

ご挨拶

皆さん、ご無沙汰です。

半年の沈黙を破り、ブログ再開成るか!?


1年半ぶりに中国出張が決まりました。

来週早々から、お盆休みまでの約2ヶ月の出張になります。

今日は、その出張任務の内容を詰めるべく、4時間もの
長時間の会議をおこなった結果、

社長 : わんばぁだん君、帰りのチケットは日付変更可能かね?

私 : はい。

社長 : じゃぁ、ケリが付くまで帰ってこないでね。
     どうせビザ3ヶ月あるし。。。

私 : ・・・・・ ぼ、ぼ、ぼくのお盆休みは???

いつも、こんなのばっかり。。。

こんな時だからこそ、起用されたんだと思い込まなければ
やっていられない。(苦笑)


長期出張で、たっぷりとブログネタを探すどころか、
チョー強行出張のため、ブログ更新は微妙~~


さぁ、社員食堂の今日のメニューはナニかな??

2010年 6月撮影
P1050965_s.jpg

と、言うことで、来週からは天津から更新します。

 ココが大陸からアク禁の場合、こちらのミラーサイト から更新しますね。











テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

アパートの間取りの件

ブロともの りゅーぞー様 からのリクエストにお答えして、ウチの会社のアパートの
間取りを紹介します。

まず、玄関ドアに貼った部屋番号。 チョットしょぼいですが。。。

手紙や宅急便が来るわけもないのにナゼ?

それは、ここのアパート敷地内にある「森林按摩」から出張マッサージに来てもらう
時の目印なのです。

なんか、「出張なんて、特別なマッサージしてもらう為だろう!」なんてコメ殺到
するんだろうなぁ・・・
絶好の 「おかず」ですものね。
でも、「ブログ炎上」するほどお客様は多くはないでしょう。(苦笑)

いずれにしても(笑)前払いで、マッサージ終えたら勝手に帰ってもらい、そのままの
いい気持ちで眠りに入るのは至福の時です。


社長から一言。 眠ったヤツが負けだ!!

眠ってる隙に、片手マッサージで手抜きして携帯メールしやがるし、ひどい時には
90分のところ60分でトンズラするヤツがいるゾ。

まぁ、眠るほど気持ちよければ、あとは手抜きされても帰ってしまっても、それは
それでイイかともおもいますよね。
お店だったら、せっかく気持ちよくても起されて我にかえって家に戻らなければ
ならないですものね。


台所です。
P1080091-s.jpg

リビングです。 ランニングマシーンも備え付けられていました。
大家さんが設置しておいたものです。
P1080090-s.jpg
意外とおしゃれな光景にちょっとびっくりでした。

液晶テレビと日本の放送配信は会社が用意してくれてありがたい
ですが、N○Kだけしか日本語番組が映らないところがちょっと寂しい・・・



そして、洗濯場+洗面所+トイレ+シャワールームです。
P1080098-s.jpg
これだけだだっ広く間取りとっておいて、ここだけ 
こんなに狭いんかい!!
シャワーの排水がどうなるんじゃ?床上浸水か??  
と思っていたら、大陸特有な事ですが水の勢いがからっきし
弱いので排水はすべて便器の中に流れ込みます。

住宅設計者の脳みその中を「脳内メーカー」様で分析すると、
「金金金金金金金」で、便器はどうでも良いのでしょうか。(古)

[ 2011年12月11日追記 ]
どうやら内装なしの状態で販売して、部屋の引き渡しが終わってから
住人が個別に内装工事業者に発注する事が多いようです。


しかし、あの「きんかくし」の無い便器。。。 
どっち向きにしゃがむのが正しいのか、いまだに不明です。
だれか知っている人は教えてください。




さて寝室ですが、3部屋あるうちの私が使わせていただいた部屋です。

広々として開放感があります。
P1080089-s.jpg

チョコチョコ出張とはいえ、去年まで8年間

こんなトコで暮らしていたんですよ。
↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む »

テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

もうひとつの出張報告書

みなさん、ご無沙汰しています。

1年半ぶりのスポット出張になった、ソレも社長同行の今年の10月の国慶節明けの
出張時のレポートを提出したいと思います。


まずは、出発の前からいろいろな出来事が有りました。

いつもはCA便 午後成田出発なので、新潟から7時の新幹線出発で、10時半には
空港に到着し13時半出発にちょうどいいのですが、、、
今回はJAL東方共同運航便、朝9時半、羽田出発。 朝7時半にはチェックイン!!

始発の新幹線では、どうにも間に合いません。
前日に新幹線で羽田のホテルに泊まろうと思っていたのだけれど・・・

このご時勢、ゼイタクはいけません。経費節減で、高速バスで深夜12時前に
出発することになりました。

解ってはいましたが、とても熟睡できるものではありません。
そして朝4時半に池袋駅到着。

これはまだマシなほうで、問題はスーツケースの荷物の重さ!

社長はJ○Lの会員とかで、荷物32Kgまでがリミットだから、重量オーバーしないように
密輸品の部品をスーツケースに詰めろ!! との指示が!

ってか、通常でも23キロ以上持って行けないんですけど。(苦笑)

ココからが悪夢の始まり、第一弾!

「6時半にクルマで池袋駅前に迎えに行くから、その辺の24時間ファミレスで待っていろ」とのこと。
さて、駅周辺を見渡してもファミレスはありません。
しょうがないので29Kgのスーツケースを朝の4時半からガラガラ言わせてサンシャイン
60の方向にファミレス探しの旅に出るのでありました。

15分ほどしてデニーズ発見!! しかし。。。 この荷物引きずって行く先は!?
2階だぁ!! 無理。

さらに進んで、サイゼリア発見♪ しかし。。。
地下1階!!!! 無理無理無理無理。

ポン引きのおネェさんに イイ娘いるけどいかがですか? なんて朝の5時から声を掛けられ
ながら結局、駅までトボトボ戻る事に。

夜明けの池袋の駅前、仕事が終わって帰る夜のお勤めのおねぇさん達が通り過ぎる歩道で
6時半まで待つ途中。。。。
なにか無性に虚しさがこみあげて来て、久々の緊急出張で張り切っていたのに
テンション急降下中 ↓ ↓ ↓

すべて自腹でもいいから、いつものようにスーツケースを事前に空港に送っておいて新幹線で羽田に行きホテルに泊まれば良かったと
思った瞬間です。

トホホホ ・ ・ ・ ・ ・



話は進み、羽田から北京に行くのに、ねずみーランドの上空をグルグル旋回して飛ぶんですね。
はじめて知りました。

初めて飛行機に乗った子供みたい(笑)

エライ遠まわりなんですね。
P1080050-000_s.jpg


次回へつづく。。。。。。




テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

リベンジBy天階

ご来場の皆様、お久しぶりです。


1ヶ月更新しないと現れるCMが目障りなので、

思い出ネタをほじくり出しました。


1年近く前にリベンジのためにやっと行った、北京市内の 世貿天階 が、すっかり閉店して真っ暗になってしまったもので。。。

再リベンジと言う事で、今年の6月のシャチョーさんの北京空港への帰国のお見送りのついでに行ってきました。


北京市朝陽区光華路9号

北京市内の繁華街、王府井でゲテモノ食べてから行ったのです。

この大画面は前回も見ましたが、やっぱりデカイ!
P1050506_s.jpg

長さ約700メートル 、幅約27メートル、高さ24メートルのスクリーンで、情報によると世界で2番目に大きいそうです。

ラスベガスに一番大きいものがあるそうで・・・
P1050508_s.jpg

でも、どよどよした映像が音もなしにダラダラ流れるだけで、なんにも面白くありません。
P1050511_s.jpg

いったい、いつ イベントタイムがあるんだい?

と、思いません?

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

10日から2週間

スポットで、大陸縦断してきます。(笑)

大陸滞在中は、例のアク禁でココにアクセスできないので、避難先のコピー版 の方にUPします。

ではまた。後ほど。





おまけ


先週の休みに、ウチの地域で凧揚げ祭りをやっていました。

コレは1週間前の練習風景。
P1050726_s.jpg
大の大人が本気で戦います。

わざと糸を絡めて、タコ糸を切ったほうが勝ちです。
でも、凧合戦なのにイカ合戦と言います。

昔は、判定で負けると納得いかず、殴り合いの喧嘩もあったらしいです。(汗)


ウチの子も、挑戦。
P1050730_s.jpg


おおっ、上がった上がった。
P1050736_.jpg


でも、あっという間に、ひゅ~~ぅ
P1050737_s.jpg


そんなワケでのどかな休みが終わりました。


では、↓ ↓ ↓ を ポチっとしてから、




避 難 先 に行ってみましょう。


毛沢山サンからコメもらっていますよ。♪




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ベタなネタでスイマセン。。。

前回のネタに引き続き、北京特集です。


ま新しいネタは無いですので、適当に流して見てください。(笑)


万里の長城から戻ってきて、まずはホテルにチェックイン。

天安門の裏のほうにあるホテル通り。
P1050530_s.jpg
カメラの露出いじって忘れていて撮影し、失敗しました。(汗)

ココを後方へ5分ほど歩くと、王府井に辿りつく中心街なのに。。。

この閑静なたたずまいは、やはり北京の味わいですかね。

ホテルの外観も街路樹に同化してしまうほど目立たないもので、街の風景を乱しません。

景色に見とれてしまい、大事な写真を撮り忘れました。(汗)


夕食までヒマなので、ホテルの裏側の故宮天安門までプラプラ散歩で行きつつ、

つい、観光用バス?でラクチンラクチン。(笑)
P1050456_s.jpg


おっ、外堀の向こう側で、何か撮影部隊がっ!

モデルのようですが、素人もコレくらいのデーハーな衣装での撮影は

この国ではフツーなのですよね。
P1050457_s.jpg

入場券を買って故宮へ入るかと思えば、んん? 
コレはちょっと違うなぁ?
P1050463_s_20100602225727.jpg

コレは、あの天安門に上がるための入場券だった。
P1050468_s.jpg


階段をトコトコと上っていったその先には、
P1050462_s.jpg


おぉ~ なんかテレビで見たような風景。。。
こんな展望台みたいなトコがある事をはじめて知りました。
P1050464_s.jpg
ココに○○のお偉いさんが威張って仁王立ちしているところをテレビで見たことがあります。

しかし、夕方5時も過ぎているのにナンダこの観光客の多さは!

あっ、オレもそのうちの一人だった。(爆)


そして下界に降り、広場の方へ。

この赤い旗、いつ降ろすんかいなぁ?
P1050470_s.jpg

社長が一言、

おい!わんばぁだん君、あそこのいる公○に、何時に国旗を降ろすか聞いて来い!

いっつもこんな役・・・ 

でも、私のインチキ中国語でも通じました。

社長! 夜7時に国旗降ろすそうです。

帰ろう! (爆)
P1050469_s.jpg


そして、夜9時ごろになって舞い戻ったら、

なんとっ!

こんなライトアップサービスをやっているんですね。

走っているタクシーの窓から撮ったワリには、よく撮れました。
P1050519_s.jpg


そして、良い子はまっすぐホテルに帰って、オヤスミです。

ホテルは一部屋単位の価格なので、2人で泊まっても価格の変動は有りません。


そして、営業君と2人で泊まった部屋は、








ベッド、 狭っ!!

そして、バックの透かした照明はナニ?

P1050529_s.jpg


しかし、前日徹夜で、一睡もしていませんでしたので、2人とも何のためらいも無く

即、爆睡したのは言うまでも有りません。(笑)


ホントに、何も無かったの??


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆)
         





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

霧の都へようこそ。

 ・ ・ ・ 万里の長城 最終章 ・ ・ ・


ゴンドラを降りて、

トンネルを抜けると・・・

P1050445_s.jpg


そこはっ !?



上を見ても・・
P1050449_s.jpg





下を見ても・・・
P1050451_s.jpg



ワキを見ても・・・・・
P1050450_s.jpg


なんにも
見えやしねぇ~~~

オマケに、寒っ!


日頃の行ないが、こう言うトコロに現れるんですよね。



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(泣)
         



PS ひとつのネタを1週間以上も引っ張り過ぎちゃって、ちょっとテンション下がり気味 (汗)




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

いよいよ絶景かな?

万里の長城編も、いよいよ佳境に入って来ました。

歩いて上がると何時間もかかるとの事で、ゴンドラで一気に登ることになりました。
P1050434_s.jpg



チケットを買って!
P1050433.jpg


万里の長城 = 英語で Great Wall って言うんだ。ふぅ~ん。
P1050437_s.jpg


そして、ゴンドラリフト待ち。

驚く事に、割り込みなし!!

 マジッ??   奇跡です!

もしかして全員日本人??(笑)

 前後見ましても全員中×人に見えるが・・・

  あの日本のバスツアーの団体の皆さんも 田舎くさい風貌の素朴な雰囲気の人ばかりなので、黙っていれば中×人に同化しても不思議ではありませんが。(爆)
P1050436_s.jpg

いやな予感がしていたが、やっぱり ものすごい霧!! 

遭難したらどうなるんだろう?
P1050441_s.jpg

3行目の注意書きをご覧下さい。

特殊状况较长时间停车时,秉客耐心等待、听从工作人员的安排

特殊な状況で比較的長時間停車時、乗客は忍耐強く待ち、 そして従業員の指示に従うこと。
インチキ翻訳なのでお許しを・・・(汗)
P1050443_s.jpg
そんなに忍耐強く待たないと助けに来てくれないのかよぉ~!!
ゴンドラ内に非常用無線機も信号発信機も無ければ非難梯子もない。
止まったら最後です。(爆)


そして、無事到着したら、長いトンネル・・・・
P1050444_s.jpg



おいおい! ココまで来て、まだ引っ張るつもりかい!!

もったいぶるのもいい加減にせい!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(笑)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おいおいっ!忙しいはずじゃ・・・

4月17日(土)のお話しです。



お客様が会社に到着し、試作ラッシュが始まった1週間。


チョット、詳細内容はUPできないので適当に流してください。

前ブログのように見つかっているかも知れませんので。

パスワード掛けるほどの内容の濃いものでも有りませんし。(汗)


社長と営業は、帰国する前日の土曜日に北京に移動の予定になっていまして、社長より私へのねぎらいも兼ねて週の中ごろ、

「わんばぁだん君、さっさと仕事を金曜までに終わらせて土曜日の朝、北京まで行こう!」


なんて嬉しいお言葉を・・・♪


しかし、なかなか仕事が思ったように進まず、金曜日の朝の時点でどうやりくりしても夕方まで終わりません。

社長に携帯で一報! 
「どうやりくりしても終わりません。 土曜日に残作業をしますので、せっかく誘っていただいた北京行きは辞退させてください。」

社長の一言
「ダメだ、なんとか仕事を終わらせて北京に一緒に行くんだよ!」 が~~ん

と、言うワケで金曜日は徹夜のお仕事になったわけです。
営業クンも付き合ってくれて2人で朝まで過ごしました。 (笑)


そして一睡もせず、総経理の運転する車で 万里の長城 へ。



ふとトナリを走るバスから、おじちゃんおばちゃんの妙な視線を感じ、後ろに廻ったところをのぞくと、
「ビックリ中国 西安・北京の旅」 と言う日本語の看板が・・・
P1050412_s.jpg
ジロジロのぞく皆さんに、コッチがびっくりですよ。(笑)


さて、現地に到着したが、コレはなんだ??
P1050422_s.jpg
博物館? 資料館?

まったく下調べしていないのでサッパリわかりません。



そして古風なゲートをくぐって中のほうへ。
P1050423_s.jpg
北京空港第二ターミナルへ行く高速料金所にあったゲートと同じつくりです。
チョット芸がないぃ~~



そして、

こんなトコまで進出して金儲け!? ですか、狗不理 クン!
P1050424_s.jpg



つぅきのぉ~~ さばぁくを~~~

なぜか、ラクダが・・・意味不明

って言うか、どんな手段を使おうが、シチュエーションなんか無視したこの商売魂に感心するばかり。
P1050426_s.jpg



しかし、

この、どんよりとした空と霧・・・


いやな予感が・・・・・


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

おのぼりさん出張ドタバタ日記

先週、雪国からノコノコとディズニーランドの先まで出張に行ってきました。

午後一番から試作をおこなうとの事で午後2時着予定で行ってまいりましたのですよ。

予定通り到着したのはいいのだけれど、作業が遅れこんでいて試作実施は2時間オーバーの4時過ぎ ・ ・ ・
もう帰る予定の時刻じゃぁないですか。

打ち合わせが終わったのが午後7時!

ココで衝撃の出来事が、立て続けに発生!!

第一弾
金型メーカー : 明後日、別件で自主的に試作する予定でしたが明日試作可能ですので、せっかくわんばぁだんさんがいらっしゃっているので1泊して明日も立会いしてください!

私 : 帰ろうと思っていたのに、「まじっ!」

第二弾
都内の営業所の若僧に、「今夜泊めろ」って言っても、「イヤですよ!ホテルにでも泊まってください。」
スゴイさびれた工場団地の建物と建物の隣接したスキマに、ピンクのネオンが!
私 : 「コレ!? ・ ・ ・」

第三弾
会長から直接電話が入り、「是非 我が家に1泊したまえ!遠慮はいらないゾ」

出来れば遠慮したいですよ! とは言えず、
私 : 「ハイ喜んで!」

ウチの会社の決まりでは会長からの提案には、”この言葉以外 ”を発言してはいけません。
気を使う理由も有りますが、会長の家までココから電車で1時間半はかかるでぇ!?

第四弾
翌朝、会長宅近辺の地下鉄 「東京メトロ」 に初めて乗り、(北京の地下鉄はバッチリなのに、東京初心者の田舎者です。汗) 乗客からジロジロと注目の的!?
ナニッ? チャックでも開いている?キョロキョロ (爆)

コレは午後3時の新木場 始発の東京メトロの車内画像です。
P1050302.jpg

ココで車内放送が・・・・

9時半まで1号車は 女性専用になっております。ご協力をお願いします。!!
ウヒャッ!! やってもうた!!

そそくさと2両目に移動して5分も経たないうちに、また車内放送が・・・

9時半を過ぎましたので女性専用車を解除します。 皆さんご利用下さい。!!

はあぁ~~



新木場駅 東京メトロを降り、乗り換え先の京葉線ホームにて・・・


快速や行き先違いの電車ばかりで、昼前の各駅停車って本数少なっ!

とおぉ~くの方に東京スカイツリーが霞んで見えました。。。 なんか悲しい・・・



午前中なのに、なんか黄昏ていますね。



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

