中国の不思議なもの By CM対策

当ブログ更新ストップにも関わらず、ご訪問してくださる皆さんに恐縮しております。

出張が無くなり、新ネタが無いため放置しておりましたが、ブログテーマを勘違いしそうな 見苦しい たのしいCMがトップに現れてしまったので、テーマイメージを継続するために古ネタですが、UPすることにしました。

特にコメを頂くほどのレベルではないネタですので、壁紙だと思ってください。


天津開発区の軽軌駅


一昨年は、こんなホームでしたが、、、
P1030427s.jpg

去年出張した際、
おぉ~ 日本並みに安全対策するようになったじゃん!! んんっ!!
TS3P0004s.jpg
結局、電車が来ようが来まいがこの乗降口は開きっぱなしでして、効果半減。
これでこそ、この国の習性 = カッコだけとりあえず真似。

十年経った今でもうなずける、変わらない光景です。
コレはナゾではなくこの国の日常でした。(笑)




天津新港近くの保税区の中を進んでいくと、
20090822as.jpg

凄くおっきいT字路に出くわしました。
P1040012s.jpg

ふと、反対側を振り向くと、、、
十字路をふさいで、柵を作ってT字路に改造したような跡が。。。
P1040011s.jpg
ワザワザ後から道をふさぐ・・・ 謎です。


その先を歩いていくと、倉庫も施設もなんにもないところで、
路駐のトレーラーから、車が1台・・・
P1040037_s1.jpg

日本製高級スポーツカーではあ~りませんか!!
P1040037_s2.jpg
上半身(多分)裸のおっさんと、ばばぁ おばさん
車泥棒か? あやしい・・・
どう見ても、車メーカー関係者や輸出入関係者に見えません。
チョー謎です。



さて、帰国する時の北京空港第3ターミナルの国際線乗り場。
P1050216s.jpg

ここからエスカレーターで下に降りていくのですが、右手の上の階に
P1050217sss



KFCのトナリに、「味千ラーメン」 のお店が見えるんです。
P1050687_s.jpg
もうすぐ日本でオイシイらーめんが食べられるのに、見てしまうと食べたくてしょうがありません。

下に降りてからは柵があってどこのお店にも寄り道できません。
出国口から戻る人などいないところ、凄い目立ちながら私だけ一人エスカレーターを昇り
アチコチ行こうとしましたが、そっち方面に行く通路が見つけられません。??

国内線の人しかラーメン食えんのかい??

どなたか知っている人はいますか?



しょうもないナゾで〆になります 。。。



では、またCMが現れるまで、無期限の更新休止に突入いたします。 (笑)



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

お掃除おばさんの給料

広州のお掃除おばさんの給料のニュースに引っかかりました。

腾讯新聞に載っていたんですが、、、

これです。↓ ↓ ↓
qq-1.jpg
どうやら、1ヶ月の給料が、たった千元(約1万2千円)で、いままで有ったボーナスが無くなって会社側からは、「今回からボーナスは月割りで月給に含まれている」とか言われてブーイングのニュースのようです。



コレに対して賛否両論のコメントが繰り広げられています。

Aさん : ヒドイ! 会社は吸血鬼だ!
とか、


それに対して、

Bさん : コメしたお前は日本人か? それとも中国人か?
彼女は臨時アルバイトだから当然。 正社員は3千元だ。
とか、

ニュースなのに、なかなか真実がつかめません。

コメント内容は、ここ



中国語が解らない人は、Bing とか、Cross で翻訳すると、文法はメチャクチャですがソコソコ概要は掴めます。

私は幼児並みの語学力ですので真実は理解していません。


しかし、私の見解から言わせてもらえば、

この画像がセットで有ったら、
qq-2.jpg
給料明細持っているオバサンはだれやねん!!


みなさん、おててがキレイじゃん。

ってか、部外者っぽい人もたくさんいるみたいだし?。。。(爆)


訳わからんニュースだね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


PS
報道に対して、一般ピープルから自由に意見が言える国になって、よろしいかと思いました。



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

クルマ買っちゃった♪

いまや、経済大国になったコノ国では、乗用車を所有する人民が増えています。

7~8年前は、ほとんど人力チャリ。

北京オリンピックあたりから、電動自転車が増殖・・・

上海万博では、とうとう自家用車を所有する人民がぞろぞろ。



ウチの会社でも、女性通訳と、トレーラー積み込み係の高給取りが、
今年クルマを買ったという情報が入ってきました。



ウチの工場近辺は、工場と出稼ぎ労働者の社員寮があるだけです。

だけど、

そんな出稼ぎの人民でも乗用車を買ったようです。
P1050669_s.jpg
通勤に使っているので昼間はいなくなるのですが、路駐はいけません。

たまに早朝に40フィートのトレーラーが強引に入って来るので、そのうち当て逃げされるでしょう。(汗)



コノ国では、ナンバーの付いていない車をよく見かけます。
P1050977_s.jpg
ウチの取引先の董事長も一昨年、
「 今、ホームセンターで営業車を買って、店からそのまま乗ってきたよ。 」
「 明日、ナンバーもらいに行くよ 」

そんなの、あり!?

ぼろくそ ○ーゲンも、
P1050102_s.jpg



はんぐおのヒュ○ダイも、、
P1050130_s.jpg



大陸製のクルマも、、、
P1050970_s.jpg



彼は、うちの社員です。
たかが自転車でも、チャンとナンバー付けています。
社員教育がシッカリ行き届いております。(笑)P1030216_s.jpg




おいおい!

いくらエコで環境浄化に貢献してるって言っても、
親方もナンバー付いていないジャン!!(爆)
P1040142_s.jpg


しかし、

そんなゴルフカートもどきで、無許可営業の取り締まりできるんかいな?


それとも駐禁取り締まり専門か?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

いまでは普通の事

新ネタがありません。


そこで今まで撮りためた写真の中を掘り起こして、コノ国の習性を検証してみました。



あまりに日常的で普通の事なので、気にも留めていなかったんですが、
ふと、初心に帰って気が付いたものをUPしました。(笑)



去年、あっという間に開通した、「北塘高速」
北京と、 “ 塘沽 ” と言う街のトナリの天津新港のあるTEDA開発区を繋ぎます。
日本で10年かかる工事を、1年でやってのけます。 (By毛沢山サマ風)

GDPがうなぎのぼりの国ですから、貧乏な日本と違って資金力が違います。
                                   拡大可
P1060011_s.jpg
作る早さには違う要因(コツ)も有るかもしれませんが、多くを語りません。。。(苦笑)





料金所を抜けると、ものすごい車線の数!?
必要が有ろうが無かろうが土地は国のものですから
湯水の如く使い放題です。(笑)
                                   拡大可
P1060015_s.jpg
しかし、、、こんだけ広いんだから、車線区分守れよ!!
By ウチの会社の運転手。 (笑)


北京市内に入ると、あっという間に大渋滞。
路肩を走るのは当たり前。 みなさん普通の光景です。
P1050685_s.jpg
でも、ウチの総経理(社長)は、どんなに渋滞しても絶対に路肩なんか走りません。
強酸党員で生真面目なのです。
違いました。
時間を急いでも 利益に繋がらない国営企業で育った 危ないので、安全第一なのです。(笑)


こんな広い国でも、高架の下を歩道にして有効活用。
でも、横断歩道は無く、クルマがビュンビュン横切ります。
P1050388_s.jpg


ふと右を見ると横断歩道を発見!?
しかし、その前後には歩道は無く、植込みだけ。。。
P1050387_s.jpg
わかった!
横断歩道なんか生まれてから一度も見たことの無い出稼ぎ労働者が、使用方法を
知らないまま 「あの辺りの道路に白のしま模様の塗装をしてくれ」 と頼まれて
テキトーに塗装したんですね。 たぶん。(爆)


これは車道では有りません。
コノ国は、歩道と店舗駐車場が一緒なのです。
P1030888_s.jpg
だからと言って、並列駐車びっしりで、
車も歩行者も、にっちもさっちもいかねぇじゃねえかよ!!(爆)

日本では、「警笛鳴らせ!」
コノ国では、「警笛鳴らすな!!」
授業の邪魔にならないように、学校近くの道路でよく発見します。
P1040123_s.jpg
コノ国では、危ないから鳴らすと言うよりも、
「 オレ様の存在 」 を他車に知らせたり、
「 オラオラオラ、横から出てくんなよ 」 などと言う場合とか、危ない場面になる前に
多用するので、結局普段はクラクション鳴りっぱなしと言っても過言では有りません。(苦笑)




ココは毛沢山先生の本拠地の ☆☆☆☆☆ ホテル。
さすが五つ星です。 きれいです。
設備も整っています。
P1050758_s.jpg
しかし、、、
ベットに入ってから
電灯のスイッチまで、手が届かねえじゃねえかよっ!




ところ変わってココはウチの会社の脇の道・・・

夏場は、おじいちゃんからお兄さんまで、みなさんお腹出しています。
P1040109_s.jpg

先祖代々4千年受け継がれてきましたので、これからの4千年も孫子の代まで
確実に受け継がれて行くでしょう。(爆)
P1050957_s.jpg





タクシーに乗った時の出来事です。

天津界隈は新車のカ○ーラが多いです。
この車はレシートをもらわないお客が多いみたいです。
最初からいらないって言えば、運転手のお小遣いになって 紙が無駄にならなくていいのにね。
P1050915_s.jpg

ってか運転手、オレを放置してタバコ買いに行ったまま帰ってこねぇじゃねえかよ。

タクシーまで放置プレイすんじゃねぇよ!(爆)



ってか、コレは習性じゃなくって、運転手の問題なんじゃねぇ?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ






テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

うっかり乗ってしまったものは。。。

王府井ネタ最終章! ってことで。

毛沢山サマのネタに便乗いたしました。


今年の4月

王府井で1日半、ふらふら遊んだ日曜日の昼下がり、、、

我らは解散・・・



シャチョーサンと営業君は帰国のため北京空港へ。。。


私は一人寂しく天津へ。

しかも、市内から高速で1時間もかかる海っぺたの寂しい開発区。




まずは地下鉄で、王府井駅から帰路天津へ
P1050601_s.jpg


天安門駅経由で、新幹線駅へ。
P1050602_s.jpg

え~っと、この辺で乗り換えだったな。
お~あったあった、「北京南駅」
P1050603_s.jpg



1年ぶりに地下鉄に乗ったのでちょっと不安でしたが、

なんとか ニセもの 新幹線駅に着きました。
P1050605_s.jpg


1日に何本も無い、開発区方面の「塘沽」までの切符を買おうと思ったのに、売り切れ。

仕方が無いので1時間おきにある天津駅までの切符をゲット。
P1050606_s.jpg
そして、330kmの猛スピードで30分。

あっという間に天津駅へ。



そして高速バスに乗り込む。

30分も待って並んだのに1本目のバスに乗り切れず、その次のバスにやっとの事で乗り込みセーフ!
P1050610_s.jpg

みんなが座席に座ったら、

通路に折りたたみ椅子が次々と設置され、

車掌が呼び込み開始!
P1050611_s.jpg
ココに座る人は、30分も待たなくてもすぐに乗れます。

いつもせっかちな人民と思われがちですが、こんな所に座るぐらいなら、もう1本次のバスでちゃんと座れるシートのバスに乗る人民がほとんどです。


料金割引あるのかなぁ?


ってか、

高速に乗るのに、

こんな椅子じゃぁ

運転手に急ブレーキ踏まれたら、

吹っ飛ばされるじゃねぇかよ!


ねぇ。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

暑い夏アレコレ

みなさん、暑中見舞い申し上げます。


暑い夏の天津の街中、ロータリー交差点。

婦警さん、キリリと引き締まった制服、かっこイイですね。

暑い夏に外仕事お疲れ様です。

でも、

お宅らの ミニパトではないミニ白バイスクーター!?

一番、交通の邪魔ですからぁ~~!!



暑い夏は、車の窓をあけるのはもちろん、

エンジンのカバーも全開にしたまま走行します。

大陸の厳しい暑さにクルマの冷却能力が追いつかなくて
オーバーヒートするんでしょうか?
P1040054_s.jpg




ミニミニ3輪車もぱっくり開けて激走しています。

これ、一歩間違ったら
ボンネット吹っ飛びますよぉ~~

P1040122_s.jpg



またもや、ボンネット開けてぇ~~
ありゃ、違った!?  やっちゃいましたねぇ~
しっかし、こんなに大破していて、よく走行できますねぇ。

後方を走っていると、なにか おつりもらうの間違いなし デスナ。
P1040121_s.jpg



暑い夏で、ぼぉ~~っとした時は、冷たい飲み物で水分補給しましょう。

オカマ冷蔵庫 から、お好きな飲み物をど~ぞ。♪
読み方、違うかな。(爆)
P1050962_s.jpg




皆さん、熱中症にならないようにして、この暑い夏を乗り切りましょう。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

すばらしいホテルライフ!?

6月のスポット出張で天津に行った時の出来事なのです。

いつもの定例出張では会社に寝泊りしているのですが、今回は定例の出張者が滞在しており、寝る所が無い!!

こうなると、ホテルに泊まる事になります。

○長が一緒に滞在していた3日間は、○長と一緒に高級ホテルに宿泊♪
P1050813_s.jpg
天津でのホテル住まいは何年ぶりだろう??
玄関の真上の部屋でした。
この玄関の上と言う外から見えない部分はだいたいゴミだらけが普通ですが、ここは綺麗でした。
サスガ五つ星



そして、○長ご一行様が帰国した後は、ワタシ一人格安ホテルに移動するようにと
本社より指令が・・・

最近、開店したばかりらしいホテルに移動。

1泊390元(約5,000円)って、結構高いし、外観もイイじゃない

まずはカードキー入れて電灯スイッチオン!
P1050868_s.jpg




なかなかイイじゃないですか。
でもナンカほこりっぽくて、ムシムシするなぁ?

ありゃ、気温が30度も超えようとする6月に、窓開けておくなって!!
せっかくベッドメーキングしてもベットの上がほこりでジャリジャリです。
P1050871_s.jpg


PCで報告書を書くために部屋が暗いので、まず部屋全部の照明をON!
P1050870_s.jpg
えっ、スイッチが入っていないって?
イヤイヤ、この部屋はこれで全部スイッチONなんですよ。

カードキーのところのスイッチは、↑、↑
隣は、↓、↓、↓、↑

コレで、全部点灯なんですよ。
皆さん、この部屋の照明の点け方をよく覚えてくださいね。(爆)



そして、LANケーブルを接続してメールチェックしょ。

むむっ!?
ケーブルの差込口が左のPCのヤツはネットするな! てな態度なの??
P1050874_s.jpg
こんなんじゃやってられないので、ケーブルホルダの接着を べりっ と剥がしてやりました。(汗)
そしてチェックアウトする時また、両面テープで元の位置に貼り付けて置きましたよ。



そして、一仕事終わり、シャワーでも・・・

どっちがシャンプーやねん!!
こんな暗い部屋で、超薄字、見えんわぁ~~
P1050945_s.jpg
おまけに冷蔵庫も無ければ、ロビーに売店も無い!

さらに部屋には金庫も無い。

繁華街に飲み物を買いに行こうにもタクシーも待機していない!?

ちょっとレベル下がるとこんなもんです。

せっかくのホテルなのにゼンゼンくつろげません。
会社の事務所のほうがマシなくらいです。

その前に利用した5つ星ホテルはサスガ、宿泊費は2倍近いが、何もかもまともです。
いいわぁ~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お ま け


そして、こんなパンフレットが・・・

988元って、、、約 12,000円 !?

このあたりの一般社員の半月くらいの稼ぎでっせ!!
P1050948_s.jpg
泥臭いサカナ!!
しかも、刺身。

こんなの食べたら、一発で病院行きですな。


そんな時は、サスガこのホテル!!
窓の外を見れば、お隣にイイ病院が有るじゃないですか。
P1050881_s.jpg
ハラ壊しても、ここじゃだめジャン。




うぅ~ん・・・・

今回、うまくオチがまとまらなくって大失敗・・・



どうせいつも、こんなじゃないですか!!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(笑)
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

キケンな日常・・・

前回ネタの延長戦・・・

終点から、プラプラと歩けばネタに当たる。


ココは去年開通したらしい、塘沽から天津を横目に一気に北京に行ける、北塘高速の入り口
P1050652_s.jpg



ソコを左を向けば、
この国にとっては普通積載!
P1050651_s.jpg
チョット 反則じゃネェ? 2列積みって・・・





そして、右を向けば・・・

工事中?
P1050654_s.jpg





片側4車線の内の 1車線モロ陥没でっせ!!
P1050653_s.jpg
いつ、どこで落とし穴に遭遇しても不思議でないこの国・・・





そして、高速に上がれば!?

うぇっ!! じゃなくて、上!?
P1060010_s.jpg
過去の数々の事件に遭遇した後のこのシチュエーション・・・
この下、通りたくネェ~~!!!






ほうらほら、上ばっかり見ていると、またコンなのに巻き込まれて、
P1050859_s.jpg
コッチまでとばっちり食っちまいますぜ

でも、当事者のおっちゃん

意外にピンピンしとる。(笑)



車は天から落ちて来そうだし、下を見れば大穴、上を見ればナンカ落ちてきそうだし、

ぼうっとしていれば巻添え食らいそうだし・・・


高速乗り口と、その高速1本だけで、コレだけのキケン地帯



毎日、エキゾチックで素敵な街ですね♪


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

行き止まりの駅

Qぴさんの ブログネタ に便乗して、 

ひとつ、小ネタを披露!


私の出没するTEDA開発区には、電車のようなバスのようなビミョーな乗り物が走っております。


地図には、「有軌電車」と表記されていましたが、

ココのサイト様では、導軌電車 と記載されています。

いづれにせよ、トロリーバスのようであるが非常にトロい上にポコポコ跳ねて乗り心地は悪いし、更に路面電車のようですが、こちらのように 簡単に脱線するし、まったく持って微妙な乗り物なのです。
P1050614_s.jpg


まずは、泰達(TEDA)駅からしゅっぱぁ~つ
駅は5~600mごとに道路の真ん中に歩道のような島があります。
P1030423_s.jpg
走行スピードは、私が全速力で走って並走できるくらいトロい上に、休みの日の昼間は15分以上の間隔で 怠けて ダラダラ運行しているのです。
会社から中心街まで行く時なんか、1本乗り遅れると次が来るまでヒマなので、プラプラ歩いていると4駅くらい進んでしまい、電車が来る前にもう1駅くらいで目的地に着いてしまいます。(爆)


4月の出張時の昼下がり、一生行く必要は無いと思われる 終点に向かって行ってみました。
P1040114_s.jpg
コレは最終電車に近い夜の撮影ですのでほとんど乗客はいませんが、昼間もそれほど混んではいません。(笑)

下が始発で、てっぺんが終点です。

右折もしなければ左折も有りません。

まっすぐ行って戻るだけです。

どこからどこでも、1回乗ったところで2元払います。

高いのか安いのかよく解りません。 地下鉄と比べると路線の内容のワリには高い!(笑)
P1030422_s.jpg
ウチの会社も、この中の工場のどれかです。(笑)

地図の原版はこちら 天津開発区母区地図 畳1枚程度のサイズの画像リンクでスゴイ重いです。
実際の工場団地の道路の掲示板に貼ってある案内地図の原寸大のようです。

事前調査で公園のようなところがあったので、もうすぐ終点でしたがそのあたりで途中下車してみました。


この目を疑うような、大陸とは思えないようなオシャレなニュータウン!?
P1050646_s.jpg

高級別荘街のような閑静な雰囲気!?
P1050647_s.jpg
ココは一体ドコなんだ!! 日本か??




むむっ! いきなり、歩道の行き止まり!?

やっぱり大陸だ! ほっ
P1050648_s.jpg

そして、池の有る公園なんか見ないまま、

いきなり、終点??

それも駅と言うにはほど遠い、1坪程度のレンガ小屋の切符売り場があるだけ。
P1050649_s.jpg
工事を途中でやめてしまう。

駅舎すら作らない。 

やりっぱなしなのか、またチャンスがあれば終点まで延長するから駅舎を作らないのか?



車止めも無いまま、プツンと線路が終わっています。
P1050650_s.jpg

地図を見ると、てっぺんの終点の駅付近が空き地になっています。 多分電車工事の計画が始まってから地図を作ったんでしょうが、いまだに空き地のままで工場誘致できないみたいで、そこまで電車を走らせる意味が無いのでやめちゃったのかな?


いやっ、そこまで電車が行かないから、誰も工場を建てないんだよ!



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。 (爆)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ニ ・ イ ・ ハ ・ オ ・ ○○○

遂に、、、

来るべき時がやってまいりました。



2週間前のある日、取引先の会社で試作が有ったんですね。

この会社は6年前から取引があって、この場所は4年前に引っ越してきた場所なのですが、今まで何故かトイレには厄介になる事は無かったのです。

試作初日、一緒に居た営業がトイレに行ったが、

営業クン : 「先客がいて目が合ってしまい、つい戻って来てしまいました。」

ワタシ : ?? 「トイレって、外?」

営業クン : 「ええ、ワタシお昼まで意地でもガマンします。」

ワタシ : 「おおぉ! これぞ、まさしく王道を行くトイレではないか。」

P1050990_s.jpg


ここでも、私はまだ利用する段階ではなかったんですね。


でも、参考に実態を確認しておきました。


小三コ、大三コの並列タイプの水洗です。

P1050838_s.jpg
とても水とは思えない液体で
床が湿っております。(爆)




それから、日を改めて1週間後、またココに訪れた日、

仕事も煮詰まってかなりストレスが溜まっていたのか、、、

8年間、この国に訪れていて一度も無かった、

オナカのゴロゴロが!


うおぉ!

とても高速使っても片道1時間以上もかかる会社に戻るまでガマン出来ない。

よりによって、こんな所で・・・


ココの会社の董事のM氏に、

「手紙」 ありますか?

なんと、ソフトタイプの2枚重ねタイプのロールを持ってきてくれました。

これで、あとは誰にも出会わないことを祈って、

突進!!


実況撮影しました。(爆)
P1050989_s.jpg

すっきり事が済んで、ベルト締めたところで、ワタシのお隣へ来客が。。。


ニイハオ! (爆)


スレスレ、セーフでしたね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報