な自分♪ (爆)


そして、半年後の出張時、お礼にお菓子を日本からわざわざ持って行った時には
二人とも会社を辞めて故郷に帰ってしまっていました。 ガーン|||(-_-;)|||


借りを返せ仕舞いでしたね!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

続、話せる日本語!?

さぁ今日は読者の皆さんには試験がありますので、

よろしくお願いします。(笑)

ぴったりです が・・・
page-01.jpg
ピンインの振り仮名 : ヘイッサオリディス


ツし大まいです → 少し大きいです。
page-02.jpg
ピンインの振り仮名はメチャクチャで読めません。(汗)


コレは、誰がどんな場面で使うんでしょうか? ヤマンバ?(爆) 
page-11.jpg


コレは、日本人対応の現地店員が覚える言葉でしょうか??(笑)
page-12.jpg


さぁ、皆さん!!

ここまで勉強された皆さんなら下記の下線の問題を解けるでしょう!

page-13.jpg

回答を下さい。

待っていますヨ。♪


どんなテストでもうけてやるぜ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

話せる日本語!?

この前のハンコ屋の辺りをプラプラしていて、またへんなもの見つけました。

すぐに役立つ応急の話せる日本語 のようです。

実力を見せていただきましょう!
page-1.jpg


にはん転手はまだまだあまい! 切け係リさぷ!
page-2.jpg
ピンインの振り仮名 : シュッサツ カカリ   解説 : 「きっぷ係り」 のようです。


次はなぜか女の子の言葉になっています。 (遠ないです。 も笑えますが)
page-3.jpg
ピンインの振り仮名 : とおいのよ (とおくないのよ


どールを2本ください!
ぽん、ほん、ぼん の言い分けるのはほんとに難しいらしいです。
ってか、とりあえずと表示しておいて、まずと言う読みはマズイでしょう。
page-4.jpg
ピンインの振り仮名 : マズ ビールオ ニパオン クダサイ


チョットお待ちください が、↓↓↓
page-5.jpg
ピンインの振り仮名 : チャオット オマッタイ クダサイ


ピンインの振り仮名を見ても解読出来ません。
page-6.jpg
日本語読み : イエイマディ ムリァオディ タォダオカイタイ アゲイマス ??


もう、ここまで来たら文字ではなく、絵で表示する しかありません。
page-7.jpg
辞典じゃなくて絵本なのか?


ここまで勉強された皆さん!

次回は、試験 がありますのでよろしく。(爆)


こんなへんな言葉 勉強したくない!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

格安タクシーではなかった!?

前の天津駅ネタの前後の出来事なんですが。。。

中山門駅からタクシーで古文化街に向かって川沿いを走っていたんですね。

おっ! 川向こうはイタリアっぽいじゃない? 行ってみよう!

タクシー降りて、プラプラと対岸に・・・


橋を渡ったら、いきなり、 なんじゃコリャ?
P1040138_s.jpg

イタリア風情旅遊区なのに、なんなんでしょうかね ↑↑の戦車は??
P1040139_s.jpg

そして、天津駅から乗った3輪タクシーで古文化街までドライブです。

街には、客待ちの3輪タクシーが、アチコチにたむろしています。
P1040159_s.jpg

さぁ! 皆さんも御一緒に、バーチャル3輪タクシーでGO~!


で、到着して、この車、料金メーター付いて無いから、多少銭?(いくら?)

運転手 : いくらとか言えない、気持ちで払ってくれ!

っぽい事を言っていると勝手に解釈した わんばぁだん

ケチったワケではないんですが、まぁ距離に応じて10元払ったら!
(まぁこんなもんですよ。)

運転手 : ※△×○#$ !!・・・

なんだよ! 文句あんの? じゃぁいくらなら良いんだよ。
再度、 多少銭?

運転手 : 15元欲しいんだヨ!
その辺グルグル観光してやったんだからね!


コッチはまっすぐ行けって言ったし、 アンタが言う事聞かないで勝手にグルグル回っといて。

だったら最初っから いくらか言えよ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

天津駅で、ぼぉ~~っと

のどかな昼下がりにぷらぁ~っと天津駅までお散歩

ってか、ワタシTEDA開発区からワザワザ電車に乗って天津駅まで。。。

それも塘沽火車駅から直接行くわけでもなく、

軽軌に乗って開発区駅から終点の中山門駅まで行き、タクシーで古文化街へ向かう途中で
ヨーロッパ調の建物が見えたので途中下車したのです。

そして、プラプラと歩いていくと・・・・


動画は ココですが 特別おもしろいワケではありません。

オリンピック前の古い駅の時に1回駅前を通り過ぎたことがあるんですが、その時は
こんなトコに駅があったかなぁ??

駅が移動したような感じに思えるのは私だけ??P1040145_s.jpg

ふと、河沿いを眺めると・・・

P1040146_s.jpg

船の先のロープの先を見てみると。。。

トーチャンのためならエ~ンヤコ~ラ!

P1040147_s.jpg

おぉー船が来た来た!

P1040148_s.jpg

おやっ! 奥の白い船までくっついて来たぞ。


じっちゃん! すごいですね。

P1040149_s.jpg

ってかエコですね。人力で船移動とは。

タクシーが客待ちの順番に並んで、車間詰めるのにエンジン掛けずに人力で車を押しているのは
よく見かけますがね。


こうして、天津の一日は、ゆぅ~っくりと日が暮れて行くのであった。


ヒマですねぇ!  その通りっ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

みやげ物屋さん

前回の続きで、ものすごい人だかりの店を発見し、釣られて一緒に
入って見ました。

何の店だろう?

1862年にお店を始めたらしい・・・140年近く前!! 古っ!
相当な老舗ですな。
P1040273_s_20100131171641.jpg

入ったら、反物屋さんでした。


次は、 火柴世界!?
これまた、何のお店だ??
P1040279_s.jpg
マッチ屋さんでした。 それもレトロなマッチばかり。

ワタシも20歳くらいの時から4~5年、喫茶店のマッチ集めにハマっていた時期が
有りましたが、最近は、ぜんぜん興味がなくなってしまいました。


妙な名前のお店がいっぱいあって、飽きないですね。


そして、2元ショップをブラブラしていて、その中でテナントのハンコ屋さんを発見!

石なのに、彫刻刀で手彫可能とか、

4文字彫って10分で終わるって言うので親父のみやげに注文しました。

普通のハンコとは違って文字を直接凹に彫るので、削り出しの凸文字よりは
簡単そうでした。(汗)
P1040275_s.jpg
でも、なんの下書きもなくて直接彫り込むのには、やっぱり感心しましたよ。

なんか珍しいのか、どんどん黒山の人だかりになってきて、
ご主人は緊張したのか、一文字彫って、2文字目に入ったトコで、
あっ!

しくじっちゃって、2本目のハンコで、また最初からやり直し・・・(汗)

どけどけっ!  しっしっ!! 

気が散って、集中できないじゃないかっ! って言ってるっぽい。 ププッ!
P1040276_s.jpg

料金もキラキラケース、朱肉をサービスしてくれて100元 (約1,400円)でした。

多分、相場は50元くらいっぽくて、ホントはガンガン値切りたかったんですが、
なんかおみやげを値切ってもねぇ・・・

久々に主人の言い値に納得して気分よくお買い物ができました。


いつから、そんな弱気になったんですか?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

裏通り ・ ・ ・

前回ネタは表向き観光用画像でしたが、

1本裏道に回ると、、、
○国 風味タップリな 雰囲気を味わえます。

いきなり、オラオラ! どけどけっ!


生活道路も工事でごった返しています。
マンホールのヘリにつまずいてコケても、自己責任です!
P1040282_s.jpg

おっ! オレも乗っけてくれよ!
走っている途中で飛び乗ろうとするおにいさん。
コレ、一人乗りなんだけど。。。
P1040270_s.jpg

ついに出ました!
Qぴさん も萎える、ハラ出しオヤジ攻撃です。 (笑)
でも トナリのサングラスのオッちゃん、ナンカ こわっ!
P1040271_s.jpg


国営の 刀削麺 のお店を発見!
表通りのオシャレな現代風な商店より、
こんな風情のあるお店を求めていたんですよ。ワタシは!
P1040269_s.jpg
刀削麺 大盛り? 5元 (70円)
もう、営業はしていないみたいでした。 残念。。。

また、1本通りを横切る道に出たら、いつものお決まりのみやげ物やがいっぱい。
中国人観光客向けの、リーズナブルな値段の
義理みやげ が、タップリ売っています。♪

でも、このお店はナニ屋さんだったか忘れました。
P1040280_s.jpg



こんなところにも、狗不理 がっ! 繁盛しています。

もう日本で言う、かっぱ寿司 状態ですナ!

えっ! そんなの知らない?
P1040283_s.jpg

狗不理の名前の由来は、ココ をクリックしてコメント読んでチョ!


まだ続編が有るのかい?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

前門ってなに?Part 2

前回からの続きなんですが、、、

いまは午後3時、この写真の方向は太陽を背にして北北西! と言う事は分りました。

でも自分が立っている場所はいったいどこなんだ??



この地図を持参して出かければよかったんですが、ホテルに置いたまま手ぶらで
外出してしまったんですよ。
qian-men2.jpg

もうゼンゼン右も左も大きい道で何がなんだか分らないで、とりあえずアチコチ適当に歩いては
戻りを2~3回繰り返して、やっと辿りつきました。

そして、なんと ビックリ!?
こんな歩行者天国の観光地とは知りませんでしたよ。
普通の商店街だと思っていました。
P1040261_s.jpg
↑↑の私の変な髪型についてですが、出張して間もなく行った、塘沽の美容室での作品です。
帰国時のブログ記事にも載せましたが、中国ではガマン出来ても、日本ではとても外を歩ける
代物ではありません。
翌日帰国直後、新幹線降りて、ソッコー床屋に行きました。(汗)


さて本題ですが、エライ行列のお店がありましたが、なんだか分りません。
ぜんぜんレポートになっていませんね。(汗)
誰か、知っている人いませんか?(爆)P1040264_s.jpg

H&Mなんかもありました。
なんか、とても大陸とは思えないほどオシャレな通りです。
P1040265_s.jpg

キレイな町並みですが、なんかしっくりきません。
なんか中国特有のチョーごった返した感じが無いのですよ。
なぁ~んかヘンだ!
P1040262_s.jpg

こんなものがアチコチに
P1040267_s.jpg

工事中の店が7割近くも!
P1040266_s.jpg
ほとんどの店がまだ再開しておらず、ゴーストタウン状態で。(汗)

初めて来たので昔が分らないんですが、何でも新しい町並みにすれば良いってモンでは無いですよね。

こう言う所こそ、古い町並みを永久保存していた方が観光ウケすると思うんですがね。

この国は、完全にヘンな方向に開発が突っ走っているような・・・


次回は、ナマの裏通りを・・・・・・


次も見たぁ~い♪


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

前門ってなに?

日本に帰国する前日

北京の昼下がり


北京市内に気の利いたおみやげ屋は無いか? とお願いして、

ウチの会社の中国人の総経理から教えてもらった

前門へGO!

宿泊ホテルのすぐ近くの地下鉄駅から
さぁ! 電車で GO--

乗り込む駅は、金大夕照

降りる駅は、前門

2個も乗換えが・・・

P1040246_s.jpg

辿り着けるんだろうか?


地下鉄乗るの、初めてなんですけど。。。

出来立てのホヤホヤなのか、○国とは思えないほどのキレイさ!?(汗)

P1040247_s.jpg


おっ!車内にも路線図あるじゃん!

次に停車する駅がピカピカ光っているし。

行ける行ける。

P1040250_s.jpg

建国門で、乗り換えて北京駅の先だ。
P1040252_s.jpg

10分も待たずに、おぉ~来た来た。 

日本のウチの地元には地下鉄はないのです。

なんか北京って都会だなぁ。(汗)
P1040253_s.jpg

コレはビックリ!

つかまり棒が3本

相当な人数がつかめそうですね。

混む時はそれだけ豪快って事ですかね。。。
P1040254_s.jpg

なんか、ブツブツひとり言つぶやいているうちに到着しちゃいました。
P1040324_s.jpg

ながぁ~いエスカレーター上がって地上に登場。
P1040256_s.jpg

ってか、 ココはどこ?
P1040255_s.jpg

あまりにスケールが大きすぎて、先が見えない?

方向が分らない?

そうだ、太陽の位置を参考に方向を確かめよう!

次回に続く。。。


続きが見たい♪

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

