

スカイプ天国 (笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

公園に行こう!

4月の万里の長城に行った時の話です。

翌日に例の社長に連れられて、頣和園 (いわえん) に行って参りました。
P1050542_s.jpg


そしてまた、恒例の、ウチの東京営業部の社長に いじめに遭う 可愛がられるのでした・・・


北京市内から北西の方向にタクシーを走らす。


朝も早く、9時ごろ到着したんですが、


うげっ!

なんなんですかね。

朝っぱらから押し寄せる、この大量の人民は!

あっ、我らもか。(^_^;)
P1050540_s.jpg



そして、入場。

入場料は、まぁまぁ
P1050539_s.jpg


ここの施設の説明は、下をお読みください。
ワタシはよく分かりません。(爆)
P1050545_s.jpg


日本のビール会社サンは、このキリンをモデルにトレードマークを決めたらしいですよ。

ウチの○長からの受け売りなので、真偽のほどは分かりません。(汗)
P1050548s.jpg

道端に、水を染みさせた筆で、詩を書くおばぁちゃんがいました。

スチールパイプにスポンジの筆を接着した自作品みたいな筆でした。

[広告 ] VPS





社長 : おう、これに乗ってみよう!

ワタシ : 独り言で、「なんかイヤナ予感・・・
P1050560_s.jpg

うひゃぁ!
ハンドルと、前進、後退のスイッチだけ!?
P1050567_s.jpg

電動の船なんですけど、
バッテリー残量メーターないやんかっ!!

ぜったい、途中でバッテリー切れの確立120%


遭難信号も無い、非常無線機も無い (有っても言葉通じないか) 浮き輪1個のみ・・・

こんな怪しい湖の真ん中で遭難するのイヤダァ~~!!
P1050555_s.jpg

そんな、不安な中・・・・・


社長 : わんばぁだんクン その船の先っちょに立って、
P1050564_s.jpg

一人タイタニックやってくれよ!

ワタシ :遂に キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

P1050563_s.jpg


こんなんで、いいですかぁ~~?

こわいよぉ~~
P1050571_s.jpg


いっつも、こんなんばっかり・・・


かわいそうだから、一つ応援しよう!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ






テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

またもやダウン

皆さん、いかがお過ごしですか?

10日に上海入りし、上海万博も見れず、12日には天津入り。

モーレツな忙しさが落ち着き、ホット一息の16日・・・
P1050912_s.jpg

ジンマシン発生!?

日本でも、この症状はあったんですが、翌日に形跡が残らず完治??
原因不明のまま放置していたんですが ,

ココは中国 2晩経っても消えません。

オマケにオナカまで痛くなってきて、


かれこれ3年前くらいにも大連で、このような事件 が勃発したんですが

2回目なので、さほど驚かないだろうと思っていたら ・ ・ ・



もうガマン出来ずに、例のお茶目な総経理に頼んで、病院へ連れて行ってもらいました。

まず、1階の受付で初診料を前払いで5元払って、2階の問診へ・・・

P1050934_s.jpg


先生曰く、

こんな症状は、放置していてもいいくらいだ。

でも、念のため注射を打っておこう!?

おいおい、患者の弱みに付け込んだ儲け主義か?

そして、1階に下りて注射代と飲み薬代を払って、再度2階の治療室へ 、、、

カネ払ってから治療する。

スーパーと同じ集金システムです。(爆)


P1050935_s.jpg
そして部屋に入ると、若い女医さんが一人。 (ワタシから見て若いだけかも 爆)

片腕出して、早く注射してもらおうと思っていたら。。。

総経理通訳の女医さん曰く、

オシリに注射します。

えぇ~~

コレって、日本で最近、尻は効きはいいけど、アレルギー持ちは

ショック死事件が多発して、それからほとんどウデに注射じゃなかったですか?

ってか、もろアレルギー治療で来ているんですけどぉ~~

たすけてぇ~~

しかし、ココは中国、

いま、治療から8時間、元気です。

ショック死の峠は越えた模様です。(爆)

P1050944_s.jpg

しかし、1日 1回 1錠 って言われたんですが、??

P1050946_s.jpg

16日間も飲み続ける って、逆にビョーキになりそう!

やっぱり儲け主義か!!

合計を見ると、
治療費 〆て30元弱!

安っ!

しかし、明細を見ると、

初診料       =  3.5元
治療費       =  2.5元
注射薬剤費用 2本 =  0.8元
飲み薬代   1箱 = 22.8元

クスリで儲けすぎっ!!
やっぱり、ボッタクリ病院じゃネェの?

てか、注射液アンプル 2本で8角(約11円) っていったい・・・

本物か? (爆)

しかし、8時間以上経った今ではメキメキ回復しております。

次回、1週間以内に元気にブログ更新していたら本物のアンプルだと思ってください。(笑)

ちなみに注射針は、密封袋を破るところを目視確認しましたが ・ ・ ・ ・


この手のネタって、いっぱい、ツッコミコメ来るんだろうなぁ (汗)



追記

治療した病院です。
P1050950_s.jpg

まだ、開院ホヤホヤっぽいキレイな病院でした。

P1050949_s.jpg

でも、あと1~2kmで海なので、この 安普請つくりでは 外壁も
1年もするとボロボロでしょう。


あっ、公共施設だからカネ掛けているか。(笑)

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

こんなモノを持ち込んじゃいました。!

今回の出張、出発ターミナルは 成田第一 → 北京行き ・・・

持ち込んだものは、

グリス

射出成形機用オイルフィルター及び油圧制御コントローラー

照度計

P1050364_s.jpg

いつもながら、こんな物、持ち込んでおります。

あの黒い物体だけは、中×側で引き止められた時、説明出来ません。


りゅうぞーさんの 上陸マニュアル を参考に、中×海関 (税関) を突破したのです。

りゅうぞーさんの言うとおりコワイおっちゃんがコッチをにらんでいますが、まっすぐ先を見つめて突き進みます。

決して目を合わせてはいけません。


団体さんはいませんでしたので、少し不安でしたがナントカ任務達成しましたよ。



しかし、、、実は、成田第一ターミナルで・・・













続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

略して偲ブログ・・・その二 (汗)

中国国内でアクセスできなくなった exciteブログ。

私のドジを、中国駐在の人にも見ていただこう企画! 第二弾。(笑)


あの頃は、まだ人力チャリ全盛の5年前。
P1050228_s.jpg

今はすっかり電動自転車が主流になっちゃいましたが。

まだまだ中国初心者の頃のわんばぁだんのドジの数々・・・

さぁ! 思いっきり笑ってください。 (爆笑)


フライト時間 5分遅延 の原因は私です


異国の地で 命拾い ・ ・ !?


あまりに自分が情けなくて ・ ・ ・


誕生日に招待されて ・ ・ ・
こんなイベントはウチの会社だけ? それとも中国全土??

やっかいだなぁ~!


厄介ずくしの5連発でしたね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

過去ブログを偲ぶ夕べ・・・その一 (笑)

初めて中国出張した頃からの exciteブログの過去ネタの中から拾った、自己判断によるベスト版です。(笑)

中国駐在の人にも見て頂こうと、exciteからコッチにネタを移植しました。

インポート出来なかったので、画像UPでひどく手間がかかりました。(汗)


カテゴリー 「 中国へぇ~日記 移転 」 に括りましたが、ココに一覧で紹介します。


まだ、ウケそうなネタがありましたら拾ってきます。♪



冷や汗モノ・・・オープンカフェの続き

警備をあざむき不法侵入!?

大連開発区・・・(中国内出張編) その弐

無法地帯・・・中国道路事情

私の語学力

大連開発区・・・(中国内出張編) その参


まだ初めてのブログで、文章力が貧弱で恥かしいのですが、良かったら私のドジを笑ってやってください。

よくよく読んだら、今も文章力に進歩がないようですが・・・(爆)



とことんドジなんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




PS その三くらいまであるかも知れません。


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ババぬき?

この前の両替より前に、去年の出張時から残っていた小銭の中に、こんなモノが。。。

角が切れた20元札 ・ ・ ・

P1030904_s.jpg

て何度、タクシーで使っても、拒否されるんですよ。 指差して、ブーブー!!って。

切れてるからダメだよ!! と、言ってるっぽい。

3回くらい試しましたが、100%拒否!!されました。(爆)

たかが300円足らずなので、捨ててもいいんですが、逆に意地になってタクシーはダメだから今度
スーパーで試したり飲食店で試し、どこでこの “ババ ” を引いてもらえるかなぁ?


まずは、なにはともあれ、腹ごしらえだなと日本料理店に行ってご飯を食べました。
ちなみにカツどん頼んだんでしたが、味は抜群!!日本のヘンな食堂には勝る美味しさ!

そして、天津の情報誌 「JIN」 をくれぇ!!と叫んでも店の服務員は??

紙に書いてくれ!と言われて「JIN」 と書いても、??

ダメだこりゃ!と思いつつ、支払いカウンターに行くと、隣に、
JIN が、どっさり100冊くらいあり。

こんなアホな服務員なら、例の20元イケルかも♪

35元だったので、10元札と5元札でサンドイッチさせて支払いしたら、

すんなり!!

受け取ってしまったじゃ あ~りませんか!!


これから、どこなら通用するか色々試すぞ!

と、思った矢先に、いきなり ゲームオーバー!!


そんな、ワケで、盛り上がりの無いまま、ネタ終わっちゃいました。(笑)

オレはもっとひどく切れたヤツ使ったこと有るぞ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

天津の文化を知ろう!

今日、ぼう~~っと過去の写真を眺めながら天津の思い出にふけっていたら、アホな事を思い出してしまった。

去年の出張時、天津の情報誌 “JIN” を見ていて、 おっ!いつもアホネタばかりブログにUPしていたんで たまには文化的な知識も身につけなきゃと思い、天津市内の 古文化街 まで出かけたんですよ。

取引先の会社が引っ越してから一度もおじゃましていなかったので挨拶がてら、ついでのお出かけだったのですが・・・


泰達駅から軽軌に乗ってお出かけしました
P1030135_ss.jpg

新幹線のようにかっこよくありません。 しかし安さには代えられません。 新幹線だと北京まで70元だから天津までだと30分で半額くらいかなぁ、コレだと1時間かかるけど6元で超お得です。(90円弱) ちなみにタクシーで1時間かかって片道120元。
P1030428.jpg

これは帰る時の経路ですが、行き先が終点の中山門駅ですのでお出かけ初心者のへんはお1人でも通訳無しで安心です。(笑)
P1030426_ss.jpg
tomusugeさんの会社は、この途中の駅から近いのかなぁ?

さてさて、古文化街に到着し、表玄関にはまだまだこんな3輪タクシーが健在です。
でももう冬囲いも終わった11月では安さより、フツーのタクシーの暖かさが欲しくなる今日この頃・・・
P1030434_ss.jpg

えぇ~とガイドブックのとおりにドンドン奥に入っていって・・・
P1030438_ss.jpg

なんか急にカメラを持った観光客がワンサカ!
P1030437_ss.jpg

なんだか知らないけど現地観光客と同化して、一番撮影で混みあっている場所をパチリ!P1030440_ss.jpg
ナンカ門の奥に門があり、そのまた奥に門があって・・・・
まぁ、こんな混んでいる所で時間を潰しているヒマは無いので、早く目的の 「天津民族文化舘」 を探さなきゃ!

ドコに有るんだろう?? などとウロウロしているうちに、取引先から 「へんはお君、いつになったら来るんだね、今日は土曜日だからもう帰るよ!」 なんて電話が来て、焦って手土産に 「麻花」 買ってタクシーに乗り込んで、「古文化街」 を後にしたんですね。


そして、帰って翌日の日曜日に昨日の写真を整理していたら ・ ・ ・ ・













あぁっ!!                (クリック拡大)

P1030439_s.jpg

あほ! ベンダン 笨蛋(ben dan)? 

バカ野郎!? わんばぁだん 王八蛋(wang ba dan)?? (後のブログタイトルになるとは!?・・・)


やっぱりアホネタになっちゃいましたね。(笑)

と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking


でも、「博物館」 なのに “JIN” の 「天津民族文化舘」 も、いい加減なのね。(汗) ・ ・ ・

お酒のお土産

この前の天津への出張時、帰国前日に日本からの来客がありました。
急なスケジュールのため、私は前々からチケット買ってしまっていたので翌日の昼前に大連へ、来客と同行の社長は午後より大連に移動でした。
客より先に移動の私って。。。(汗)

その朝、中国人の部長が、「えぇ~へんはおクンも今日帰っちゃうの!マジッ!?」 って (中国語で) 言ったかと思ったら、会社出発5分前にこんなもの2個お土産に。

津酒 天津の地酒?

まあ40度ですので、白酒にしてはかなりうすいレベルなんですが、
封を切っていないのに 臭いだけは強烈!!jinjiu.jpg

こっちのほうがマジッ?だぜ!

液体の手荷物は飛行機では無理ですねん・・・

朝、通訳から1本もらって、やっとスーツケースに詰め込んでベルト掛けたばかりなんですけど。

いくらオイラが白酒好きでも、3本もカンベンしてよ。
って言うか、出発5分前に手荷物にも出来ないもの持ってくるなっつうの!!

と、思っていても、せっかくの手土産買って来てくれたのに露骨にそうは言えない日本人です。

今度行くときは、お互いにお土産ナシ協定を結ぼうと思いますよ。 ホントに。


そして、自宅でスーツケース開けて嫁が一言・・・

臭ッ!!

もうちょっとマシな土産ないんですか?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


PS:嫁への土産は、初めて中国へ行った7年前から 「東京○ナナシリーズ」 に決まっています。(爆)

役得役得!

先回の出張が去年の国慶節 (中国の建国記念の1週間の休み) 明けで、チケットの予約が遅すぎて、エコノミーが満席でビジネスクラスになったんですね。

いつもは3分の1くらい席が空いているのに、最近は中国の人の日本への旅行が激増しているのか、日本人の乗客は数えるほどしかいません。

で、36日間の滞在でしたが、入れ替わりで出張者が不在になる1週間の空白の間に客先より工場監査が来る!?

次回出張者を早めに行かせるから、へんはお君!1週間早く帰って来なさい!

やったぁ! 面倒な接待苦手だからラッキー♪

そしたら次回出張者が、半年振りに天津に行って、いきなり工場監査に対応なんて無理!!

そんな訳で、1ヶ月近くウダウダと滞在して馴染んでいる私が1週間延長して居残る事になったんですよ。

そして目まぐるしく仕事をこなして大連に移動し、翌日の朝8時40分発の中国南方航空に1時間半前の朝7時にチェックインしたんですよ。

そこで、こんなモノを渡されて、??

「頭等ナントカ休息カード」??

おぉ~~

45日近く滞在していたら、来る時ビジネスクラスのチケットだったのをすっかり忘れていましたよ。

らっき~~!!
P1030565.jpg
ラウンジなんか、初めてだわ~、あー極楽極楽♪
他に3人しかいなかったですよ。 機内もね(楽)

もう、搭乗時間も座っていて、でっかい電光掲示板を見れるんですよ。♪
P1030568.jpg

そして、朝焼けの大連の空に向かって、ひゅぅ~~っとね。
P1030570.jpg

そして、待ってました。朝ごはん。
こんな食べ物は、出張中に一度もありつけませんでしたよ。
P1030572.jpg
エビにサーモンマリネ、ローストビーフみたいなものとフレッシュサラダにパン。
デザートは、メロンとケーキ!
朝からタップリの食事ですわ。 でもいつもは朝飯食べないへんはおも、ぺロッと全部食べちゃいました。(笑)

まぁなんといっても、陶器のコーヒーカップで飲むコーヒーが最高にくつろげますね。

味は別として・・・

エコノミー席で飲む、プラスチックカップのコーヒーなんか、とっても
まずいです。

まぁご飯ネタは、それくらいにして、さぁさぁ、ビジネスクラスの最高の威力が発揮される時が来ました。
P1030577.jpg

この札が付いていると、荷物が飛び抜けて早く出てくるんですよ。!!
P1030563.jpg

後載せ、先降ろし!

お陰で、いつもより1本早いスカイライナーに乗れました!
そして、山手線に乗って東京駅に。。。
成田Expressに乗るより安い!!
どうせ新幹線の時間は変わらないし。
会社の経費なのに、ヘンなトコでセコイわたし。(汗)

そして、新幹線に乗ろうと改札口に行こうとしたときに、

あれっ?
おみやげの手荷物は?

成田空港のトイレに置いて来たぁ!!

気付くのが遅すぎっ!!

メッタにないゼイタクに、のぼせあがったんですね。

と、思った方は ↓↓↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆汗)
          FC2 Blog Ranking
