

おばちゃんの手料理

毛沢山サマのネタ に便乗して、ウチの会社の食堂で繰り広げられる食堂のおばちゃんによる手料理の数々を紹介させていただきます。

まず、手始めは、ジャージャー麺
コレは文句なく美味いんですが、



かき混ぜたものを見てみると、食べる前から食欲が失せます。
でもね、食べるとホンとにおいしいんですよ。♪
P1030858.jpg
ナマニンニクをかじると口臭の臭さはキョーレツです。



日本風に言えば、スコッチエッグ

しかし、こっちでの再現では無理があります。

ってか、色合いがワンパターン。
P1030943.jpg



きゅうりの炒め物は結構おいしいんですが、

左のドス黒い煮物がグロイです。(笑)
P1030903.jpg
香菜スープもキョーレツですが、私はOKです。



ジャガイモの千切りの炒め物はおいしい定番です。
P1030867.jpg

脂身たっぷりのブツ切りのぶた肉と、さっぱり野菜ともやしが絶妙な味をかもし出します。(笑)
P1030828.jpg

トマトと卵の煮込んだスープが絶妙な味ですが、

どろどろした右側の物体は不要です。
P1040112.jpg

久々にヘルシーな料理です。
P1030961.jpg









しかし、

やっぱり、半分不要です。

食感はふにゃふにゃで、無味無臭、食えません。(爆)
P1030964.jpg




お次は、

トリさんの、シンクロナイズドスイミング!?
P1040189.jpg


あちゃぁ~~
P1030955.jpg

菜っ葉とニンニクの芽 だけかいなぁ。


おばちゃん、

もーちっと精の付くモン作ってくれやー!!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

消費大国・・・

出張が無いので、過去の写真をほじくってみました。


今年の4月の王府井での続きです。

翌日に帰国するシャチョーさんが夕ご飯をおごってくれるって言うものだから、わんばぁだんもつい 「では、食後のデザートを私がおごりましょう!」 と言う事になりました。

そして、北京ダックでもおごってくれるかな?と、淡い期待を抱いてシャチョーさんの後をついていくと、なんかデパートみたいなところへ入って行き、エスカレーターで最上階へ・・・
P1050491_s.jpg


ここはっ! 格安フードコート!!

意味不明な日本語が ・・・

でも、カフェテリア方式で自分の食べたいものを選んでトレーに載せて持ってこれるので、コレはコレで安心して食べられました。
P1050493_s.jpg



で、食後に社長が一言。

いやぁ~ 営業君と君と3人で合計150元だったよ、安かったな。

次の店では何を頼んでもいいんだよね。
君のおごりだし、なぁ わんばぁだんクン!!

ナンカいやな予感を抱きつつ、店内へ・・・




こっ! これは!!

3段載せアイス 238元 (4月当時で約3千円) タカッ!!

こんなの、シャチョーさん頼まないでくださいよねぇ~~・・・

と、心の中で祈るワタシ (爆)
P1050499_s.jpg

ワタシはコースターのメニューにしました。
P1050498_s.jpg

しかし、なんかコノ風味?? う~~ん びみょ~
P1050503_s.jpg
みなさん、このたぐいのアイスを頼んでくれて、ラッキー♪

でもレシートを良く見たら、3人分で225元!

が~ん、夕食の150元より、タカッ!(汗)



そして、ふと脇を見ると、

げげっ! 3段皿をオーダーしてる客人が 居やがった いらっしゃいました。
P1050500_s.jpg

女子2人で、3千円のアイスですか。

いくら給料が上がっているとはいえ、1日分の稼ぎ以上だと思うんですが。。。

すごい消費意欲ですわな。 バブリーな人民。

アンド ハーゲンごときで財布の中身を気にしてドキドキしている貧乏人のわんばぁだんでした。(爆)



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

えびちゃん グ う ソ プ り

ウチの会社の食堂のおばちゃんの人事異動がありました。

現在2人の料理担当のおばちゃんがいますが、担当者によって調理内容に偏りがあります。



辛いものが好きだ!! って言っているのに・・・

エビとピーマンの炒め物  甘いです。


エビと瓜の煮物  甘いです。
P1050384_s.jpg


エビとチンゲン菜の煮物  甘いです。
P1050369_s.jpg

エビと得体の知れないものの煮物  甘いです。
P1050667_s.jpg

エビとセロリの煮物  甘いです。
P1050616_s.jpg

甘いの、かんべんしてくれぇ~~


スープ系は、おいしいんですがねぇ・・・・・・・・





そして、ある日のメニュー

1人前です。

どしぇ~~
P1030825_s.jpg



このエビ好きで水餃子好きな料理のおばちゃん

なんとかしておくれよ!!



来シーズンはトレード候補ですな!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         






テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

美味しいものフェスティバル

チョット昔話シリーズです。

4月の出張当日。

成田より北京空港に到着したのが夜の6時半・・・


空港に迎えに来てくれた運転手君は、例の如くキャノンボールグランプリ状態で
超ハイな運転のお陰で2時間を切る速さで天津のTEDA開発区に到着。

会社に到着すると、

特大なブタマン!


例のお茶目な総経理の得意料理なのですが、会社の料理のオバちゃんに
レシピを伝授して作って置いてくれた一品です。
P1050357_s.jpg
長旅で疲れ、機内食も食べた後で食欲無かったんですが、
ドンブリ大のブタマン二個、ペロリと完食♪

美味さレベル ☆☆☆☆☆



ある日の夕飯。
超カラそうな色のソーメン
P1050674_s.jpg
しかし、ゼンゼン辛くないトマト味・・・ 甘っ!!
美味さレベル 


一緒に出てきたハンバーガー? 焼餅??
P1050633_s.jpg

皮も具もみんなおんなじやんっ!?
P1050634_s.jpg
美味さレベル 




帰国前日に、取引先のM氏と行った韓国焼肉店での食事。

オーダーしたのはメインの食べ物とガラスボールに入ったサラダだけ。

あとはサービス!!

いつも思うが、いっぱい出し過ぎっ!!
P1050676_s.jpg
でも、美味さレベル ☆☆☆☆


メインでオーダーしたチョー辛レベルのチゲ鍋?
P1050677_s.jpg
M氏曰く、わんばぁだん君、口を怪我しないようにね!

んん?? 意外にそんなに辛くない!

ほど良い辛さで、美味さレベル ☆☆☆☆☆☆☆





近い将来、美味しいと思われるウサギ君!
P1050673_s.jpg
なんでかって?







だって、こんなお店の玄関脇にいたら、

お決まりでしょう。
P1050672_s.jpg


次回の出張時まで、生き延びてくれ!!

ウサギ君!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

事件の真相はコレか?

中国は、天津のTEDA開発区に、「紅房子」 と言う・・・

四川料理が得意な中華料理店があります。


お店の外壁も全面真っ赤です。 (汗)

5日前なんですが、ソコへ営業と総勢8人で夕食会に行きました。

ココの名物は、辛いもの。。。 四川料理店ですから。

私がリクエストしたものは、


干しアワビ鶏肉唐辛子のブレンド!!

料理名は忘れました。(爆)
TS3P0004_s.jpg

すいません。

干しアワビと鶏肉は、

唐辛子の海の中から、私がすべて拾って食い尽くしてしまったのです。。。

ひと口目はとても辛くて火が出そうなのです。

ふた口目には、山椒なのか唇がしびれてきます。

そして、普通の人は、ココでもう食べようとは思いません。

そこで、私の登場です。
3回目くらいに箸を伸ばすころ、既に口の中は麻痺してしまい、
普通の鶏肉アワビ料理になってしまうんですね。

そして、コレを平らげた後、しっかり北京ダックも頂きました。

ココのやつは、ホクホクとした身も、ぱりぱりした皮も一緒に食べるんで
美味いんですよ。 ♪

って他では食べていませんのでレベルは解りませんが。。。

さらに、このお店の名物は、




















こけ~っこっこ じゃなかった。

ダックさんの頭のから揚げ。

TS3P0002_s.jpg

中身は、脳みそ!?

ココのお店は、ダックすべてを調理してくれます。

頭の先から、水かきまで、ぜぇ~~んぶ。

このダックさんの 、のーみそ揚げ 美味でしたぁ~♪


TS3P0003_s.jpg

すいません。 

食べるのへたくそで。。。

食べる前のに撮影が常識なのに、全部食べ残し。。。


コレで
バチがあたってしまったのか?




コレを食べた2日後の朝に発症した、前ネタの ジンマシン事件。。。

ぐったりした時の食べ物・・・

食堂のオバちゃんが気を利かして作ってくれました。

P1050893_s.jpg
しかし、まぁぁ~~ずいぃ。!

ってか味がない。 (爆)


大陸で麺類は避けましょう。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

美食探訪

前ネタの天安門をぶらついたあと、夕ご飯を食べに王府井の小乞街へ繰り出しました。


しかし、このネタは、ご飯前に見てはいけません。

食後、充分胃袋が落ち着いてからご覧下さい。(笑)




まいどお馴染みの光景で、テレビとかにもよく映るアングルですね。
P1050521_s.jpg
外人さんもいっぱいいます。 あっ、オレも外人か。


そこのメニューをのぞくと、けっこうリーズナブル。
P1050594_s.jpg


しかし、よく見ると、右側の値段の高いメニューの文字が・・・

とても食べ物ではない漢字のような気がします。
P1050478_s.jpg

ゲ テ モ ノ カタログです。(笑)
P1050485_s.jpg P1050486_s.jpg


蜂サナギ

ウォータービートル!?

薬膳ゲジゲジ?? & サメの串焼き

シルクワーム?

カイコみたいです。(汗)
P1050523_s.jpg P1050522_s.jpg


トリさんに、タツノオトシゴさん、それからサソリさんとヒトデさんです。♪

この辺は、から揚げみたいで食べられそうです。

食べなかったけど。(笑)
P1050487_s.jpg P1050479_s.jpg

この緑のバッタは注文とってから揚げるので新鮮です。

でもこの蚕?のサナギは、どうもこうもなりません。(爆)
P1050527_s.jpg P1050482_s.jpg

で、結局食べたのは、土耳其烤肉 = トルコ焼肉 = ケバブ
 去年のネタの時、黒鬼子様に読み方を教えていただきました(笑)
P1050596_s.jpg

コレは美味しい!! でも、これっぽっちで、5元! 高いね。
P1050597_s.jpg


煮物コーナーもありますよ。
P1050528_s.jpg


尿 が目に付いて、近寄れません。
P1050526_s.jpg


食後に、プラプラ歩いていると、、、
P1050490_s.jpg
あの、北京ダックで有名な 金聚徳 ではあ~りませんか!?

しかし。。。

ゲテモノばっかり見ていたら食欲減退で、北京ダックさえもゲテモノに見えてきました。(汗)


結局、ケバブが夕飯でしたか?

と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
     




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

まずは、ハラごしらえ♪

いつも朝ごはんは食べません。

コーヒーだけです。



今朝は朝まで稼いでいたのでさすがにハラ減りました。


しかし、いつも朝は食べないので、食堂のおばちゃんもなにも用意していません。



徹夜明けに営業君と食べた非常食。
P1020703s.jpg

紗紗 って・・・ プチ高級チョコでないかいな?


なんでチョコパイになっちゃうのかなぁ!


まっ、コノ手の物は、チョコはパサパサ、クリームは鳥モチみたいにしつこく粘り、イイトコ無しのお菓子ですが・・・

それでも朝めし無いよりはマシ。


ソレをほおばりながら北京に向かったのです。



お昼前に万里の長城に到着しましたが、アレではハラの足しにはならず、早いお昼タイムになりました。


総経理曰く、コノお店は台湾系のお店で、安くて美味いらしい?
P1050429_s.jpg 



メニューをのぞいてみよう!
P1050430_s.jpg
おぉ、リーズナブルなものがいっぱいありまっせ♪

でも、内容が理解出来るモノは僅か。


営業君は、マーボーナントカご飯です。
P1050431_s.jpg
ちょっとマーボー豆腐を食べさせてもらいましたが、辛いと言うより 山椒が効いて しびれるぅ~~(汗)

ソノ不気味な色のゆで卵、ナニ? ピータン?? 怪しい・・・



私がオーダーしたのは25元(約350円)の チンジャオロースー飯です。♪
P1050432_s.jpg

見かけはショボそうですが。。。

うまいっ!!


特に、あのツユダクがイイィ~~

コレは絶品!? でしたよ



久しぶりに、コッチの国で心からうまいと感じたひと時でした。

ハラ減ってりゃ、なんでもウマイかっ



Qぴサンとこ より、随分グレードが落ちますネ。。。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




そろそろ、次回は、、、、 本題かな ? ? ?




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

爆発しそう!?

この大雪警報の真っ最中に越後の国から、ウチの会社の客先がある山梨に同僚と2人で日帰り出張に行ってきました。

それも、この天候なのにクルマで・・・・

なんでそうなったかと言うと、あの お茶目な年賀をくれた 総経理が来日して東京営業所にいるので、現地で合流して一緒に客先の最新鋭の工場システムを見学しよう! って事になったんですよ。

日程を先送りできなかったんですよ。 カレの帰国スケジュールのからみがあってね。


で、現地工場での待ち合わせ時間 AM11:00 を計算すると、悪天候による渋滞などを考慮して朝5時に家からクルマで15分足らずの会社に集合して出発する事になったんですよ。

それで、朝4時に起きたら、スゴっ!

玄関からココまで雪を掘って30分!

まだ私のクルマのタイヤが半分埋まっています・・・


こんなのチビチビ掘っていてもラチがあかないので、ブルドーザーのようにクルマのバンパーで一気に雪を押して行こうと試したんですが、1m走って立ち往生しちゃいました。(汗)

同僚に電話を入れ、「 除雪車が来ないと家から一歩も出られないので、ヨロシク 」と。。。

ナニが ヨロシク なのかよく分かりませんが5時半に除雪車が来て道路が開通し、結局会社を出発したのが6時。


1時間遅れで高速に上がるが、相変わらずヒドイ路面状態。
雪も降り続いています。
P1050256_s.jpg


ところが、すっとこどっこい県境を越えて長野に入った途端!? 富士山までこんな状態。

つくづく太平洋側に生れたかったと思った瞬間です。
P1050261_s.jpg


こんな道路なものであっという間に現地に到着し、打ち合わせに入りましたが、本格的な工場見学の前に、昼ごはんになりました。

入るご飯に案内してくれた客先の工場長が、妙な含み笑いを浮かべてしなびた食堂につれてきてくれたんですよ。


アヤシイ・・・


他の人の頼んだギョーザが でかい。
P1050270_s.jpg

○国人の総経理もビックリ!?
思わず記念撮影。 ヤッパリお茶目です。(笑)
P1050271_s.jpg

まぁ、こんな物か。 この程度だったらウチの地域の2~3のラーメン店でもメニューにあるわ。

安堵に浸って、頼んだカツカレーはまだかなぁ? と思った途端!?


はっはっはっ!

引っかかったな!わんばぁだん君!

と、客先の社長のニヤニヤした顔の目線を追うと、店員が頼んだモノを持ってきた。
































どど~ん!!
P1050268_s.jpg

左のドンブリはお椀ではありません。 大盛り用のサイズアップしたドンブリなんです。

そして本命カツカレーと言えば、ご飯2倍、カツも1cm厚以上のモノが2枚!?

完食出来ないヤツが支払いしろ! って董事長が激を飛ばす(汗)


もう、半分食べてオナカが爆発しそうでノックアウトでしたよ。


また、一番オイシイ罠に引っかかったわんばぁだんでした。


よく見たら、カウンターには有名人の色紙が一面に・・・・
そしてその中央に、「 祝! TVチャンピオン 大食い選手権 」 の色紙が・・・


なんて出張なんでしょう。
あれだけ苦労して辿りついて、工場見学より、コッチのほうが印象深い出張って。(爆)


ぼんち食堂
TEL : 055-276-7238
住所 : 〒 400-0113 山梨県甲斐市富竹新田457-1



ギャル曽根だったら、おかわりアリだね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

そば湯のようなわき役がキモ

冬といえば、なんと言っても、火鍋!

この前の11月の天津出張時、取引先との夕食に火鍋をチョイス致しました。

今回は初めて見た、3分割ナベ!?

左は、普通の白湯スープ。右上は、並みの辛さのラー油スープ。
そして右手前が、ちょー激辛スープ なのですよ。


そして真ん中にあるのが、薬膳茶のようなスープ?

コレはなんだ?

レンゲですくって飲んだら・・・う~むイマイチ??

ところが、激辛スープの肉をコレに漬けて食べると、

アラ不思議?

うまく中和されて、おいしくいただけるんですねぇ。





ところ変わって、会社の食堂にて・・・

帰国前日のお昼にて、

出ましたぁ! 水餃子責め!?
P1050147_s.jpg

一人分です。 50個は超えています。(汗)

10個食べたところで撮影しました。

しかし、ココで右上のスープのようなものがあるんです。

コレが隠し味! ではないんですが、そば湯の餃子版 なのですよ。

水餃子を作ったときの茹で汁です♪

これと生ニンニクをカジリながら黒酢で食べるウチの会社の水餃子は、天津では餃子で有名な 百餃園 にだって負けない美味しさですよ。
P1050148_s.jpg



でも、、、、、、

さすがにギブアップです。

30個で、ノックダウン



次回は、めざせ、50個 完食!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

犬も見向きもしない!

久々の更新になりました。

先週の金曜日、成田より過ぎに北京に到着し、夕方前に天津にやって参りました。


「 北京空港 第三ターミナル待ち合わせ 」 事件が有ったんですが、それは次回の
“この国の習性” カテで披露することにして、(笑) 


今日は肉まんネタで。

土曜日に、天津市内の取引先へ新規発注の打ち合わせに行き、白熱して時間を忘れ
打ち合わせが一区切りついたのが午後1時過ぎ。(汗)

天津に来たら、やっぱり 犬も振り向かないほどマズイ!?

ではない 「 狗不理 」 ですね。

狗不理の名前の由来については、旧ブログ で、黒鬼子さんがコメしてくれています。♪


取引先の董事長に、「 狗不理 の肉マンが食べたい 」 と、おねだりしてみました。

そしたら、わざわざ本店に連れて行ってくれるとの事でしたが、スゴイ人出で、
タクシーが動かない・・・

そんなワケで、この “こ寒い” のに、賓江道を歩いていきました。


そして到着!

んっ!
P1050115-ss.jpg

なんか、店構えがとっても質素・・・
P1050116-ss.jpg

さすが、本店は落ち着いたおもむきですね。

さてさて、1時半も回ってから来たんですが、まだまだ店の中はごった返しており、
片付いていないテーブルで場所取りして、早速注文!

えぇ~っと、ブタマンに、海老マンに、カニマンに、
P1050117-ss.jpg

あと、もう一個、なんだっけ?

忘れたっ! (爆)

カシャカシャ撮影していたら、ウチの親会社の専務が、「 ホレ!写真撮りなっ 」

「 ブログネタないんだろっ 」 って、撮影を手伝ってくれました。

まだ、旧ブログでカモフラージュしているのでバレていません。

でもこのネタ見つかったら、バレバレですな。(爆)
P1050119-ss.jpg

なんだかんだで、おなかいっぱい!!

しかし、まだ向こうにもうチョッと・・・

例によって、残飯整理はいつも私です。
P1050118-ss.jpg
こんなおいしい残飯整理なら、いつでもお呼びください。(笑)

つれが言うには、以前天津空港で買った冷凍ものを日本で蒸かして食ったが
まずかった。 って言っていましたが、なんだって作りたては最高ですよね。





そして、帰り道でわめいているおっさん!

事故かっ!


取引先の董事長が言うには、

当たり屋 だそうで。。。

P1050121-ss.jpg

足を踏まれた と、わめいているらしい・・・

よくよく見たら、ほんとウソくさい芝居だ。



まぁ、そんな奴はほっといて、



肉まんがおいしい季節になりましたね。

と、思った方は、↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

