

続・初めての一人旅

やってまいりました。 天塔へ!

しかしココまで辿り着くのにhenhao と致しましては何度もドギマギ
(ギツバタ)「おろおろ」など、数々の難関を乗り越えたのでありました。


難関その壱
入場券を買おうと窓口へ えぇ~~と んん~~んと 料金はいくらだ
中国語がズラズラ羅列されて何もよめましぇ~ん。
やっと数字を見つけたのが 50元 約750円 (意外とたけぇ~な)
100元札を差し出して、すぐに入場券を頂きました。そして・・・・・

アレッ!?  おつりは !

30秒は待ったかなぁ、窓口のガラスが反射して中が良く見えないもんだから中を覗き込んだら、おもむろにおつりを用意する動作を始めて、すぐに釣りを差し出す。

おいおい!
おれがあきらめて泣き寝入りするまで、ねばるつもりじゃなかったんだろうねぇ!!
危ない危ない。

難関その弐
エントランスを入って!! いきなり セキュリティーチェック

国際空港並みの警戒体勢ですな!

手荷物はロッカーに入れろ!見たいな事を言っている。
henhao は苦手なんですよ。 このナンカ暗証番号付きのロッカー・・・
あんのじょう挙動不審な henhao はガッシリした警備員の目に留まってしまい、威圧的にナンカ言われるかと思いきや、笑みを浮かべて親切にロッカーに荷物を入れてくれ、出てきた暗証番号のレシートを渡してくれたんですね。 ホッ!
こんな親切な警備員も、このお国に居るんですね (汗)

難関その参
エレベーターがドンと2基あって、みやげ物やさんがその回りにズラーリと有るんで、ちょっとブラブラ1周したら、ちょうどエレベーターが来て乗り込んだんですよ。

そしたら、エレベーターガールの小姐が ×○△■#$%!!
何言っているかサッパリ解りません。

また挙動不審な henhao は、さっきの警備員に見つかっちゃって・・・

またキミですか!!みたいな眼差しで近寄ってきて
2楼!2楼!と言って指を指す!

あひゃ! 案内板に 登りは階段上って2階からエレベーター って書いて有りました(大汗)
henhao が乗ろうとして もめたのは 下り口専用 だったのでした。(汗)
こうゆうことを
旅の恥は かき捨て とでも言うんでしょうか。

ここで、やっと冒頭の所へやって来たのでした。 めでたしめでたし・・・

それでは おまたせ!! さぁ、どうですか!この眺め
P1030167s.jpg
すいません うけないボケやっちゃって。
でも henhao は、外の眺めより足元の信頼感を信用できなくて落ち着かないんですよ。
ちょっと日本に残した家族が目に浮かんだりして・・・(汗)
だって細いですよ!! 土台が・・・ ちょっと涙目

P1030154s.jpg P1030156s.jpg P1030166s.jpg
パノラマ写真にするほどマメではありません。
撮影方向が気になる人は建物の影を参考にして下さい。(汗)
午後3時ジャストです。

まっ そう言う事で、とっとと下りました。

と言うか、本能的に 身の危険を感じました。 (汗)

エレベーターの下りなんか、上りの 5割り増し くらいの速さで 落ちて おりてきて、それも在来線の列車みたいにグラグラ揺れながら・・・・

やっぱり!
P1030173s.jpg
henhao は、足をしっかり地につけて天塔を眺める方が気が休まる
今日この頃です。

ケッ!度胸のないヤツだなあ!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

初めての一人旅

先週の休みに、やっと狙いを付けた乗り物で1人で初めての おつかい お出かけをしてきました。

1年半前に開通したらしい ”トランスロール” ですが、今年の6月に出張した時には1人で乗る勇気が有りませんでした。 (結構、小心者です)

このネタをHPにUPしていた サイトさん のトコで乗りかたや料金の支払い方法まで詳しく書いてあったので、それを見て勉強しました(汗)

どこからどこまで乗っても2元(約30円)でした。
ガソリン高騰で、タクシーなどは軒並み値上がりしているのに、
値段据え置きの太っ腹です♪

しかし、終点でまさか線路を横切らされるとは思いませんでしたけどね。
P1030134s.jpg
戻ってきた列車が向こうに行ったら、そこに居るおっちゃんがポイントを
ガチャン と手動で切り換えて、出発側に戻してくれるんですねぇ
こんな最新モノレールでもちゃんと中国式の人力を採用して
失業率を下げない工夫をしているんですねぇ(爆)

それから、開発区駅から 軽軌 に乗り換えて6元で天津市終点の
中山門駅 まで繰り出しましたよ。
終点までだから、小心者の henhao でも安心でした(笑)

で、目指したのは天津のシンボル 天塔 なのでした。

田舎もんのタクシーの運転手で、天塔ってどこやネン?

勘弁して下さいな! ワタクシが聞きたいくらいですもの。

使えない運転手!!

しょうがないので非常用に持ってきた ”JIN” から切り抜いた
地図を出して (セコイ) 説明して、やっと辿り着いたのでした。
P1030146s.jpg

と言う事で、次回へ つづくぅ~~

誰だい! 今ごろ、古い天塔ネタなんかUPしているヤツは!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

びっくりモジモジ君

最高ですかぁ!?
どこかの新興○○団体みたいですな(汗)

最近大連で発売されたらしいキリンの新アイテムです。
最高なのは価格だけです。現地ビールの3倍4倍するらしい。
おごってもらったので値段は良くわかりません。(爆)
 味は至って 普通 でした(笑)
P1030057.jpg

エジプト文明に負けるものかと中国文明も何千年も昔から文字が存在し、変化してきております。
カクカクした文字になったかと思いきや、またまた丸みを帯びて来ましたが昔の文字に比べ洗練されていますなぁ。
欲しいなあ。PCのフォントで、出回っていないかなぁ? (拡大可)
P1030134.jpg

しかし、PCで入力時に、ワタシが読めません (爆)

消火栓は消火栓! 普通です。
でも消火器は 消火器 では有りません。 どして??
コノ謎を解明したくて、以前のブログで読者に問いかけたのです。
 (拡大可)
P1030136.jpg
そしてこの件について tubomim さんが瀋陽消防局顧問の友達に聞いてくれました。下記はその友達からの返事です。
 (tubomim さん、その節はありがとうございました。)
「在中国汉语中,消和灭是一个意思,我们称的“消火栓”和“灭火器”,实际上也可以称为“灭火栓”和“消火器”,只不过大家都这么叫,久而久之,便约定俗成都这样跟着称呼了。」
henhaoのてきとうな翻訳 : 消も(滅)も同じ意味で、どっちでも良いんだけど、昔からみんながそう言っているから、そのまま使っているだけですねん。
間違っていたらご指摘下さい。(汗)


そして、○ッサンが、開発区にショールーム完成!? ウソです  (拡大可)
P1030132.jpg

どうしたら「新天地」”NEW SKYLINE” になってしまうの? (謎)

そろそろ henhao らしい雰囲気になってきますが、コレも謎です。
「恋をしているお客限定」ですか?(爆)
ジェラート系やコーヒーのような写真メニューを見ると喫茶店でしょうか?
木陰に隠れている恋人たちのような人が利用するんでしょうかねぇ?
(拡大可)
P1030137.jpg
それにしても、右下に小さく書いてある
「爆米花」 「綿花糖」 がコワイです(汗)
「爆米花」は、昭和初期のポップコーンを作るみたいな 「ドン」 とか言うヤツかなぁ?
「綿花糖」は想像だと 「綿あめ」 のような気がします。

いよいよ、 謎です。
なに屋さんでしょう??
P1030086.jpg
ものすごい格好のオバサンの置物といい、
ガラス窓に貼られた文字といい、
ただ事では有りません!!
まったくもって  です。


なんか、怪し過ぎ・・・

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


お洒落っぽい街?

天津港のお隣に「塘沽」と言う街が有り、開発区に隣接しています。
今はもう飽きて滅多に行きませんが、○○物の揃った「洋貨市場」と言う大きな市場が有り、北京の秀水街に勝るとも劣らないと言い、北京からも買物ツアー客が来るとか来ないとか2年前に誰かが言っていました。(笑)
tangu22.jpg

そんな街もナンカいつの間にか川沿いが綺麗に整備されてオシャレになって、アベックがゴロゴロいるのです。
P1030096s.jpg

写真には収めませんでしたが、ホントこちらのアベックさんは大胆不敵と言いますか、世間の目は気にしていないって言うか、日本で例えたら夕暮れの横浜の山下公園のような状態が、真昼間で平然と起きています。(爆)
歩いているコッチが目のやり場に困って不自然な目線で避けて歩かなければいけません。(笑)

P1030101s.jpg
そして、くすんだ空気で、決して綺麗な眺めとは言い難いですが、遊覧船も恋人たちには大人気です。
でも私は乗りたくありません。だって2Fのフロアが湾曲していて、いつ倒壊して沈没してもおかしくないように思われるためです。(爆)
P1030102s.jpg
こんな物も有りました。
ジェットコースターのようでバイキングのような乗り物?
何がすごいかと言いますと海の近くなので塩分のせいで腐食が激しく、脱落防止の安全ガイドが腐っています。
しかも動力線が真上から垂れ下がっていますが、コレも腐っていて、いつショートしてボーソーするか分りません。
有る意味 「いつか誰かが絶叫するマシン」 かも知れません。(爆)

違った意味で、ワクワク、ドキドキした1日でした。
 
私はそんなドキドキは遠慮したい!!
と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国お邪魔物語

今日はタクシーに乗り、「スーパー楽購」に行ってくれと告げる。
そしてこんなへき地のスーパーで降ろされる。
lugou.jpg
もっと川べりで繁華街のど真ん中のつもりだったんですが、ここは広大な土地にポツンと現れたオアシスのような開発途中の街
まさかこんな所に 「楽購・塘沽2号店」 ができていたとは ・ ・ ・ ・

しっかりお隣に、天津では有名な豚マン屋さん 「狗不理」 ゴ ウ ブ リ - も出来ていたりして。
しかしメニューはブタまんだけでは無いですが、3階建てとはスケールがでかいですナ!

ちょうど昼だったので、せっかくだからココのKFCで腹ごしらえをしたのです。
店内は混んでいたが、スゴイ!!オリンピック効果抜群だ!
人がキチンと並んでいる。
割り込みも皆無だ!!
ありえない!
いや、でも事実だ。

この辺は新興住宅地で、マイカーで来る人がいっぱい。
富裕層のお客が多いせいかもしれない。

でも、ココからが本当の本領発揮の 始まり はじまりぃ~~

満腹になり、ハラごなしついでに本当の目的、マウスを買いに電気街に向ってプラプラ歩いていたんですよ。
そしたら突然!
jyama1.jpg
暖房用スチーム配管が ・ ・ ・
どうしてこんな出来立てホヤホヤの街で、こう言う都市開発するかなぁ?
ありえない!! 歩行者のみなさん、
あたま激突です。(笑)

jyama2.jpg
うわぁ!歩道まで船がぁ!!
船の形のホテルのようですが、歩道の上までせり出しているし、
しかもバスが歩道のど真ん中でど~ん
倒壊しそうで怖いし、通りにくいし。。。(汗)

jyuutai1.jpg

ものすごい混みようです。
jyuutai2.jpg
はっきり言って横切れません。車も人も ・ ・ ・ ・
原因は信号機が故障していました。
交通整理の おじさん おまわりさんもいない中、東西南北から来た皆さん同時に直進、右左折するもんですから、誰もが動けなくなってしまいます。
あっ、ちなみに右折だけは常時OKなのでスイスイです(汗)
クラクションだけが元気に鳴り響き、お日様はだんだん西に傾いて行きます。(笑)

最後に極めつけ
hashi1.jpg
何で渋滞しているかわかんないんですけど、ココ片側2車線の交互通行ですよ。
何ですか!ドンドン対向車線に入ってきて4車線占領しちゃって!

ほうら、来ちゃいましたね。
hashi2.jpg
市のバスまで図々しく対向車線に割り込んじゃって、向こうからはチャリとバイクしか通れません。

hashi3.jpg
コッチでこんなですから、たぶん向こう岸もこんなでしょう!
渋滞の原因はコレですね!
お互いに無限ループに陥っています。(爆)

はっきり言って
邪魔です!

やっぱり、このお国は、ちゃり が似合っています♪
でも最近、人民の皆さんも電動自転車がラクみたいで大人気ですネ (汗)

どうしてこんなに広大な土地が有りながら、こんなに狭っ苦しいんですかね?
不思議な国です (笑)

ボクもそう感じた!と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
                   FC2 Blog Ranking

コッチが ”やられる” トコだった!

体調を整えるために食堂のおばちゃんが作ってくれた マズイ飯をガマンして 真心こもったおいしいご飯をたべて、やっと1週間目で元気になりました。

そして、明日の天気予報は?
ん~~~ 曇りかぁ 散歩でもして運動しなきゃ。

天津に来てまる8日間、表を歩いていません。
 そうとう運動不足。。。

ではないのです。
会社内では、1日あたり1万歩は優に超えています。
たぶん

事務所が有る2階から3階に行って、別棟に移動してずぅ~っと行ってまた1階まで下りて、やっと現場!
そして、ひと仕事したら、また1階から3階まで階段を上がって、ずうぅ~っと歩いてまた別棟に移動して2階まで下りて、これで1サイクル。
これを1日何回も繰り返すので今年の6月の出張時の1ヶ月間で 5kg痩せましたよ。
ただでさえ細いのにヒョロヒョロです。

エレベーターは事務所の有る別棟には止まりません。
って言うか、荷物専用なので、人なんか乗っても中からトビラを開けられません。
乗ったら最後! 誰も気付かず、痩せるどころかミイラになっているかも (汗


と言うところで、さてさて、今日のネタですが、

おととい会社の裏で
傷害事件発生!

救急車は出動したが警察は来ない??
身内か?

ナイフで足を刺されたらしいが、なにせ食堂のおばちゃんの手振り身振りの説明なので、足をくじいただけかもしれない。
詳しい事情がサッパリ分らない??
だいたい言葉すら分らない (笑)  (拡大可)
P1030074.jpg
この写真を撮っただけでやめておけば良かったものを ・ ・ ・ ・
いつも余計な事をしてしまう henhao なのです。

もっといいアングルからアップで撮ろうと2階に上がり、ズームを効かせて手ブレの無い様に窓枠にカメラを押し付けて、しゃがんで パチリ!
パシャッ!!
ワッしまった! 自動フラッシュが作動して、テンション絶頂の被害者の関係者にばれた・・・
なんだ! 誰だ!!

 どこだ!!!

  出て来い!!!!


と、言ってるっぽい

やっべー・・・
幸い、窓枠の下でしゃがんでいたので、そのまま、ほとぼりが冷めるまで15分くらい
じぃぃぃーーーーーっと。。。。。。

いゃあぁ~~~
冷や汗かいたぁ

1歩間違えばコッチが ”やられる” ところだったよ。

反日運動 勃発!!
の張本人になるところだった。
ホント気をつけよう くわばらくわばら

しばらく、おとなしくしていよう。。。

ナニやっているんですか、アホですね。
 と思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 お願いします。
         FC2 Blog Ranking

このプルルンとした物体は!

先週末から風邪がナカナカ完治せず だらだら引きずり、同じように仕事をダラダラ引きずっている自分としては、妙に共感を得ている 飽き飽きしている henhao です。

さて、今日のお題は、熱も冷め回復状況になった頃にやっと登場した
この 柔らかそうな物体!!
ナンだ?気味悪っ・・ 突いてみよう
 つんつん!    (拡大可)
P103070.jpg

なんか、ぷるんぷるんして食べたくないなぁ ・ ・ ・

でもせっかく食堂のおばちゃんが作ってくれたしなぁ ・ ・ ・

しょがない ちょっぴり味見っ んんっ!!

これは なんと!

とぉ~いとぉ~い昔、まだ自分が幼かった頃カゼひいたとき、ばあちゃんが作ってくれた
葛湯 と、おんなじ味だ。 あぁ~暖まるなぁ。

見かけは非常に悪印象だが 食堂のおばちゃん ありがとう ♪
でも、もうちょっと具合の悪い、早い段階で欲しかったね (汗)

ちょっと しみじみ来た人は ↓ ↓ ↓ をプチッとクリックしてくれると嬉しいなぁ
              FC2 Blog Ranking

今ごろ ” ◎◎ ミン ” ネタ?

” ○○ミン ”と言っても ビタミン ではありません。
しかも ユーミン フーミン ピクミン でもありません。 チョー古っ!!
誰も思わねえよ!! って、ひとり突っ込み (汗)

ビタミンC不足と言うワケではないですが、天津地域の携帯天気予報で、乾燥注意報メールが来ているにも関わらず、油断して風邪をひいてしまい連休を布団の中で過ごすハメになった henhao です。
しかも体育の日は中国とは関係無くコッチは仕事 ・ ・ ・

さてさて、本題の○○ミン混入のネタなんですが、おととしの1月までは、ローカルな天津産の ” 津河市民奶” なるモノを飲んでいたんです。

まずくはないんですがパッケージがダサい。
外装が質の悪い ビニール みたい。。。。
SA2702.jpg

そこで、おととしの 4月からの出張時 に登場したのが
” 蒙牛 ”

おっ! 高級レトルトみたいな外装 ♪
しかし、いかにも乳牛から取った "市民奶" から、闘牛から搾り取ったような "蒙牛" とはゴッツイ名前ですな。

別に、食堂のおっちゃんに替えてくれって文句言った訳ではないんですが、、、
bP-s_s.jpg

日本に居る時にはゼンゼン気にしていなかったんですが、連休に外出せずにゴロゴロしていたもので、ネットでフラフラさまよっていたら、こんな記事が!!

「中国国家質量検査総局はこのほど、乳製品に有害物質である メラミンの混入 が明らかになった「蒙牛」「伊利」「光明」の大手乳業メーカー3社が ・ ・ ・ 」
サーチナ様より引用
ウヒャッ!!
オレが毎日 飲んでたヤツじゃん!! 

ムシの知らせかどうかわかんないが、騒ぎの直前! 今年の6月からナゼか牛乳は飲まずにいたんですが、すでに遅し ・ ・ ・ ・

でも、風邪ひき以外は、至って元気!?

ナマリみたいに体内に蓄積されるのかなぁ??

知らぬが仏 の henhao でした。

PS  だいたい、” 津河市民奶 ” は大丈夫なんかいな?? (汗)

はしゃぎすぎですかね

おととい成田より大連入りしたんですが、国慶節明けと言う事でエコノミーが満席で取れなくて
” ビジネスクラス ” になったんですねぇ ♪

スゴイ広い! 脇も!前も!
P103052_s.jpg

トイレに行く際にエコノミー席をチラ見したら、ギッシリ寿司詰め状態・・・

あぁ~ 役得、役得 。。。

ご飯もゴウカ!!
P1030054_s.jpg

なにせ、ウツワが ” 陶器 ” ですもの。
コーヒーの味まで違う感じですわ。

先回のエコノミーとはエライ違いですわ。

空姐でさえコッチに来ると ” 客室乗務員 ”
に変身ですわ!!
人間の質が違いますよホント
接客する態度まで違いまっせ(汗)

まぁ、運賃1.5倍! 席の広さも1.5倍なら、サービスの質も1.5倍ってトコですかね。
いや、それ以上ですな ・ ・ ・

しかし、今後2度と無いと思われる、こんなゼイタクを覚えてしまって、どうしよう・・・

次回の出張も、連休明けの混み合う時期がいいなぁ。。。 

一歩間違って、超すし詰め状態の席
取れてしまう可能性のほうが大 ・ ・ ・ ・ (汗)

ところ変われば釜ゆでの刑!?

いよいよ、明後日の出発を控えて、中継地点の大連のホテルの予約が取れました 。

翌日に乗り継ぐ、大連→天津の中国国内航空チケットも夕方取れましたよ。 上
スレスレの セーフ でした。
ピンチになってこそパワーみなぎる henhao です 
野宿せずに済んだよ、おっかさん! って、まだ言ってる ・ ・ ・ !

さてさて、中国と言えば、香菜タップリ入りのトマト卵スープ
(西 紅 柿 鶏 蛋 )
P1020688.jpg
たぶん、コレだよなぁ。。。

この写真を撮影した頃は、香菜チョッピリバージョンでした。
あのころは、(あの頃っていつだ??) まだまだ中国初心者で、香菜のにおいを嗅いだだけで気持ちが悪くなり、トマトと言えば ”冷しトマト”
以外はありえないと思った時もあったなぁと懐かしく思う、今日この頃の henhao です。。。

ちなみに、最近はお蔭様で香菜が少ないと味気ないと思うほどになっちゃいましたよぉ

で、 ” 湯 ” と言えば、中国語で ” スープ ” ですわよね。

中国の人が、何の前知識もなく初めて日本に来て、こんなの見たら、

男のスープ&女のスープ !!
男湯女湯

「釜ゆでの刑」 のお仕置きと思ったかどうかは解らない ・ ・ ・ ・ ・

思わないか ・ ・ ・ 
