

続・おむすびコロリン♪

続 ・ おむすびコロリンを発見!

工場団地内をプラプラ歩いていると、必ずと言っても過言ではないほど

オイオイ!と言う様な光景に出くわしてしまう。
このトレーラーを追尾して行けば、かなりの量の落とした獲物を拾えそうである。


この獲物は1個当たり500kg以上はありそうなので、
落ちても重すぎて、素人では拾えません。(汗)
P1040002_s.jpg

おっ、チャンスだ!

これはもうすぐ荷崩れしそうだぞ!!
おぉ~~い、みんな!
獲物をいただきに、おっかけるぞ~~!!
P1040028_s.jpg

しかし、ホントに工場団地の道路には突然大きなモノが落っこちています。

拾えるタイミングなら喜ぶ人もいるんでしょうが、(汗) タイミング悪く接近しすぎて、とんでもない
被害に遭う人も少なくありません。

ウチの総経理も交差点で信号待ちしていて、コーナー曲がって来たダンプカーが過積載で
てんこ盛りの砂利が車の屋根に雨のように降ってきてピカピカのクラウンがボコボコにやられた
時があったんですよ。


わんばぁだん君は、獲物を頂くほうより、ヤラレル確率の方が大きいナ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆)
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

こっちも不景気

ウチの会社の裏の会社の社員寮なのですが・・・

今回の出張で、異変が・・・



庁房出租 部屋貸します。?
会社が閉鎖され、社員寮がアパートになっています。
P1030957_s.jpg


去年は、こんな大型バスが通勤社員を乗せてコノ会社にやってきましたが、今度はこのアパートが
出発地になって、どこかの会社に送っていきます。
P1030967_s.jpg


職業介紹所 ハローワーク?
ココさえも倒産しそうなほど不景気なようです。 
だいたい、プレハブ小屋がショボイ ・ ・ ・
P1030973_s.jpg


でもココは羽振りが良いようです。
人材服務中心 人材派遣センターかな?
P1030979_s.jpg

やっぱり、先行き不透明な経済状況では正社員を雇用するのは難しく、いつでも首切り可能な
人材派遣が、企業側からすると人気のようです。

日本にいても、こっちにきても同じ様な雰囲気。

空気が重いですね。


ウチの会社もウカウカしていられないのですが・・・



真面目ネタは似合わねぇナ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

オチが無くてすいません。


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

非常事態の時は?

この前の帰国前日、北京のホテルに滞在した時。

まるこさんから紹介してもらった 北京新世界飯店 別名 (京広中心) に1泊しました。

P1040222_s.jpg

ロビーでは、不審者が客室に行かないようにビデオカメラを三脚でドカンと据えて威圧感を与え、
専門の見張り服務員も常駐していました。
60周年ナントカ前の特別警戒なんでしょうかねぇ?

でも、私が何度か外出して戻るたびに、にこやかな笑顔でエレベーターのドアを開けて待っていて
くれるあたりは、北京オリンピック前では考えられないサービスのような気が・・・

そしてエレベーターで最上階の23階フロアーへ!
P1040223_s.jpg

毎2小時消毒一次
2時間毎に1回消毒!? ほんまかいな??
P1040223_ss.jpg

そして部屋へ
P1040224_s.jpg

窓から夜景をみたら ・ ・ ・
Dd435.jpg
おいおい! ビルのてっぺんがピカピカ光っていないけど、いいの??
こんな暗闇に高層ビルが2つもニョッキリと!
北京の夜は東京とかと違ってドクターヘリとか、飛行物体はないのかな?


そして風呂上りにバスローブを着ようと 引き戸を開けたら、??
なんだ、この奇妙な物体はっ!
P1040228_s.jpg

はぁ? 火事の時に、こんなヘンなの被って逃げるんかい!
P1040228_ss.jpg

窓の向こうの、半年前に 丸焦げになったビル を見ると ・ ・ ・

こんなの被っても、焼け石に水 なんじゃねぇ?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

画像をいじってみよう!

第3回!

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ


中級者編

またまたフリーソフトの Pixia を使うと、こんな事が出来ます。


まず、フラッシュでは光が入らない狭い場所などの補正。
外側の明るさは変えずに、内部の暗い所だけ明るく!

この前のコンテナのネタ。 (左 無修正 - 右、補正後)



それから、逆光補正を忘れて撮った時。

この前の帰国時に、新幹線に乗るために、塘沽火車駅で失敗。  (左 無修正 - 右、補正後)
P1030247F.jpg


あと、ワタシのようなおのぼりさんが、ガラス越しに撮ってスッキリしない時に。

去年、大連空港着陸直前。  (左 無修正 - 右、補正後)
P1030055F.jpg

こんな時に、Pixia は強い味方です。  タダです。(汗)



でも、ココまでやりたい人は!

塘沽の外灘にて、
じゃまなタクシーが気になるなぁ。
P1020701_1.jpg

消してしまえ!!
P1020701_2.jpg

どうだぁ!

これが出来るのは、やっぱり有料ソフトなのかなぁ。

この機能を使うのは、ブログではなく、子供のイベントの撮影時にウチの子を中央に持ってきて、余計なものは排除してスッキリした記念の画像を子供に残してやる時に、手間ひまかけて やります。

通常では、こんな面倒くさい合成写真の細工はする気が起きません。(爆)


マニアなのか、親ばかなのか、ものぐさ男なのか、正体不明だな!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

水瓶座さんのリクエストにお答えして。
 ↓ ↓ ↓

続きを読む »

テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

歩き疲れた先には!

この前のイチャイチャ攻撃された公園から更に先へどんどん歩いて行った先には

スゴイでかい交差点!

コッチの方向はト○タのある方向だ。
P1030994_s.jpg

コッチは天津の港の方向。
これは、そこから○ヨ○への行き来するために専用に作られた道路なのか?
P1030995_s.jpg
そして、港に向かって行こうとしたら ・ ・ ・

右はダメっ!
P1030992_s.jpg

そして左もまたダメっ!
P1030999_s.jpg
どないなってんねん!?

歩行者は行くなって事かいな。
何の案内もないままに、歩道を終わらせてしまうこの国のぶっきらぼうな対応!
まぁ、こんなとこトボトボ歩いているのオレだけで、みんな乗り合いバスで、オレの事横目で見ながらすぅ~いすぅ~いと通り過ぎていく。

くやしぃー!

そして、左側の歩道が途切れてもお構いナシに芝生の上をどんどんと歩いて行くこと30分
P1040001_s.jpg


とうとう、保税区に突入!?
P1040006_s.jpg


ナンカ税関みたいなゲートに出くわし ・・・
警備のオッちゃんに聞いたら、 「いいよいいよ、早く行きな!」 と言ってるっぽい!
P1040018_ss


そして、その先の突き当たりの交差点で見た光景とは!!
左側から右に突き当たるT字路です。


あうんの呼吸か、はたまた伸るか反るかの突っ張り合いの運転テクニック

恐るべし! トレーラー野朗!!

ある意味、尊敬します。
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

帰ってきました。

13日昼過ぎに新幹線 「京津城際鉄路」 で北京に到着し、翌14日
朝 8時15分北京発成田行きで無事に帰ってまいりました。

例の ○○航空で ・・・ (汗)


まず、目覚めから大失敗!

いつも2度寝で1時間寝坊の前歴があるものですから、今回はホテルで、
朝5時のモーニングコールの予約。

それだけでは心配なので、携帯で目覚まし予約!
ココで勘違い!
日本の携帯なので時差1時間進んでいるので、6時にセットしなければならないのに、
何を勘違いしたのか、1時間早めて4時にセッティングしたもんだから、さぁ大変!

AM1時に寝たのに、AM3時にアラームがっ!

結局、またアラームセッティングしなおして、キケンな2度寝に突入!

まぁ、ものすごい緊張感があったので熟睡せずに無事空港に!

パキ航空なものですから北京第二ターミナルなんですが、タクシーの運転手も不安になり、
第三ターミナルのインターが近づくたびに、「ココじゃないのか?」 と2度も聞かれる始末。(汗)

ホント、第二ターミナルは閑散として、天津空港よりショボイ感じ。
おかげで、チェックインは早いし、登場口まですぅ~いすぅ~いで超楽チン♪

そして、チェックインからパ○ス○ン人が1人もいないぞ?
しかも搭乗開始なのに20~30人くらいしかいないぞ?
 (そのうち日本人と思われるのは5~6人)

やったぁ、帰りは天国だ! 空いているぞ!!

ところが、すっとこどっこい、機内にはすでにソノ国の人が、
わんさか 乗っているではありませんか。

こんな人や、
P1040359_s.jpg

こんな人ばっかり      ※ これらの画像は成田にて
P1040357_s.jpg

そうだった、北京は始発ではなかったのだ。
つかの間の喜びは、一瞬で吹き飛んでしまった。。。

でもモーニングメニューは抜群の美味しさです。
P1040344_s.jpg
とろとろの半熟玉子焼きに鶏肉のささみのフライ、パン2個に、スイカと桃のデザート。

なんと言っても、コーヒーが許される範囲の美味しさなのが一番ありがたい。
どこかの珈琲など、飲めたものではありませんからね。
食後の紅茶もナイスでした。


こんなイイ事尽くめなのに、
2度と乗りたくない!
理由とは!!

来る時に、こんな事も有ったんですが、
あそこの航空会社はやめたほうがいい! 整備がイ○チ○だから、危ないぞ!!

と、あれだけ信頼性の無い国のいろんな人に口々に言われたためです。 

精神衛生上、非常によろしくないのですよ。

まぁ、なんだかんだ言っても、無事帰って来ましたが。。。

PS.朝が早かったおかげで搭乗後すぐに眠ってしまいましたが、離陸直前の
安全祈願の コーランのお祈りビデオ
に起こされてしまい、お祈りしようと思ったらビデオが終了しちゃいました。 (爆)


安全祈願のお祈りする時に寝たらバチがあたるぞ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(汗)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

こんなバカンスは嫌だ!

tomusugeさんのテンポのあるネタに便乗して・・・

開発区だけでは飽き足らず、とうとう他人の縄張りまで荒らして進出し始めたわんばぁだんです。

まいどおなじみのアングルですが、天津市内のリバーサイドは綺麗になりましたね。

P1040183_s.jpg
また、向こうの方にアベックがいますが、今回はそうではなくて、(汗)




対岸の方に行こうと橋を渡っていたら、んんっ! 
P1040178_s.jpg
ナンカ、オッサン連中が川の中で群がって、もしや コレが噂の・・・
天津式 水遊び? ですか!

うぇ~~! オッサンが寄り添って きもわるぅ~~!!
P1040177_s.jpg

ってか、マリンブルーな水面とはどう考えても言えないリゾートとはかけ離れた、病原菌がウヨウヨ溶け込んでいるような、このキョーレツな水面を泳ぐオッサンとは無限大に距離を置きたい今日この頃です。
P1040176_s.jpg

みんな! 長生きしようねっ!

お待たせ(誰も待っていない!笑)しました。 こんな接待もう嫌だ!【カラオケ編】(しつこい様ですが、個人意見です、念の為!) 「さあ!行きますか!」お誘いの部! ・ 日本の本社担当者から、「食事の後も頼むよ!」と言われれば、 お客様、二次会へのご接待へ連行!ご案内!(業務命令です!) 食事を終え、こちらから、それとなくお誘いへ・・・ こんな○○嫌だ!その2

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

続・コレはなんだ ・ ・ ・

こんな工場団地の中の一角に、広大な公園がポツンとありました。

泰豊公園
P1030982_s.jpg



ココの公園デビューのわんばぁだんとしては、

またミョーな物売りに出くわしたのです。

P1030984_s.jpg
なんだろうなぁ?

フラダンスの衣装にしては、ワンピースっぽくないし、

だいたい、そんなモノ このオッサンに売りつけてもしょうがないし。??


でも、しばらく公園内をぶらついていたら、使用しているところに出くわしたのです。

なになにぃ! なんか自然をエンジョイしているじゃないですか!

ある意味、日本にいる日本人 (なんか表現がヘン) より

オシャレっぽい じゃ ありませんか!! ハンモックなんて。

例によってミョーな キ○ィ の風船持ったアベックだなぁと思ったら、子連れでした。

P1030985_s.jpg

そして、適当に公園内の撮影していたら、

んんっ?
P1030986_s.jpg

なんか人影が不自然なようだが、木の陰で良く見えないなぁ?

撮影していた時には気が付かなかったのですが、PCにコピー
してから、拡大したら、

真っ昼間から なっ なんと!?
P1030987_s.jpg
飛びついちゃっているでは、あ~りませんか!

膝まで思いっきり曲げて、なんかふた昔前のラブコメディードラマのワンシーンみたいですね。

彼氏もたいへんだぁ ・ ・ ・

こんなトコにいるとコッチが恥かしくなるので、とっとと移動して正解でしたよ。

あぁ~ココから早くづらかろう

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

画質のおはなし

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ


初心者編 その二

今日は画質の劣化のお話です。 が、

その前に、ビットマップ(BMP)の画面コピーのお話。

Windows XP の操作方法で説明しますが、Vista もだいたい同じだと思います。

一般的なデジカメの画像のファイル形式は、拡張子が、“JPG” または、“JPEG” だと思います。

一眼レフデジカメやMacの画像形式は勉強不足ですので省かせていただきます。(汗)

私はPCの画面のメモ代わりに画面コピーを良く使います。

1-①まず画面全体をコピーする。 → 最上段のキーで 「Prt Sc」 を押す。
(文字が簡略化して有るので機種によって違うかも知れません)
正式名称 : Print Screen

1-②最前面のウインドウだけコピーする。 → 最下段左側の 「Alt」 押しながら 「Prt Sc」 を押す。

2-①スタート→全てのプログラム→アクセサリ→で、「ペイント」 を起動します。
2-②そこで 「編集」 → 「貼り付け」 で、コピーした画面が張り付きます。

ここで、保存形式が問題になってくるのです。
BMP保存 → 後で何回画像を加工、トリミング、編集、何をしても、その後またBMPで保存すれば
画質の劣化がありません。

欠点 : ファイル容量がエライ大きい。


そこで、やっとデジカメ画像のJPGのお話ですが、よくカメラを縦にして写真撮って、あとから
PCで写した時に横になってしまって、ゲゲッ! 見にくい事有りませんでしたか?

標準のWindowsビューアで、チョチョイノチョイと、90度回転させますよね。
その時、なにか警告が出ませんか? 画質が落ちますが・・・みたいな。

JPGは、画像を編集して、保存するたびにデータを間引いて圧縮保存するのでドンドン劣化して
画質が悪くなります。

その時に、画質を落さずに、画像回転させるのが V I X です。
VIX.jpg
懐かしい過去の残骸がサムネールに写っていますが。(汗)

90度単位の回転だけですが、サムネールを選択して開かずに、図のように「回転」をクリックすると
画質を落さずに 回転させられます。

このソフトで私が利用しているのは、「画質を落さず回転」 だけですが、そのほか、画像のリサイズ、
トリミング、減色処理、画像連結などの加工機能、画像フォーマットの一括変換、が出来ます。

ダウンロードは、ベクターさん からどうぞ。

インストールは、このまえと同じ、ダウンロード → 解凍 → 自分の好きな場所に置くだけ。
アンインストールは、設定→各項目の履歴を削除 で、ファイル丸ごとゴミ箱ポイです。

良かったら、どうぞ。 画像をすこしいじっている人なら、だいたい知っていると思いますが。


他のソフトで画像編集する時は、回転、トリミング、ぼかし(笑) など編集項目が多数有る
ときは、1回で全ての編集を済ませて保存すれば、画質劣化は1回で済みます。

では、楽しいブログライフを過ごせますように。

ごきげんよう!



PS. アカマイの表示の件
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む »

テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

足尊牛bao

日曜日は外食の日ってか、マックの夕飯もおつなもの。

マックではチキンしか食った事がない、(日本ではありえない) わんばぁだん!
たまにはこの国で牛肉ハンバーガー!!なんて事を考えていたりして??

マックが外食、しかも夕飯持ち帰りってのもいかにもびみょ~ですが。

テイクアウトした袋の中は、大体こんな風に入れるのが一般的ですよね。

P1040069_s.jpg


ところが、開けてビックリ!? 

袋のなかの再現図
P1040067b_s.jpg
こぉ~んな入れ方カンベンしてよぉ~~!!
バベルの塔でもあるまいに!? 

ポテトも下のチーズバーガーもペシャンコ!!

もうっ!

まぁそれも許して、お勧めのヤツ買ってきたんだけど。
 足尊牛bao とかいうヤツ
P1040071_s.jpg


ブツブツ言っている暇がもったい無いので、
ハイ!パクリ、パクリ!

んんっ!

ピクルスでなくて タダの生きゅうり??
P1040072_s.jpg
で、味を一言で言い表すと、びみょ~~~!!

まずソースが、びみょ~~~!!

そしてさっきのキュウリがへんな爽やかさで、びみょ~~~!!

そしてメインのハンバーガーが超ボソボソで、びみょ~~~!!

せっかくなので完食しましたが、後味も、びみょ~~~!!

今度、生中!!さんちのびみょ~~な栗味のケンタで違った体験をしよう!!

やっぱりやめた。(爆)


ケンタッキーの新メニュー栗香双層鳥腿bao(多分そんなネーミング)我が家のご主人さまが「おやつにこれが食べたい」と言い出した
栗味のハンバーガー

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

