

定点観測 In 新潟

大雪の日本各地。

ウチの地域も連日の降雪で、自宅の駐車場の除雪ばかりでヘトヘトです。

定点観測 (笑)

前回ネタの画像と比較してください。
P1080640_s.jpg

テラスに積もった雪はドンドン高くなり、外の景色が見えなくなってきます。

もう1週間も連続で雪が降ったら、家の中は真っ暗になりそうです。

ブログも、しばらくこもります。


あぅ、ソレはいつもの事じゃん。(笑)

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


追加被害発生!
P1080641s.jpg
踏切りを渡る時に線路のわだちにスタックしそうになり、踏み切り事故の当事者になっては大変なので、勢いをつけて一気に突破!!

その際に車のハラをわだちの圧雪に激突させてしまい、やっちゃいました。

サイドスカート破損・・・

もう、ボロ車だからノーマル車だと思えばイイか。 どうせ両側面を同時に見ること出来ないからバレないし。(爆)
でも、ちょっとショック。



 先シーズンの冬は、フロントスポイラー破損!

来シーズンにリアをやったら、ださいノーマル仕様になっちゃうか。

かなしい。。。。。




テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

最近の雪国状況

出張が無いので、またまた国内ネタです。

全国的に大雪の状況ですが、ウチの地域はこんな状況です。

連日残業続きで、帰りは真っ暗です。

この日は月夜で晴れ渡り、気分がいいと思いきや、

放射冷却現象の影響で、夜9時程度でもすでに アイスバーン なのですよ。
アイスバーン2
左は 1メートル下がった田んぼ、右はしょぼいガードロープの先に用水路。


翌朝は、早朝から猛吹雪。

通勤で1台、やっちゃった車の犠牲者が出ました。
アイスバーン3
路肩は1段下がっていて、すれ違いであんまり脇に寄り過ぎると、このようにハマってしまいます。
この道は毎年 1シーズンに4~5台はガードロープに挟まれるか、反対の田んぼに転落するチョー危険な道路なんですが、消雪設備の良いメーン通りはチョー渋滞なのでコッチの近道で、しかも空いている上級者用?コースにチャレンジする “やから" が絶えません。(笑)


我が家から見た今日の景色。
そんなに積もってはいません。
アイスバーン






しかし、おとといの朝 。 。 。

この季節に、

長靴に短パン のウチの娘っていったい・・・
アイスバーン4


いつの時代も、

子供は風の子なんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

さいの神祭り

日曜日に末娘の小学校で、“さいの神”行事が有るというので、奥方と2人で
歩いて10分ほど先の小学校までプラプラ歩いていってきました。
P1080499s.jpg



子供用も有りました。
黒い上着に青いズボンの子が私の娘です。
P1080509s.jpg

一般的に、“さいの神”と言いますが、我が生れ故郷の魚沼市では、“どんど焼き”と言います。
そして故郷では、燃やす前に“鳥追いだ、鳥追いだ”と歌うのですが、ここの地域では、“もぐら追い唄”と来たもんだ。

これだけせまい県内でも、こんなに風習が違うものか。


着火すると、こんなになります。


ものすごい火の粉が降ってきます。


そそくさとスルメを焼いて、家路に就きます。


そして、家の玄関でススを払うと、、、





奥方の防寒上着の肩のところに、大穴が!!


エライとばっちりでしたね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

新年のご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。

実家から里帰りしてきました。

実家から見える、越後三山です。

越後駒ヶ岳~中ノ岳~八海山
DSC_0138-s.jpg



今シーズンはまだ豪雪とまでは行っていません。

そんな中で実家での忘年会を行い、オヤジが酔いつぶれた夜10時過ぎから茶の間での2次会へ突入。

そこで兄が、取って置きの 秘密兵器 を取り出しました。

にごり酒 アルコール度数21度!
TS3P0004-s.jpg


ガバガバ呑んで酔いつぶれたのが朝の5時、、、らしい?

翌日に聞きました。本人は覚えていません。。。

朝見たらもう、こんなに減っているんですもん。
TS3P0005-s.jpg

元旦から新年の挨拶も出来ずに寝正月でした。(爆)

今年もよろしくお願いいたします。





おまけ

客桟老板様へ

豪雪とは、こんなものです。

↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む »

7年ぶりの災難

ご無沙汰しております。

水瓶座様より数々のシチュエーションに於いてご心配頂きましたので、近況報告をしたいと思います。

先週末(7/29) の、「新潟・福島豪雨」 の中心地、信濃川支流の“五十嵐川堤防破堤” 現場の三条市に住んでいるわんばぁだんです。
三条といっても京都ではなく、越後の三条ですのでお間違えなく。(笑)

五十嵐川のかなり上流で堤防が決壊後、一部地域で避難勧告があり、雨があがっても本流の信濃川の堤防が残り30cmで溢水寸前の一触即発状態で、市内全域に避難勧告の発令が出ました。

そんなこんなで、会社も土曜のお昼で仕事が中止になり、帰宅して避難準備となりました。



近所の川がアチコチでアップアップでした。


どこの用水路を見てもこんな状態。
TS3P0002s.jpg

街の中心部では、道路の冠水、床上・床下浸水が多発の状態。


今回、破堤した五十嵐川は、10km以上上流でしたので、それによる我が家の直接被害は有りませんでした。
皆さん御心配かけましたが大丈夫です。




表題にある、「7年ぶりの災難」 と言う事で、その7年前の災害時は我が家の正面2kmくらいのところで、五十嵐川が破堤してしまいました。

当時、私はまったく洪水事件については知る由もなく、翌日早朝に帰国するために北京空港ホテルでゴロゴロ昼寝していていました。(笑)
後で嫁に 「なんで教えてくれないんだ」 って聞いたら、「日本にいないヤツに連絡しても役に立たないし、国際電話料金もったいないだけ!!」
ごもっとも。(爆)

翌日、帰国して成田空港から嫁に帰国メールした時も、「ちょっと大雨降ったよ」 程度の回答・・・・

新幹線駅に降りた途端、空前のパニック状態!?
駅テナントに入っていたローカルFM局の広報部から、「堤防が決壊し、市内全域の家屋が水没で自衛隊が出動しているんですよ!!」 との報告で、無料で防災ラジオの配給を受ける。

そこへ、お迎えの登場。

私 「どうなってるんだ!! 家は大丈夫なのか!?」
嫁 すました顔で、「ちょっと大雨降っただけ」 と言いつつクルマを運転し、家の方向に曲がらず隣町の方向へ。
私 「どこへ行くんだよ。」
嫁 「直接家に向かうと車が水没するから、隣町から迂回して山沿いから家に行くんだよ。」

夜の11時過ぎ、自衛隊が国道沿いの民家で救出活動しているワキを通り過ぎ、周りの景色がまったく見えないまま、普通15分で帰れるところ、1時間かけて我が家に到着。

とりあえず風呂入ってビールかっ喰らって眠り、翌朝2階の窓から外を見た光景はっ!!

ウチの部落だけ、湖に浮かんだ島 状態・・・

後で聞いた話では、江戸だか明治時代に何度も堤防が破堤し、部落の主が身銭を切って自分達の部落を土盛りしたらしい。

家を建てたときは、「土地代は安いがヒドイ田舎でシケた団地だな」 と思っていましたが、今では 「雨関係の災害には絶対的に安心できるイイ団地」 だと自負しております。



私 「幸い被害無かったが、おれが留守のため、家財を二階に上げられなくて心配かけてすまなかった。」
嫁 「べつに! とりあえず災害時にヒマをもてあまして騒ぐ子供達対策で、ゲーム機一式は2階にあげた。」
「他の被害は、あんたの小遣いから補填させようと考えていたしぃ~。」

ははぁ~~ 参りました。 ~(;^o^;)~



あれっ

いつの間にかエライ脱線しちゃって、


自然災害よりコワイもの!! それは、、、、、(爆)






テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

久々の日の出

みなさん、ごぶさたでした。


こんな太陽が見えたのは久々です。

注 ・ ココは大陸ではありません。 日本の自宅前です。(笑)


越後の国で、久々の晴れの朝です。

何日ぶりだろう? 記憶にないくらい久しぶりです。


今年は異常気象なのか、ワリと小雪な沿岸地方の我が家も超豪雪状態。

毎日、こんな圧雪のアイスバーンを激走して通勤しています。
2011.jpg

ストレートの先がチョッと右に曲がっているんですが、
すぐに交差点を左折しなくてはなりません。

でも、まともにハンドル切ってもクルマは曲がってくれません。

前輪駆動なので、ブレーキではなく、アクセルをすばやく抜いて
タックインさせて曲がるきっかけを作ります。

毛沢山サマの得意技?

毎日、プチWRC通勤です。
FR車が欲しい。



PS.
プロバイダー変更しました。
わが地域のケーブルテレビ

私は、へき地に住んでいましてネット回線が
0.6Mbpsだったのが、実速度15Mbps
になりました。

お値段変わらず、高速ネット通信!

みなさんにとっては、フツー以下でしょうが、私にとってはヒカリ以上の効果です。♪

やっと、大陸並の速度から脱却です。(笑)


やっと世間並みになりましたね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

恭賀新年

明けましておめでとうございます。

2004_311s.jpg

年末に我実家に帰省し、本日帰って参りました。

ネット環境の無い実家でしたので新ネタUPするのが本日になってしまいました。(爆汗)

前ネタに、たくさんの年賀コメありがとうございました。


次回出張するまで新ネタは無いのですが、昔話を思いついたらポチポチ更新しようかと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


新年、景気付けに  ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




そして、この謎の物体の正体とは !? ↓ ↓ ↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

寝正月ですがな

あけましておめでとうございます


我が実家は、昨日から猛吹雪!
20100101152006


一歩も外に出る気になりません。

皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

今年も宜しくお願い致します。



