

DVDで暇つぶし

二年前に中国から買ってきて、封も切らず知人に貸していたDVDが年末に還ってきました。
存在すら忘れていたのでラッキー♪

正月の暇つぶしに鑑賞するのにもってこいだ!!

あづみ
だいたい この手のもの は縦書きが間違っているものだが、コレは日本語に間違いがなく、かなり忠実に再現されていますな

って、 ひらがな3文字 で、間違えようがナイカ・・・


なんかヘンなの無いかなぁ?




あっ!裏面に有りました!                         (拡大可)
azumi2.jpg
デラ クス.エ.デ ショ
やっと期待に答えてくれました。

「小さい文字」例えば “デラックス” の 「ッ」 など息が途切れる発音は中国語では存在しないので日本語を勉強していない人は発声方法も表記方法もしらないらしいです。
(ウチの通訳談)
でも、” ツ ” では無くて ” シ ” なのですね。(笑)

亡国の イ いち ジス
Aegis1.jpg
そうそう、こう言う風にカタカナの ”長音” って言うんですか? (―)が漢数字の(いち)になってたり、しかも縦書きの時は ”縦棒” になるのを知らないので、このようになるのがフツーですね。


しかも、あらすじをご丁寧に日本語に翻訳してあって。。。
なんですか、コレは!!                           (拡大可)
Aegis2.jpg

亡國のイ一ヅスオンラインサイン日美の關系アップをして、ほぼリアルタイムに一艘あなたが特工しい

カタカナまちがい有り~の、中国語混ざり~の、翻訳はメチャクチャ~の、最後まで突っ走っています。
まだ一度も見ていないので、このヘンなあらすじ読んでもサッパリ分りません。

ブログにUPした時にPCの入力学習機能がヘンな入力を学習しちゃって、その後エライ迷惑被りましたわ。(大汗)


日本以外全部沈没!?
「日本沈没」 は知っていたが、ナンダコリャ??
このふざけた題名が目に付いて、つい買ってしまった。   (拡大可)
tinbotsu.jpg

コレも例に漏れず、 ---ずべ消なる
ぜひそうして頂きたい!!(爆)

「ズベ」 若い人はこんな言葉を使っていないよね、
今ってなんて言うんだろう?
へんはおは 「昔の人間」 なので今でもフツーに 「ズベ公!!」 と、使っていますが・・・(汗)

すいません、品位が無くて・・・

映画を見る前に、数々のとぼけた表紙だけでカナリ楽しませていただきました。(笑)

オレは、もっと面白いネタ持っているぞ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


では、明日から里帰りしますので次回のブログUPは来年になります。

それでは皆さん、良いお年を。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

年賀状

へんはおは必死でやっと今、年賀状のデータ作りました。
印刷しようと思ったら、プリンターのある部屋でいつも夜更かししているセガレが今日は何故か爆睡中・・・

サンタなんか待っているトシでもあるまいに??
明日、早起きして印刷しなきゃ

で、登場したのが中国式年賀状。


一昨年は、これらを使って親戚に年賀を出しました。

P1000919.jpg

専用封筒に入れて切手を貼るんですが、何件か 「年賀」 表示を書き忘れて
元旦前に届いたりして(汗)

P1000920.jpg

コレは観音開きのチョット豪華版です。

P1000921.jpg
なんか結婚式の金屏風みたいなド派手ですね。

古文化街で買ったんですが、
1通20元(300円)くらいだったかなぁ?忘れました。
チョット贅沢しました。

また、ぼられていたりして・・・

まぁ縁起物として今回だけはヨシとするか!


それで、送った方からの反応を期待していたんですが、電話すらしない年賀状ぐらいしか付き合いのない人のところに送ったものですから、期待とはウラハラに1年経っても何の反応もなく、今に至っています。

スカなサプライズでした(爆)


日本にいるときは、日本の年賀状を出しましょう!!

 と、思われた方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

王府井で やられた!

和階号 でお出かけした時のお話しなんですけど。

北京の街ではメジャーな繁華街の王府井(ワンフジン)にやって来ました。


日曜日とあって、すごいにぎやかです。      (拡大可)
P1030352s.jpg

しかし、へんはおは、故宮を2時間もウロウロしていたらハラ減ってハラ減って、何か食う物はないかいなと探したワケですよ。

なんだか読めないが、イモみたいだから食おう!
4個で5元(約75円)意外と高い。
P1030358s.jpg

おぉっ! ハラ減っていたからかどうかワカランが、ホクホクして美味いじゃん♪
P1030357s.jpg

コレは、ふるさとのお祭りの香具師(ヤシ)のお店で売っている食べ物にそっくりだなぁ?
日本では食わんが、せっかくココまで来たので食ってみようかな。
でも土の耳のナントカを炙った肉かぁ、怪しいなぁ・・・      (拡大可)
P1030360.jpg
おっ!コレもいけますねぇ。
ナンみたいなものに細かく切った肉を乗っけてあって、パクつくと美味ですねん。
P1030361s.jpg


コレはチョット挑戦出来ませんでしたよ。
ヒトデにサナギにサソリ。
更にコガネムシの様なゴキブリみたいな昆虫の串ざしと来たもんだ。 (拡大可)
P1030366s.jpg
まだ他にも沢山 「ココの国でしか食べられない」 昆虫のような不明な食べ物がありました(汗)



そして、とうとう ワナにはまった訳ですよ。

ずぅ~っと立ち食いしていたんで疲れちゃって、テーブルで食べられるお店で
小龍包 を頼んだんですよ。

そして出てきたのが、コレ!!
ありゃぁ~~ ヘンだぞ
点心にはトーシロなへんはおでも分るぞ!!
皮が、餃子ふうではなくて、肉まん系の怪しいやつだぞ!!   (拡大可)
P1030372s.jpg

ほうらやっぱりダマされた。
具がうすぅ~~くて、ほとんど具なしマンではないか!!
P1030373s.jpg
まったく、こう言う店がヌケヌケと営業しているから、イメージ落ちるんですよね。


商店街の責任者出て来い!
一見客がみんな引っ掛かってしまうじゃないか!

このお国のイメージアップのためにも、こんな詐欺まがいのお店追い出して、
まともなお店とチェンジしてちょーだい!!

 と、思われた方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

うぇいしぇんま?

会社のトイレットペーパーホルダー。。。

掃除のおばちゃんは、正しい使い方を知りません。

へんはおが方向を直しても次の新品に入れ替わると、またこの状態です。
おばちゃんはこのスタイルが気に入ったようです。(笑)

方向を直したからって解決するわけではないのです。
ペーパーカッターの役目をする天板がコレ以上下がらないんですよぉ~~
切れないジャン!!

しかも
普通に用を足した後、ペーパーまで
手が届かないんですけどぉ~~
P1020693.jpg
チョイト腰を浮かし、ひねってきわどいスタイルでやっと紙をGet
ぎっくり腰になりそうですわ!!


そして、シャワールームにはバスタブがありません。
真冬の天津はカナリ冷え込みます。

しかぁ~し ご安心を!
チャンと 暖房兼強力照明 が装備されているのですよ。
強い味方です♪
P10206955.jpg

しかし、 うぇいしぇんま?? (なぜ?)

シャワーのホースが短くて
 暖かい所まで届かないんですけどぉ~~!!

暖房灯の真下以外は暖かくありません 
思いっきり、寒いんですけど  


まったくどうかしてますね、ココのお国の施工管理!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

なぜかウルウル

天津に出張時、部屋にテレビはありません。
あっても聴力も字幕の読力も無いんですがね(汗)

そんな訳で、秋の夜長を中国検索サイトの 百度 でさまよって出くわしたのが、この曲。

杨丞琳yang2cheng2lin2 の 左边zuo3bian1
どんと来い、中国語 さんにてピンイン変換してみました。
動画リンクなので携帯で閲覧している人は無理かも?

例によって、へんはおの語学力では意味が理解出来ません。
しかしナゼかウルウルしてきちゃうのです。
最初の部分を聞いただけでピンと来てお気に入りになりました。
言葉は解らなくても、すごく声の響きが心地よくて曲にピッタリで惚れちゃいました。♪


2年前の出張時にウチの会社の飲み会で工場長の張さんが歌ったこの歌
毛寧, 楊玉瑩 mao2ning2. yang2yu4ying2 の 心雨 xin1yu3



ディユエット曲なんですが、張さん一人で歌っていました。(汗)
この曲は相当古くて懐メロのジャンルらしいですが、へんはおはハマリました。
へんはおも2年の年月をかけて覚えたので (遅過ぎっ)、
次回の出張時は張さんとオッサン2人でのデュエットを計画しています。(爆)

ちょっと しみじみ来た人は
   ↓ ↓ ↓ を プチッ と 1票 入れてくれると嬉しいなぁ ♪
FC2 Blog Ranking 

いけ行け3輪車

今日も元気だ!三輪車が行く・・・

って言うか、おじちゃん、練炭積みすぎっ!
重量オーバーで重くてペダルこげないジャン!!
逆に下手にこぐとショックで 積み木崩し になっちゃうか!?(古っ)
P1000684-s.jpg

おとぉちゃぁ~ん、寒いよぉ~早く走って行こうよぉ~!
すまんなぁ娘よ。
ガス欠になっちゃって今日は人力なんだよなぁ、コレで精一杯なんだよ。
P1000685.jpg

ワシはデンドーだからペダル要らずでゴーゴー!!
タマネギみたいな帽子がカッコイーでしょ♪
P1000686.jpg

バイクのおっさん : おいおいオヤジ!おいしそうな仕事ジャン。
オレにも仕事を分けてくれよぉ~
自転車のオヤジ : 大丈夫だよほっといてくれ! オレの愛車に全部積むんだから。
P1000687.jpg
ウチの会社の古紙段ボールを引き取るおっちゃんなんですが、すでに運転席が埋まっているのに、まだまだ追加で積み込んで、へんはおに激写されないうちに隙を見てトンズラしてしまいました。

おじちゃぁ~ん! おむすびコロリンしちゃうよーー。
気をつけてね。
P1000689.jpg

あれぇ~中国は右側通行だったよねぇ??
 おじちゃん逆走してるジャン!!

いくらなんでも、ソレ 積み過ぎっ!! 
P1000691.jpg
突風来たら オシマイですから!!

コレは1月末の大連です。3輪タクシーはヒーター効かないみたいで、運転手の防寒コートが相当な寒さを物語っております。
おそらく 零下20度 くらいと思われます。 おじちゃんガンバレ!
P1000690.jpg

そこの ”中学校の文化祭の作品” みたいな乗り物のおにいさ~ん!
ウカウカしているとはじき飛ばされちゃうゾ~~
P1000692.jpg

死ぬなよぉ~~

3輪軍団は今日も元気に走り回っております。

ぜひ私もチョイ乗り用に1台ほしいなぁ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


中国人の荷物の運び方中国ならではの荷物を運ぶ方法をご覧下さい。鋼材の配達でしょう。かなり重そうでバイクがかわいそうです。こんなのに突っ込まれたら...
Telstar


儲かってまっか?

中国版ハンバーガーの朝ご飯売りに出没するおばちゃんは、自分では調理しません。
お客のセルフ調理です。(笑)

だからと言って、調理師免許が不要かどうかは解りません。
P1030231c.jpg

おらおらっ! 早く調理しないと次のお客がつかえてるんだよ、おにぃちゃん!
あたしが手伝ってやるよ。
P1030107s.jpg

いやぁ~疲れた。チョット休憩だな。
IMGP1890c.jpg

今日は売れたなぁ。 タッパーのネタがカラだよ 完売だ おめでとう!
P1030408c.jpg
しかし、おばちゃん、ナンデ毎日毎日 ビミョー に活動地点が変わるの?
ウチの会社の周りをチョコチョコと。

なんか意味あんの??繁盛するおまじないなの(笑)


それはそうと、お昼に現れた焼きそば売りの おっちゃん
P1000067-s.jpg

客 こねぇ~なぁ ・ ・ ・

どーせオレは日陰で生きる人間だよ くすん ( ノω-、)

朝ごはん担当のおばちゃんは毎日大もうけしていますが、昼ごはん担当のおじちゃんは一人もお客が来ないまま、大量の仕込みネタを残したまま2度と現れませんでした。

どこか、いい場所見っけたかなぁ? チャンと生きているかなぁ?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

続きを読む »

まだまだ走れるぜ!

2002年に初めて中国に来たときに、こんなボンネットトラックを見つけてビックリしたものですが、まだまだ現役のようです。

ウチの会社の製品の積み込みチェックに倉庫までやって来たのです。

運転手のおっちゃんは、けっこうきれい好きでモップで洗車しています。

おっちゃぁ~ん!写真撮っていい?
P1030198c.jpg
なんか走り屋っぽいブーストメーターみたいなのがチョットカッコいいじゃん!

ついでにエンジンも見せてよ。
わっ!きったねぇ~~
P1030197c.jpg
運転手 : こんな古い車でもオイルエレメント換えてメンテナンスしていれば、エンジン調子良いんだよ!
と、言っているっぽいが、言葉が通じないのでほんとかどうかは定かではない(笑)

しかし、こんなショボイエンジンでよく40フィートコンテナのトレーラーを引っ張れるもんですなぁ。

さてさて、積み込みも終わったからトランスロールに乗って会社に戻ろうか。
P1030201c.jpg
向こうに行きたいんだけど、交差点がでか過ぎて向こうの建物が霞んで見えるんですけど。

P1030202c.jpg
斜め横断は無理なんで、よい子はチャンと横断歩道を渡って・・・・・・

おぉ~~い、青信号に変わってすぐに渡り始めたのに、中央で赤信号になったぞ!!
ひかれるぅ~~

道路の幅が広すぎっ!!
道路の真ん中で右往左往する へんはお です。 かなしぃ・・・

青信号の点灯と共に最初から小走りしないとぜったい渡り切れません。
どうなってんだ、ココの信号タイミング!!

なんだかんだでやっと横断したら・・・

あっ!!
P1030203c.jpg
トランスロール来ちゃったジャン!! そして行ってしまった(汗)

そしてタクシーは走っていないし、一人会社までトポトポ歩くみじめな へんはお でした。


写真なんか撮っていないで、さっさと道路渡っていれば間に合うんですよっ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking
